RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2012年5月30日

miwaさんと、うつぼ公園へ♪

昨日は、不安定な天候でしたね。
大きな雷には、本当 驚かされました!

そんな中、私は miwaさんと うつぼ公園周辺を、ゆるりと過ごしていました^^


見どころのピークを 少し超えた感ある バラ園
だけど、探せば 綺麗に咲くバラも・・・ほらねッ(b^ー°)

いろっぽいバラの香りに酔いしれながらお散歩したり・・・



雑貨屋さん巡りをしていたら
こんなロボット君に、出会えたり!(笑)

本当はねッ
お天気が良ければ、何か買って 公園で食べてもいいね-
なんてお話ししていたのですが
空が暗くなってきたので、カフェでランチ。
そしたら、食べてる最中に、大雨に落雷も!!

ビックリしたけど、こうなったら続きのお散歩はやめて
すぐにスィーツタイムをすることに^^



VADE MECVM. Showroom #2 へ。。。

以前もお邪魔した事があったのですが
この白い箱の空間に、黒に塗られた学校の机やイスが印象的でした。

だけど、この場所って、いったい何???



お口を美味しいもので、満たしながら(笑)
スタッフの方に、興味深々で質問&お話し^^

本来はGalleryスペースなのだけど
cafeとしても オープンすることで
幅広い年齢層、様々な分野の方と
コミュニケーションをとる場所にも されているのですって!



夢と現実が、調和した空間。
私は、そんな感想を持ちました。
この美しい場所に、また行きたいな・・・。

6月には、アトリエ・ミショーさんの 『Rose de Juin 6月の薔薇』が開催されるそう!
以前、私も、VADE MECVM.さんで、バラのレッスンを受講して 感銘を受けたのですが
今回も、ステキなレッスンになるのでしょうね。。。


miwaさん、ありがとう!
miwaさんとするお話し&お散歩・・・とっても楽しかったです♪
また遊んでください*:;,.☆



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年5月26日

mederuさんと 『arc sept』さんへ♪

昨日は、mederuさんとデート♪
『arc sept』 さんに連れて行ってもらいました^^


『arc sept』さんは
お気に入りのブロガーさんが紹介されているのを拝見してから
いつか行ってみたいな・・・と、思っていたショップ!

そしたら、mederuさんが、『arc sept』さんで委託販売されてる事を知り
キャッ!と、驚き
他の場所でも、キャッ!また繋がった♪と、驚く機会がいくつかあり
ひとり興奮していました(*´艸`)



mederuさん はねッ
革でお花を作る 作家さん活動や
ご自宅で、プリザーブドフラワー教室をされています。

上↑の写真は、以前のイベント『頭の中のわたし展』で、撮影させてもらったものなのですが
mederuさん同様に、どれも 大人っぽくて 可愛らしい作品ばかりなのですよッ^^



やっと行けた『arc sept』さんは・・・


着心地が良さそうで ステキなお洋服と
ブロカント雑貨などが並ぶ
居心地のよい
私のイメージしていた通りのお店でした。


そちらで、mederuさんに、
「お揃いに しようよッ!」
と、誘って・・・


ポーランドの器を買いました。
心地よく お付き合いしてくれて、ありがとう( ゚ー゚*)。・:*:・


ポーランドの器
コーヒーカップのコロンとしたカタチや、どこか懐かしい気持ちになれる絵柄が
私の心をつかんでいて、気になっているモノの1つでした。

『arc sept』さんに来れた記念!
と、自分に理由をつけて、買ったのですが(笑)
他にもたくさんの絵柄があり、どれも可愛かった-ッ!
そして、ショップで見た時も可愛かったけど
おうちで、こうして使ってみると、より可愛い♪
いい買い物しました^^v


昨日は、たくさんお話しして、ケラケラ&コロコロ、時にはウッシッシ-っと、笑ったり
「お揃いだぁ♪」と、喜んだり
女子高生の頃に戻ったような、とっても楽しい1日でした*:;,.☆
mederuさん、ありがとう♪



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年5月24日

『ナチュラルガーデニング  スモールガーデンのひみつ 』に掲載していただきました♪

ナチュラルガーデニング スモールガーデンのひみつ』に
我が家のベランダガーデンを掲載していただきました。


お庭の写真は、
以前『ナチュラルガーデニング vol.7 』掲載の際に、取材していただいた時のモノ

今回の お話しいただいた時は、
スポット的に使われるのだろうな・・・
と、思ってました。
だけど、ゲラを受け取り 見ると、見開き1ページで紹介されている(゚ロ゚屮)屮

思わず のけぞって そのまま倒れてしまいそうなほどの(笑)
嬉しいサプライズとなりました。


私にとっては、懐かしく、想いがいっぱい詰まった、少し前のお庭・・・

もしよろしければ

*玄関まわりやアプローチ、ベランダ、テラス・・・。
 限られたスペースをとことん使った
 コーナーガーデンの魅力*

のページを、見ていただけると嬉しいです^^



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年5月22日

その文字の重み。

お誕生日ネタ・・・もう1つ、失礼します(^。^ゞ

昨夜 遅くに帰宅した主人
1度ベットに入ったじゅん君を起こして、ゴソゴソゴソ・・・
「何してるんやろう?」
と、思っていたら
2人揃って
「お誕生日、おめでとうーーーッ♪」
と、照れながら ケーキをプレゼントしてくれました。


ケーキの上の 文字入れをお願いするのが、かなり恥ずかしかったのですって。

毎日 仕事忙しいのに、恥ずかしい想いもして
こうして お誕生日をお祝いしてくれて
ありがとう*:;,.☆

RIKA Happy Birthday
の文字の重みを感じながら
幸せいっぱいで、ロウソクを消しました^^

お誕生日って、いくつになっても良いものだッ*:;,.☆



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も、『Go Green Market』の公式サイト の管理人を しています^^


前回の告知後から

・鍛冶工房上田 さん
・季色(ときいろ) さん
・Barefootinc Japan さん
・CICOUTE/BAKERY さん
・リズボタニカ さん
・ninon さん
・mother dictionary さん
・RICHMOND さん
・Farmer's Market さん

の出店者さんの紹介を更新しました。

開催は、6月2日(土)3日(日)なのでもう少し!
追い込みにかかってきていて、気合い十分ですp(^-^)q


ぜひご覧ください!

2012年5月21日

宇宙からのプレゼント♪

金環日食
ご覧になりましたか?
綺麗な光の輪は、とっても神秘的でしたね!

それを眺めながら、日本の至る所で、この奇跡的一瞬を見て
喜び 笑顔になっている人がたくさんいる!
なんてすばらしい事だろう・・・
と、感動で胸がいっぱいに。

思わず、重なり合っている太陽と月に、手を合わせ
感謝の気持ちと 祈りを ささげました。


実は、今日は 私の誕生日*:;,.☆

朝から、家族や友達から
おめでとう!
の言葉をたくさんもらえて、幸せいっぱい。

その上、宇宙からは 金環日食という ビックな誕生日プレゼントが♪
(と、思うコトにしました・・・笑)

そんなラッキーな出来事のおかげで
「これから先の人生、色々な事があっても、いい方向に進む!」
と、根拠はないけれど、明るい未来への自信が湧きあがってきています^^

根拠のない自信を、根拠あるものに・・・
これからの私の課題です。


お祝いの言葉をくださったみなさん
本当にありがとうございます!

今日から 新たな気持ちで、笑顔で頑張るぞッp(*^▽^*)q



画像なしでは サミシイので、私が赤ちゃんだった頃のモノを。

私は怖い顔してるけど
となりのウサギが可愛いので、この写真を選びました(*´艸`)

;.。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 お誕生日 おめでとう♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年5月20日

『Come home! vol.28 』に掲載していただきました♪

Come home! vol.28 』に
我が家のベランダガーデンを掲載していただきました。


今まで、ガーデニングの本に掲載したいただいた事はあったのですが
インテリアの本で紹介していただくのは、はじめて。


「わが家を変える 可愛いリメイク。」がテーマということで
取材の依頼を受けた日から、当日まで
ペンキ塗り塗り
ワイヤーグニャグニャ
と、クラフトタイムに、没頭していました^^

ちょっとわかりにくいですが・・・


遠方から来てくださるライターさんとカメラマンさんを
welcomeボードならぬ
「Come home!」のピックをワイヤーで作って、お出迎えしてみたり(*´艸`)

こんな準備も、撮影の時間(その時のお話しは こちら)も、楽しかったな。。。

完成した本
私のお庭が、『Come home!』さん色の 優しい雰囲気で
とっても素敵に紹介されていて
見れば見るほど、嬉しさがこみあげてきます♪


また1つ 宝物の本が増えました。
ライターさん カメラマンさん、ありがとうございました!

みなさまにも
もしよろしければ 見ていただけると嬉しいです♪


.。.:*・゚ *みなさまの応援を励みにしています☆

この記魔ノ一票!
 Come home!掲載☆おめでとーうッ♪ と、1クリック(b^ー°)
 そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

ワイヤークラフト教室...ご報告。

みどりの雑貨屋・神戸国際会館SOL店の ワイヤークラフト教室・・・
ご参加のみなさまのおかげで、無事 楽しく終了する事ができました。


スタッフさんが、ブリキのアルファベットで
「RIKA」と「SKIP」の文字を こうして飾ってくださったのも、嬉しかったな*:;,.☆ 


今までにお教室に参加してくださった方や
ワイヤークラフトに興味を持っている!と話してくださる方と
これからもたくさんの方と一緒に
ワイヤークラフトの楽しさを感じたい!

そんな想いが、お教室の回を重ねるたびに大きくなっています。
そして、そう思える原動力となる たくさんのご縁が持てている事に
感謝の気持ちでいっぱいです。

次回のお教室では、今回の内容とは 違った作品を
提案させていただきたいと考えています。


今日は、ありがとうございました!
みなさまと またお会いできますように*:;,.☆


..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年5月18日

明日は、ワイヤークラフト教室です♪

明日は、みどりの雑貨屋・神戸国際会館SOL店で
ワイヤークラフト教室をさせていただく日です。


先ほど、お教室で作る ワイヤーのカゴを1つ作成!
よしッp(*^▽^*)q
と、気合を入れました。

ご参加してくださるみなさんに
楽しんでいただけるよう
精一杯頑張ります!

みなさーんッ☆お会いできるのを 楽しみにしています♪
気をつけて、お越しくださいませ^^


..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年5月16日

ピンクのクレマチス♪

おはようございます!
今から お出かけします^^

でも、その前に・・・

今朝 ベランダで
クレマチスがとっても綺麗に咲いて、嬉しかったので
それをUPして 出発したいと思います(*^‐^*) 


今日は、いい事ありそうな気がします♪
みなさんも 良い1日を*:;,.☆

ではでは、行ってきま-す!

..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年5月15日

私は にわとりコレクター♪

今日も、ベランダのお話です。

"カッコいい"ニワトリのオブジェを見つけると
ついつい買ってしまいます。


このアイアンのプレートも、かなりお気に入り!


先日、もう一回り大きなニワトリのプレートを見ぃつけたッ♪


そのプレートに
ようこそ!我が家へ!!
なんて、思いながら、チョークで【WELCOME】と記してみましたよッ(*´艸`)



うん!いいねぇ*:;,.☆
と、ひとりニヤニヤ(*´艸`)

これからも、私のにわとりコレクションは続く*:;,.☆


..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年5月14日

願えば叶う*:;,.☆ 

おはようございます。

こっちを向いて欲しいな・・・
と、思っていたバラのサマースノ。

今朝起きて、ベランダを見たら・・・


一輪だけ、正面を向いていました。

本当に。。。本当に。。。ビックリしながら
「願えば叶う」
という言葉が、頭に浮かびました。

今、1つ どうしても「こうなって欲しい!」と思う 切なる願いがあります。

願えば叶う*:;,.☆ 
願えば叶う*:;,.☆ 

このバラから、元気がもらえました♪
願い続けようと 思います。。。


..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年5月13日

バラと太陽と・・・私。

今日は、バラのサマースノーのお話です。


今年は、たぶん・・・誘引 成功♪

ベランダの壁の上ギリギリに、ツルを添わせたので
どの花も、太陽の光をたっぷり浴びています。

でもねッ・・・


そうすると、お花は みんな太陽の方を向いちゃうのですよね。
私の見えるバラの花は、後ろ姿ばかり。。。^^;

後ろ姿も可愛いけれど、私の方を向いた写真が撮りたいなッ!



ベランダの壁によりかかり
外側に身を乗り出し
変な体勢になりながらも撮影。


横姿が精一杯だったけど、満足な1枚を残すことができました♪


..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年も、『Go Green Market』の公式サイト の管理人を しています^^


前回の告知後から

・Bear's Paw さん&grove さん
・CAFERRET'S さん
の 出店者さんの紹介と
GGM2012会場マップ を載せました。

この会場マップ見るだけで、ワクワク!
当日がますます楽しみになっています♪


ぜひご覧ください!

2012年5月10日

エアープランツ と ワイヤーのカゴ。

エアープランツを購入しました。


実は今までにも、何度か育てた事があるのですが
どうも相性が悪いのか
いつの間にか 枯らしてしまいます。

今回こそは!
と、想いを込めて・・・


この子を入れるカゴを編んでみましたよ^^



育て方も、調べてみました。

・明るい日陰で、風通しのよい場所で育てる
・1日1回程度、霧吹きなどで株全体に水をかける
 また、夜に気孔を開いて水分を吸収するので
 水やりは、日中を避けて夕方以降にする方が効果的

なのだそう。


今回こそは、エアープランツと上手にお付き合いできますように*:;,.☆


..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *


2012年5月 9日

バラのサマースノの開花♪

今日は、ベランダのお話です。


待ちに待ったバラのサマースノが、開花し始めました。

ガーデニングを始めた頃から育てているバラ。

今年も咲いてくれたね
嬉しいよ
ありがとうね
綺麗だよ

喜びから湧き出る言葉を、何度もかけては眺めています。


残念なことに、クレマチス"モンタナ系・スノーフレークの花期は
終わってしまい
サマースノーとの共演がみれませんでした。
でもねッ・・・


クレマチス"ゾロトイ・ジュビリー"のツボミが、色付き 膨らみ始めましたよッ♪


..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年5月 7日

羊毛フェルトと ニットを組み合わせて・・・。

今日は、ハンドメイドのお話です。


羊毛フェルトと ニットを組み合わせて、きんちゃく袋を作ってみました^^


ちなみに、ニットは、じゅん君出産前に編んだ 赤ちゃん用ブランケットの残り糸を使って。
そのブランケットとじゅん君の画像を探してみたら・・・


あははッ☆平成生まれなのに、昭和っぽい写真が出てきました(笑)

それにしても
よく 寝て
よく おっぱい飲んで
よく 笑う赤ちゃんだったな*:;,.☆


おっと、話しがずれました^^;


この袋は、カメラのレンズ入れです。

『Go Green Market』に、持っていくつもりで作りました♪
こんな小さな準備も進めながら、開催日を楽しみにしているのでした(*´艸`)


..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も、『Go Green Market』の公式サイト の管理人を しています^^


前回の告知後から

・PEDLAR さん
・Garden&Antiques さん
・riche coco さん
・Dorothy Cowfield ステージ決定!
・L'atelier Brocante さん

の紹介を更新しました。


ぜひご覧ください!

2012年5月 6日

六甲山高山植物園へ♪

こんばんは。
今日で、GWが終わりますね!
みなさん、良いお休み過ごされましたか?

我が家は、主人が休日ではなかったので
大型連休気分は、特に感じなかったのですが、充実したモノとなりました♪


みどりの日の5月4日には
お義母さん じゅん君の3人で 六甲山にハイキングに行き、思い出つくりも^^

今回訪れた 六甲山高山植物園では、
高山植物など、約1,500種もの植物を育てているそう。


可憐な花を愛でようと、顔を近づけ覗きこみ、心癒されてきましたよッ*:;,.☆



水芭蕉は、成長し過ぎて、巨大化 (゚ロ゚屮)屮していましたが(笑)
今が見ごろの植物園でした(b^ー°)

5月20日には、この六甲山高山植物園で
『お花畑コンサート-クリンソウと音楽を楽しむ一日』が、開催されるようです。
ザッハトルテさんが演奏をされるそうですが
そのザッハトルテさん・・・


お友達に勧めてもらってから、気にいって よく聴いているのです^^
高山植物園で その音楽を聴いて過ごせるなんて、想像しただけで SKIP気分です*:;,.☆


・゚ *
この記事に一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年5月 3日

普通のバラと ミニバラの違いって?

GWの後半が始まりましたね。
みなさんは、いかがお過ごしですか?

私は、お仕事がドッサリやってきたので、それをこなすべく PCに向かって過ごしています。
だけど、明日は、楽しみにしていた お出かけの予定があるので
今日中に終わらせるぞッp(^-^)q


今日も ベランダのお話を^^



たくさんの植物が、イキイキと生長を見せる中
ミニバラのグリーンアイスも、花芽を出し始めました♪

このグリーンアイス
片手にのる大きさの苗で 我が家にやってきたのですが・・・


ここ最近の生長著しく、今では 土の上から60cmもの高さに!
「ちょっとや そっとじゃぁ、枯れへんよぉ-(*^-゚)v」
と、話しかけてきそうなほどの 体力と迫力を 感じます(笑)

2月にひと回り大きな鉢に植え替えたのが、良かったみたい♪
嬉しいなぁ*:;,.☆
と眺めていて、フッと
「普通のバラと ミニバラの違いって、何?」
と、疑問がムクムク。。。

そこで、ちょっと調べてみました。


ミニバラとは・・・

[その1]
花のサイズが小さく、大きくても5cm程度のサイズ
また、葉のサイズも小さく、高さも50cmくらいまでのバラのことを指すようです。

*おっと!うちのグリーンアイスは、
高さだけ見ると、ミニバラサイズを超えているようです。
成長旺盛、結構!結構!!(笑)

[その2]
中国産の「ロサ・キシンネス・ミニマ」と言う倭性種のバラを元として
品種改良を行った種類のバラが「ミニバラ」である、との定義があるそう。

*大きさだけでなく、品種も考慮にいれる必要があるようです。


1つ賢くなりました♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
 そしたら、とっても嬉しいです.。.:*・゚

2012年5月 2日

砂ふるいにセダムの寄せ植えを♪

おはようございます!
私には珍しく、2日連続 朝の更新です^^v

今日も、ベランダのお話を。。。


少し前なのですが、ペイントを頑張っていた時がありました。
特に凝った事はしなかったのですが

濃い色を塗って、よく乾かした後 (一番左の鉢)
オールクラックアップを塗って、またよく乾かし (真ん中の鉢)
ホワイトを塗ったら・・・ちゃんとペンキがひび割れたッ♪ (一番右の鉢)

と、喜んで(*´艸`)



空き缶も同じようにッ♪

こういうコトって、やりだすと楽しくて、もっともっとしたくなりますね!
他にもペイントしてベランダで使えるアイテムってないかなぁ!?
と考えて・・・


砂ふるいや、お菓子を作る時に使う粉ふるいにも、色を塗ってみました。
このまま植物を植え込んでも、水はけが良いのがポイントです(b^ー°)


そのペイントした砂ふるいの底に
ココファイバーを敷いて、土が落ちないようにしてから・・・


セダムの寄せ植えを作ることに♪

黒法師は、色を引き締めたくて、ポットごとチョンっと載せただけ・・・
なので、時々違った多肉植物にチェンジしてもいいかもッ(*´艸`)



ワイヤーで作った 家のピックも挿したら、箱庭みたい♪


*昨日は、[ブログ村ランキング]への たくさんのクリックをありがとうございました!
その前日の3倍近いクリックをいただき
「すっごーいッ!」
と、小躍りして喜びました♪
もしよろしければ、これからも・・・

この記事に一票!
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
 そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2012年5月 1日

焼き菓子の型 と 多肉植物。

おはようございます!


今日から、5月がスタート。
そして、GWの中休み!・・・ですね^^

なのに お休み感覚で、時間に追われる事なく過ごしていて、ハッ(゚ロ゚屮)屮
「じゅん君、今日学校だよぉ!!」
と、先ほど 大慌てした私でした^^;



ベランダのお話も。。。

いつぞや お義母さんに もらった焼き菓子の型・・・
多肉植物を植え込んで、お庭で使っています^^
どちらも小さくて 可愛いですッ*:;,.☆


ブログ村ランキングの[ベランダガーデン部門]で、ただいま3位です♪
応援ありがとうございます^^
励みにして、Blog更新しています。


この記事に一票!
 応援するよッ♪
 と、思ってくださったら、お手数をおかけしますが1クリック!
 そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚