RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2011年11月30日

みゆきさんと箕面へ♪

不思議なご縁を感じる事があるけれど・・・
みゆきさんとのご縁もその1つ*:;,.☆


声楽家であるみゆきさんは
現在 ご主人の ハンガリー人のピアニスト ニヤリ・ギュラさんと一緒に
『GM Art Grace』を立ち上げ、音楽活動をしています。


ホテルライフが好き♪という共通点から、みゆきさんと仲良くなり
私たちのご縁は始まりました。

その後に、みゆきさんは、ギュラさんと出会います。
その2人の出会いの場所は、私が結婚式を挙げた 特別な存在のホテル・・・
リッツカールトン大阪!
そして、2人も、リッツカールトン大阪で挙式を♪
こんなホテルエピソードで、みゆきさんと盛り上がった事もあったなッ^^



先日、そのみゆきさんに案内してもらい、箕面へ♪

勝運のお寺として信仰されている勝尾寺
みのお山荘・風の社にある「山帰来」でランチ
日本四大弁財天さまがいらっしゃる龍安寺のコースを巡ってきました。



今回、寺院巡りが好きな みゆきさんのおかげで
御仏さまに、御真言を唱えながら お寺を巡る という初めての経験を
する事ができました。

そうする事で、それぞれの御仏さまと 向かい合い
これからの未来を ちゃんと生きていくためのパワーを いただけたような気がします。
それは、とっても貴重な経験でした。



メインは、お寺巡り・・・だったのですが
さすが紅葉の名所☆箕面!

時期がピッタリと合ったのもあり、美しく色づいた秋の景色を楽しむ事ができました♪
「箕面・・・良いねッ!こんなに素晴らしい場所が、近くにあったんだねッ!!」
を、合い言葉のように 何度も何度も口にしてしまうほどに・・・。

本当に楽しく 充実した1日でした^^


ところで、みゆきさんとギュラさん・・・
12月23日(金・祝)14時から神戸市東灘区のうはらホールで
今年も <親子のためのクリスマスコンサート>をされます。


サンタがピアノを弾くのは、日本で唯一のキャラなのですって^^
親子揃って、ギュラサンタとみゆきさんと一緒に素敵な思い出を作りませんか?

*1時間のピアノと歌のコンサートの後
舞台でサンタ&トナカイと写真撮影も可能
子供達にはもれなくプレゼント付
0歳から入場可能でひとりにつき2,000円
お申し込みは電話予約のみ 0798-52-5515 (10時から18時)
詳細は「親子のためのコンサートVol.6 in神戸」をご覧ください*:;,.☆




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年11月26日

渋い名前のダイアンサス^^

急に冷え込みましたね。
体調管理が難しい気温の変化が続いています(>_<) 
みなさん、お元気ですか?

私は、最近、湯たんぽ生活をスタートさせました^^
優しいぬくもりに癒されながら
湯たんぽを考えた人は偉いなぁ・・・
なんて思いながら、過ごしています(*´艸`)


今日は、ベランダのお話です。


主役は、ダイアンサス・ブラックアダー

ブラックアダーって、渋い!というか、ちょっと怖い名前!?(笑)
でも、この名前と



このフワッとしたツボミに惹かれて、我が家に連れて帰ってきました^^

帰宅後、ネットで調べてみると・・・
かなりダークな赤色の花が咲き
切り花としても使われるようです。

さて、我が家でも、その花を見る事ができるかな?


でも、花がなくても、充分味わいある子だな*:;,.☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年11月24日

神戸市立森林植物園へ☆紅葉狩り♪

例年よりも遅れているようですが・・・
紅葉狩りの季節になりましたねッ♪

お義母さん、じゅん君と私の3人で
電車とバスを乗り継ぎ 神戸市立森林植物園に行ってきました^^


目に鮮やかな黄色や赤の葉



常緑樹とのコントラストも美しい!



今年は、秋の訪れがあまりにもノンビ過ぎて
色づく葉っぱが、落葉前に ところどころ枯れてしまってました。

去年の方が、もっと美しかったそう・・・。



とはいえ、様々な木々の 秋の美しさをいっぺんに見れることは
とても贅沢な事。

パーソナルカラーが秋の私・・・
秋色に囲まれるとホッとして、心が喜ぶのを感じます^^



赤や紫に色づいた小さな木の実も 可愛かったな^^



メタセコイアの林

メタセコイヤ・・・
名前もカッコいいけど、すっと伸びた樹姿もカッコいい。
起源は古く、草食恐竜の化石が発見された同じ地層からも
この木の化石が発見されました。
「生きた化石植物」として 有名なのですって。

この木の横を恐竜が通り過ぎるのを想像すると
神秘性を感じ、益々この木がカッコいいと思ってしまう。

お義母さんが見たかった紅葉したメタセコイア・・・


その葉を美しい!
と、若い頃は思えなかっただろうな・・・。
だけど、今の私は この葉の色と形のバランスに 美しさを見出すことができる。
歳を重ねるのも悪くないなぁ(笑)


この美しい自然を、親子3世代で味わえる幸せ・・・
それを、後で思い出しやすいように
お義母さんとじゅん君の写真も、たくさん撮りました^^
当たり前のようで当たり前でない時間、これからも大切にしたい。
これもまた、歳を重ねた事で気付けたコト。


神戸市立森林植物園は、アジサイの美しさも有名なのだそう。
いつかその季節にも*:;,.☆




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 親子3世代で 楽しい秋の遠足ができて 良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年11月22日

クレマチスとユーホルビアの寄せ植え♪

今日も、ベランダのお話です。


使っていない鉢や、鉢の中の土を綺麗にはらうためのブラシ、スペイン瓦 etc.を
並べた このボックスの中は、私の好きな空間の1つです。
このごちゃっと感がたまりません^^


さてッ、今日の主役は・・・


ユーホルビアとクレマチス・ムーンビームの寄せ植え^^

このユーホルビアの暴れ感
下に垂れさがっている クレマチス・ムーンビーも
いい感じッ♪


この2つの植物のバランスも、気に入っているのだけど
根鉢がいっぱいのなっていたので^^:
このまま ひと回り大きな鉢に植え替えました。



クレマチス・ムーンビーム・・・
春には こんなに可愛い小さなお花を咲かせてくれるんです(*´艸`)

ひと回り 株が大きくなって
来春も、この花が見れますように*:;,.☆




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 この後も、元気に育つと良いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年11月20日

グリーンの寄せ植え♪

今日も、ベランダのお話です。


先日 ビオラを仲間入りさせたけど
私のお庭は、やっぱりグリーンがメインです^^



このブリキの寄せ植え・・・
モクビャッコウ
ヒューケラ
アイビー
お庭で育っている植物を寄せ集めて作ってみました。

お花はなくても
葉っぱの濃淡や 形の違いで、なかなか楽しい♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年11月18日

黄色いビオラの寄せ植え♪

今日も、ベランダのお話です。
3日続いたビオラ編・・・今日で最後です(*´艸`)


ビオラ/ホワイトゴールデン

じゅん君が
「お母さんの好きな黄色いお花だよ!」
と、選んでくれたビオラ。

本当は、今回は黄色気分じゃなかったのだけど
そんな言葉が嬉しくて
「ありがとう♪」
と、手に取りました。



水やりのサインをしてくれるアルテルナンテラ・千紅花火とプミラの寄せ植えの
植え込み直しもしたのですが
そのポットに仲間入りさせました^^

こうして、お庭に置いてみて
やっぱり黄色いお花は好きだな・・・連れて帰ってきて良かったな・・・
と、思っています^^
これも じゅん君のおかげです*:;,.☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 黄色いビオラ...可愛いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年11月17日

ポット オン ポットの寄せ植え♪

今日も、ベランダのお話です。


昨日のビオラの寄せ植えに引き続き、今日もビオラのお話しを・・・



ビオラ/エンジェル アンバーキッス

昨日の寄せ植えは、スモーキーな色合いのビオラでまとめてみましたが
今回のビオラは、オレンジと黄色で元気な感じがしますp(^-^)q



まずは、ビオラを購入時のビニールポットより ひと回り大きなポットに植替え
そのポットごと、カラミンサとゴールデンハニーサックルと一緒に
大きなポットに植え込みました^^

ポットの上に、ポットを置いた事はあるけど
ポットを植え込むのは、初めてしました。
初めての事をするのって、ワクワクしますねッ(*´艸`)



ビオラは、位置が高くなった事で
モジャモジャに成長してる(これでも、ある程度剪定しました)カラミンサに紛れることなく
まるで舞台にのぼったように 輝きをましたかもッ♪

ポット オン ポットで
シンプルながらも 自分が好きだな・・・と思える寄せ植えをつくる事ができました^^v
満足なりぃ-ッ(笑)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 お気に入りの寄せ植えがつくれて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年11月16日

ビオラの寄せ植え♪

今日も、ベランダのお話です。


先日、主人に園芸店に連れて行ってもらい
ビオラ5株をはじめ、いくつかの苗を買いました^^

その後の数日間は・・・

どの苗と どの苗を合わせようか?
鉢は、どれを使う?
ポットの中に、ポットを植えこんじゃえ!

ベランダにひとり出て ブツブツ・・・ブツブツ・・・独り言(笑)
あ-ッ☆楽しい♪止まらないッ♪
そんな感じで 庭仕事をしていました^^

おかげで、みなさんに聞いてもらいたいお話ががたくさん!!
さて、どこからお話し始めましょう?(*´艸`)

まずは、ビオラの寄せ植えから・・・^^



ビオラ/ビッツ ハートカクテル



ビオラ/フロステッド チョコレート



ビオラ/ビビ マンゴーアンティーク

この3つのビオラと、アリッサム
そして、以前からお庭で育てていたコクリュウを一緒にして・・・



細長いブリキに植え込みました♪


ところで、苗を購入した店内で
【株を大きくするために、必ず元肥を!】
のポップをたくさん目にしました。

そこで、店員さんに相談して、元肥も購入して、土に混ぜ込んで植え込みましたよッ^^v
次は、2週間後に追肥して、あとは1ヶ月毎に追肥すると良いんですってッ☆
この肥料の効果で、今年は、いつも以上に 可愛いお花いっぱいの寄せ植えになるはずですp(*^▽^*)q

毎年育てているビオラ・・・
今さらながらのお話ですが^^; 気持ちあらたに大切に育てようと思います♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 たくさん花がつくと良いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年11月14日

春咲き球根の寄せ植えキット。

今日は、ベランダのお話です。


「肌寒くなったら しよう!」
と、楽しみにしていた 春咲き球根の植え込み作業をしました^^v



・黄花のチューリップ×5球
・黄花のイキシア×5球
・黄花のクロッカス×10球
・アリウム モーリー×5球

を、説明書通り並べて 上に土をのせて完了!

これねッ、コープさんで購入した寄せ植えキットです(*´艸`)

バランスよく球根が配置できるように 紙でできたパットが入っているんですよぉ。
単純な工夫だけど、考えついた人 偉いなぁ。

実は、以前にも 同じようなキットを購入して
球根の寄せ植えを作った事があります。
その時は、とってもバランス良い寄せ植えが、春にできました♪

この春は、どんな寄せ植えができるかな・・・楽しみです(*´艸`)..。.:*・゚




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 春☆どんな寄せ植えになるか楽しみだねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年11月13日

学ぶことは楽しい♪

アロマテラピーの勉強は、思った以上に楽しいです♪

アロマオイルの中には
ユーカリ、ゼラニウム、カモミール、レモンバーム、ラベンダー etc.
私が、ベランダで育てていたり、育てた事のある植物の名前も出てきます。
例えば、ゼラニウムは、ホルモンバランスにはたらく 女性の強い味方なんですって!!
それを知ってから、ベランダのゼラニウムを見る目が変わりました(*´艸`)
こんな風に、アロマオイルの元となる 植物の立ち姿、葉っぱ、花を知っていると
身近に感じて、面白いです。

その上、大学の時に学んだ薬学部の知識が役に立ち
本で説明されている内容が スムーズに頭に入った時は、感動♪
過去にインプットしたけれど 活かされていなかった知識・・・
それを、これからの私が活かすのだ( ̄^ ̄)ゞ
そう思うと、ワクワクして 嬉しくなります♪


先日、アロマ教室の体験レッスンを受講してきました^^
ちゃんと身につけたい!という想いで、
目を大きく見開いて、耳をダンボにしてきましたよッ(笑)
集中し過ぎたからかな?
終わった後は、お腹がペコペコで気持ち悪くなりました^^;
あははっ☆きっとたくさんの刺激を受けて、体中の糖分を頭で消費したのでしょう!
って、本当かなぁ!?(笑)
とにかく 興味深いお話しばかりでした♪



*:;,.☆学ぶ事が楽しい と思える人生もまた 楽しい*:;,.☆

最近の私の好きなフレーズです。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年11月 9日

好きな香りに出会えて・・・。

香りに興味を持つようになり、時間を見つけては
アロマの本を読んています^^

興味を持つきっかけは
お友達の影響と
好きな香りとの出会いです。


その香りは、.:*・゚ APIVITAのオレンジ&ジンジャー.:*・゚ の香り

はじめてショップで出会った時、頭の中が この香りでいっぱいになり
思考回路が止まるような感覚すらありました。
その感覚が、とっても心地よくって、そく購入!
好きな香りだけに包まれて、無になれる時間が持てるようになりました。
この香りに出会えて良かった^^


ところで、私
毎日 お風呂の中で、スクワランのオイルを顔に塗って フェイスマッサージをしています。
もう3年くらい続いているかな・・・。
先日、精油を量り売りしてくれるショップで、店員さんに相談にのっていただきながら
そのスクワランオイルに、精油をプラスしました。

そのトリートメントオイルは
いい香りで心をリラックスしてくれるだけでなく、肌なじみも良い♪
精油は、分子量がかなり小さいため、肌の奥まで浸透してくれるのですって!
精油って凄いッ!

APIVITAのボディーソープと、精油をプラスしたスクワランオイルのおかげて
バスタイムは、"超ウルトラ至福タイム"になりました♪
香りに包まれる生活・・・もうやめる事ができません。

だから、もっともっとアロマについて知りたいなッp(*^▽^*)q



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 好きな香りに出会えて 良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年11月 8日

Mimosa Garden へ行ってきました^^

スタイリストをされているmiwaさん
金属、皮革、木、他素材を使ってアクセサリーや雑貨を作っているchielさんとで・・・


素晴らしいお庭に囲まれた 素敵なアトリエで洋裁教室をされている
ミモザさんのおうちに、お邪魔してきました♪



みなさんとは、不思議なご縁が 重なって繋がれました^^



ご縁が繋がるって、それだけでも嬉しくなりますよね!?
その上、そのみなさんと集まれてるなんて、最高です♪

だから、この日が、楽しみで楽しみで仕方なかったです(*´艸`)



なんと!ミモザさん、ランチも準備してくださいました^^

お野菜たっぷり
素材と味のバランスも良くて
心も体も喜ぶのを感じながら
おなかいっぱいにッ♪



だけど、お次は、別腹のおやつタイム♪(笑)

でも、その前に、撮影タイム!?(笑)

厚かましくも、スタイリストをされているmiwa+さんに、
「どうしたら 良いですか?」
なんて質問させていただいたり・・・


ミモザさんお勧めのコーナーで、写真を撮らせていただいたり♪



優しい光と、グリーンと、焼き菓子の相性良しの組み合わせに
かなりテンションあがりましたよッヾ(*´∀`*)ノ



お3人とも、極めていく方向は違うのだけど、凄い方ばかり!
その極めていらっしゃる分野のお話しを伺うのは、とっても興味深い!!
そして、こだわりたい核の部分に 共通の何かを感じるからかな?
心地よくて、とにかく楽しい時間を過ごしてきました♪

楽しい時間が経つのって、どうして早いのでしょう??
最後は、
「もう帰らなきゃいけない時間です^^:」
と、バタバタさせてしまいました。
ごめんなさい。

ミモザさん
心こもったおもてなしを ありがとうございました♪


この重なるご縁が、これからも より太く 深みを増しますように*:;,.☆




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年11月 5日

グリーンアイスは、支柱にしたてずに^^

今日も、ベランダのお話です。


主役は、ミニバラのグリーンアイス。

以前、素敵なお庭を造っていらっしゃるミモザさんが、ブログで

グリーンアイスは、支柱にしたてずに
斜面を這わせた方がカッコいい!

といったお話しされているのを 拝見して以来・・・
(その時の、ミモザさんのブログはこちら



私もまねっこして
支柱から外して、グリーンアイスを自由気ままに成長させています(*´艸`)



我が家のお庭には、斜面はないですが^^;
このナチュラルな感じが、確かにかっこ良いかもッ♪

左足元にワイヤープランツが生い茂った鉢も置いてみたら
ココがベランダなのを忘れさせてくれる空間ができたように感じて 嬉しくなりました^^

今 一番のお気に入りのコーナーになっています♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 お気に入りのコーナーができて 良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

ローズゼラニュームの魅力♪


今日も、ベランダのお話です。


今日の主役は、ローズゼラニューム。
別名 蚊取草と言い、蚊が嫌いなに香りがするため、蚊を寄せ付けないそう。
だけど、爽やかさがあり 私は好きな香りです。

少しずつ株が大きくなってきていて、先日、ひと回り大きな鉢に植え替えました^^

香りも好きだけど、ギザギザした葉っぱの形も好きです♪


先日のフラワーアレンジメントのお花のリメイクに
このゼラニュームと アイビーの葉っぱを足してみました^^

ねッ!魅力的な植物ですよねッ♪
これからも ずっと大切に育てたいと思います☆




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 私も育ててみたいなッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年11月 2日

千紅花火が咲きました^^

今日は、ベランダのお話です。


水やりのサインを出してくれているアルテルナンテラ・千紅花火の鉢

千紅花火の茎が益々伸びて、バランス悪くなってきました^^;
「どうしたものかな-ッ。剪定しようかな・・・」
と、思っていたのですが


躊躇している間に、花を咲かせてくれました♪


これを機に、剪定かねて、咲いた花を 室内に飾る事に。

ベランダの千紅花火には、まだツボミがついています♪
ツボミは、まだ増えそうな気配がします。
この後も、小さな可愛い花をたくさん咲かせてくれますように*:;,.☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 試験管たての花瓶も可愛いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年11月 1日

また増えました...ウンベラータ^^v

ダイニングテーブルに、観葉植物を並べて 記念撮影^^


右から、ウンベラータ、シンゴニューム・インフラレッド、そして ウンベラータです。

ウンベラータ・・・
以前お話しさせてもらってから もう1本、挿し木してまた増えました^^v
(その時のお話しは、こちら


そのうちの1本を、昨日遊びに来てくれたお友達にプレゼント♪
(この写真は、プレゼント前に撮影したものです)

とっても喜んでもらえて、私も嬉しかったです^^
うちの子が、彼女の家の環境にも合って、スクスク元気に育ってくれますように*:;,.☆




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚