RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2012年2月26日

オープン前に 少しお邪魔してきました^^

私は、『みどりの雑貨屋』のアドバイザーをしています。

その みどりの雑貨屋が、3月1日(木)に新店舗をオープンすることに。
場所は、阪急西宮ガーデンズ

スタッフのみなさんが、そのオープンに向けて 準備を進めているというので
今日は少しだけ お邪魔してきました^^


真新しい空間に
お店のコンセプトに合わせつつ
自分たちの想いを盛り込んだ世界観をつくる・・・

それって とっても大変な事だと思うけど
スタッフさんの心地よい笑い声から
夢と希望のパワーを感じました♪


すでに店内は、
シャビーな雑貨や かっこいいアイテムで溢れかえっていました。
明日には、植物も搬入されるそう。

『green + zakka = もっとかわいい!』空間が
完成するのも あともう少し^^

みどりの雑貨屋・西宮ガーデンズ店・・・
オープンの3月1日(木)が今から楽しみです(b^ー°)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年2月25日

家族との心地よい関係♪

昨日は、じゅん君のお誕生日でした。

いつもの朝は
「おはよーう!」
で、始まるけれど、その日は
「お誕生日、おめでとーッ♪」
と、大きな声で じゅん君にご挨拶(^m^)

そして、例年通り・・・


お昼間に、じゅん君が生まれた日の事を思い出しながら
ケーキを作り・・・



夜は、家族揃って お誕生日パーティーを♪

月日は流れ、家族の過ごし方が、少しずつ変わりつつあるけれど
変わらず続けていきたい事もある^^

これからも、この心地よい関係が 続きますように*:;,.☆



今日は、1つ大人になったじゅん君と、私の実家に行ってきました。

お土産は、お手製クッキーと
じゅん君が、そのクッキーを楽しそうに作っている写真♪

母が
「こんな写真と一緒にもらったら このクッキーもずっと大切に置いときたくなるなぁ。」
と、喜んでくれました。
でも、もちろん!(笑)みんなで クッキーを食べましたよッ(b^ー°)

この心地よい関係も ずっとずっと続きますように*:;,.☆




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年2月23日

冬には、花かんざしを♪

あいにくのお天気ですが
こんな日は、ベランダでの撮影日和♪

「こんな色合いの写真・・・好き!好きっ!!」
と、撮った写真を確認しながら ひとりお庭で遊んでました^^

今日は、その写真を使っての・・・ベランダのお話です(^m^)


いつの頃からか
冬になると、お出迎えするようになったお花があります。



花かんざし。

この白と赤のツボミが、乙女心をくすぐるんですよねッ(*´艸`)



最近
ツボミが少しずつ膨らみ
ぽつり・・・ぽつり・・・と 花が咲き始めました♪

たまらない可愛さです*:.。☆..。..(´∀`人)




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 たまらない可愛さだねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年2月21日

春を待つ庭。

今日は、ベランダのお話です。


春を待つ庭。
そんなイメージで撮影してみました(^m^)



こちらの缶のポットは、以前 リルシュルラリングさんで 見つけたもの。
イイ感じに錆びてきています(*^-゚)v



先日、やっと(えへへっ・・・^^;)バラのサマースノーの植え替えをしました。
一緒に、ミニバラのグリーンアイスもッ!

寒い時期にしないといけない庭仕事を終え
もう暖かくなっても大丈夫!
これで 私のお庭は、春の訪れを待つのみ*:;,.☆




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 春が楽しみだねッ♪
 と、思われたら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年2月16日

羊毛フェルトの おやつ用マット♪

手しごとモード・・・続いています(^m^)


今日は、羊毛フェルトのお話です。



おやつ用のランチョンマットを、作ってみました♪

やっぱりいびつだし、模様も思いどおりに入らないのですが^^;
「次は、こうしてみよう!ああしてみたら、どうかな??」
と、試行錯誤するのが楽しいです♪



このマットの色違いも、作成中。
今度は、もう少し綺麗にできると良いな(*^^*)




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 上達すると 良いねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年2月15日

おれんじ色のネックレス。

最近ちょっぴり 手しごとモード♪


フラッと立ち寄った アクセサリー・パーツのお店で
私の好きな色合いの石を見つけ、惹かれました。

長いネックレスを作り
クルンッとくくったところを トップの飾りにしたら可愛いんじゃないかな?
これなら、簡単にできるよねッ!?
よしッ☆作ってみよう♪

お店の人に相談して、材料購入!!
帰宅後、テグスにこの石を黙々と通して 完成させました。

このオレンジの石・・・カーネリアンというそう。
行動力を発動し、集中力を高め
持つ人の可能性を広げるパワーストーンなのですって♪

ところで、私の可能性って なにッ?(笑)
とにかく広がれ!私のパワー*:;,.☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年2月14日

せっかちなブルーベリー。

今日は、ベランダのお話です。


そういえば、お庭のお話し・・・久しぶりになってますね^^;



主役は、ブルーベリーの木!

なんと!この寒空の中、開花してます(゚ロ゚屮)屮
うちの子は、せっかちだなぁ(苦笑)

ところで、ブルーベリーは、違った品種同士で受粉させないと 結実しないので
我が家では2本育てていたのですが・・・

父が
「信州旅行で見たブルーベリーの紅葉が、綺麗やったぁ!
だから、ブルーベリーの木を育てたいんや!!」
と、去年の秋から 熱く言い続けていたので
「じゃあ・・・」
と、1本プレゼントしてしまいました( * ̄▽ ̄)

「どうぞぉ^^」
と、言った時は、予想以上に喜んでくれて、嬉しくなりました♪
このせっかちなブルーベリーも 一緒にプレゼントすれば良かったかなぁ・・・。
この花を見るたびに、父の喜んでいた姿を思い出しています(笑)




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 喜んでもらえて、良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年2月11日

バレンタインデーまで あと少し(*´艸`)

もうすぐバレンタインデーですね^^
チョコの準備・・・しましたか?

実は、その日は 私の母の誕生日。
だから、うっかり忘れる事がありません^^v


その母の誕生日までに 仕上げたかったニットを、昨夜 完成させました。

*ちなみに 昨日は、2月10日で『ニットの日』だったそうですよ(*^-゚)v


あははッ・・・「これ、なに?」って感じですね^^;
スヌードです。

こういうニットって、どうやって撮影すれば良いのだろう?
少し考えた後、「もういいやっ!」と、椅子の上にポンッと置いて
撮影しちゃました(苦笑)
ちゃんと模様もいれたんだけどなぁ・・・全然わからない( * ̄▽ ̄) 

去年の秋に、実家の整理整頓を お手伝いしていた時に出てきた毛糸・・・
母に
「この毛糸で、何か作って!」
と お願いされ、編み始めました。
本当は、1週間もあれば、余裕でできるサイズなのですが
少し編んでは、そのままに・・・を繰り返し やっと完成^^;

自分用には選ばない色合いだな・・・と思いつつ
編んでいると愛着が湧き、母が身につけているところを想像して、ホッコリ。
時間はかかりましたが、自分のモノを編んでいる時とは違うハッピー感がありましたよッ♪

近いうちに プレゼントしてこようと思います^^
喜んでもらえますように*:;,.☆




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 喜んでもらえると いいね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年2月10日

羊毛のコースター♪

tweetさんに教わった羊毛のコースター作り・・・
(その時のお話しは こちら


1枚は、お教室中に 完成させ
もう1枚は、帰宅後に 模様を付けて 完成させました。

同じ模様でも、色が変わると お揃い感があるけど
イメージが変わって 面白いですねッ^^

好きな色ばかりで作ったコースター・・・
これから大活躍してもらえそうです♪


「さて、自分ひとりでも作れるかな??」
と、家にあった羊毛を使って、チャレンジ!



形が 少しいびつになってしまったし
模様の位置や大きさが 揃わなかったり・・・
言いだすとキリがないけど
以前 自己流で作ったよりも いい感じにできました♪
tweetさんに教わる事ができて、良かったなぁ*:;,.☆


ひとりで作ってみて
「私にも できそう!」
という自信が でてきたし
「もっと作ってみたい!」
という意欲も わいてきましたよッp(*^▽^*)q


そこで、先日、羊毛を買い足しました。
まだ手つかずなのですが
いつか このお話しの続き・・・させてくださいねッ(b^ー°)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年2月 8日

みゆきさん&ギュラさんと 京都へ♪

先日、お友達のみゆきさんと ご主人のギュラさんの3人で
京都府宇治市に行ってきました♪

ギュラさんは、ハンガリー人のピアニスト
みゆきさんは、声楽家で、2人で音楽活動 【GM Art Grace】 をしているのですよッ^^


ギュラさんとは、コンサートで、ご挨拶させてもらった事はあるけど
(その時のお話しは こちら
ゆっくりお話しするのも 一緒にお出かけも、はじめて!
まして、「この展開って、仲良し2人のお邪魔になってるよねッ!?」
と、最初はちょっと戸惑っていたのですが^^;・・・

優しくてしっかりものの みゆきさんと
ピュアでキュートな ギュラさんの間で、いつの間にか リラックス(*´艸`)
たくさん笑って、たくさんお話ししての 楽しい京都小旅行になりました*:;,.☆


京都宇治には、宇治上神社と平等院の 世界遺産が2つもあります。

旅の計画を組み立てるのが好きなみゆきさんに すっかり甘え

京阪・宇治線宇治駅→宇治神社→宇治上神社→辰巳屋でお食事→平等院
→JR 奈良線宇治駅から帰路へ

のコースを、
「ここは、どこ?」
「次は、どこ行くの?」
と、頼りっぱなし&お気楽で巡りました^^


10円玉に描かれている平等院の鳳凰堂
建立された平安時代後期は、色鮮やかな建物だったようですが、その色はもう・・・。
だけど、今もなお 堂々とした美しさがありました。

寺院巡りが好きな みゆきさんに
素晴らしい日本の美や心を楽しむお出かけに また連れて行ってもらう約束もしました。
嬉しいなッ*:;,.☆


お昼にいただいた『宇治丸弁当』
"お料理の山"のような盛りつけが、ユニーク!
1つ食べると、その下からまた違ったお料理が♪

お上品で美味しい 数々を、いっぺんに楽しみながら 味わう事ができて、大満足なものでした。


宇治に来たのだから、お抹茶を・・・と、みゆきさんは考えてくれたけど
「コーヒーが飲みたい!」というギュラさんと私の希望で、たまたま見つけた『A.B.C cafe』へ!

写真を撮ろうとしたら、ギュラさんが カップを2つ並べてくれました^^
可愛いでしょ♪(笑)

こちらのカプチーノ・・・
すっきりした味わいに驚き
思わず ギュラさんと顔を見合わせるほどの 美味しさがありました。
思いもよらず美味しいコーヒーが飲めた時って、テンションあがりますねッ(*´艸`)

あ-ッ☆楽しかった♪
みゆきさん&ギュラさん、ありがとう!




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 2人のお邪魔しながらも、楽しめて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年2月 6日

『ナチュラルガーデニング vol.10』に・・・。

『ナチュラルガーデニング VOL.10』・・・発売されましたねッ♪

ナチュラルガーデニングは
私が、ガーデニングを始めようと思った時に
最初に手に取り 魅せられたガーデニングの本なので、思い入れが大きいです^^

そして、嬉しい事に 今回発売の本にも
以前取材に来ていただいた時の画像なのですが、私のお庭が 載っています。
小さく1枚・・・なので、お話しさせたもらうのも
どうかな・・・(^。^ゞ とも思ったのですが
SKIPしたくなる出来事なので、報告させていただきます♪

もしよろしければ 探してみてください(b^ー°)


そして☆そして、この本に
私がアドバイザーをさせていただいてる 『みどりの雑貨屋』 のスタッフさんのお庭が
紹介されました!


なんと!なんと!!表紙のお庭が そうなのです*:;,.☆



実は、こちらのお庭に、お邪魔させてもらった事もあるのですが・・・



その時は、この雑然としたお庭のカッコ良さに 大興奮しました*:;,.☆ 


 
みなさんにも、そのかっこ良さを 感じていただきたいなッ♪

『ナチュラルガーデニング vol.10』
書店にて、ぜひ手にとって ご覧くださいねッp(*^▽^*)q




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年2月 3日

コビトさんに 彼女ができました♪

私のお庭には、ジョウロを持ったコビトさんが 住んでいます^^
(コビトさんの紹介はこちら


そのコビトさんに・・・



彼女ができました♪

彼女は、コビトさんより少しほっそりしていて、髪が長く、スカートを履いています。
だけど、お揃いの帽子をかぶり、同じようにジョウロを持っていますよッ(*´艸`)



実はねッ、先日のイベント『頭の中のわたし展』に
コビトさんの生みの親・・・小泉匡さんが 来てくださったのです♪

"ちいさなヒト"をつくる小泉さんは、小さな方だと 勝手に想像していたのですが・・・
見上げるほどに 大きな方で ちょっと驚きました(^。^ゞ
だけど、お話しさせてもらうと、予想通り 繊細で優しい心を持たれていて
ユーモアーもたっぷり♪

ほかの出店者さんも交えて、たくさん楽しくお話しさせてもらえて 嬉しかったなッ*:;,.☆



「コビトさんは、どのようにして 生みだされるのだろう?」
ずっと持っていた 疑問です。

まずは、蝋でコビトの形をつくり、それを土台に鋳型をつくります。
その鋳型に金属を流し込み、固まったところで鋳型を割って 
コビトさんを取りだすのですって!

鋳型を 1つつくり、それを何度も使う方法も あるそうですが
小泉さんがされる方法は
ひとりのコビトさんをつくるのに、1つの鋳型が必要です。
(この説明であってるかな・・・!?苦笑)

私の口からは
「はぁ・・・凄いですね!本当・・・凄いですね!!」
そんな言葉しか出てきませんでした。


1つ1つに 時間と想いを込めて・・・



小泉さんの コビトさんへの想いが、ここに2つ。



会う人に コビトさんを自慢したいから・・・
お庭仕事を休憩してもらい
しばらくの間、こうして 外出のお伴をしてもらおうッ♪(笑)




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 このコビトさんに 会いたいなッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚