RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2012年6月30日

わが家の日曜日の過ごし方♪

梅雨らしいムシムシした日が続いていますが
みなさんは、どんな週末をお過ごしですか?


主人の休日は、確か日曜日だったはず。。。
だけど、いつの間にか、休日のない生活を送るように^^;
その代わり・・・
日曜日は、主人の仕事に 私と息子がついて行くようになりました。

それが、わが家の日曜日の過ごし方♪

少し変わっては、いるけれど
その日は外出できるし
移動中、車の中で色々とお話しできるから
なかなか楽しいのですよッ^^v


今日は、日曜日じゃないけど、主人の仕事について行ってきました。
そしたら
「近所に来たから、行こうっか!」
と、Birdに連れて行ってくれて・・・


ランチ♪
その後は、もちろん!TRUCK FURNITURE にも、お邪魔してきました。

ねッ!楽しそうでしょ^^v


明日は、そんな主人が、お休みをとりました。
私たち家族の 癒しの場所へ行ってきます!
楽しみだなッ♪
次回は、その報告・・・させてくださいねッ(b^ー°)



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年6月27日

今年の夏のお出かけカバン♪

数年前に購入したカゴバック。
肩から掛ける事ができて、カタチも気に入っているのですが・・・


モノも落としやすそうなのが気になって
なんとなく使う事なく過ごしてました^^;

このままだと使わずじまいになってしまう・・・もったいないよね!?
と、そのバックに合わせて、きんちゃく袋を作ることに。



使ったのは、母からもらったシルクの布。
「シルクだよぉ-」と、ハサミ入れる時に、ちょっと緊張したけど
この布も、使い道が見つかって 良かった♪


完成させた後、
「ハギレも、何かに使えないかな?」
と、しばらく考えて、コサージュも作ることにしました。



最初は、ハギレだけで作る予定だったのだけど、作り始めると
革ヒモも 使ってみようかなッ♪
レースのリボンもッ!
ボタンもつけちゃおうッ!!
と、止まらなくなり、きんちゃく袋作るよりも たくさんの時間を掛けてしまいました(^。^ゞ



シルクは、光沢が美しいな♪

今年の夏のお出かけカバンが できました。
さて、これ持って どこに お出かけしましょうねッ*:;,.☆




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年6月23日

ワイヤークラフト教室に向けて♪

次回のみどりの雑貨屋・神戸SOL店で開催するワイヤークラフト教室
おかげさまで、満席となりました。
お申込みくださったみなさま、ありがとうございます♪



当日のお教室に向けて、先生の練習を!
と、幼馴染のお友達に生徒さん役をしてもらい
『ワイヤーで作るハンギングバスケット』を作成してもらいました。


お友達は
「え-っ!絆創膏とか貼ってる手なんやけどぉ^^;」
なんて 言ってましたが
「いいから!いいから-ッ!!」
と、手タレもお願い!(笑)

友 「この箇所、こんな風に説明したら、わかりやすいんちゃう?」
R 「あ-ッ!なるほど!!メモ・・・メモ!」

R 「今の説明、どうやった?」
友「わかりやすかったよ♪」
R 「良かったぁ・・・ありがとう」

こんな会話をしながら・・・


最後には、ちゃんとカゴを完成させてくれました・・・ホッ(*^‐^*)

お教室でも、みなさんに ちゃんと作っていただけるよう
この後も、当日に向けての準備を進めさせていただきます^^
当日、お会いできるを 楽しみにしています♪




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年6月22日

flow perfume. flow... N°3 Rosa へ♪

学生の時は、学ぶチャンスが、受け身でもドンドンやってきて
その事に、あまりありがたみを 感じませんでした。
だけど、あの時の状況って 素晴らしいことだったんだな・・・
と、学生を卒業してから、何度も気づかされています。

時すでに遅し・・・

いえいえ、そんなコトないですよねッ!?(b^ー°)
学びたいと思った時に、行動に移せばいい♪


mederuさんと、ジャスミンさんをお誘いして、京都・烏丸にある『flowing KARASUMA』へ♪


お友達のmasamiちゃんと、アトリエ・ミショーの鞍田さんのコラボレッスン
flow perfume. flow... N°3 Rosa
を受講してきました。



古来から 絶世の美女クレオパトラや、皇妃ジョセフィーヌをはじめ
多くの女性を魅了してきたバラ。

かなり感覚人間な私も、バラが好きですが^^
masamiちゃんの 科学に基づいたお話しを聞くと
どうして 私たち女性がバラを愛し 求めるのかを知ることができて、納得!

それは、美と 心身の健康のために、よりバラを身近に感じた生活をしよう!
と、心に決めた一瞬でもありました♪


その後のクラフトタイムでは、Rose beauty sprayも作りましたよッ(b^ー°)


「幸せが訪れますように・・・」
と、masamiちゃんが、ひとりひとりのビーカーにローズの精油を1滴^^

この1滴に、バラ200本分の精油が含まれているそう!
なんて貴重なローズの精油!!
でも、だからこそ、ローズの精油には、大きなパワーが秘められているのでしょうね。

知れば知るほど、アロマの世界に興味が傾きます。。。



帰宅後も、このRose beauty sprayを、思いついた時に何度も浴びて
せっせと幸せ体質つくりに励んでいる私です^^



その後は、鞍田さんによる 講義と アンフルラージュのレッスンを。



鞍田さんが準備されたバラは、無農薬の食べる事もできる花。
その数種類の中から、自分の好きなバラを選びます。

このアンフルラージュ法・・・もう3度目だったのですが
何度経験しても、ワクワク心がおどります♪

鞍田さんは、香りを集める方法として
アンフルラージュ法の他に、水蒸気蒸留法のレッスンもされています。
(その様子はこちら
またいつか、そちらのレッスンも受講してみたいなッ^^
興味を持たれた方は、今後のレッスン予定が紹介されたこちらもご覧くださいね。

レッスンの後は・・・


『flowing KARASUMA』さんのスペシャルメニュー・・・バラのスィーツをいただきました。

前回のジャスミンのレッスン(その時のお話しはこちら)も、そうだったのですが
今回も、スィーツの魔法がかかっているのではないかと思うほどに
驚きの美味しさがありました♪



ところで、『flowing KARASUMA』さん
もともと北國銀行だった建物を改装して造られた 重厚感ある建物なのですが
リノベーションは『graf』さんがされたそう!
実は、その『graf』さんには、こんな思い出があり、私にとっては特別な存在なのです。
それを今回知れて、『flowing KARASUMA』さんも、よりお気に入りな場所になりました(*´艸`)


レッスンの後の、ほかの参加者さんと交流の時間も楽しかったです♪
以前より、お会いしたいと思っていた masamiちゃんのお友達keikoさん
お会いできたのも、嬉しかったなッ^^
こうやってご縁が繋がる時もまた 幸せ感じます♪

今回は、長ーいッお話しを、最後まで読んでいただきありがとうございました。
それだけ、充実したレッスンでした。

でもねっ、この後にも、まだまだ楽しい時間が続いたのです^^
そのお話しは、masamiちゃんがBlogで紹介してくれているので
もしよろしければ、こちらもご覧ください(b^ー°)
(まちゃ-!ブログでは、私をとっても素敵に紹介してくれてありがとう*・。☆)




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年6月20日

7/14(土)に 神戸国際会館SOLでする ワイヤークラフト教室のご案内*。**追記あり**

次回のワイヤークラフト教室のご案内です。

みどりの雑貨屋・神戸SOL店の ☆7月のスペシャルイベント☆として
お教室をさせていただく事になりました!

今回の内容は・・・


『ワイヤーで作るハンギングバスケット』

このハンギングバスケットのスタイル
以前にも、お教室させていただいた事があるのですが
その時よりも一回り小さくして
手軽に作れるように改良してみました^^
ワイヤークラフトの基本技術の1つ、【絡める】を身につけ
亀甲編みが できるようになりますよッ(b^ー°)

それに多肉植物1個+テラコッタポット1個 をセットして、お持ち帰りいただきます。


<日程>
*7月14日(土) 14:00から
(作成時間120分程度)

**追記**
ありがとうございます。
定員となりました。
キャンル待ちのみ 受け付けています。

<会場>
*神戸国際会館SOL 地下2階 イベントスペース
 兵庫県神戸市中央区御幸通8-1-6

<参加予約>
*「みどりの雑貨屋 神戸国際会館SOL店」 -営業時間-10:00から20:00
店頭またはお電話で。
TEL 078-231-4187
詳しくは、こちら


みなさまのお申込みを、心よりお待ちしております^^



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年6月19日

12歳になりました♪

私が、『RIKAのSKIP気分』を開設したのは、2000年6月18日。
昨日は、そのサイトのお誕生日!
『RIKAのSKIP気分』が、12歳になりました♪

これを機に、サイト名を
『RIKAのSKIP気分』から『SKIP気分』に変更し
リニューアルさせていただきます。

『RIKAのSKIP気分』を、今までありがとうございました!
そして、『SKIP気分』を、どうぞよろしくお願いいたします^^

RIKA




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

我が家のアナベル。

台風の影響・・・全国的に心配ですね。


昨夜から、ベランダのお庭も 台風対策モードに!
高い位置に配置しているモノを、全て 床に並べました。


ちなみに、一番前に写っている植物は
先日お話しした紫陽花のアナベルです。
ねッ、咲く気配・・・ありません^^;



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年6月15日

可愛い☆グリーンアイス♪

今日は、ベランダのお話です。


ミニバラなのに、大きな株に成長した・・・



グリーンアイスが、花盛り♪


仕立てずに、好きなように成長させているのですが・・・


この垂れ下がって咲く姿が、なんとも可愛い*:;,.☆


梅雨入りして、紫陽花の季節に入りましたね♪
だけど、我が家のアナベルは、今年花をつけてくれないようです(*v.v)
残念・・・だけど、株はドンドン大きく成長中!
来年に 期待しようp(*^▽^*)q




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年6月13日

白いバラのブーケ♪

少し前のお話しになるのですが・・・


ベランダに咲く バラのサマースノーの花びらが
ひらり。。。ひらり。。。
と、落ち始めたので、思い切ってカットする事にしました。

そのお花を集めると・・・


花嫁さんに持ってもらいたくなるほどの 花束になりました。
眺めているだけで 幸せ気分*:;,.☆

その上、ベランダで育てている時は、気づかなかったのですが
こうして集めてみると、バラの妖艶な香りが立ち込め
「このバラ、こんなにいい香り持っていたんだ・・・」
という 嬉しい驚きもありました。


この花束を 3つにわけて

1つは、洗面台に
1つは、トイレに
そして、もう1つは・・・


リビングのローカウンターの上に。


来年の開花が、楽しみです*:;,.☆



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年6月 9日

Go Green Market2012 ・・・ ありがとうございました!

こんばんは。
久しぶりのブログ更新です(^。^ゞ


Go Green Marketが終わり帰宅してから
会場で撮影した写真を整理したり
日々の仕事をこないしたりして、過ごしていました^^



あっという間の1週間でした。



Go Green Market・・・
今年も、凄いイベントでした。
年々、出店者さんの想いが大きくなっているのを感じます。




今回から、クラフト作家さんの出店も増え、さらにGGMの魅力が増していました。




だから、より幅広い方たちに 楽しんでいただけるイベントになったように♪



商品のクオリティーだけでなく
ディスプレーも素晴らしく
カメラを向けると、ワクワクして撮影したいポイントがたくさん!



これらの画像は、もちろん!今年のGGMで、撮影したものばかり^^



「撮影するぞ!」モードで会場巡りをしていたため
帰宅後 見直してみると、「これ買っときゃ良かった・・・」の品物がいっぱいです。

しまった!(*v.v)



今回で3回目のイベントだったのですが
GGMの会場で会う約束をしているお友達も できてきました!

また会えたね♪
来年も会おうね!
そんな場所ができたのも、嬉しい♪



私が、あまりにも しつこく 熱く語るから!?(笑)
実は、関西からも、お友達が この会場に遊びに来てくれました。

そのお友達を、GGMで出会えた方たちを紹介したり(*´艸`)
「また来年も、来たい!」 の言葉、嬉しかったよ。
ありがとう!



出店者さんとも、少しずつ仲良くなれています♪

みなさん、その道のスペシャリストさんばかり!
話しかけさせてもらう時、緊張もするのですが
少しの勇気と度胸をもってご挨拶したら、優しく接してくださいました。
その時の、嬉しい事!嬉しい事!!

時間がもっとあれば、もっと色々なお話し伺いたいな・・・
と、何度も思いました。



たくさんの思い出を作ってきましたが
1日目終わった後
Sconeの車の物語*のオーナーのくろさわさん
写真家として活躍されてるさとみさんとで
ギガンジュームを撮影し合いながら、お話しさせてもらったのも
印象的な思い出♪



左から
くろさわさん撮影。さとみさん撮影。わたし撮影。

同じお花を撮影しても、1つずつ違って面白いですねッ^^



こんな嬉しい事がたくさんあったから、会場では たくさん笑顔でいれました♪



「人みしりの私は、どこにいったんやろう?」
と、帰路の新幹線で思わず呟いたら、息子に
「えっ!お母さんって、人見知りするん!!」
と、驚かれました(笑)

はい。。。人見知り激しかったし、人が苦手な子供でした。



だけど、歳を重ねるにつれ
「人見知りしていたら、もったいない!」
と、思える ご縁がドンドン増えてきています♪

幸せです。



出会いを大切に。
1ずつ 1ずつを 丁寧に。
これからも 私が続けていきたい事です。

それを、改めて心に誓う事ができた2日間でもありました。



終わったばかりだけど、次回が楽しみで仕方ありません♪

言いつくせないほど たくさんのコトに、ありがとうございました!



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年6月 5日

【報告】Go Green Market 2012 を UPしました。


公式サイト『Go Green Market』にて
【報告】Go Green Market 2012 をUPしました。


今年も最高のイベントでした♪
もしよろしければ、ご覧ください。




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年6月 1日

Go Green Market2012 いよいよ明日、スタートです!

今年も、『Go Green Market』の公式サイト の管理人をさせていただいています。


地球環境が懸念される今こそ
"GO GREEN(ゴーグリーン)"の重要性を意識して欲しい。

"GO GREEN(ゴーグリーン)"とは
"RE-USE(再利用)""RE-DUCE(軽減)""RE-CYCLE"(資源再生)"の3Rの実行。

"生活をシンプルに、環境に対して各自が小さな事から始め、そして自然と共存する"



そんなメッセージが込められた このイベントに
少しでもたくさんの方に来ていただき、その想いをみなさんと共有できれば・・・
と、日々 『Go Green Market』の公式サイトを更新してきました。



第3回目を向かえる『Go Green Market』
出店者さんの数も増え、よりパワーアップしています。



開催日は、6月2日(土)・3日(日)!
いよいよ明日、スタートです。



私も、関西から東京の会場・【京王フローラルガーデン・アンジェ】に向かいます!
たくさんの出会いが待っています♪
私自身も、思い切り楽しんでくるつもりですp(^-^)q



今回、掲載している画像は
前回の『Go Green Market』の様子です。






この素晴らしいイベントに、みなさんもよろしければお越しください^^




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *