RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2012年6月22日

flow perfume. flow... N°3 Rosa へ♪

学生の時は、学ぶチャンスが、受け身でもドンドンやってきて
その事に、あまりありがたみを 感じませんでした。
だけど、あの時の状況って 素晴らしいことだったんだな・・・
と、学生を卒業してから、何度も気づかされています。

時すでに遅し・・・

いえいえ、そんなコトないですよねッ!?(b^ー°)
学びたいと思った時に、行動に移せばいい♪


mederuさんと、ジャスミンさんをお誘いして、京都・烏丸にある『flowing KARASUMA』へ♪


お友達のmasamiちゃんと、アトリエ・ミショーの鞍田さんのコラボレッスン
flow perfume. flow... N°3 Rosa
を受講してきました。



古来から 絶世の美女クレオパトラや、皇妃ジョセフィーヌをはじめ
多くの女性を魅了してきたバラ。

かなり感覚人間な私も、バラが好きですが^^
masamiちゃんの 科学に基づいたお話しを聞くと
どうして 私たち女性がバラを愛し 求めるのかを知ることができて、納得!

それは、美と 心身の健康のために、よりバラを身近に感じた生活をしよう!
と、心に決めた一瞬でもありました♪


その後のクラフトタイムでは、Rose beauty sprayも作りましたよッ(b^ー°)


「幸せが訪れますように・・・」
と、masamiちゃんが、ひとりひとりのビーカーにローズの精油を1滴^^

この1滴に、バラ200本分の精油が含まれているそう!
なんて貴重なローズの精油!!
でも、だからこそ、ローズの精油には、大きなパワーが秘められているのでしょうね。

知れば知るほど、アロマの世界に興味が傾きます。。。



帰宅後も、このRose beauty sprayを、思いついた時に何度も浴びて
せっせと幸せ体質つくりに励んでいる私です^^



その後は、鞍田さんによる 講義と アンフルラージュのレッスンを。



鞍田さんが準備されたバラは、無農薬の食べる事もできる花。
その数種類の中から、自分の好きなバラを選びます。

このアンフルラージュ法・・・もう3度目だったのですが
何度経験しても、ワクワク心がおどります♪

鞍田さんは、香りを集める方法として
アンフルラージュ法の他に、水蒸気蒸留法のレッスンもされています。
(その様子はこちら
またいつか、そちらのレッスンも受講してみたいなッ^^
興味を持たれた方は、今後のレッスン予定が紹介されたこちらもご覧くださいね。

レッスンの後は・・・


『flowing KARASUMA』さんのスペシャルメニュー・・・バラのスィーツをいただきました。

前回のジャスミンのレッスン(その時のお話しはこちら)も、そうだったのですが
今回も、スィーツの魔法がかかっているのではないかと思うほどに
驚きの美味しさがありました♪



ところで、『flowing KARASUMA』さん
もともと北國銀行だった建物を改装して造られた 重厚感ある建物なのですが
リノベーションは『graf』さんがされたそう!
実は、その『graf』さんには、こんな思い出があり、私にとっては特別な存在なのです。
それを今回知れて、『flowing KARASUMA』さんも、よりお気に入りな場所になりました(*´艸`)


レッスンの後の、ほかの参加者さんと交流の時間も楽しかったです♪
以前より、お会いしたいと思っていた masamiちゃんのお友達keikoさん
お会いできたのも、嬉しかったなッ^^
こうやってご縁が繋がる時もまた 幸せ感じます♪

今回は、長ーいッお話しを、最後まで読んでいただきありがとうございました。
それだけ、充実したレッスンでした。

でもねっ、この後にも、まだまだ楽しい時間が続いたのです^^
そのお話しは、masamiちゃんがBlogで紹介してくれているので
もしよろしければ、こちらもご覧ください(b^ー°)
(まちゃ-!ブログでは、私をとっても素敵に紹介してくれてありがとう*・。☆)




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *