RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2012年4月29日

見ていてあきない おおでまりの花♪


今日も、ベランダのお話です。



主役は、おおでまり!



開花時は、グリーンだったお花が・・・



少しずつ。。。



少しずつ 変化して・・・



白色になりました♪



この子の[可愛い]探しをていたら、随分とたくさん写真を撮っていました。
そして、選びきれませんでした(^。^ゞ

最後まで、見てくださり ありがとうございます*:;,.☆




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年4月27日

クレマチス"モンタナ系・スノーフレーク"が咲きました♪

今日は、ベランダのお話です。


クレマチス"モンタナ系・スノーフレーク"が、開花しました♪

憧れのバラとの共演・・・
去年は、見る事ができずに終わりました。
どうぞ今年は 実現しますように*:;,.☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年も、『Go Green Market』の公式サイト の管理人を しています^^


前回の告知後から

・GLITTER さん
・Bookcrossing Japan さん

の出店者さんの紹介を更新しました。


ぜひご覧ください!

2012年4月25日

神戸国際会館SOLでする ワイヤークラフト教室のご案内*。**追記あり**

みどりの雑貨屋・神戸SOL店の ☆5月のスペシャル企画☆として
再度 ワイヤークラフト教室をさせていただく事になりました!


お教室では、ワイヤーのカゴを作ります。
小さな雑貨やお菓子を入れても可愛いですが、グリーンとの相性もピッタリです。
それに多肉植物2個+テラコッタポット2個 をセットして 
お持ち帰りいただきます。

<日程>
*5月19日(土) 14:00から
(作成時間120分程度ですが、時間に余裕を持って お越しください)

**追記**
ありがとうございます。
定員となりました。
キャンル待ちのみ 受け付けています。

<会場>
*神戸国際会館SOL 地下2階 イベントスペース
 兵庫県神戸市中央区御幸通8-1-6

<参加予約>
*「みどりの雑貨屋 神戸国際会館SOL店」 -営業時間-10:00から20:00
店頭またはお電話で。
TEL 078-231-4187
詳しくは、こちら


みどりの雑貨屋は
グリーンと、それに似合う雑貨が、たくさんの提案とともに、並んでいるお店です♪





前回のお教室の後、この店内で、ご参加くださったみなさんと
ガーデニングや雑貨を話題にして
和やかに 楽しくお話しさせていただきました^^
次回のお教室の後にも、そんな時間が持てればと 思っています*:;,.☆

ご参加を 心よりお待ちしています。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

ハゴロモジャスミンが咲きました♪

朝起きると
今日もベランダで、嬉しい変化がありました♪


masamiちゃんと鞍田さんの香りのレッスン
『flow perfume. flow... N°1 Jasminum』 を受講しよう!
と、決めた事がきっかけで 育て始めた ハゴロモジャスミンが開花したのです。

(そのレッスン後の、masamiちゃんによるBlog報告はこちら



ジャスミンの白い花
まだたくさんある ピンクのツボミの中で、とっても可愛い^^

近くによると
甘くて妖艶な香りが、
頭の中まで充満するんじゃなかと思うほど 濃厚です♪
ジャスミンの開花は、夜中なのだそう。
まだ開花して間もないからこそ、聞ける香りの贅沢です*:;,.☆


『flow perfume. flow... N°1 Jasminum』のレッスン時に
アンフルラージュ法で作ったポマードを、より香り濃いものにしようと・・・


開花したばかりのジャスミンの花を摘み、その香りをさらに閉じ込める事に。

私の 香り豊かなポマード作りは、この後も続きます*:;,.☆




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年4月24日

クレマチスとバラの共演が 楽しめますように*:;,.☆

今日も、ベランダのお話です。


ベランダシンク横の配管

今年の春も
その配管に絡ませているクレマチス"モンタナ系・スノーフレーク"が
葉っぱを広げ、隠し始めました。

*この配管・・・植物が絡みやすいように、ホームセンターで購入した金網を
巻き付け ワイヤーで固定しています。



その葉っぱの間からは、ひょこんッと ツボミがいくつも♪



今年は、去年よりツボミがたくさんあります。

ちゃんと
[多肥を好むので、生育期の春、
9-10月には2週間に1回うすめた液体肥料を施します。
肥料が足りないと花が増えないので、施肥は必ず行います。]
のお世話を、したからだぁp(*^▽^*)q



バラのサマースノーからも、ツボミを発見♪



クレマチスとバラの共演が、楽しめそうです*:;,.☆




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年4月23日

ミルクペイントの缶に オリーブの木を♪

もしも・・・
カッコいい空き缶を見つけたら、何に使いたくなりますか?
私は、底に穴を開けて、植物を植え込みたくなります(b^ー°)


先日、ミルクペイントの缶(注:ミルクペイント缶は、プラステック製ですが^^;)を
手に入れたので
例にもれず、穴を開け・・・



オリーブ(レッチーノ)の木を、植え込みました♪


ところで、今まで、こういう容器の底に、穴を開ける時、太い釘を使っていました。
だけど、
「もっと大きな穴を開けれる道具があったら、便利だなぁ。」
と、思っていたのですが・・・



ホームセンターで、【かすがい】が目にとまり
試してみたら、釘よりも都合よく穴が開きました(*^-゚)v
いいものに、出会えましたよッ♪


今日は、もう少しお話を。。。

昔は、私のお庭を見て
「何がいいのか、わからん・・・」
と、言っていた父が、最近私のお庭に、興味を持ってくれるように。

こないだなんて
「RIKAの庭に似合いそうな錆びた椅子見つけてなぁ
今、(お父さんの)庭に置いてるねんぞ!
RIKA、見たら羨ましがるかもしれへんなぁ・・・」
だってッ!(笑)
この父の 自慢話が何だか嬉しくて、思わず
「この缶いるぅ?」
と、ミルクペイント缶を見せたら、とっても喜んでくれたので、プレゼント♪

私の父も、いつの間にか、立派なジャンクガーデナーです(*´艸`)




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年4月22日

おおでまりの花♪

今日も、ベランダのお話です。


おおでまりの花が、咲きました♪



アジサイに、似ていますよねッ^^

もう少ししたら、このグリーンのお花が、白色に変化・・・
まだこの花の楽しみは、続きます*:;,.☆(*´艸`)


ベランダで、オオデマリを育てていると言って、驚かれた事があります^^
その時は、
「もしかして、無謀な事しているのかな?」
と、心配したけど、もうすぐ育て始めてから、3年経過。
ベランダでも育てれる花木・・・これからも、この子の成長を楽しもうp(*^▽^*)q


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年も、『Go Green Market』の公式サイト の管理人を しています^^


前回の告知後から

・植物自由区(しょくぶつふりーく)さん
・Maalli<マァリー> さん
・ミリタリーショップ デポ・リュテス さん
・studioカラン さん
・TURN さん
・fleuriste PETITaPETIT(フルリスト プチタプチ) さん

の 6つの出店者さんの紹介を更新しました。


ぜひご覧ください!




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年4月21日

クレマチス・ムーンビーム♪


今日も、ベランダのお話です。



クレマチス・ムーンビームが、咲きはじめました。

グリーンがかった白の小花
正面から見ても可愛いけど・・・



その後ろ姿に、ドキッ*:;,.☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年4月20日

オレンジ色のヒヤシンス♪

今日は、ベランダのお話しです。


何色の花が咲くかな?
と、先日お話していたヒヤシンス・・・


淡いオレンジ色が咲きました。

あははッ・・・そう言えば、そうだった!
オレンジ色と白色で悩んで、オレンジ色を選んだ事、思い出しました(^。^ゞ

こうして、ヒヤシンスの開花前と、開花後の写真を 見比べてみると
周りの植物の成長も、わかります。
この時期は、毎日ベランダに変化があって、本当に楽しい♪



オレンジシャーベットみたいな、美味しそうな色に、うっとり*:;,.☆(*´艸`)


その下から、次のツボミが出てきているのを見つけたので・・・


日が良く当たる場所に移動させ
この写真を撮影した後、上の花はチョキンと切り、室内に飾りました♪

第2段の開花を、楽しみに待ちましょう*:;,.☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年4月19日

Lunch & Location Photoイベントinラ・スイート へ♪

京都の次は、神戸へ(*´艸`)

のんのんさん主催のイベント 『Lunch & Location Photoイベントinラ・スイート』
参加してきました。


ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドは、建築中の時から
「どんなホテルが建つのかな?」
と、気になっていたホテル。

もうOPENしてから、しばらく月日は流れるものの
「やっとそのホテルにお邪魔する事ができる!」
と、それも楽しみにしていました♪

到着後 まず最初に、外観の白壁が 美しいホテルだな・・・と、見上げたのですが
イベント会場に案内されると、そこは、大きな窓のある 開放的な白空間♪
それもまた美しく、テンションが上がります^^

ホワイトって、いいですね!


のんのんさんが、準備して持ってきてださったお花
お皿のゴールド



そして、お料理が
浮かび上がってくるようで、映える!映えるッ!!

だから、さらにテンションが上がる!上がるッ!!(笑)



この日に向けて、フォトジェニックなお料理を
打ち合わせをして、シェフの方が準備してくださったそう。

それを、お料理が運ばれてくるたびに、カメラを向けて 納得!
そして、見た目だけでなく、食べると 美味しくて、ニッコリ^^



時には、参加された方たちが一斉に押すシャッター音に、
「記者会見の時って、こんな音が響いているんやぁ・・・」
なんて驚きつつも
「私も、今、この音を出している ひとりなんやねッ♪」
と、その一体感にも、ドップリつかって 楽しんでッ^^



ハイキーで撮影してみたら・・・
お料理が雲の上に浮かんでるみたいッ♪



お隣さんの "今からいただきます"風にセッティングされたお料理も
撮影させてもらったり(^。^ゞ
と、このイベントだけの 無礼講がいっぱい!(笑)



同じ被写体でも、接写してみたり・・・



ひいて撮影してみたり・・・

普段外でお食事の時には、周りの方たちの手前
できない事を、 時間をかけて思う存分させていただきました^^


お食事や、カメラだけでなく、みなさんと和やかにお話しもできて 楽しく
この場所で、エネルギーを全部注ぎ込んできました♪

こんな贅沢に感謝*:;,.☆

のんのんさん、ご一緒してくださったみなさん
ありがとうございました!



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 楽しかったのが伝わってくるよ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年4月17日

flow perfume. flow... N°1 Jasminum へ♪

突然ですが、夢をいくつ持っていますか?
私は、小さなものから 大きなものまで
数え切らないほどの夢を、たくさん持っています*:;,.☆

その夢の1つ
大学時代からのお友達・masamiちゃんのアロマのレッスンを受けたい!
を、叶えるために、京都烏丸にある ステキな空間 『flowing KARASUMA』へ 行ってきました♪

今回のレッスンは、Ateliar Michauxの鞍田さんとのコラボレッスンです。

鞍田さんの香りのレッスンは、以前、masamiちゃんの紹介で
受けさせてもらった事があったのですが(その時のお話しは、こちら
その時は、まさかこの2人が、コラボレッスンする事になるとは、思いもしませんでした。


心地よい春の日に
良縁を目の前にして・・・ただただ、笑顔になる私^^



レッスンのテーマは、ジャスミン!


まずは、masamiちゃんから
アロマテラピーの魅力
ジャスミンの効能効果の お話しを聞いた後に
ジャスミンとイランイランを入れたフレグランスオイル作りを・・・。


ジャスミンの精油は、粘性があるのですねッ!
グレープシードオイルにポトンっと垂らしても、すぐに混ぜ合わさる事なく
その精油を見る事ができました。

実際に見たり、感じて得た知識って、しっかり頭に残ります。

その後の、鞍田さんのレクチャーを含めて、
こういう学びの喜びを、いくつも経験できました。



アンフルラージュの発祥地である南フランスのグラースに
行かれたばかりの鞍田さんからは、
その時の写真と伴に、グラースやアンフルラージュのお話しを伺い
ジャスミンの株から、自分でジャスミンの花を収穫!



そして、アンフルラージュ法で、そのジャスミンの花の香りを閉じ込めます♪


ジャスミンといえば、ジャスミンティーを思い浮かべる方も多いと思いますが
そのジャスミンティーの製法も、教えていただき
まさに ジャスミンずくしの レッスンとなりました^^


最後は、『flowing KARASUMA』さんのスペシャルスィーツ
ジャスミンティー寒天&ミントジュレ、桃ムースのミニパフェをいただきましたよ^^v

見た目も、美しいですよね!
1つ1つにも 美味しさがあったのですが、一緒にいただくことで、特別な味わいに♪
同じテーブルの方たちと、食べ終わった後に、
「なくなっちゃったね!」
と、嘆きあうほどの美味しさでした^^


同じジャスミンというテーマで
香りを聞き、感じ、閉じ込め、食す・・・
こんなにも充実したレッスンが経験できるなんて、贅沢過ぎる!

誰もが羨むような内容を、この日に向けて準備してくださった
masamiちゃん、鞍田さん、flowing KARASUMAさん
ありがとうございました。

mederuさん、それを一緒に楽しみ 喜んでくれて、ありがとう♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年4月14日

chihoさんに会いに、京都へ♪

尊敬し 大好きな女性・chihoさんから

4月14日、15日の2日間
京都の高島屋地下1階のお惣菜コーナーにある豆腐専門店『久在屋』で
ポルトガル産の2011年収穫、2012年度エクストラヴァージンオリーブオイルの
テイスティング会を開催する

というお知らせをいただき、大喜び!
「久しぶりにchihoさんに会える♪」
と、京都へ行ってきました。


お豆腐にオリーブオイル・・・
意外な組み合わせのように感じますが、合うんです!
私は、納豆にオリーブオイルをまぜて食べるのも好き♪
大豆製品とオリーブオイルは、良い組み合わせなのかもしれません^^

何よりも、chihoさんセレクトのオリーブオイルの美味しさは、驚くものがあります。
ヨーロッパの権威あるクオリティオイルコンクールで、何度も入賞しているほどです。

chihoさんのオリーブオイルに出会ってから、こればかり使っているし
EXヴァージンオリーブオイルが、健康面においても、どれだけ有効かということも
教えていただき、摂取量が 極端に増えました。

オイルの摂取は、体にあまりよくない
と、認識されている方も多いですが、
実は私たち日本人は、体をうまく機能させるために必要なオイルが 不足しているそう。
それを補うのに、EXヴァージンオリーブオイルがピッタリなのです^^

そして、なんと!EXヴァージンオリーブオイルを、朝と夕に、スプーン1杯ずつとると
ダイエット効果もあるんですって♪
嬉しくなるお話ですよねッ(b^ー°)

chihoさんのオリーブオイルに興味を持たれた方は
ぜひ、明日、京都の高島屋地下1階の豆腐専門店『久在屋』に
足を運んでみてください。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年4月12日

2つのティアレア・スプリングシンフォニー。

今日は、春らしく 心地よい1日でしたね^^

この時期は、お庭の植物がめざましく動き
それを見つけては、喜べ 自ずと心が躍ります*:;,.☆

ガーデニングをする前
春は、よく体調を崩していたので、あまり好きではありませんでした。
だけど、今は、「春が好き!」と、大きな声で言いたいほど♪(笑)

その春の喜びを・・・


ティアレア・スプリングシンフォニーの鉢の中からも、見ぃつけた♪



きた!きたッ!この花の咲く時期が*:.。☆..。..(´∀`人)

もうすぐしたら、もっと開花がすすみ
ピンクのフワフワしたお花が、この鉢をいっぱいにしてくれます♪



去年の秋、このティアレア・スプリングシンフォニーを、もう1株仲間入りさせました。

その株は、左側なのですが、垂れさがるタイプなのです^^
冬の間は、この2つに違いがなかったのですが
最近、一方だけ 少し垂れ下がってきました。



はじめて育てる植物の楽しみの1つは、育ちゆく姿を見る事!

この後、どんな変化を見せてくれるかな?
未知だからこそ、ワクワク♪

ガーデニングって、やっぱり楽しいッ*:;,.☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年4月10日

我が家のヒヤシンス。

今日は、ヒヤシンスのお話です。


ユニークな芽の出し方をしている ヒヤシンスのお話しを
した事がありましたが・・・



その後、こうなり・・・



現在は、こうなっています(゚ロ゚屮)屮

葉っぱをつけることに力を注いだようで、ツボミをつける気配なし。
この子の中で、何が起こっちゃったのでしょうね?(笑)
面白いなぁ・・・。



ベランダのヒヤシンスは、ツボミが出てきました♪
さて・・・何色が咲くんだったっけ?
忘れたので、咲く日を楽しみに。。。(^m^)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『Go Green Market』の公式サイト の管理人を しています。


前回の告知後から

・ASAYAKE さん
・花の店輪 さん
・Caffe la Macchina(カフェ ラ マッキナ) さん
・織工房URIZUN さん
・ぱぴえどう きむらかよ さん

の 5つの出店者さんの紹介を更新しました。


ぜひご覧ください!




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年4月 8日

みどりの雑貨屋・西宮ガーデンズ店に行ってきました♪

私が、アドバイザーをさせていただいている『みどりの雑貨屋』

そのみどりの雑貨屋・西宮ガーデンズ店が、オープンしてから 約1ヶ月が経ちました。
オープン前にお邪魔して、写真を撮影してきたのですが、その時は、まだ植物が入る前。
(その時のお話しはこちら


今日は、
「そこにグリーンが加わったお店を 撮影しよう!」
と、張り切って 西宮ガーデンズ店へ 行ってきましたp(*^▽^*)q



やっぱりグリーンと雑貨は、お互いを引き立て合いますねッ!

『green + zakka = もっとかわいい!』の様々な提案が、店内に展開されていて
楽しい*:;,.☆楽しい*:;,.☆



遊び心のあるアイテムや
大好きなモスポットをはじめとする鉢
多種にわたる鉢カバーも並んでいて
その1つ1つを眺めながら、お店をグルグル回ってしまいました^^



みなさまも、ぜひ このワクワクを感じに、みどりの雑貨屋にお越しください!

実は、店内に 私のお庭の写真を、雑貨や植物に紛れて飾っていただいています。
その際は、ついでに その写真探しもしていただけると、嬉しいです(*´艸`)




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 お店に行ってみたくなったよッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年4月 7日

ハンドメイドの 醍醐味♪

今日は、ワイヤークラフトのお話です。

以前、エッフェル塔を作ろうとして、うまく作れなくて 断念(>_<)
その代わりに、そのエッフェル塔の脚の部分を利用して・・・


高さのあるトレーを、つくった事がありました。

でもねッ、デザインは、気に入ったのですが
バランスが悪くて、すぐに倒れてしまって・・・(^。^ゞ

しばらくしてから、
「えいッ!もうとっちゃえッ!!」
と、この脚をはずして・・・



低い脚につけ替えることに。

デザインは、前の方が好きだったけど
これで、バランスが悪くなくなりました。

ちなみに、上に載っているおやつは、紙コップに入れて焼いてみた シフォンケーキ!
高いものを載せても、もう大丈夫^^v

つくりはじめの想いと、最終的にできあがるモノがちかう・・・
こういうのって、楽しいし
自由気ままにできるハンドメイドの 醍醐味のような気がします♪
このトレー・・・将来には、また違った形に変身してたりしてッ!(笑)


最後に、ベランダガーデンのお話も。。。


重力に逆らうように、スーッと伸びたハニーサックルのツル
「春が来たよぉ♪」
と、万歳しているみたい!!

こういう姿に、胸がキュンッ*:.。☆.




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 明日も、胸がキュンとする発見があると良いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年4月 5日

ブルーベリーの花が 咲いています♪

今日は、ベランダのお話しです。


冬場に開花して
「うちの子は、せっかちだなぁ(苦笑)」
と、お話ししていたブルーベリーの木・・・
(その時のお話しは、こちら


その時以上に、たくさんの花を咲かせています♪



咲くべき時にも、ちゃんと咲いてくれて良かった*:;,.☆



オオデマリが、ツボミをつけてくれました^^

ツボミを見つけた時の、嬉しかったコト*:;,.☆嬉しかったコト*:;,.☆
今年も、あの花姿がみれます♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年4月 4日

ジャスミンの魅力。

先日、私のお庭に、羽衣ジャスミンを仲間入りさせました♪


この小さなピンクのツボミが、開花し
白い花と一緒に 豊かな香りを愉しませてくれるまで、もう少し(*^‐^*)



4月15日(土)に 京都の flowing KARASUMA
メディカルアロマテラピー教室Angeliqueを主宰している 仲良しのmasamiちゃんが
アトリエ・ミショーさんと コラボレッスン 「flow perfume. flow...」をします。

今回のレッスンのテーマは、ジャスミン!

そのレッスンを、今から楽しみにしているのですが
ジャスミンの魅力を、自分らしい方法でも 感じとってみたいな・・・
と、育ててみることにしました^^



ジャスミンといえば、
花の香りが豊かな事
お茶類とブレンドしたジャスミンティーは、 消化を助けてくれるため、食後に飲むとよい事
しか 私は知らなかったのですが・・・

品種は300種に及び、
色、形、芳香、原産地も多岐にわたるそう。

その中から、今回のレッスンで取り上げるのは3種。

・希少で高価な精油となる
Jasminum grandiflorum - オオバナソケイ、
・散歩の途中に出会う強烈に甘い香りの
Jasminum polyanthum - ハゴロモジャスミン、
・お茶と混ぜ合わせて香りを移す
Jasminum sambac - アラビアンジャスミン。

なのですって。

それ以上の知識は、レッスン当日に
masamiちゃんと、アトリエ・ミショーの鞍田さんから、たっぷり教わりたいと思います(b^ー°)

*レッスンの詳細・申し込みは、こちらをご覧ください^^




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚