RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2012年11月28日

お庭の取材にきていただきました♪

Go Green Market から戻り、ベランダを見ると・・・


ブルーベリーとヘンリーヅタが、すっかり紅葉していました。

紅葉どころか、落葉も し始めたのですが
どうにか今日まで 綺麗な葉っぱが残って良かったなッ♪

どうしてかと言うと・・・


今日は、お庭を取材していただくコトになっていたからです♪

グリーンの多い私のお庭ですが
紅葉した葉っぱが、少しばかり 華やかさを演出してくれました^^



本当は、取材中のカメラマンさんを激写しようと、企んでいたのですが
すっかり忘れてたぁ。
しまったぁ(>.<)

なので、代わりに私のお庭を。。。^^;


その雑誌の発売日は、まだ未定ですが 年が明けてからです。
楽しみだな。。。
発売の際は、また報告させてください!

ライターのIさん、カメラマンのOさん
今日は、ありがとうございました!
掲載される本、私の宝物にさせていただきます♪




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年11月26日

【報告】Go Green Market 2012 Fall を UPしました。


『Go Green Market』オフィシャルサイトより
【報告】Go Green Market 2012 Fall を UPしました。

秋のGGMも、最高でした!
ぜひ、ご覧ください^^


*メールくださっているみなさん、ありがとうございます♪
お返事遅くなっていてごめんなさい(>.<)
近いうちにお返事させていただきます。


..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年11月22日

Go Green Market 2012 Fall まで、あと2日!

Go Green Market 2012 Fall まで、あと2日!
出店者さんは、明日から搬入作業が始まります。


今回も出店者さんからの紹介文が届きはじめてから、日々更新を続け
本日、Go Green Market 2012 Fall出店者紹介はラストアップ!


こうしてオフィシャルHPの管理人としてGGMに携わることができ
感謝と充実感でいっぱいです。



そして、もうすぐ この場所へ!


この画像は、今年の春開催時に撮影したもの。
このお庭が、秋には、どんな装いを見せてくれているのかな?
その中で、ハイセンスな出店者のみなさんが、どんな世界観をつくってくださるかな?



初めての 秋のGo Green Market!
私も、思い切り楽しんできます♪


 
この素晴らしいイベントに、みなさんもよろしければお越しください^^



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年11月17日

Accessory Designer UTA・OHNO さんからのメッセージ。

こんばんは。

オフィシャルサイト管理人をさせていただいてるGo Green Market!
開催日は、来週の土曜日となり、あともう少しとなりました。
出店者さんのご協力のもと、日々GGM オフィシャルサイトをUPしています。

もう本当に 魅力あふれる出店者さんばかりなのですが
今回のGo Green Market 2012 Fall では
『NHKおしゃれ工房』でお馴染
多くの著書もある「Accessory Designer UTA・OHNO」さんが
スペシャルゲストとして、ワークショップをしてくださることになりました。



☆Diamonds Dust Necklace


OHNOさんは、GGM主催者のキドウさんと 30年来のお友達なのだそう。
そのOHNOさんが質問形式にお答えくださり メッセージが届きましたので
紹介させていただきます♪


Q1.AccessoryDesignerになられたきっかけを お聞かせください。

揺れたり、光るモノへの執着心が人一倍強かったように思います。
OKIDOKIの初期に売っていたミリアム・ハスケルの造作を見てBroachの裏側の構造、
ジョイント部分など食い入るように見てましたね。
小さな枠の中で創作することに興味を持ち、こんなにザックリしてて良いなら私も材料があれば作れる!
と思い込みました(^^ゞ



Q2.アクセサリーの素材選びに、こだわっている点を教えてください。

ローマングラスや天然石・オールドビーズのバイヤーが世界中に散らばっていて送ってくれます。
市場に流れていない素材を使うことと、そのものを活かすためにあまり手を加えず、
エスニックにならないように制作しています。
時には近くの枯れ枝や木の実からキャストにしてオリジナルパーツを作ったり
チェーンなどはすべてオリジナル色で作っています。



Q3.アクセサリーのデザインは、どんな時に思いつきますか?

友人の作家は『降りてきた!』という言い方をしますが、
私には降りてきてくれたことが 一度もありません。
ただ日常の中で普段使いできる"ちょっとお洒落で珍しい素材のもの"そのラインを意識して制作しています。

時々、パーティ向きだわ!と言う言葉も耳にしますが、
私自身"BBQパーティ"しか呼ばれたことがないのでよくわかりませんが、
Atelierの作業台で、さーぁ作るぞ‐と思って制作をしたことは一度もないと思います。

Accessoryを作ることが生業なので、
何時でも、観たもの聴いたものからインスパイヤーされた断片から
頭の中での造形作業が始まります。
習慣ですね。


Q4.アクセサリーの素材に、「こんなものを使ってみたよ!」というような面白いモノがあれば
教えてください。

元々、大学での専攻が染織でしたので
アクリルビーズの色の概念を変えなくちゃ!と思っていました。

Atelierで500kgのクリアビーズを スタッフと2人で染めた時は Atelierが傾くかと思うくらいの分量でした。


予想を遙かに超えた手染めのアクリルビーズは美しく、陽に晒されたビーズが宝石に見えました。
あっという間にバッグに仕上がり、TVでも大反響になり結局2人で1t染めました。
今はもう体力が追いつかないので、年に数回しか染めませんが、
お客様を説得させるには 作り手もトコトン納得するものを提供しないと
続けられないと思います。


昨年から日本の職人とタッグを組んで制作しています。

竹工芸師に作ってもらったパーツ。


江戸風鈴の職人さんに江戸時代の風鈴を復元してもらい
バーナーワーク作家と現代の風鈴を作ることや
最後に残った秩父銘仙機屋とのバッグなど Accessoryにとどまらず制作中です。



博物館級の石器時代の鏃(やじり)のNecklace。



紀元前ローマ帝国の時代のBeadsのBroach。

時空を超えて辿り着いたBeadsを扱う時も、現代Beadsを扱う時も
同じキモチでBeadsの顔つきをじっくり眺めながら作り続けて30年経ちました。




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年11月13日

今日は、自家製シイタケ!

少し前に、自家製焙煎珈琲!
昨日は、自家製ローリエ!!
そして、今日は、自家製シイタケ のお話です(*´艸`)


この時期の わが家の恒例になりつつある シイタケ栽培・・・
今年もしています。

「いつから 始めたっけッ?」
と、自分のブログを見返してみたら、今年で3年目でした。
こういう時、ブログしてると 便利です(笑)

でっ、初収穫の時、ハイテンションになり過ぎて
「うッ・しッ・しッ・しッ・し---ぃたけッ!」
なんて 失言してました^^;
(その時のお話は、こちら


今回は、4日前から始めた栽培で、ここまで成長!



菌床に生えるシイタケ・・・
撮影し始めたら、そのフォトジェニックさに 心奪われ
色々な角度で撮影して 遊んでしまいました^^



そして、今年の初収穫♪



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年11月12日

自家製ローリエで お料理を♪

今日は、ベランダのお話です。


ローリエ(月桂樹)を、Skip Garden に仲間入りさせました。



育てるだけでなく、食材として使える喜びがあるローリエ。

まだ小さな苗ですが、生育は旺盛のようです。
大きくなったら、葉っぱを収穫して、乾燥!
お料理に使う日が 楽しみだなッ♪




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年11月10日

この冬も元気に^^

空気が、乾燥しはじめましたね。

乾燥肌も、気になりますが^^;
風邪やインフルエンザウィルスが元気になる時期が、もうすぐ到来です!

今日は、息子と一緒に病院へ。
インフルエンザの予防接種をしてきました。
注射って、いくつになっても慣れませんね。
針挿す時 怖かったし、痛かったぁ(苦笑)

インフルエンザ予防接種
息子が生れてから、毎年受けています。
そのおかげか?ラッキーなだけか??(笑)
真相はわかりませんが、インフルエンザにかかった事がありません^^v
この冬も、元気に乗り切れるといいなッ♪


写真は、ハートカズラ

枯れたと思っていたのに、いつも間にやら復活し
ここまでツルを伸ばしました。
いい子です♪(笑)
本格的に寒くなる前に、そろそろ 室内にいれてあげよっと!



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年11月 9日

今年のブルーベリーの紅葉は いかに?

もみじ狩りを愉しめる季節が、やってきましたねッ♪

わが家のブルーベリーも、紅葉し始めました^^


たけどねッ、今年は、緑の葉っぱの中で 数枚だけ赤くなったりしているのです^^;
不思議!
この後、どうなるでしょうね?
去年のように綺麗に紅葉してくれると、いいのだけど。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『Go Green Market』の公式サイト の管理人を しています^^

出店者さん紹介ページを、連日 紹介中です。
魅力いっぱいのショップさんが、Q&A形式で コメントくださっています。
ぜひ、ご覧ください。




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年11月 6日

ルーバー と クレマチス・ムーンビーム。

今日は、ベランダのお話から・・・。

ルーバーを お庭に仲間入りさせました。

置いた場所は、室外機の下。
リビングの窓から 目につかない場所ではあるのですが
お気に入りをハンギングさせて 遊んでいます♪


そこに添わせている植物は、クレマチス・ムーンビーム

春には、グリーンがかった白くて小さなお花を咲かせてくれます。
この場所に似合うだろうな(*´艸`)

その姿を想像しながら、うまくツルをそわせていこう♪

・・・・・・・・・・・・・・

私の自家製焙煎生活・・・その後、生豆も買い足し 続いています^^v

先日は、実家に焙煎セットを持っていき、自慢げに焙煎!(笑)
父&母に飲んでもらいました。

今日は、焙煎し終わった後、息子に
「危ないからやめときぃ!」
と、言われてる横で、その土鍋に、ポップコーンの豆を入れてみました(*´艸`)

しばらくすると、ポンポーンッとポップコーンがはじけて、鍋の上から飛び出し
目を丸くした後、息子と大笑い!!
想像通りの展開ではありましたが、童心に戻る楽しさが♪
またやろっと!(笑)



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年11月 2日

夕映えのキャンドル。

朝夕冷え込みを 感じるようになり
キャンドルが似合う季節になりましたね。


夕映えのキャンドル
まだ うすら明るい時間帯に、炎を灯すのが好きです♪

今年は、大切に置いていた 蜜蝋のキャンドルを 使い始めました。
温かくて 美しいです*:;,.☆


..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年11月 1日

サビサビの空き缶に クロッカスを♪

今日は、ベランダのお話です。


いつ植えよう・・・いつ植えよう・・・
と、思っていたクロッカスを、先日やっと植え込みました^^

植え込んだのは、底に穴を開けた サビサビの空き缶!



それを、ワイヤーのカゴに入れて、板壁にハンギング
この場所ねッ、太陽の光が よく当たる場所なのです(*´艸`)

厳しい寒さを乗り越え 日差しが暖かくなれば、この場所で花が咲く。。。
今日から、いよいよ11月がスタート!
寒さも少し増しましたが、春の楽しみを 1つつくるコトができました*:;,.☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『Go Green Market』の公式サイト の管理人を しています^^

出店者さん紹介ページをUPし始めた日から、1日1店舗 紹介中です。
魅力いっぱいのショップさんが、Q&A形式で コメントくださっています。
ぜひ、ご覧ください。


この記魔ノ一票! みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *