RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2011年7月31日

シャンパンパーティー気分♪

今日は、フラワーアレンジメント教室のお話です。

花材は
ヒマワリ(ココア、ジェイド)、マリーゴールド(アフリカンサン)、クレマチス(ホワイトジェル)
ピペリカム(スカーレットフレアー)、モンステラ、ポンポンダリア、ナデシコ


お教室での写真を撮りそびれたので^^;
帰宅後、アレンジし直したお花を 撮影ました。
今回は、投げ入れでのアレンジです。


爽やかな元気感じる色合いの中、
ヒマワリ(ココア)のダークな色が、全体を引き締めてくれるアレンジとなりました。

テーマは、『シャンパンパーティー』

夏の夜に、気心知れたメンバーを誘って 気軽なシャンパンパーティーを。
そのテーブルには、お花も飾られて、そのパーティーを盛り上げます♪
夜空に 花火が上がっていたら、最高だな・・・。

妄想の世界に入ってするアレンジは、相変わらず楽しかったです^^


お教室の次の日
お友達と 我が家で一緒にランチ♪

夏は花もちがあまり良くないですが、まだ元気なお花と一緒に
おもてなしする事ができて 嬉しかったなッ。
テーブルにお花を飾ると、もてなす側のテンションも よりあがりますねッ(*´艸`)


お昼だったので、シャンパンは我慢!(笑)
だけど、シャンパンの代わりに炭酸水を準備して、シュワシュワ感は楽しみましたよッ^^v

ゆっくりお食事して、お友達のお土産のケーキも食べて、よりパーティ気分に♪
時間がこのまま止まれば良いのにな・・・
と、何度も思うほどに、楽しくて充実したひと時でした。

たくさん色々 ありがとう*:;,.☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 シャンパンパーティー気分になれて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年7月28日

栂池自然公園の中で。

今日は、長野県小谷村にある中部山岳国立公園への旅行の続きです。

旅行2日目。

お義母さん 主人とじゅん君は、早朝より 朝靄の中、登山にスタート!
白馬乗鞍岳へ向かいました。


私は、3人を見送り、ちょっとノンビリした後・・・


前日にお義母さんと巡った 栂池自然公園散策の続きをしました♪

栂池自然園は、板の道になっているコースと、そうでないコースがあります。
以前にもお話したことがありますが
私は普段の生活に支障はないのですが、足の手術を3度経験していて、
足腰の弱さを自覚しています。
だから、足の負担がないようにと、この板の道になっているコースのみを歩いてきました。


板の道は 歩きやすいので、老若男女 色々な方たちが楽しんでいらっしゃいましたよッ^^

その中で・・・


花を見つけては・・・


その花が一番可愛く見える角度を 一生懸命探したり♪


板の道の朽ち具合にカッコ良さ感じて、無心にそれを撮影したり♪


豊かな緑に包む込まれ リラックスした様子で思い思いに過ごす人たちを 眺めながら
私もそのひとりなのだな・・・と、幸せ感じたり♪


自分のペースで、自然を思いっきり楽しんできました^^


お義母さんたちは、予定の時間になっても なかなか戻ってこないので、
「何かあったのかな?」
と、心配した時間がありました。
無事3人の顔を見た時は、心からホッ。
思った以上に、険しいコースだったようです。
かなりお疲れ気味のじゅん君でしたが、その後の帰路の頑張りを見て
頼もしくなったな またひと回り大きくなったな・・・と、嬉しく思った母親RIKAです^^

親子三世代でつくれた夏の思い出に感謝♪
次回がまた ありますように・・・。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年7月26日

中部山岳国立公園(栂池自然園)へ♪

去年の夏休みは、お義母さんと黒部立山へ山旅行♪
(その時のお話はこちらこちら


今年も、みんなで山旅行♪
1泊2日で 長野県小谷村にある中部山岳国立公園の栂池自然園に
行ってきました^^



関西から新幹線と電車を乗り継ぎ、白馬駅へ。
そこから、バス、ローブーウェイ、ゴンドラに乗って、栂池自然園へ到着!
往復だけでも時間がかかりますが、その分、肌寒いほどに涼しい大自然の中で、
心豊かな時間を過ごす事ができました^^


到着1日目。

主人とじゅん君は、栂池自然園 1周5.5kmを競い合うように巡っている間・・・


おかあさんと私は、その園内をカメラを持ってゆっくり散策♪


今年は当たり年で 例年よりたくさん咲いているというニッコウキスゲの群生に喜んだり。


去年 黒部立山では、花が見れたチングルマ・・・


「栂池では、もう果穂になっているよ-」
と、教えてもらい、
「お花も可愛いけど、果穂のフワフワ感も良いですね♪」
と、お話したり。


以前、尾瀬で見た 可憐で可愛らしかった水芭蕉(その時のお話はこちら
その見ごろを終え、葉っぱが、生まれたての赤ちゃんを包めそうなほど大きくなっているのを見て
思わず笑ってしまったり。


おかあさんが、ヒオウギアヤメをとっても素敵に撮影されていたので
「どこで撮ったのですか?」
と、教えてもらい、同じ場所から 撮影してみたり。

高原の草花を被写体に 2人でお喋りしながらカメラ女子・・・楽しかったです(*´艸`)
だけど、途中から急に霧が深くなり 小雨が降り出したので、お宿(栂池ヒュッケ)に戻りました。
山の天候は変わりやすいと言いますが、本当!その通りでした。

2日目のお話は、次回にさせてください^^




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 自然園の中でのカメラ女子も楽しそうだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年7月23日

"金沢白鳥路ホテル記"を更新しました。

金沢で宿泊した『金沢白鳥路ホテル記』を更新しました。


兼六園、ひがし茶屋街などの観光名所巡りのお話も載せています。

もしよろしければ、こちらからご覧ください^^



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年7月20日

金沢旅行と嬉しい再会^^

3連休初日 16日の夕方

仕事先の主人から、
「明日、明後日、どっか旅行に行こうかぁ-?」
と、電話が・・・。
そこから キャ-ッ*:.。☆..。..(´∀`人) とテンションあがり
行き先を決め、宿泊先をとり、1泊2日の金沢旅行をしてきました。

あははっ・・・私の主人、"思いついた時が行動"のタイプなので
こんな感じで 旅行が突然決まった事が 今までに 何度もあります^^
こうなると、予備知識なく出発して、現地で情報収集!
そして、旅行の内容を決める!と、いう事も多々あるのですが^^;
(でも、これも意外と楽しい♪・・・笑)
今回は、金沢に住む友達に連絡し、お勧めスポットも教えてもらえたおかげで
より充実した旅行ができました♪


まずは、醤油の街・大野へ。


お店めぐりの前に、お腹がすいてきた私たち
「港も近いことだし、きっと美味しい魚介類を食べさせてくれるお店があるに違いない♪」

入ったお醤油屋さんで スタッフの方に尋ねてみると・・・


漁港に併設され 漁港の方々や地元の方が利用されているという


厚生食堂を教えていただきました^^


私が食べたお刺身定食。
新鮮な魚介類を味わい、大感動!
金沢に来たんだから、こうでなくっちゃ(*´艸`)

そして、突然やってきたこの街で、ちゃんと美味しいものを食べられた事で
「この旅行は良いものになるに違いない!」
と、ワクワクがより大きくなりました♪


その後、ヤマト醤油味噌さんへ・・・。
利き酒ならぬ、利き醤油をさせていただき
パリの三つ星レストランや、リッツカールトンなどの有名ホテルでも使われているという
『ひしほ醤油』を購入^^

ひしほ醤油は、こだわり抜いて作られた生醤油です。
熱が入っていないため、製法の過程で加熱により 本来の成分が壊される事がありません。
そのため、香りの成分だけでも 200から300種類も入っているそう。
合わせる食材や調味料で、引き立てられる香り成分が変わるため、
調理方法を変えれば、色々な香りも出せます。
だから、調理するものとしては、創造性がかきたてられるお醤油・・・なのですって!

そんなお話伺ったら、買いたくなってしまいますよねッ(*´艸`)


横にカフェも併設されていたので、こちらで休憩も♪


しょうゆの醸造蔵を改装利用された建物は、趣きがあり心地よい空間でした。


暑い1日でしたが、歴史ある町屋を見て歩くのも楽しい♪


その町屋の横に醤油壺が並んでいるのを見て、心踊らせたり・・・


じゅん君が、醤油ソフトクリームを食べたうえに
スイカも買おうよ!と、言ってきたり・・・(苦笑)


醤油瓶の底に写るたくさんの自分を見つけて、思わずカメラを向けたり・・・

こんな事になるなんて、昨日の今頃には想像すらしていなかったよね-
と思いながら 旅行気分を味わいました♪


そして、ちょっと早めにチェックイン^^

宿泊先は、クラッシックホテルの金沢白鳥路ホテルです。
こちらのホテル、天然温泉もあるんですよ-ッ!
*ホテルとその周辺のお話は、後日 ホテル気分でさせてください。


主人とじゅん君は、その温泉を堪能して、体をツルツルにしてから・・・


お友達お勧めの割烹料理店『高崎屋』さんへ。

今回の旅行のアドバイスをたくさんしてくれたのは、大学の友達 Masamiちゃんです。
そして、突然のお話にも関わらず、『高崎屋』さんで待ち合わせ^^
一緒にお食事もできて、嬉しかったなッ♪

Masamiちゃんは、今、石川県金沢市にて『アロマテラピーサロン・Angelique』を開き
講師として活躍しています。
はいッ!もちろん!!私の自慢の友達の1人です♪

会うのは久しぶりだったのですが、出会った時から可愛らしかった彼女は、より洗練され素敵な奥様に^^
だけど、昔からの良さは何も変わりなく、たくさん笑って
たくさんの心地よい刺激ももらえ、夢のように楽しい時間を過ごせました♪
本当に本当にありがとうね^^


お喋りしながら、岩ガキや ゴリの天ぷら、ノドグロの焼きもの、まだ動いているエビ
じぶ煮や加賀野菜の金時草(キンジソウ)などなど、
新鮮な魚介類や 金沢ならではの郷土料理もいただきました。

地元の方にも愛され、様々な著名人も訪れる料理店なのだそう^^
お食事とサービスを受けながら、納得しました。


ちなみにじゅん君のナンバーワンは、岩ガキだったようです^^

『高崎屋』さん・・・ご馳走さまでした。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 内容の濃い旅行になって良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年7月14日

新しいレンズとお庭。

今日は、カメラのレンズのお話から・・・。

2009年の誕生祝いに、主人に 50mmマクロレンズをプレゼントしてもらって以来
ほぼそのレンズで撮影してきています。

50mmマクロ・・・かなり気に入っているのですが
「もう少し 広い範囲を撮影したいな・・・」
「遠くのものを もっと大きく撮影できれば・・・」
と、時々歯がゆく思うことが。
そんな中、主人が、今年の(ちょっと遅れた)誕生祝いとして、ズームレンズをプレゼントしてくれました♪
やった-ッヾ(*´∀`*)ノ


その新しいレンズで撮影。
うふふっ・・・
いつものベランダを いつもより広い範囲で 撮影する事ができました^^v
嬉しいな・・・。

新しいレンズで撮影した写真は
今までのレンズよりコントラストがハッキリしていて、色の出かたも違うなぁ。
いつもより男前な写真かも!


女性らしい写真も撮れるのかなぁ?
探究心が湧き上がってきます。
色々と条件を変えて 試してみよう♪
また1つ楽しみが増えました☆

でも、しばらくは 新しいレンズに振り回されそうな予感もしますが^^;


ちょっとお庭のお話も・・・。


なんとなく作ってみたワイヤーのカゴ
ポットを入れて 床に転がしてみたら、お気に入りのコーナーができました^^

ちなみに奥のポットに植え込んでいるのは、種から育てているシソ!
もうそろそろ初収穫できそうです♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年7月12日

我が家でフォトレッスン^^

今日は、来客Day*:;,.☆
お友達ののんのんさんとお義母さんが、我が家に来てくださいました^^

大阪の北摂を中心にお花と写真の教室をされているのんのんさんに
おかあさんがレッスンを受講することに(*´艸`)
その場所として、我が家を使っていただいたのです。


「新しいカメラ買ってん♪」
と、こないだ嬉しそうにお話しされていたのですが
レンズが1本増えてるぅ-!
おかあさんの本気度が伺えます^^

さてさて、レッスンスタートです!

以前私も、のんのんさんのフォトレッスンを受講した事があるのですが
具体的で細やかな説明をしてくださったので
内容がす-ッと頭に入り 大感動しました。(その時のお話は、こちら

今回は、プライベートレッスンという事もあり、より丁寧に・・・
カメラに触れながらの親切な説明を受け
おかあさんが1つずつ使いこなされていく様子を拝見していて、嬉しくなりました。

シャッタースピードの説明の際には、私が被写体に・・・。
2人の前を何度も横切る私を おかあさんが撮影^^
笑いをこらえながらも、楽しかったなッ(笑)


その後は、ベランダに出て 実習を!

おかあさんは、とってもお元気で、夏は登山 冬はスキーを趣味にしています。
カメラで撮影したいものは、山の景色や、その自然の中で育つ草花。


花数の少ない私のお庭ですが
クレマチスを一生懸命撮影されている姿を見ながら、
この花を育てることにして良かったな・・・なんて思えました^^


去年の夏休みは、おかあさんに連れて行ってもらい、家族揃って黒部立山へ行きました。
(その時のお話はこちら)
今年は、栂池に連れて行ってもらう予定です^^


レッスンの後は、3人でティータイムをしながら
「今度の栂池では、こんな本に載っているような写真の撮影もッ♪」
と、盛り上がりましたp(^-^)q
そして、そのための撮影のコツを のんのんさんが改めてレクチャー♪
私も 思わず、身を乗り出して聞きました(笑)

のんのんさん
今日は、我が家まで来ていただき、レッスンをありがとうございました。
おかあさんは、その後も 大満足の様子でした^^
今年の山旅行は、2人で写真の話題でも盛り上がりながら、より楽しいものになりそうです♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 夏の旅行が楽しみだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年7月11日

名なしのクレマチス。

今日は、ベランダのお話です。

今年の春先に衝動買い・・・クレマチスの苗を買いました。
今から思うと自分でも「急になんで計画性もなくッ?」と突っ込み入れたくなるほどの衝動買いで
その名前、咲く花の色も記憶してませんでした^^;

我が家に来た時は、枯れかけの枝が土から1本出ているような苗だったのですが
その後ツルを伸ばし・・・


花をつけました!!

わぁ-☆青みがかったピンクのお花だったんだ-ッ(*´艸`)
大人っぽい色で素敵です♪


まだ ツボミもありますよッ^^v

ところで、このクレマチスの名前をご存知の方 いらっしゃいませんか?
名なしでも可愛いけど、名前がわかった方が、よりこの子に愛情注げそうな気がします。
教えていただけると嬉しいです。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 名前わかると良いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年7月10日

お気に入りのニワトリに 出会えました♪

我が家の休日は、あまり予定を決めることなく始まる事が多いです。
今日も、そう^^
そして、暑さにかまけて3時過ぎまで、家でノンビリ過ごしました。
こんな休日も嫌いじゃありません。

でも、ちょっとは外に出ようよ-
と、言うことになり、車でおでかけ。
ホームセンターや電気屋さんで日常品を買った後は、箕面ヴィソラへ。


箕面ヴィソラには時々行くのですが、夏になると家族連れなどたくさんの方が 小川で遊んでいる姿を
見かけます。
子供たちは、水遊びしていたりして、微笑ましい風景です^^


あとねッ、こちらには、私が公式サイトのアドバイザーをさせていただいている
『みどりの雑貨屋』の店舗もあるんですよ^^v

突然お邪魔して、
「写真撮らせてくださ-いッ!」
って、お店の方にお願いしたら
「わ-ッ!ちゃんとしておけば良かった-ッ^^;」
なんてお返事が 返ってきたけど・・・


いえ!いえ!!
「このコーナー、このままくださいッ!」
と、言いたくなるような素敵空間がいっぱいありました(*´艸`)


『green+zakka=もっとかわいい!』
の提案がたくさんされていて・・・


とっても楽しませていただきました^^

ニワトリのモチーフが好きな私
カッコいいニワトリの置き物にも出会え、お買い上げしました♪
またいつか紹介させてください*:;,.☆




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年7月 9日

ウンベラータ母さん・・・その後。

今日は、取り木をしたウンベラータの成長記録です。
(取り木した時のお話はこちら


6月15日。
取り木をして、葉っぱも全部とってしまったウンべラータ母さん
この後、どんな風に葉っぱを付け 成長するかを興味深く感じていました(*´艸`)


6月22日。
新芽を見つけて、大喜び♪


7月1日。
その新芽がニョキっと伸び始めました。
そして、どの芽も このまま伸びて枝になろうとしている事が判明!

「えっ(゚ロ゚屮)屮そうなんッ?こんなに集中して枝付けるの??」
と、驚く私(苦笑)


7月4日。
日に日に成長
その早さにも驚かされます^^


7月5日。
小さいながらも、もう立派な葉が姿を現しました。


そして、今日・・・7月9日。
見た目も いい感じに成長しているように見えますよね!?

でもねッ・・・でもねッ・・・


実は、幹の上部分だけに集中して葉っぱを付けていて、下の方はハダカンボのまま。
か・な・り・バランスが悪いです^^;

あははッ・・・どうしましょうね?
ちょっと戸惑い始めた私ですが
どちらの方向に進めば良いのかわからなくなっているのは、このウンベラータ母さんかも!?
お-いッ!しっかりぃ-ッ!!(苦笑)




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 どうなるかな?でも、なかなか笑えるねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年7月 7日

ユーカリを植えていたブリキのバケツ。

今日は、雨ですね。
せっかくの七夕なのに・・・。
天気予報によると、今夜も晴れる事はなさそう。
天気予報よ・・・はずれろぉ-!
なんて思いながら、先ほどから空を眺めています。


さて、ベランダのお話です。

ここ最近、我が家のユーカリの葉っぱが落ち始めまてました。
あ-ッ、とうとう根鉢がいっぱいになったんだね・・・
と、先日、ひと回り大きなポットに植え替えました。

今まで植え込んでいたのは、ブリキのバケツだったのですが
そのバケツから、ユーカリの根を出すと
ポロポロポロッ・・・


底に大きな穴が開いてしまいました^^;


中を覗くと、錆びだらけぇ-(*´艸`)


その穴から、お庭をパチリッと撮影!
あははッ・・・楽しい!楽しいッ!!

さて、この錆び錆びバケツ、もう植物を植え込む事はできないけど、ベランダのどこに飾ろうかなッp(^-^)q
似合う場所を、ゆっくり探そう♪


ちなみに植替えたユーカリは、この子
ユーカリのグニーは、丸い葉っぱが可愛いです♪
またひと回り 大きくな-ぁれッ^^



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年7月 5日

"igrek mani"さんに行きました。

『igrek mani(イグレックマニ)』さんへ・・・。
お友達のあづちゃんに連れて行ってもらいました^^


『igrek mani』さんには
あづちゃんが作ったお洋服が、商品として並んでいるんです^^

あづちゃんが ブログで紹介しているのを見て
素敵なお店だな・・・
お邪魔したいな・・・
と、思っていました。

阪急宝塚線豊中駅を下車し、5分ほど歩いた住宅地の中にひっそりとあります。
築50年の長屋を改装して造られたそうです。


入口の足元には、小さな看板に"open"の文字。
こういう演出って、訪れた者のテンションをあげますよねッ♪


そして、戸扉を開けると、いい感じに古ぼけた椅子とその上にグリーン!
その雰囲気に、益々テンション☆UP!!(笑)

靴は脱がずにそのままに・・・ちょっとドキドキしながら店内へ。


そこには、古民家の風情が上手く残されたノスタルジー感じる異空間が広がっていました。
そして、趣味よく雑貨などが並べられて 見せ場がいっぱい♪
ハ-ッと何度もため息が・・・。

その場所に・・・


あづちゃんのお洋服も、オスマシしてディスプレイされてましたよッ(*´艸`)


ヨーロッパのアンティークレースも所狭しと飾られていて、それがとっても似合うお店・・・
大人な雰囲気があり 本当に素敵。
店主さんお2人も、お店同様に素敵な方でした♪


偶然にも、あづ(pin-dot)ちゃんがユニットを組んでいるFROGさんとAnira:nerさんも
納品にいらして 同時に3人の新商品を見る事もできました^^v
(3人のユニットサイトはこちら
お話もさせてもらえて、嬉しかったです♪


その後、あづちゃん、我が家にも遊びに来てくれてました。

いつか、あづちゃんに私の宝物(ベランダガーデン)を見てもらう・・・
そんな私の願いを叶えてもらいながらのティータイム。

今日は、
『igrek mani』さんにお邪魔できて
あづちゃんには、お庭を見てもらえて
私の願いが2つも叶った1日になりました♪

楽しかったし、嬉しかったよッ・・・ありがとう☆




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 願いが2つも叶って良い1日になったねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年7月 2日

SKIP GARDEN(2011年1月-6月)総集編。

気づけば7月!
この勢いで、アッと言う間に夏休みになるんだろうな・・・(笑)
今年の折り返し地点に 入りましたねッ^^

私の半年ごとのお楽しみ・・・
それは、総集編 SKIP GARDENを作成することです^^
まず最初に 過去6か月分のお庭の写真を1枚ずつチェックして 写真を抜粋していきます。

これねッ、やり始めると ベランダの記録だけでなく、その時々の記憶も蘇ります。
そして、今回も この半年間を振り返りながら・・・


総集編 SKIP GARDEN(2011年1月-6月) を製作しました。

限られた小さなお庭の写真です。
だから、大きな変化はないけれど、小さな変化が見え隠れしています^^
見ていただけると嬉しいです*:;,.☆

*SKIP GARDEN(2011年1月-6月)


..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚