RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2011年9月30日

幸せ気分いっぱいのお教室^^

今日は、みどりの雑貨屋・なんばCITY店にて ワイヤークラフト教室をさせていただきました。


とっても久しぶりのお教室
お教室では、初めて作るデザインのワイヤーのカゴ

大きな緊張を持って会場に向かったのですが
参加してくださったみなさまの温かさに触れながら
とっても楽しく講師をさせていただきました。

「いつもブログ見てます!」
のお言葉をいただいた時、ガチガチだった緊張がホワンッとほぐれました。
私の日々の嬉しかった事、楽しかった事など・・・
感じた事を見てくださっている方に 出会えている。
不思議な気持ちになりながらも、まるで昔からの友達に会った時と
同じような親しみを感じさせていただいてました。

以前より仲良くしていただいているお友達も来てくださり、
そのお友達の存在がとっても心強かったです。


ブログを続けてきて良かったな
ワイヤークラフトに出会い、こうしてお教室をさせてもらえて幸せだな

その想いを 何度も噛みしめた時間でした。
この気持ち、これからもずっと忘れたくないです。


アシスタントしてくださったみどりの雑貨屋のスタッフの方にも 感謝♪
このような機会をつくってくださり、ありがとうございました。


ご参加してくださったみなさま
今日は、お忙しい中お越しくださり、ありがとうございました。
ワイヤークラフトは、面白かったでしょうか?
今日作った作品、気に入っていただけていたら嬉しいです^^
またいつか お会いできますように・・・。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 幸せ気分でお教室ができて、良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年9月28日

不思議なユーカリ君(*´艸`)

今日は、ベランダのお話です。


以前、不思議な事に、ユーカリの木の幹から 丸くて可愛い葉っぱがドンドン生えてきた!
と、お話しさせてもらいましたが(その時のお話しはこちら
その後も、葉っぱは増え続け・・・


こんなことになりました^^v

幹を覆い隠す勢いです!
と、言いたいところだけど・・・


クルッと回すと・・・


太陽の光を受けていなかった場所は 葉っぱが生えてません^^;

葉っぱが、光を求めて成長していくのがよくわかりますね!
それにしても、面白いな・・・。

今日はねッ、この不思議なユーカリ君のこれからが いつでも見れるように
リビング手前の位置に移動させました。
全体に太陽の光があたるよう、鉢を日々クルクル回転させながら育てていこうと思います^^

そしたら、幹全体に葉っぱがついてくれるかなッ♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 幹を覆い隠す日がきたら、もっと面白いねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年9月26日

グリーンアイスと 編み物気分♪

今日は、ベランダのお話です。

今年の夏は、グリーンガーデン気分だったので、花のないベランダを楽しんでいました^^

でも、そろそろお花が欲しいな-ッ
なんて思っていたら・・・


ミニバラのグリーンアイスが、花を咲かせてくれました♪


大きなお花ではないけれど、私のお庭の主役になっています。
綺麗に咲いてくれて、ありがとう*:;,.☆


もう少し、お話しを・・・

先日、実家に帰った際、母が
「毛糸の整理したいねんけど、一緒に見てくれる?」
と、毛糸がたんまり入った箱を出してきました。

開けてみると、懐かしい毛糸と 編みかけの作品が^^;


少し触れただけで、上質の毛糸だとわかる だけど・・・編みかけのベスト。

あははッ・・・そう!そう!!
もう少しで完成!のところで、毛糸がなくなって、停止しちゃったんだ^^;
10年以上前の記憶が蘇りました(苦笑)

凝った模様を入れても、完成させなきゃ 着れません。
もったいない事していたな・・・と反省。

今度、ベランダに出て、植物に囲まれながら、このベストをほどこう♪
その毛糸で何を編もうかな?
母のおかげで、これからの季節にピッタリの 編み物気分になってきました^^



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 秋の深まりが ますます楽しみになるねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年9月24日

もうすぐ☆ワイヤークラフト教室♪

みどりの雑貨屋・なんばCITY店でさせていただくワイヤークラフト教室。
予定日は、9月30日と10月21日!
1回目のお教室は、とうとう1週間を切りました。

予約もすでに定員に達しているとのことで、心より嬉しく思っています。
ありがとうございます。


先日、みどりの雑貨屋のスタッフさんにも、
ワイヤーのカゴの作り方を伝授させていただきました^^

当日はそのスタッフさんにも
アシスタントとして お教室をお手伝いしていただく予定です。


今日は、ご挨拶もかねて
みどりの雑貨屋・なんばCITY店へ行ってきました。


みどりと雑貨をうまく使った店内は、眺めているだけで 楽しくなります^^

久しぶりのお教室で、かなりドキドキしている私ですが
センス良いスタッフさんと一緒にお教室を進めていくのだと思うと、心強いですp(^-^)q


家に帰って、必要な長さのアルミのワイヤーを切って、1セット分ずつ袋に詰めました。
手作り感たっぷりのお教室になりますが
その温かみも楽しんでいただければ、嬉しいです♪

参加してくださるみなさま
スタッフさんと一緒に、お会いできるのを楽しみに お待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 準備が順調で 良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年9月22日

今日も楽しいお教室でした♪

今日は、フラワーアレンジメント教室の日でした。

スタジオに到着すると、先生から嬉しい情報!
コンランショップが、大阪に初オープンしたのですねッ♪
知らなかった・・・でも、嬉しい!


そこで、以前行ったコンランショップの雰囲気を思い出し
その店内に似合いそうなお花を・・・
なんて思いながらアレンジしてみました♪
(イメージを持ってアレンジすると言う事は 大切なのだ・・・笑)

初めてコンランショップに行ったのは、今から約5年前
その時は、日本のものよりも全体的に大きく感じる家具が配置された店内に
洗礼された雰囲気が漂い、心が揺さぶられたのです。
今も、コンランショップに行ったら 同じ感動を味わえるかな!?
想像しただけで、ワクワク^^
近いうちに、コンランショップ大阪店に行こうと思います♪


今日の花材は
カクノラノオ、千日紅、ホトトギス、アナベル、バラ(カフェラテ)
ケイトウ、ナツコマチ、ヘリクリサム、トルコキキョウ、ワイヤープランツ
そして、ススキのようなチョコラータ
です。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 楽しくアレンジできて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚


秋の風を感じながら。

肌寒い朝になりましたね。
夜中には寒さで 目を覚まし 思わず布団を掛け直したほどでした。

家族を送り出した後
「この寒さを、植物たちは どんな想いで過ごしているかな?」
と、ベランダへ。


暑さに強い植物
寒さに強い植物
それぞれ違った想いで、この秋の風を感じているのだろうな・・・


さて、そろそろ夏疲れした ベランダの掃除をしなくては(苦笑)




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年9月20日

ヒヤシンスの球根とワイヤーのカゴ♪

春咲き球根が売りだされる時期になりましたね^^

そんなところからも、大好きな秋を感じて 嬉しくなりつつ
「売り切れる前に 球根買わなきゃ!」
と、ちょっとソワソワしていた私(;^。^A


だけど、先日主人にホームセンターに連れて行ってもらって・・・


ヒヤシンスの球根を買う事ができました。
これで、今季も 恒例にしているヒヤシンスの水栽培を楽しめます♪
ホッ (*^。^*)


ところで、ヒヤシンスの球根を入れているカゴ・・・
いつもは、アクリル絵の具で ブラウンに塗っているのですが
ちょっと試しに ホワイトに塗ってみました。
ホワイトも、優しい雰囲気になってイイかもッ♪


*ワイヤークラフトに使っているワイヤーについて 時々質問をいただくのでご紹介を・・・
ワイヤークラフトには、ブラウンのアルミのワイヤーを使っています。
ホームセンターに売っていますが、私は、こちらのネットショップで購入しています。
もう少しワイヤークラフトの材料に興味を持って下さった方は
以前の私のブログ記事『ドンドン作ろう!』もご覧ください^^




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 球根が買えて 良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年9月19日

『BUFF STOCK YARD』に行ってきました♪

最近、箕面市船場周辺がお気に入り^^
卸のお店に紛れて オシャレなカフェやショップが多くて刺激があるので
ちょくちょく遊びに出ています♪


今日は、家族で 生活雑貨・AIDAの直営店の1つ『BUFF STOCK YARD』に 行ってきました。


他のAIDAショップとは少し違って 武骨でカッコいい雰囲気が漂っていました。


期待に胸を膨らませ、2階の店舗スペースへ!!


昔のビルを改装して造ったのかな?
シンプルで無機質な箱の中に、アメリカンティストな家具や雑貨が
所狭しに並んでいて、キョ-ロキョロ♪
その中から自分のお気に入りを 探し出す楽しみ・・・味わってきました(*´艸`)


グリーンと相性が良いアイテムもあって、小さなお買い物もしてきましたよッ♪
またいつか紹介させてください(*^-゚)v



1階のcafeは、2階とは違いかなりシンプル。
その違いを面白く感じながら 休憩♪
とっても居心地の良い空間でした^^

ところで、私が飲んだのはロイヤルアイスミルクティーです。
蓋付きの取っ手の付いた瓶に入って出てきて、ビックリしました☆
ユニークですよねッ!?(笑)

今度はランチ時にお邪魔したいです♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 お気に入りのショップがまた1つ増えて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年9月13日

深まる"羊毛とおはな"気分♪

先日、『羊毛とおはな』のLiveに行ってきました。


2度目のLive♪
(1度目のお話しはこちら

ラッキーな事に、前から3列目に座る事ができたのです^^v
会場がcafeだったこともあり ステージと客席もかなり近い。
思わずはなさんに話しかけたくなるほどの距離で(笑) 演奏を聴く事ができました♪


ギターを弾く羊毛さん 唄を歌うはなさん・・・2人だけのLive
本当に本当に最高でした。
はなさんの顔をジ-ッと見つめたり 目を瞑ったりしながら、聴き惚れてきましたよ♪

Liveが終わりにさしかかり 名残惜しい気分に・・・
だけど、12月にはband tour 『月見草の旅』があるとの告知が♪
先行発売チケット・・・買っちゃいました(*´艸`)

10月には新しくアルバムも発売されるそう♪
私の『羊毛とおはな』気分は 益々深まりそうです。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 とっても近くで 好きな音楽が聴けて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年9月11日

花子会館に行ってきました♪

『フラワーガーデン花子』さんが
今月の1日に
京都の長岡天満宮境内に『花子会館』をグランドオープンされたというので
家族揃ってお邪魔してきました^^

実は到着するまでは
「境内にショップオープンって・・・本当ッ?」
と、半信半疑だったのですが・・・


みどり美しい境内に・・・


発見!!本当にありました!!
花子さんのお店!!


『花子会館』には、従来の花子さんのお花屋さんスペースの他に


開放的なお教室スペースも ありましたよッ♪

お教室は、どれも魅力的な内容ばかり。
講師は花子さんだけでなく、様々なお教室が予定されていました。
(詳しくはこちら

ご近所の方が、羨ましいなッ!(笑)


cafeスペースもあり、美しい洋書がたくさん!
木曜日は、アンデルセンのモーニング・ランチ・カフェも食べれるそう。

そして毎月第4日曜日は、花子さん主催で『天神市』も開催されます♪

花子さんは、『花子会館』を、老若男女の集いの場所にしたいそうです。
他にも、花子さんの想いを伺うと、
この場所は、花子さんが活動されるのを待っていたのかな・・・
と、思えてじ-んッ。

いつか 私もお教室に参加して
花子さんワールドを楽しませていただきたいと思います^^




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 素敵なショップだねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年9月10日

秋の野原の花束。

今日は、フラワーアレンジメント教室のお話です。

花材は
ワレモッコウ、ふじばかま、千日紅、アスター、ヒメヒマワリ、コスモス
アルケミラモリス、百日草(ジニア)、マリーゴールド
バラ(イヴピアッチェ)、ガーベラ(サータキ・マウロ・サナン)


左斜め上のオレンジの大輪・・・
一瞬ダリアかと思ったのですが、百日草(ジニア)でした^^;
ジニアには、色々な種類があるのは知ってましたが、こんな大輪もあるのですね!
1つ賢くなりました^^v

ふじばかまやコスモスなどが入っていて、秋を感じます♪

こんなお花がたくさん咲いた 華やかな秋の野原で
花摘みをしてみたいな・・・と フッと思ったので
『秋の野原の花束』をイメージして、アレンジすることに。


まずは、投げ入れを。

お花を摘みながら 無造作に花束を作ったような ナチュラル感を
表現してみたつもりです。


次に、オアシスを使って。

こちらは、綺麗で可愛い花束のような感じを だしてみたつもり^^


あくまでも自分のイメージ・・・なのですが^^;
ちゃんと想いを持ってアレンジすると 完成する作品に より愛着がわきます♪
今日も楽しいお教室でした☆




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年9月 8日

小さなウンベラータ♪

今日は、ウンベラータのお話です^^

剪定したウンベラータの枝
発根した後、もう随分と根を伸ばしたので
土に植えてみました。

本来 こういう作業は、春に向いているようですが
植え込んでから、4日経っても・・・


ご機嫌で過ごしてくれている 小さなウンベラータに、ありがとう*:;,.☆

親・子・孫のウンベラータ・・・これで、親子三世代が勢ぞろい♪
なかなか賑やかな我が家になってきました(笑)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 小さなウンベラータ、この後も枯れずに育つと良いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚


2011年9月 5日

元気をアピールしているオリーブ♪

今日から、学校の給食が始まり、普段の生活に戻りました。

今年の夏休みは
仕事が多く、家の事情なども重なり
気ぜわしく過ごしていました^^;

家族を送りだした後、何だかひと段落したように感じて ホッ。
一瞬、心と体が停止してしまった時が・・・。
フッと我にかえり、まずした事は 庭仕事。
台風が去ったので、鉢を配置しなおし、そのお庭を見てニッコリ^^
「さ-ってッ☆今日も頑張りますかぁ!」
と、自分に気合を入れて、1日の再スタートを切りました。

みなさん、お元気にされてますか?
夏疲れでないよう、時には休憩入れながら
これからやってくる秋を楽しみたいものですね^^


ベランダの植物
バテ気味の子もいるのですが・・・


オリーブの木は、ツヤツヤの美しい葉で 元気をアピールしています^^


結実したマンザニロの実は、落ちることなく健在です。
嬉しいなッ♪


今年の5月には、こんなに小さかったレッチーノ。

夏越えして・・・


ここまで大きくなりました^^v
背丈は、土の上から55cm。

この後、どんな風にカッコよく成長してくれるかなッ♪
期待しようと思います(*´艸`)




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 うん!期待しちゃおうッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚


2011年9月 3日

野原みたいで可愛いなッ^^

台風上陸・・・怖いですね(>_<)

現在 雨は降っていませんが、窓から見える木々が大きく揺れ 風の強さが伺えます。

だけど、いつも通り 主人は車で仕事へ。
無事帰宅してくれるまで、ソワソワしながら過ごしそうです。
少しでも早く帰ってこれると良いな・・・。


ベランダの植物は、床に並べて みんな避難。


植物を集めて並べると、野原みたいで可愛いなッ^^
台風が去ったら、鉢の配置を変えてみようかなッ♪

楽しい事を考えながら、主人の帰宅を待ちたいと思います。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 応援の1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年9月 1日

ウンベラータのそばで。

強い勢力の台風がきていますね。
大きな被害がでない事を祈るばかりです。


ベランダの台風対策の後
大風が吹いても 飛んでいかないように
Skip君を室内に移動させました。
ウンベラータのそばで、台風が去るまで過ごしてもらおうと思います。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚