RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2011年8月31日

ヘンリーヅタの紅葉が楽しみですp(^-^)q

**ワイヤークラフト教室**
予定した2日間とも、定員となりました。
ご案内の前は、参加してくださる方がいるかな...と、ドキドキしていたのもあり
お店より 報告を受けた時は、感謝の気持ちと嬉しさで胸がいっぱいになりました。
本当にありがとうございます。
参加してくださる方みなさんに 笑顔になっていただけるよう、当日の準備を進めたいと思います。

また、現在新たにコースを設けられるよう調整中です。
コースが決まりましたら、報告させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


少しずつ少しずつ秋がやってきていますね^^

昨夜は、鈴虫の鳴き声で目を覚ましました。
秋は、私が一番好きな季節です。
だから眠りを邪魔されても、秋を感じさせる鈴虫の鳴き声だから嬉しいかも・・・
なんて思いながら、また夢の世界へ(*´艸`)


さてッ!今日は、ベランダのお話です。


私の秋の楽しみは、ヘンリーヅタの紅葉です♪


今年は、ヘンリーヅタをバラのサマースノーの後ろに配置しているフェンスに 絡ませています。
随分とツルを伸ばし、イイ感じなのですよッ^^v

まだしばらく続く残暑ですが
ヘンリーヅタの紅葉を楽しみにしながら
明日から始まる9月も 過ごしたいと思いますp(^-^)q




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 綺麗に紅葉してくれると 良いねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年8月30日

ワイヤークラフト教室のご案内。**追記あり**

今日は、ワイヤークラフト教室のご案内です♪


みなさんと作りたいな・・・と、思っているのは、ワイヤーのカゴです。
それに多肉植物2個+テラコッタポット2個 をセットして 完成です^^

<日程>
*9月30日(金) 11:00から(定員となりました)
*10月21日(金)11:00から(定員となりました)
(作成時間120分程度)

**追記**
両日とも定員となりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
現在新たにコースを設けられるよう調整中です。


<会場>
*なんばCITY本館 地下2階
「ひかりの広場」
大阪市中央区難波5-1-60

<参加予約>
*「みどりの雑貨屋・なんばCITY店
店頭またはお電話で。
TEL 06-6644-2487


ワイヤークラフトの楽しさを、一緒に感じませんか?
ご参加を 心よりお待ちしています^^




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年8月28日

予告。

突然ですが・・・手仕事が好きです♪

ガーデニングを始めた時
ワイヤークラフトがとっても似合っているお庭を、本の世界で見て感動。
「私もチャレンジしてみよう♪」
と、ワイヤークラフトを始めました^^

それが私のお気に入りの手仕事の1つ・・・ワイヤークラフトとの出会いです。


ねッ!お庭にワイヤークラフトって、似合ってますよねッ^^

とっても久しぶりながら、「みどりの雑貨屋・なんばCITY店」で
ワイヤークラフト教室をさせていただくことになりました♪

詳しいお話は、近いうちにさせてください。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年8月26日

水やり注意報。

今日もベランダのお話です。

ここ数日、涼しくなったり、暑さが戻ったり・・・
こういう気温の差がでる季節は
人間もそうですが、植物にもこたえるよう。
ここにきて、ベランダの植物たちの元気が、ダウンしてきたような気が^^;

だけど、私の水やりにも原因があるよね・・・と、反省。
猛暑の時期同様に どの鉢にもジャブジャブと水をやるのは もうそろそろ控えなくてはいけません^^;
土の様子を確認しながら、水やりをしなくては、根ぐされさせてしまいますよねッ(>_<) 

毎年この季節に植物をダメにする確率が高い私自身に
水やり注意報を発令している 今日この頃です(汗)


今日の写真は、多肉植物。

多肉植物栽培・・・あまり得意でありません^^;
だから、ちゃんと育ってくれている子たちを見ると、それだけで嬉しくなります♪

この子たちにも、水をやり過ぎないように注意しなくては・・・。


☆多肉植物を入れているカゴ・・・
興味を持ってくださった方は、こちらをご覧ください♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 今日も1クリック!ありがとうございます..。.:*・゚

2011年8月24日

ベランダの2つの水差し。

今日は、ベランダのお話です。


主役は、2つの水差し。

購入時は、、それぞれ濃いブラウンだったのですが
グリーンと白に 自分で色を塗りました。

塗った時は、まだどんなお庭をつくろうか試行錯誤していた頃だったな・・・
そんな事を懐かしく思いながら、2つを並べてみました^^

ちゃんと今のお庭に似合ってる♪
嬉しいな・・・。

これからも、お庭に置いておきたい 思い出のあるアイテムです^^



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年8月23日

ウンベラータ・・・順調に成長中♪

今日は、取り木したウンベラータのお話です。
(前回までのお話はこちら


この子は、取り木した上部分・・・ウンベラータ子供。

取り木という突然の事件に驚き パニくったのかな?(笑)
他の大きな葉っぱに紛れて、1枚だけ小さな葉っぱがつきました^^
もう随分と前にできた葉っぱだから、今後もそんなに大きくならないと思います。

この小さな葉っぱが、愛きょうあって 可愛いです♪


そして、この子は、取り木した下部分・・・ウンベラータ母さん。

少し前までは
「か・な・り・バランスが悪いな^^;」
と、思っていたのですが、日にちが経つにつれて
傘を広げたように 横に広がり、見栄えよくなってきました♪

もう2度ほど剪定もして、バランスを整えながら、日々の成長を喜んでいます^^


ちなみに 剪定した枝は、水につけていたら・・・


発根しました^^v

もう少し涼しくなったら、土に植えてみよう♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 順調に成長して、良かったねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年8月22日

Skip Gardenのニワトリたち♪

今日も、トイカメラ風で撮影楽しんでみました^^


主役は、Skip Gardenで過ごすニワトリたち♪


少しずつ増えて ただいま 5羽のニワトリがいますよッ(b^ー°)

これからも、仲間を増やしていきたいな・・・。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 またカッコいいニワトリに出会えると良いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年8月19日

頑張れ☆ビックベリー!


今日もベランダのお話です^^


主役は、ビックベリー!

白い花をつけてくれたと喜んでいた6月♪
(その時のお話はこちら

この後、結実もし、秋には赤い実が見れるかな^^
と、喜んでいたのですが・・・


最近の猛暑続きで、見る見る間に弱り始めてしまいました(>_<)

今、日陰に避難はさせているのですが
この子が復活できる手立ては 他にないでしょうか?

元気になる事を祈る想いです。
頑張れ☆ビックベリー!



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 復活をしてくれると良いねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年8月18日

夕暮れ時のベランダ。

携帯電話から、トイカメラ風写真が撮影できる事がわかったので
夕暮れ時のベランダを撮影してみました^^


いつものベランダが 違った雰囲気に見える。
室内から漏れる灯りが 温かそうだな・・・。

トイカメラ風写真・・・しばらく遊べそうです(*´艸`)




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年8月16日

集合写真。

猛暑続きのお盆となりましたが、いかが過ごされたでしょうか?
私は、お墓参りや、親戚の集まりなどに参加していました。

ところで、親戚がみんなで集まった時、集合写真って撮りますか?
私の親戚には、そのような習慣がないのですが
今年は珍しく 3回も集合写真を撮る機会がありました。


集合写真・・・
なかなかイイものですね^^

最近、スナップ写真が好きで
「こっち向いて-ッ!」
と、声をかけて撮影する事も減ったのですが
集合写真は みんなこっちを向いている。

笑っている人
すましている人
目をつぶってしまった人

こういう個性がオモシロイ(*´艸`)
そして、その時々のみんなの顔が、いっぺんに写される。

これからは、みんなが集まる時は、集合写真を撮りたいなッ♪
そして、そのひとりひとりが、いつまでも元気でいてくれて
何度も一緒に 写真に写れますように・・・。


写真は、父の故郷。
お墓参りに向かう道のりです。


子供の頃を思い出しながら
浜風を感じ 田園風景眺めて歩いてきました♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 これからもたくさん集合写真が撮れると良いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年8月12日

SKIP君 と 鈴♪

今日も、ベランダのお話です。


相棒のコビトさん

Skip Gardenの住人なので SKIP君と名前をつけました。
これからも 時々ブログに登場すると思います。
SKIP君を どうぞよろしくお願いします^^


先日 登場した鈴

風が吹いたら鳴ってくれるかな・・・と、思って買ったのだけど、風では鳴らず(苦笑)
と、お話したら
お友達のariさん
「何か下にぶら下げても鳴らないのかな」
と、提案してくれました^^


そこで、アイアンプレートをぶら下げてみることに。


弱い風では鳴らなかったのですが
ベランダの木々が大きく揺れるほどに強い風が吹いた時
カラン♪カラ-ンッ♪と鳴り、思わずガッツ☆ポーズ*:.。☆..。..q(^-^q)

ariさん、ありがとう♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 鈴が鳴って 良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年8月10日

大地の水

今日は、ベランダのお話です。


主役は あおあおとした葉をたくさんつけたオオデマリ!
のような写真になってますが、違います(*´艸`)

もう少し 主役に 近づいてみますねッ(b^ー°)


オオデマリの上のモスポットの辺りを見てください!
わかりますかぁ?

今日の主役は・・・


ジョウロを持ったコビトさん・・・で・し・た♪

私のお庭に仲間入りしてから、それなりに日にちが経つのですが
とってもとっても チイサナコ なので・・・


そこッ♪あそこッ♪と 移動しても、家族は誰も気づかないほど^^;

今日 主人に見せたら
「色んなもの、庭から出てくるなぁ-(笑)」
と、言われました( * ̄▽ ̄) 


コビトさんの作者は、小泉匡さん
ブロンズでできていて「大地の水」という作品名がついています。


小泉さんの言葉をお借りすると・・・
コビトとゆうのはもしかしたら草木を育てるために存在するのかもしれない。
そんなふうに思っているから、植物に関するものを好んで作ります。
注がれるキラキラしたお水が見える人は、心のきれいな人なのです。


あははっ・・・毎日水やり 手伝ってもらってますッ♪
私のベランダの相棒です。
私には、注がれるお水が見えますよぉ!

このコビトさんに出会った日から、小泉さんのブログのファンでもあります♪
更新されるたびに、何かを感じたり、癒しをいただいています^^
もしよろしければ、「コビトさん通信」もご覧ください。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 コビトさんは、ベランダの可愛い守り神かもねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年8月 9日

Antique and Brocante Modulor

今春 主人のお友達が北堀江にお店をオープンされました。
遅くなりましたが、そのお店に お邪魔してきました^^

堀江界隈は
カラフル&ポップな店や
まるでオフィスのように、整然としてクールなお店 などなど・・・
店主さんの想いが溢れ出してきそうな 個性が詰まったショップがいっぱい(*^‐^*)
だから、歩いているだけで、たくさんの刺激を受ける事ができて 楽しい♪

その街の中に・・・


『Antique and Brocante Modulor(モデュロール)』 さんが ありました。


大きな窓がある白い店舗に・・・


歴史感じる古き良き家具や調度品など
私の好き♪なものが沢山並んでいて、大興奮してしまいました^^

最初に気になったのは、角を使った照明!
でも、この照明は、どう考えても我が家には似合っていないので、
「じゃあ将来、これを飾れるようなアトリエを持つしかないな-♪」
って、思ってみたりッ(*´艸`)
そして
「そんなアトリエが持てれば、どんな空間をつくる?」
なんて妄想しながら、主人がお友達とお話している間
お店の中をグルグル徘徊してきました♪


またお邪魔させてください^^
ありがとうございました。

*もし「Modulorさんに 電車で行ってみようかな-」と、思われたら・・・ 
 こちらの道案内を参考に(b^ー°)




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 楽しく妄想できて 良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年8月 6日

ニワトリは どこに!?(笑)

今日は、ベランダのお話です。


主役は、ニワトリ!
でも、このジョウロのニワトリではなくて・・・


キャベツボックスを積み重ねてつくった棚にいるニワトリです^^

さて!どこにニワトリがいるか、わかりますかぁ!?
正解は・・・


2段目の棚の中!!(笑)

小さいけれど、ずっしり重たい鋳物のニワトリです♪
少し前にみどりの雑貨屋にお邪魔した時に買い
(その時のお話は、こちら
その後は、ベランダを色々と移動させて遊ばせてます^^
どこに置いても似合う 良い子です(*´艸`)


その時一緒に買った鈴。

風が吹いたら鳴ってくれるかな・・・と、思って買ったのだけど、風では鳴らず(苦笑)
だけど、先日高い場所に移動させてからは
ベランダで作業している私の頭に当たって、カラン♪カラ-ンッ♪と鳴るように^^

今日も、何度か カラン♪カラ-ンッ♪と鳴ってました(笑)




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 お気に入りの雑貨が増えて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年8月 5日

ミモザさんのお庭からのご縁で♪

今年の6月末のお話から・・・

ミモザさんのお宅に家族みんなでお邪魔して


ミモザガーデンの水栓横のスペースを、私のアイデアでコーディネートさせてもらった事がありました^^
(その時のお話はこちら


それは、とっても良い経験でした♪

また、その日は、優しいミモザさんご夫婦のおかげで
家族みんなで楽しく過ごせて
今でもその日の事を思い出すと、思わずニッコリしてしまいます^^


ところで☆ところで・・・
先日、ミモザさんのお友達で
ミニチュア・ドールハウスのスペシャリストmaisonsさんのブログにお邪魔すると
ビックリ!&嬉しいお話が*:;,.☆


ぜひぜひこちらの*:;,.☆maisonsさんのブログ*:;,.☆をクリック!!



凄いと思いませんか!?
あのミモザさんのお庭の空間を、小さく再現されていていたのです♪
私のお庭ではないけれど、携わったスペースが、そのまま形に。。。

嬉しさのあまり 思わずmeisonsさんにメールをさせていただき・・・


画像もお借りして、今日はBlogを更新させてもらっています^^

なんて細やかで丁寧な作品なのでしょう。
この画像を見るたびに、不思議な気持ちと感動で、胸がいっぱいになってしまいます。

この作品、先日東京で開催された『楽しい夢の世界・ドールハウス展』で
すぐに嫁に行ってしまったそう。
実物を拝見できないのは、残念ですが、こんな気持ちにさせたもらえたことに感謝。
ミモザさん、meisonさん、ありがとうございました♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 ガーデニングを通して、こんなワクワクが経験できて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年8月 4日

不思議なユーカリの木。

今日もベランダのお話です。


主役は、今年の七夕の日に、ひと回り大きな鉢に植替えしたユーカリのグニー。
丸いシルバーリーフが、魅力的な木です♪

植え替え後、弱ることなく成長してくれていて喜んでいたのですが・・・


不思議な事が起きてます(゚ロ゚屮)屮



その丸くて可愛い葉っぱが、幹からもドンドン生えてきているのです。


もしかして、このままもっと増えて、幹全体に葉っぱが生い茂るのかな??
こういうイレギュラーって、ワクワクしますねッ(*´艸`)

この子は、どうなるの?どうなりたいの??
好きなように成長させて、見守りたいと思います^^



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 どうなるか楽しみだねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年8月 3日

ブルーベリーとオリーブの実♪

今日は、ベランダのお話です。


お庭の話、久しぶりになってしまいましたが・・・


その間に、ブルーベリーの実が色づき
少しずつ収穫&パクリっ!
を、しています(*´艸`)

お花はたくさん咲いたのに、今年も収穫少なめです。
なんでかなぁ?ヾ(;´▽`A``


オリーブが、私のお庭で 初めて実を付けてくれました♪
オリーブって、実を付けると、魅力が倍増しますね!
とってもとっても可愛いです。

実の数は、合計4つ!
数は少ないけど、これから、成熟して、ワインレッドに変化・・・
それを見れるのかと思うと、ワクワクします^^


暑い中、水やりなどをする時は
「よっしゃ-!」と、気合いを入れてベランダに出るけれど
こういう楽しみがあると、苦ではないなッ♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚