RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2012年9月30日

泥だらけの背中。

大型台風・・・怖いですね。
わが家は、午前中に予定をすませ、その後は
外の様子を眺めながら、家でおとなしく過ごしています。
みなさんは、いかがお過ごしですか?


昨日は、息子の小学生最後の運動会でした。

はじめての出来事に感動があるように
最後にも感動がありますね。
1つ1つの競技を見るたびに、こみ上げるモノがありました。


1年生の時は
「大きなお兄ちゃんたちって凄いなぁ・・・」
と、感心して見た 組み体操。


だけど、今年は、この中にわが子も。
日々の練習の努力を 担任の先生から教えていただいていた分
感動が大きい。



全てを終えての 閉会式
泥だらけのわが子の背中が、大きく見え
とても誇らしく思いました。

頑張ったね!
いいもの見せてくれて、ありがとう。。。



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年9月27日

オリーブの葉。

朝夕の冷え込みが増してきましたね。
だけど、今日のお昼間は、汗ばむ陽気の 布団干し日和♪

寒がりの主人のために、今日は、ちょっと早いかな・・・
と、思いつつ、冬用のかけ布団を干し
いつでも使えるようにスタンバイしました^^v
そろそろ衣替えもしなきゃいけませんね。。。

デスクワークの合間に、フッとお庭に目をやると・・・


オリーブの葉っぱが、キラキラ美しかったので、思わず撮影^^

この太陽の力を借りれば
お花にも負けない華やかさを見せてくれる 葉っぱに惹かれ
最近ますますオリーブの木が好きになっています♪



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年9月25日

10/27(土)に なんばCITY店でする ワイヤークラフト教室のご案内。

ワイヤークラフト教室のご案内です。

みどりの雑貨屋・なんばCITY店にて、お教室をさせていただく事になりました!

内容は・・・


『ワイヤーで作るハンギングバスケット』
ワイヤークラフトの基本技術の1つ、【絡める】を身につけ
亀甲編みが できるようになりますよッ(b^ー°)

当日は、1つのハンギングバスケットを作成し
多肉植物1個+テラコッタポット1個 をセットして、お持ち帰りいただきます。


<日程>
*10月27日(土) 14:00から
(作成時間120分程度)

<会場>
*大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY本館

<参加予約>
*「みどりの雑貨屋 なんばCITY店」 -営業時間-10:00から21:00
店頭またはお電話で。
TEL 06-6644-2487
詳しくは、こちら



余談ですが・・・
今回の告知用に ハンギングバスケットを撮影しようと
はじめは 3つ並べてみたのですが
5コ並べてみたくなり、急いで2つ作り 加えました^^

『ワイヤーで作るハンギングバスケット』
こうして たくさん並べても、お店屋さんみたいで 楽しいです♪


みなさまのお申込みを、心よりお待ちしております^^




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年9月24日

ひこにゃん と クラブハリエ。

また一段と秋めいてきましたね。
昨日は、今まで通り半そでででかけたら、肌寒くて困るほどでした^^;

その週末、主人の仕事につき添って、滋賀県に行ってきましたよッ。
仕事の合間に、少し観光も♪


彦根市では・・・


彦根城の周辺を、ゆるり ブラリと、お散歩。

立ち寄ったお店で
「今 彦根城博物館に行くと ひこにゃんに会える!」
と、いう情報をもらい、行ってみることに(*´艸`)


彦根城博物館に到着し、館内に入ると・・・


ひこにゃんに会おうとする人で、列ができていました(゚ロ゚屮)屮

私も、そのひとりだったのですが^^;
このひこにゃん人気に、ビックリしました。


順番が来て、会場に通され、しばらくすると ひこにゃん 登場!
ところで、ひこにゃん・・・何をしてくれたと思いますか?


お行儀よく礼をした後
トコトコ歩いては、ポーズ!
また 歩いては、ポーズ!を とってくれました。
首の鈴を鳴らしたり、日本の旗を振ったりも してくれたんですよぉ。

その度に、「おー!」と、小さいながら歓声があがり
たくさんのカメラを持った人たちが、ひこにゃんを撮影!

約5分ほどのショー(!?)は
不思議な 笑いがこみあげてきつつも、癒しの時間で
ゆるキャラ人気の理由が、わかったような気がしました♪(笑)

会場を出ると
海外の方が、大笑いしながら 饒舌にお話しされているのを見かけました。
何を言ってるかはわかりませんでしたが
ひこにゃんは、あの方たちの良いお土産話しになったのだろうな(*´艸`)


あっ!お気に入りの場所・・・


クラブハリエに行って、バームクーヘンも食べてきました♪


滋賀で過ごす週末は、楽しくて 美味しかったです^^



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年9月21日

ヒヤシンスの球根。

秋植え球根が、店先に並び始めましたね^^

先日たまたま連れて行ってもらったホームセンターに
球根のコーナーができていているのを見つけて
「やったーッ♪」
と・・・


ヒヤシンスの球根を 手にしました。

わが家の近所には、球根を売っているお店がなく
毎年、ヒヤシンスの球根を手に入れるコトができるまで
売切れたらどうしよう・・・と、この時期ソワソワ( * ̄▽ ̄)
今年は、早々にその心配がなくなりました♪

このヒヤシンスは、ガーデニングを始めた頃からの私の恒例行事・・・
水栽培にする予定です。
この水栽培を通して、今までにたくさんの方と コメント欄でお話ししたなぁ。。。
宝物のような 思い出です( ゚ー゚*)。・:*:・


一緒にねッ、早咲きクロッカスの球根も手に入れましたよッ。
まだ寒い時期に、春を教えてくれるように咲くクロッカスの花姿を想像して
植え込む前から、ワクワクしています♪



今日は、もう1つお話しを。

お友達のmederuさんの個展
いよいよ明日から開催です。


MEDERU  ―花を愛でる―

2012.9.22(sat)から9.30(sun)
11:00-17:00

at L-BLANCHE 
(愛媛県西予市宇和町伊賀上1489  0894-62-4482)


私のワイヤークラフトも
mederuさんの作品つくりのお手伝いさせていただいています。
初めての経験に、心から感謝。

お近くの方は、ぜひ*:;,.☆




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年9月20日

ガーデニング気分♪

少しずつ 少しずつ 涼しくなってきましたね♪

今朝、洗濯物を干そうとベランダに出たら
ことのほか 過ごやすいのが嬉しくて
そのまま 見て見ぬふりしていた 場所のお庭仕事を始めました。


まずは、夏の間に 暴れに暴れていた多肉植物を、綺麗にしましょ♪



ポットの中の多肉植物は、お行儀よく並びましたよッ^^v



この子たちは、切り口を乾燥中。

続きは明日.。・.*・。☆



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年9月17日

ウンベラータの森に!?

今日は、ウンベラータのお話です^^

わが家には、私の背より高いウンベラータの木が、1本あります。

その木を剪定するたびに、剪定した枝を花瓶へ
それが 発根したら、土に植える
を、繰り返し・・・


ウンベラータの赤ちゃんを、何本も誕生させました。

わが家のリビングは、、ウンベラータにとって、かなり過ごしやすい環境のようです♪
この調子でいったら、ウンベラータの森みたいになる!?
。。。なんて(笑)



この子も、発根する日が楽しみです♪



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年9月14日

板壁 と ワイヤーのカゴ。

今日は、、ベランダのお話です。

先日、『私のカントリー No.82』に掲載させていただいたと
お話しをしましたが・・・

実はねッ、雑誌が発売されるまでは
みなさんにビックリしてもらいたくて
板壁が ブログの写真に写り込まないように 気をつけていました。

だけど、これからは・・・


ドーンッと、板壁のベランダ写真を UPさせてもらいますね(*^-゚)v

この板壁効果・・・色々とありますが
こうして、板壁に雑貨を取り付けれれるコトで、立体的な遊びが楽しめるようになりました。


そこで、ワイヤーのカゴを仲間入りッ♪


今は、まだ黒いポットのまま プミラとグリーンアイスを入れ
ココファイバーで周りをお化粧しただけなのですが
もう少し涼しくなったら、ちゃんと寄せ植えを作りたいなッ♪
と、考えています^^

これより一回り小さなカゴも買ったのですが・・・


空き缶が、ちょうど3コ並んで入る大きさだったので、嬉しくなりました。

何を植え込むかは、もう決まっています!
またいつかお話しさせてください。




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年9月13日

『ナチュラルな庭づくり』 に掲載していただきました♪

ナチュラルな庭づくり 』に、わが家のベランダガーデンを掲載していただきました。


私のベランダガーデンの特徴の1つは、床に サーモウッドという木材を敷いて、フローリングに!

ベランダだけど、ベランダじゃないみたいな
生活感のない お庭つくりを 心がけているのですが
その紹介も していただいています。



もう少し涼しくなったら
その木材をはじめ 全て移動させてする 大掃除をしなきゃな。。。
これっ、なかなか大変なのです(;^。^A
(その作業風景は、こちら


『ナチュラルな庭づくり』
私が「いつか訪れたい!」と、夢見ている上野砂由紀さんの【上野ファーム】をはじめ
ガーデナーさんのこだわりたっぷり感じる 素敵なお庭がたくさん紹介されています。
ぜひ手にとってご覧ください(b^ー°)



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年9月12日

MEDERU  -花を愛でる-  まで あと10日

お友達の mederuさんの個展開催の日まで、あと10日となりました。

先日お話ししましたが(その時のお話しは こちら
私の作ったワイヤークラフトを使っての 作品作りも してくださっています。



こちらのリースは、個展の期間中、お店の入り口に飾るんですって!


【mederu】 の文字は、以前、私が作ってプレゼントしたもの。
お越しくださった方が、最初に目にするmederuさんの作品にも
私のワイヤーを使ってもらえるなんて、嬉しい限りです..。.:*・゚



瓶に入ったアジサイのお花は、革でできているんです!
これから深まる秋に ピッタリの雰囲気ですねッ♪

mederuさんってば、ブログで、恐れ多くも
「古い瓶に革のアジサイをオマケでつけてますので」
なんて 記されているのですが、とんでもない!
ワイヤーのカゴが、おまけです(^。^ゞ



MEDERU  ―花を愛でる―

2012.9.22(sat)から9.30(sun)
11:00-17:00

at L-BLANCHE 
(愛媛県西予市宇和町伊賀上1489  0894?62?4482)

mederuさんの大人可愛いお人柄 そのもののような 素敵な個展になるのだろうな。。。
たくさんの方に足を運んでいただき
そのmederuさんの魅力を、直接感じていただきたいです^^



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年9月 7日

『私のカントリー No.82』 に掲載していただきました♪

私のカントリー No.82 』にて・・・


みどりの雑貨屋 』のオリジナル商品 『エイジングウォール(板壁)』 を使い
わが家を変身させた内容を、掲載していただきました。


ところで、『エイジングウォール(板壁)』 とは・・・
無機質であったり、味気ない壁面に立てかけ
味わい深い 空間づくりをする お手伝いをしてくれる アイテム!
色は、オフホワイト、水色、そして、ブラウンの3種類があります。

この板壁は、女性でも運べる大きさ&重さなのも、嬉しい♪
だから、よいしょ・・・よいしょ・・・と、それを移動をさせ、現在は・・・


ホワイトを使って 【わが家のベランダ】



ブラウンを使って 【ベランダに繋がる 2つの履き出し窓に挟まれた壁面スペース】

で、活用させています。


この 『エイジングウォール(板壁)』 を置いただけで、雑貨やグリーンが映え
これからも、色々なコトを試してみたくなっている私なのでした(*´艸`)



「えッ!?どうゆうコト?もう少し詳しく知りたいなッ!」
と、興味を持ってくださったら、ぜひ本屋さんへ(b^ー°)
『私のカントリー No.82』 誌面では、水色の板壁も 活用していますよッ。
手に取って 見ていただけると、嬉しいです*:;,.☆




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年9月 6日

ユーカリ と お誕生日 のお話し。

夏休みが終わり、数日が経ちましたね。
給食も始まり、子供も私も、普段の生活に戻りました。

PCに向かって、仕事をしたり
ベランダに出て、庭仕事をしたり
ボーっとしながら、紅茶を飲んだり

私は、やっぱりおうちで過ごす時間が好きみたい^^


そんなコトを思いながら、ベランダでユーカリを剪定しましたよッ。

昔、小さな苗で買ったユーカリの木・・・
いつの間にやら、私の背を越えていたんです!

ところで、じゅん君の身長が150cmになりました。
彼も、ユーカリと同じくスクスク成長しています^^
私の背を越える日が、もうすぐ来るのだろうな・・・。


剪定したユーカリを少しテーブルに飾りました。
お花はないけど、テーブルが華やかになって、嬉しい♪


今日は、主人の誕生日!

お祝いのケーキを選びに、ケーキ屋さんに行ってみたけど
少し悩んで・・・



自分で作るコトに。
そしたら、主人の帰宅が、より楽しみになりました♪



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年9月 4日

『京阪神 Zakka マルシェ』・・・終了しました。

阪神百貨店・梅田本店で、1週間開催された 『京阪神 Zakka マルシェ』
本日 終了しました。


その会場で、 『みどりの雑貨屋』 のスタッフとして 店頭に立ち
たくさんの はじめましての方と、お話しさせていただいただけでなく・・・


「ブログ、いつも見てます!」と、声を掛けてくださる方
以前のワイヤークラフト教室に参加してくださった方
そして、お友達も 来てくれて

嬉しい&感動が、たくさん詰まった数日間を過ごせました。
足をはこんでくださったみなさん、本当にありがとうございました^^


また、『みどりの雑貨屋』のスタッフさんと一緒に働き
どうすれば 良いお店つくりになるか・・・を、相談。
それを形にしていくのも、とても楽しくて、良い経験となりました。

正直、不慣れなコトも多く
ココロ折れそうになる時もありましたが(>_<) やりきった感は、心地よい♪
イベントが始まる前の私と、今の私は、ひと味違う気がします!
な・ん・て・・・(^。^ゞ

『京阪神 Zakka マルシェ』 に参加し 得れたコト 全てに感謝*:;,.☆
ありがとうございました!



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *