RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2011年6月29日

夢に見た一輪ざし。

先日のフラワーアレンジメント教室のお花・・・
帰宅後は、一輪ずつでも 楽しんでいます♪


たくさんのお花どうしで創りだす世界も好きだけど
こんな風に、一輪の美しさを味わうのも好きです^^


ツボミだったテッセンも、開花しました♪

赤いガーベラは、パッと目を惹く元気な感じ
紫のテッセンだと、しっとりした大人な感じ
同じ一輪ざしを使っても、挿すお花が変わると イメージも変わりますね^^


この一輪ざしは、『Go Green Market』に出店されていた陶器作家 辻中秀夫さんの作品です。

イベント1日目
白の温かみある 辻中秀夫さんの器に出会い
その晩、その一輪ざしにお花を挿して、我が家のダイニングテーブルに飾っている夢を見ました。

イベント2日目
その夢のお話を辻中秀夫さんに告白(*´艸`)
そして、様々な形が並んだ一輪ざしの中から・・・


この一輪ざしを選んで 買いました。

手作りならではの ちょっといびつな造りには、"たったひとつ"感があるのが嬉しい。
公園の隅っこで咲いているような 素朴な草花も似合いそう♪
大切に使いたいと思います。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 夢を現実にできて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年6月27日

家族で 『Mimosa Garden』へ・・・。

家族3人で、私の大好きなミモザさんのMimosa Gardenへ。


今日は2つも楽しみがありました♪

1つは、ミモザパパさんと初対面させていただくこと。
もう1つは、ミモザガーデンの水栓横のスペースを
私のアイデアでコーディネートさせていただくこと。(その経緯はこちら

だから、オールドボックスとモスポットをたくさん持参して
ドキドキ&ワクワクしながら、ミモザガーデンに到着しました^^


早速ミモザパパさんと、初対面♪
じゅん君のためにと、ハンモックをお庭に準備して 待っていてくださいました^^

じゅん君、初めてのハンモックに寝転んだり
優しいミモザパパさんに、たくさん遊んでもらえて
とってもご機嫌で過ごしていました♪


ハンモック・・・私も、横にならさせてもらいました。

そのハンモックに寝ながら見える景色は、広がりを感じて美しく
贅沢ってこんな事を言うんだろな・・・なんて思ったり^^


ミモザパパさんが、ランチも作ってくださったのですよ-ッ♪
テーブルいっぱいにならんだお料理に、思わず「わぁ-ッ」と声が出ました。

そのお料理は、どれも美味しくて、
ミモザさんご夫婦と 私たち家族で囲む食卓は、心地よくて 楽しかったです♪

ミモザパパさん、ごちそうさまでした。
じゅん君と遊んでくださり、ありがとうございます。
じゅん君、その後も とっても喜んでいました。


ではでは、お庭のコーディネートですが・・・


ミモザさん、この日に向けて、
板壁を貼り、足元のレンガを綺麗にやり直していらっしゃいました。
正直、これだけの舞台が揃っていれば、何をやってもサマになります^^

そこに、私のお気に入りアイテム オールドボックスやモスポットの配置が決まり
ミモザガーデンに元々あった雑貨や植物を並べて完成♪


満足していただけるかが、心配だったのですが
ミモザさんが
「RIKAちゃん、120%よ♪」
と、言ってくださったので ホッとしました。


ミモザさんの これからもますます育つ庭・・・
それに携わる事ができて、とっても勉強になり
お庭つくりの楽しさを 共有させていただけました。
*ミモザさんが今回の様子をこちらで詳しく紹介してくださっています。


ミモザさん、ありがとうございました。
今日は、家族揃って、最高の1日になりました^^




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 良い経験ができて 良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年6月25日

のんびり ゆっくり 編み物してます^^

私には、幼馴染の友達がいます。
私の事をよく知っていて
どんな時も 私を受け入れてくれて
花にたとえると ヒマワリ!
とっても笑顔が似合う女性です^^

その友達には 何度か
「RIKAの性格を明るくしてあげたのは、私だよ-^^v」
と、冗談交じりで言われてます(笑)
私も そのたびに
「はい!はい!!そうですよぉ-!」
と、冗談っぽく返していますが
本当にその通りかも・・・と、思っている自分もいます(*´艸`)

たくさんの笑顔と楽しさをプレゼントしてくれる 大切な友がいる。
そして、彼女には、今まで たくさん助けても もらいました。


最近 その友達と会うたびに、一緒に編み物しています♪


友達は、今年の春から2つのカバンを編み
今日から、3つめのカバンを編みはじめました。
カバン好きは昔からだけど
あははっ・・・カバンばかり編んでるやんッ^^

私は、今 1つめのカバンを編んでいます。
とってもとってもノンビリペース・・・
毎日ではなく、思いついた時だけ編んでいます。

私がこのカバンを完成させるまでに、彼女はいくつのカバンを編み上げるかな?(笑)


2人が好きなのは、栗のケーキ!


我が家に遊びに来るたびに、色々な栗のケーキを買ってきてくれます♪
もう一緒に いくつの栗のケーキを食べただろう?(笑)


今日は、栗のロールケーキを買って来てくれました^^
今日のケーキも 美味しかったね♪


大好きな友達と
好きな事をして
美味しいものを食べる

この幸せに、ありがとう*:;,.☆




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 良い友達に出会えているねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年6月23日

傘をさして・・・雨の散歩道♪

今日は、フラワーアレンジメント教室のお話です。

花材は
紫陽花、デルフォニウム、トラノオ、モナルダ(たいまつ草)
テッセン、ガーベラ(ブルーアイス)、バラ(イエローティンクル・エクレール)

6月は
雨の日が多いけど、大好きな紫陽花が咲くから 嫌いにはなれません^^
お散歩していても、さまざまな紫陽花の花に出会えますねッ♪


1回目は、琺瑯の水さしに投げ入れを。

『傘をさして・・・』

全体の画像を撮りそびれてしまったのですが^^;
お花を傘にみたてて
こんな傘を持っていたら 雨の日が待ち遠しくなりそう・・・

と、思いながらアレンジを♪


2回目は、ブリキのボックスに。

『雨の散歩道』

こんな散歩道があったら、たとえ足元が悪くても、
思わずSKIPしながら どんどん歩いて行きたくなりそう♪

なんて思いながらアレンジ^^


私のお隣ではお友達が
フランスのお花屋さんを思わせる 素敵なアレンジをしていました。
同じお花を使っても、アレンジする人やその時の気持ちで
完成するイメージが変わって、楽しい♪
だから、他の生徒さんのアレンジを見せてもらうのも大好きだし、お勉強になります^^

今日も楽しいアレンジメント教室でした。


*私の通っているアレンジメント教室は、『MAMAFUFU』さんです。
体験レッスンも できますよッ(b^ー°)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 アレンジメント...楽しそうだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年6月22日

配管に絡む クレマチスとツルハナナス。

今日は、ベランダのお話です。


今年も、シンク横の配管に、クレマチスのツルが絡み・・・


みどり美しい葉が、配管を隠してくれています^^

*この配管・・・植物が絡みやすいように、ホームセンターで購入した金網を
巻き付け ワイヤーで固定しています。


だけど、クレマチスで隠しきれなかった配管下部分が 少し気になります^^;

「どうしようかな-ッ?」
と、考え・・・


そこは、ツルハナナスに隠してもらう事にしました^^
さて、どうなるかな?
楽しみです♪


今日は、もう1つ♪


先日お話していたウンベラータのお母さんが、新芽を出し始めました^^v

今のところ、新芽は、3つ!
全て幹の上の方から発芽しています♪

「葉っぱは、上からつくのかな?それとも 下から?」
と、興味を持っていたのですが、上からつく事が判明しました。

ウンベラータの子供も、元気にしていますよッ♪
また何か変化があれば、お話させてください^^



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年6月18日

『Go Green Market』でやっと買えました♪

この『OPEN』とチョークで記した黒の板・・・かっこ良いと思いませんッ^^v


こないだの『Go Green Market』で購入したスレートです。

前回出店の際、『GLITTER』さんが、こんな風に紹介されていて、
「これは欲しいッ!」
と、思い・・・


こうやってイベント会場で撮影もしていたのに 前回は買いそびれたスレート(T-T)

だから、
今回も売ってますように・・・
と、願っていたら 売ってました^^
売り切れては大変!と、すぐに購入しましたよッ♪


ところで、このスレート、割れます!
だから、注意して持って帰ったのに・・・


帰宅してカバンから出したら、1枚が2枚に(T-T)

しばらく呆然としたのですが
粉々にならなくて良かった・・・
と、思いなおし


1つには、『SKIP GARDEN』


もう1つには、『OPEN』と記しました。


それを あっちに置いてみたり・・・


こっちに置いてみたり・・・


今度は、裏に『CLOSE]』って書いてみようかなッ♪

かなり気に入ってます!
いい買い物・・・できました^^



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 このスレートはグリーンとの相性が良いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年6月15日

ウンベラータの取り木作業。

今日は、取り木準備中だったウンベラータのお話の続きです。
(準備スタート!の時のお話しはこちら


撮り木準備のために 幹に傷を付けた後のウンベラータ・・・
その後弱る事なく、元気に過ごしてました。


かわをはぎ取り みず苔を巻いていた箇所は、こんなに根が周りましたよぉ^^v

まずは、『ウンベラータ 取り木の方法』の説明通り
このみず苔の下の箇所を、チョキン!
切り取った箇所は、そのまま水の中にジャボ-ン!


背高のっぽだった1本のウンベラータが、2本になりました。


お母さんウンベラータ
見た目は子供に逆戻り!?(笑)

でも、まだ終わりません。
『ウンベラータ 取り木の方法』の説明には

数枚残った下葉は取り除いてしまいます。
この幹だけになったウンベラータが今後、綺麗な新芽を吹いてきますので見守っていて下さい。 

と記されています。

「本当に 大丈夫なんッ?」
と、ちょっと躊躇したのですが、
「でも、新芽が出る過程も 見てみたい!」
という興味もあったので・・・


エイッ!と、葉っぱを取り除き、幹だけにしました。

あははっ・・・マヌケな姿ですよねッ(*´艸`)
でも、この後の成長は、と-っても楽しみ♪


子供ウンベラータは、根をみず苔ごと 土に植え込みました。

この後、葉っぱがシュンとして少し元気がなくなったのですが、
根がちゃんと伸び始めたら、シャンとしてくれるはず!


その子供ウンベラータには、新芽がすでに2つ出ています。
ココから枝分かれするのかな?

う-んッ!これでいいの?どうなるの?
と思いながらする作業は、かなり楽しい♪
何か変化が表れたら報告させてください^^



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 2本とも元気に育つと良いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年6月13日

ビックベリーのお花。

今日は、ベランダのお話です。

ここ数日
お庭のお世話は 水やりがやっとになっていたのですが・・・


ふと見ると、ビックベリーのお花が咲き始めていました♪


可愛いな・・・。

それに気づいたとたん、心のせわしなさに優しくブレーキがかかりました。

少しずつ成長する植物
少しずつ変化するお庭

急いでも、急がなくても、その速度は同じ。

私はやっぱり ガーデニングが好きです♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 スズランみたいで可愛いお花だね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

大人のcafeタイム^^

今日から、じゅん君が、2泊3日の林間学校^^

「夕飯は、子連れだと行きにくいところに食べに行きたいな・・・」
と、主人に話していたら
「夜もやってるんかな?」
と、言いながら・・・


大阪府箕面市にある『Popincourt cafe』に連れて行ってくれました♪


私は、初めていくcafeだったのですが、そのかっこ良さにビックリ!!
デジイチを持っていってなかったので、携帯で撮影です^^


店内に飾られた升田 学さん
一本の針金で、一筆描きの要領で制作されるハリガネ画「ヒトスジ」
も素晴らしかったです。

ワイヤーで1本でこんなにも惹かれる絵を描く・・・感動しました。


妥協なく 楽しんで造りました・・・感がたっぷり詰まった店内を
キョロキョロして、落ち着きなく過ごしました♪

ここに住みたい!(笑)

2階はただ今、工事中。
どんな空間になるかな?
楽しみです♪

お料理も美味しかったですよ-ッp(*^▽^*)q


次は、『neu.cafe 千里店』へ移動。
カプチーノを飲んで、大人のcafeタイムおしまい!(笑)
大満足です♪
あー☆楽しかった^^



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 お気に入りのcafeが見つかって良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年6月 9日

Go Green Market 2011 ‐余韻に包まれて‐

Go Green Market 2011 本当に魅力的なイベントでした。


まだその余韻に包まれながら、今を過ごしています。


2011年も Go Green Market公式サイトの管理人をさせていただける事になった時
「またあの素晴らしいイベント会場に行く事ができる!」
と、心躍らせた 今年の早春。


少しでもたくさんの方に、この素晴らしいイベントを知っていただきたい!
そんな気持ちで出店者さまからの熱いメッセージを
開催日 間近まで、アップしてきました。


そして、当日は Go Green Market会場を目指し東京へ!


出店者のみなさんは、その道のスペシャリストの方ばかり!

実は、昨年のイベント時は、緊張しすぎて
なかなかお話しする勇気が持てませんでした(>_<)


だけど、今回は勇気をもって ご挨拶。

全ての出店者さんとお話しを!
の目標は、途中で頭がこんがらがって達成できなかったのですが^^;
たくさんの方とお話させていただくことができましたp(^-^)q

みなさん、良い方ばかりで・・・嬉しかったなッ。


もちろん、ブログのお友達
昔からのお友達
昨年、Go Green Marketの会場で知り合った友達にも会えたり


「もしかして、RIKAさんですか?」と、
私のブログを見てくださっている方からも声をかけていただいたり・・・。


ガーデニングのカリスマ
『Nora レポート ‐ワンランク上の庭をめざして‐』の景子さんともお会いでき
景子さんから たくさんのお友達も紹介していただきました♪


その1つ1つに

刺激や驚きがあったり
感動があったり
喜びがあったり
心が和んだりしました。

とってもとっても楽しかったし 嬉しかったです♪


心地よい出会いがあるって、幸せです^^


関西へ帰る途中は、
疲れに押しつぶされそうになりながらも^^;
凄い充実感がありました♪


私に出会ってくださったみなさまに、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


次回も、この素晴らしいイベントで会えますように・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・


『Go Green Market』公式サイトでは
"Go Green:LONG NOW PROJECT"が更新されています。 
もしよろしければ、ご覧ください。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 たくさんの出会いがあって 良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年6月 7日

梅雨の合間の奇跡のように・・・。

公式サイト『Go Green Market』にて 【報告】Go Green Market 2011 をUPしました。
もしよろしければ、ご覧ください^^



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 晴れて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年6月 3日

『Go Green Market』に行こう♪

公式サイト管理人をさせていたただいている 『Go Green Market』


青い空とグリーンの間に、素朴な木の壁 左側から降り注ぐ太陽の光
もしかしたら、心地よい風が吹いているかも・・・
人工のものと自然が創りだした この写真から感じる穏やかな雰囲気が大好きです^^


欧米で近ごろよく耳にする「GO GREEN」という言葉。
それは、「緑化」のみでなく、地球環境にやさしく、
資源を大切にシンプルな暮しを送るという意味を持っています。

少しでもたくさんの方に来ていただき、その想いをみなさんと共有できれば・・・
と、日々 『Go Green Market』の公式サイトを更新してきました。

そして、いよいよ・・・そのイベント開催日が明日&明後日となりました。
まだ始まっていないのに、すでに感無量!(笑)

明日は、早起きして、関西から東京の会場に向かいます!
たくさんの出会いが待っています♪
私自身も、思い切り楽しんでくるつもりです。

この素晴らしいイベントに、みなさんもよろしければお越しください^^


..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 私も行きたいなッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年6月 2日

ベランダガーデンの可能性。

今日は、ベランダのお話です。


土を入れた小さな鉢に、
ブレビフォリウムとセダムの破片を転がしていたら
いつの間にか、ちゃんと根づいてくれてました。

多肉植物は、強いな・・・
こんな姿を見るたびに思います。


少し前まで、ビオラを植え込んでいた寄せ植えの鉢

ビオラを刈り取った場所が寂しく空いていたので
そのブレビフォリウムとセダムの鉢を置いてみたら
私の好きな感じの寄せ植えになりました^^

この寄せ植えには、そのほか
千紅花火、フィカス・プミラ、リシマキア・ミッドナイトサン
が植わっています。

リシマキア・ミッドナイトサンの黄色いお花も可愛いなッ♪



さて、こちらは、ビックベリー。


小さなツボミを見つけました♪

うまくいけば、夏に白いすずらんのような花を咲かせ
秋から冬にかけて・・・


赤くて 可愛い実をつけてくれます♪
(こちらは、去年冬の画像です)

ただ、暑さにはあまり強くないようなので、無事夏を乗り切れるかな?
日差しが強くなり始めたら、日陰で育てよう!


ゴールデンハニーサックル
ハニーサックルには、たくさんの種類がありますが、この子は 斑入りです。
斑入りの植物は、葉っぱに表情があって可愛いですよねッ♪

今年は、車輪につたわせる事にしたら、ご機嫌で成長し始めました。
あとは、この子の赴くままに、この場所を素敵に演出してもらいましょ-。

私は、その空間で創りたい方向性を決め
あとは、植物任せ・・・
私の理想のガーデニング方法です(*´艸`)

地植えはできない 限られたスペースのベランダガーデンでも、それができる♪
まだまだ可能性を感じて、ワクワクします^^


・・・・・・・・・・・・・・


『Go Green Market』も随時更新中。 もしよろしければ、ご覧ください。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年6月 1日

バラのかくれんぼ。

今日は、フラワーアレンジメント教室のお話です。

花材は
ミント(アップルミント・ポルヅミント・オーデコロンミント・ブラックミント)
バラ(キアノ・スーパーグリーンなど)
マーガレット

テーマは『朝のハーブ園』
先生から とっても爽やかなテーマをいただき スタートです♪


たくさんのミント・・・
少し触れるだけで、香り立ち込めて 心癒されます。
ハーブのアレンジ、大好きです♪

だけど、ミントがたくさんあり過ぎて、
「この花瓶におさまるかな?どうやって魅せようかな?」
と、迷い、手が止まった瞬間が^^;


でも
「ハーブ園の中で、バラが かくれんぼしてるみたい・・・」
と、思ったとたん
イメージがワ-ッと頭の中で広がり、手もまた動き始めました♪


ピンクのバラが、顔を出してる!
早く隠れないと、すぐに見つかっちゃうよ-ッ!!
なんて思ってみたり・・・(笑)

そして、完成後 思わず 霧吹きをハーブにかけて、朝露の演出もしたくなりました^^
あ-ッ☆楽しかった♪


・・・・・・・・・・・・・・


『Go Green Market』も随時更新中。 もしよろしければ、ご覧ください。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 バラも楽しそうだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚