RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2012年3月31日

期待と不安が、ここにも1つ(*^‐^*)

今日で、3月が終わり、明日から4月がスタート!
多くの方が 期待と不安を感じる時期ですね。
みなさんは、ソワソワしていますかぁ?


5年前の今日
私たち家族は、群馬県から、大阪府にお引っ越し。
地元に戻ってきました^^

早朝に、群馬の家から、お引っ越しの荷物を送り出し
自分たちは、マイカーで 大阪入り。
その日は、まだ何もない新居の和室で
持参した寝袋を3つ並べて、夜は寝ました。

新しい生活に 希望をいっぱい持って
ガランッとした新居で、3人で寄り添うように寝たねッ!
お引っ越し屋さんが来る前に、かくれん坊をしたねッ!

という思い出話しを、この時期、毎回しています^^
そして、今年も・・・(*´艸`)



このベランダで、お庭つくりを始めてからも
もう5年が経とうとしています。

小さな空間でも、ちゃんと歴史が積み重なっています♪



たくさんの植物が芽吹き始めた中
オオデマリも、小さな葉っぱを広げ始めました^^

今年は、どれだけの お花をつけてくれるかな?
その前に・・・ちゃんと お花がつくかな?

期待と不安が、ここにも 1つ(*^‐^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『Go Green Market』の公式サイト
前回の告知後から

・カフェこたつ さん
・Diente de leon さん
・株式会社ワールドガレージドア さん
・チェルシーオールド さん

の 4つの出店者さんの紹介をしました。
ぜひご覧ください!



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

:;,.☆春うらら:;,.☆らんッ:;,.♪らんッ:*:;,.♪

今日は、よいお天気でしたね♪


仕事の合い間に、ハンドメイドなどをして
おうちの中で過ごしたのですが・・・

この陽気のおかげで、上機嫌♪


ベランダのお庭を 眺めるたびに
:;,.☆春うらら:;,.☆らんッ:;,.♪らんッ:*:;,.♪
と、鼻唄気分(^。^ゞ

:;,.☆春うらら:;,.☆らんッ:;,.♪らんッ:*:;,.♪

このフレーズが、しばらく頭から離れなさそうです(苦笑)


もう1つ、お話しを。

前回 お話しした羊毛のフェルトのスマートフォンケース。

コメント欄で、☆odayu☆さんが
「デジカメも入れれそう!」
と、お話ししてくださったので、試してみたら・・・


驚くほどにピッタリでした(*^-゚)v

もたつきもないので、首にかけて このまま携帯する事もできそうです♪
☆odayu☆さ-ん、ありがとう*:.。☆..。..(´∀`人)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年3月28日

羊毛フェルトで、スマートフォンケース。

今日は、羊毛フェルトのお話です^^


昔、自己流で作った長方形のマット

少し貧弱感があったのです↑(before)が
羊毛の使用量が少ないためだと わかったので
羊毛をプラスして、リフォーム・・・



3つのドットもつけ替えて、新しく生まれ変わりました↑(after)。

あははッ・・・写真では、ほとんど違いがわからないですね^^;
でも、生地が分厚くなって 可愛くなったと、自画自賛♪


次は、袋モノにチャレンジ!


スマートフォンのケースを作ってみました。

少し予定より大きなサイズになってしまったのですが^^;
こちらもなかなか気にいってます♪

さてッ、次は何を作ろうかなぁ*:;,.☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年3月27日

ユーカリ と まつぼっくりのリース。

リースを作ってみました^^


材料は
ベランダで育てている ユーカリと
じゅん君が以前拾ってきた まつぼっくり!

土台は、既成品です^^


まつぼっくりを、あっちに向けたり・・・こっちに向けたり・・・
少しずつ 方向を変えてつけるだけで
リースに表情がでてきて、面白いッ♪

本当は、こんなにたくさんのまつぼっくりやユーカリを つける予定ではなかったのですが
楽しんでいる間に、案外ボリュームあるリースになりました(*´艸`)


ベランダのアナベルが、綺麗に咲いてくれたら
今度は、ユーカリをアナベルに代えて リースを作ってみようかなッ☆


我が家で、今年はじめて冬越えしたアナベルに、新芽が出てきています。
枯れずにいてくれて、嬉しい♪
どうぞ お花もつけてくれますように*:;,.☆


最後にもう1つ。

先日紹介した、サイのようなヒヤシンス・・・


こんな事になってます(゚ロ゚屮)屮

自由で、いいなぁ(笑)
このまま すくすく育てぇ-!



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 アナベルもヒヤシンスも、ちゃんと咲いてくれると良いねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年3月25日

頑張った、ご褒美♪

みどりの雑貨屋・神戸SOL店で開催したワイヤークラフト教室・・・
無事終了しました^^


はじめてお教室をした時・・・
緊張のあまり ワイヤーとラジオペンチを持つ手が震えてしまい
その震えに驚き、より緊張(苦笑)
そんな記憶も、私にとっては まだ新しい(^。^ゞ

今でも、お教室がはじまるまでは、緊張します。

だけど、少し度胸がついたようで
参加してくださる方の顔を、拝見したところから
【みなさんに満足していただける事!】だけに集中して
レッスンできるようになりました。



レッスンが終わって、ホッ。

受講者さんたちと 楽しくお話ししていたら

「色々なお教室に参加しているけれど
わたしがいままで習ったおけいこの 先生の ナンバーワンに輝きました」

というお言葉をいただきました。
驚くやら、気恥ずかしいやら、嬉しいやら。。。

他のみなさんからも

「楽しかったです♪
またぜひお教室してください!」

と、お言葉いただき、胸がいっぱいに。。。


日々、家族の笑顔のために、おうちの事をしたり
ガーデニングや 手仕事をしたり・・・
小さな世界で、自分を表現する事が多くて
その中にも、たくさんの幸せがあるけれど

勇気をもってお教室をしてみたら、違った喜びがある事を知りました。
その喜びよ、もう1度・・・と、もうちょっと頑張って!また 頑張って!!
を、繰り返すたびに、喜びが ドンドン大きくなってきています♪

こんな経験ができている事に、感謝*:;,.☆
また、みなさんにお会いしたいので、これからも頑張りますp(^-^)q
ありがとうございました!




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年3月23日

Let's enjoy!

明日は、みどりの雑貨屋・神戸SOL店で
ワイヤークラフト教室をさせていただきます^^


参加してくださるみなさんが
楽しくワイヤークラフトできるよう
スタッフさんと一緒に、準備を整えて お待ちしております*:;,.☆

Let's enjoy!



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

ヒヤシンスが咲きました♪

ヒヤシンスの水栽培・・・今年は、3つ育てています^^


その1つが、綺麗に花開きました。

*:;,.☆春ですねぇ*:;,.☆

鮮やかなピンクが、眩しいほど!
ワークスペースに置いて、大好きな香りと一緒に 楽しんでいます^^


残りの2つは、こんな感じ。

この調子だと、1つずつ見ごろの時期を迎えてくれそうです♪



ユニークな芽の出し方をしているこの子・・・
「サイの角みたい!」
と、思ってから、サイにしか見えなくなっている私(*´艸`)

明日も、このサイのままかなッ???


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年も、『Go Green Market』の公式サイト 管理人をさせてもらっています。

去年や一昨年同様に、出店者さんの紹介をUPして
Go Green Market開催の日に向けて
このイベントを盛り上げていきたいと思います!
かなり気合い・・・はいっていますp(^-^)q
どうぞよろしくお願いします。

第1回目は
「STORE IN FACTORY」さんを紹介しました。
ぜひ、こちらをご覧ください!!



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年3月21日

"ワイヤーで作るクッキークーラー"のお教室。

『おうち時間』のsoyonさんのおうちで
2回目のワイヤークラフト教室をさせていただきました。


1回目のお教室。
とっても居心地のよいおうちで
居心地のよい方に囲まれて
穏やかに楽しくさせてもらえたから・・・

「あの心地よさを、もう1度味わいたい!」
と、いう想いで、2回目の準備を進めさせてもらい、実現となりました^^



今回作ったのは、長方形のクッキークーラー。

以前、soyonさんに
正方形のクッキークーラーをプレゼントした事があるのですが
大切に使ってくださり・・・


ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本』の中でも、パンと一緒に登場もしているのです^^
作り手として、本当に嬉しい事です♪

準備段階では最初、同じモノを・・・とも思ったのですが
製作時間を考えて、半分の大きさにしました。


半分の大きさも、また違った使い方で楽しめそうです(b^ー°)

みなさん、2度目のワイヤークラフトなので
ちょっと慣れてきていらして、私の予想以上に上手に作ってくださいました^^
だけど、思った以上に、脚の取り付けが難しかったですね^^;
でも、きっとこれも"慣れ"だと思います!


やっぱり今回も楽しくて仕方なかったから
また開催できるように、次のお教室の準備・・・させてもらおう♪

soyonさん みなさん、ありがとうございました*:;,.☆
その時も、どうぞよろしくお願いします^^



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年3月18日

come home! さんに取材にきていただきました♪

嬉しい事がありました。。。

雑誌「come home!」さんが、お庭の取材にきてくださったのです♪


取材にきていただける事が決まった後は・・・

お庭の気になっていたコーナーを、やり替えたり
形にしたいな・・・と、頭に思い描いていたモノを作ったり
新しいアイデアがひらめいて、形にしてみたり

あぁ!どうしよう、時間が足りないぞぉ^^;もうひとつ体が欲しいよぉ---!!
なんて・・・
いつもノンビリの私の行動速度が、かなりUPしてました(笑)

それは、焦りながらも、充実した時間だったなッ♪


そして、取材日!

カメラマンさんには、いっぱいお庭を撮影してもらい
ライターさんには、いっぱいベランダガーデンへの想いを聞いてもらって
その上、これからのワクワクのアドバイスもいただけて・・・

ここ数日の頑張りが、花開いた瞬間でした♪


さて、私のお庭が、どんな風に「come home!」で紹介していただけるかな?
今度はドキドキ&ソワソワした日が、続きそうです(^。^ゞ

ライターさん カメラマンさん
ありがとうございました!
発売の日を、楽しみにしています♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年3月14日

クロッカスが咲きました♪

今日も、ベランダのお話です。


クロッカスが、花開き始めました♪

こうして、お昼間は開いても
夜になると、また閉じてしまいます。
植物って面白い!




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年3月13日

イヌのピック・・・健在です^^v

今日は、ベランダのお話です。


じゅん君が小さな頃、彼の希望でお庭の仲間入りしたイヌのピック・・・健在です^^
(その時のお話しは、こちら

この子には、じゅん君が大人になっても
いつまでも お庭でこうしてお昼寝していて欲しいなッ(*´艸`)



すぐに咲きそうだったクロッカス。

少し寒さが戻ったせいか、まだ開花していません。
でも、ツボミが次から次へと増えてきています♪



ベランダで育てていたヒヤシンスの水栽培・・・



いつ移動させようかと思っていたのですが、とうとう室内に入れました^^

きっと あっという間に、花茎が伸びて開花するのだろうな*:;,.☆ 




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年3月 9日

羊毛フェルトブームは続く♪

今日は、羊毛フェルトのお話です♪


先日紹介したおやつ用のランチョンマットの色違いで、べージュ色も作りました^^

羊毛は、ネットでべージュを購入したのですが
届いてみると、どちらかというとピンク色?
・・・そんな気もします^^;
でも、普段 こういう色合いは、自分では選ばないので、逆に新鮮かもッ♪



残りの羊毛で、大きさ色々の水玉模様のコースターも作ってみました♪



春が近づきつつあり
羊毛フェルトが似合う季節も、もうすぐいったん終わりかな?

でも、私の羊毛フェルトブームは
のんびりペースながら まだ続いていますp(*^▽^*)q



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 楽しい事は、続けていたいよねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年3月 8日

見つめ合いたくなるお花(*´艸`)

今日も、ベランダのお話です。


主役は、真ん中の白いお花・・・アフリカンアイズ。



以前にも 1度、純白の花びらのお花に見つめれら
思わず連れて帰ってきた事があるのですが
今年も、この目力ならぬ、花力にやられました(笑)


数日前から 新しい花径がどんどん伸びてきて
その花も咲き始めたので・・・



上の花は、切り花として 楽しむ事に♪



部屋の中でも、この子と見つめ合いたいと思います♪(*´艸`)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 小さな夢が叶って良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年3月 7日

春が近づいています*:;,.☆

今日は、ベランダのお話です。


先日紹介した花かんざしが、たくさんの花を咲かせています♪



チューリップと寄せ植えをしているクロッカスは、もうすぐ開花♪



バラのサマースノーは、ニョキニョキと新芽が出てきました♪


春が 確実に近づいています*:;,.☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年3月 6日

design&art ranbu さんに行ってきました♪

昨日は、はげしい雨が降りましたね(^。^ゞ
雨だけど、おでかけ♪

mederuさんと、大阪梅田のranbuさんに、お邪魔してきました^^

お話しが楽しすぎて、写真を撮りそびれたので
連れて帰ってきたranbuさん作のレターセットの写真を。。。


そのranbuさんに聞かせてもらった色彩感覚のお話し・・・興味深かったな。
このレターセットの色合いも、ステキですよねッ♪

ranbuさんと出会ったのは、去年の4月。
「お店を持ちたいんです!」
と、お話しされていたのですが
その後 2か月もたたない間に それを実現されました(゚ロ゚屮)屮
素晴らしい行動力!!

居心地の良い店内で、ノンビリ過ごしていたら
コビトさん作家の小泉匡さんも、搬入のためにいらして
話しは、ますます はずむ!はずむ!!(*´艸`)

その中には、ご縁の点と点が繋がるお話もあって、ビックリ!
嬉しい事に
最近 色々な分野で活躍されている方に出会う機会が 増えてきているのですが
それと比例するように、この『ご縁の繋がり』に遭遇する機会も増えました。
その度に、ワクワクしてしまいます♪

このワクワクのスパイラルが、私の周りで もっともっと起こりますように*:;,.☆
そのために、まずは自分のできる事から、これからも 頑張ろうp(*^▽^*)q
そんな前向きなパワーを、昨日は3人からいただきました♪
あ-ッ☆楽しかった!




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 ワクワクできる人生って良いよねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年3月 4日

なばなの里 へ♪

『なばなの里』のライトアップは美しい!

親戚の集まりで、おばが 熱く語ってくださり
お義母さんと
「見たいですね!」
と、意気投合^^
主人とじゅん君も誘ってみたけど
「いってらっしゃ-いッ!」
と、言われてしまったので(苦笑)
お義母さんと2人で、なばなの里のバスツアーに参加してきました♪


ライトアップは、日が暮れてから・・・
にも関わらず、バスツアーの出発は、午前10時前!
どうして こんなに早くに出発?かと言うと
なばなの里に行く前に
『ジャズドリーム長島』というアウトレットパークにも 立寄るからです!!
あははッ・・・さすがバスツアー^^;
こんなおまけ(!?・・・笑)もついてました。

そのために、この日は、お買い物も楽しめる1日になりました(*´艸`)



日が暮れる少し前に、やっと☆なばなの里へ!

ライトアップが始まる前に
まずは 9,000平方メートルもある大温室・ベコニアガーデンに入館ですp(^-^)q



ベコニアやフクシアをはじめ 世界各国から集めた数百種・1万2千株の花々が育てられているそう。

その花が迫ってくるような迫力の中・・・

「わぁ・・・ベコニアのイメージが、変わりますね!」
「バラみないな花も あるよぉ」
「ひゃ---ッ(゚ロ゚屮)屮」

「おかあさん、見て!この花、可愛い♪」
「RIKAちゃん、この花なんやろう?」

と、あっちを見たり・・・こっちを見たり^^



「ここから撮影したら、可愛いですよぉ!」
「本当やねぇ-!!」

「ところで、もう少し明るく撮影するためのボタンって、どれやったっけ?」
「・・・あれッ?どれでしょう?」
「あははッ・・・忘れたわぁ-^^;まッ☆いいかぁ!」
なんて カメラ女子しながらも(笑)、大興奮です♪



そして、どこを見ても、人!人!人!人!! 人だらけ!



外に出ると、梅も咲き、それも美しい♪

なばなの里は、四季折々の花が楽しめるようになっているようで
また違った季節にも来て見たい・・・そう思わせる魅力もありました^^


この段階でも、かなり満足気味だったのですが・・・


辺りが暗くなり、ライトアップが始まると世界が一変!



今度は、幻想的な光の芸術に 驚くばかり。



たくさんの方が、この場所に訪れるコトに納得し



まだ見ていたいよぉ・・・と、駄々をこねるのを我慢して、集合時間に間に合うように、バスに戻りました。
はい!時間が足りませんでした^^;


実は、この日、Pickから、なばなの里の興奮をUPしていたのですが
それを、主人とじゅん君は、携帯でチェックしながら
「行かんで良かったなぁ」と、お話ししていたんですって (゚ロ゚屮)屮&( * ̄▽ ̄)

あははッ・・・価値観、人それぞれ。
でも、実物見ても、そう思うのかな?
気になるところです(笑)




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚