RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2012年12月31日

よいお年を。

2012年も、あと数時間で、終わり。。。

今日は、主人は仕事。
それに、息子はついていき
私は、おせち料理と言うには、ちょっとおこがましい感がありますが ^^;
お料理つくりに励んでました。

お料理の合間に、柚子に鼻を何度も近づけて クン!クンッ!!
この香り好きやわぁーと 手をとめて、ひとりニッコリしてみたり
あじみッ♪あじみッ♪と、味見の量を超えてパクパク食べたり^^

頑張り過ぎない!
と、決めていたので(*´艸`)、焦ることない 楽しいお料理時間でした♪

そして、もうすぐ夕飯なのに、お腹が減っていない私です(^。^ゞ
年越し蕎麦も待っているのになぁ・・・私のお腹にちゃんと入るかなッ?
って、ちゃんと入るんだろうなぁ・・・(笑)


先日、The お正月!な苔玉を見つけました♪

それに今年初めて結ってみた水引と、かすみ草をプラス^^


こうして飾ってみると、2つ準備して、門松風にしてみても良かったかなッ
なんて 思ったり^^

年末は、
新年を迎える喜びとともに
しめ縄、お屠蘇、鏡餅
そういうお正月の準備をしながら
自分が日本人だという事を 意識する時でもあるなぁ。。。


今年もいい1年でした。

人生山あり谷あり、全てが良い事だらけではないけど
最後にそう思えるって、幸せです^^

さてッ!この後は、
新年スタートを 楽しみに
家族みんなで、テレビの前に座って、笑って過ごそうと思います♪

・・・・・・・・・・・・

SKIP気分に遊びに来てくださった皆さま
この1年ありがとうございました^^
全ての出会いと そのワクワクに、感謝。

2013年も、どうぞよろしくお願いします。
皆さまにとっても 素晴らしい1年になりますように*:;,.☆




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年12月25日

クリスマスを楽しもう♪

*・。☆。・.*・。. Merry Christmas*・。☆。・.*・。.

みなさん、どんなクリスマスを過ごされましたか?
わが家は、クリスマスイブにクリスマスパーティーをしました^^



室内にオリーブの木を置いて、そこに飾り付け

今年は、あまりクリスマスグッズを出さなかったのですが
クリスマスツリーがあるだけで
気分は盛り上がります♪


息子の希望で、2人で焼くことになったクッキー!

途中で、文字のスタンプを買っていたのを思い出し、使ってみることに^^
これっ、とっても楽しかったです♪



このクッキーを使って
今年のクリスマスケーキは、こうなりました^^

私たち家族の名前が入ったクリスマスケーキ♪
息子と飾り付けをした時間も
このケーキにも、幸せがいっぱい詰まっていました。

子供と過ごせるクリスマス・・・
この先、何度できるか わかりませんが
できるかぎり ケーキ作りは続けたいなぁ。



テーブルに飾るお花の準備を!と、思ったところで
主人から
「仕事で遅くなる。。。」
の電話^^;

ちょっとシュン。。。なんてこともあったけど
気を取り直して、準備を進め・・・


息子2人でクリスマス会スタート!

お料理の写真、撮りそびれました。あははッ^^;



主人ねッ、できる限り急いでくれて
息子の寝る前に帰宅。
一緒にケーキは食べれましたよ♪
嬉しかったな。。。


ケーキを食べながら、主人が

これからも、お互いに 求め過ぎず
与えられたことに 感謝しあえる家族でいような。。。

と、言ってくれました。

うん!
その気持ちを忘れずにいれたら
いつまでも、家族が仲良くいれそうな気がします^^
心に響く 言葉のクリスマスプレゼントでした♪



息子は、テーブルに、「サンタさんに!」と、クッキーを置いて寝ました(*^^*)
彼は、サンタを信じる、信じない と言うよりも、クリスマスを楽しんでいるんやねッ♪
そう感じた1日でもありました。
楽しめることって、あれば あるほど 幸せです。


共感できるお話しがあったので、添付させてください。
クリスマスという「人類のOUR IDEA」について*

来年のクリスマスが、今からもう楽しみです(*´艸`)




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年12月21日

きんかん甘露煮 作りました♪

今日は、息子の学校の終業式。
学校に行く前に
「給食ないからなー!」
と、私のウッカリを見抜くように、息子は出発しました(苦笑)
お昼ごはん、何にしようかなぁ・・・。


きんかんが 出回っていますね^^
毎年、きんかん甘露煮を作ろうと 買うのだけど
生で食べるのも好きなので、作る前にパクパク食べて、完食!
作りそびれて ばかりいました^^;

だけど、今年は・・・


はちみつと一緒に煮込んで 作りましたよッ♪



煮えたかな?
煮えたかどうだか、食べてみようッ♪
まだ煮えない。。。
けど、美味しいなぁ。。。^^

と、完成までに、5個も食べてしまいました(^。^ゞ
この勢いで、アッという間に、なくなりそうです(笑)


さてっ、今日は、ダンスでエクササイズ!
体を動かしてきますp(^-^)q

あれもしたい!これもしなきゃ!!
の忙しい時期ですが
みなさんも、体調崩す事なく、元気にお過ごしくださいね。
今日も、良い1日を*:;,.☆ 



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年12月15日

総集編 SKIP GARDEN*2012。

1年の最後の月 12月が、もう半ば。
大掃除・・・始めてますか?
いっぺんにしようとすると、アップアップになる私は
普段の掃除 プラスα の形で、少しずつ進めています。

今日は、本棚の上など、高い場所を掃除。
埃をできるだけたてたくなくて、スツールに乗って、掃除機かかえて、吸引していたら
バランスを崩して、スツールから落ちそうになりました。
かなり怖かった^^;
次回からは、面倒くさがらず踏み台を出してしよう!と、反省しております(^。^ゞ
みなさんも、大掃除といっても、ムチャしちゃだめですよぉ。。。なぁんて(笑)


さてッ、ベランダのお話です!

今まで 半年に1度 お庭の写真の総集編つくりをして UPきていたのですが
今年は、おかしいなぁ。。。いつの間にか、6月が終わっていて(あれれッ・・・苦笑)
その時期を1つスキップしてしまいました^^;
そこで、今回は、1年分をまとめ総集編を作成するコトに。。。


今年は、取材に3度も来ていただけたり
ベランダに板壁設置したり、植替えなどをする作業スペースを作ったり
と、楽しい刺激と 変化の多い SKIP GARDEN でした♪

そんなお庭の総集編 【SKIP GARDEN*2012】 を、完成させました。
見ていただけると、嬉しいです^^




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年12月 9日

居心地のよい お店。

Go Green Marketの前日
二子玉川にある【COULEURS】さんに、お邪魔してきました。

東京周辺には、魅力的なショップが 軒を連ねていますが
限られら時間内に、どこへ行こうか?
と、色々考えた末、 【COULEURS】さんへ。

こんなシチュエーションで 選んだお店
到着するまで、ドッキドキ。。。


期待いっぱいで、扉を開けると
天井が高くて 開放的な空間に、古いモノがたくさん並び
何とも気持ちよい♪

店内にカフェがあり、少し遅めのランチをいただきましたよ(b^ー°)



主人も息子も私も、お料理のおいしさに満足♪
冷えた体も 温まります。



リラックスモードで 洋書を眺め、珈琲を飲んでいると
「来てよかったなぁ。」と主人がひと言。
こういう家族の【同じ事を 同じように楽しんでいる】 のを感じとれる言動・・・
ホッとしつつ、嬉しかったなッ^^


【COULEURS】
この場所を選んで、良かった。。。
そう思える居心地のよいお店でした♪



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年12月 8日

Go Green Market の魅力。

Go Green Market 2012 Fall
開催されてから、2週間が経ちました。

回を重ねるにつれ
そこで会う友達、出店者さんなど その場所でのご縁が 増えてきました。
出会う みなさんは、尊敬できる方ばかり!
そんな方たちと、和やかにお話させてもらえる事が嬉しくて 仕方ありません^^

おかげさまで、私にとって Go Green Market の存在が
刺激と驚きをもらえる楽しいイベント と言うだけでなく
素晴らしいご縁がたくさん詰まった 愛着のある 宝物のようにも なってきています♪

この宝物は、主催者のキドウさんからいただいたもの!
感謝の気持ちでいっぱいです。



今回の Go Green Market でも、たくさんの写真を撮ってきました。
そして、今回は、その画像を

*Go Green Market 2012 Fall vol.1
*Go Green Market 2012 Fall vol.2
*Go Green Market 2012 Fall vol.3

と、3部作でUPしました。

その画像に、出店者さんのサイトURLもつけています。
気になる画像があれば、ぜひクリックしてチェック!
その魅力あるショップさんを、より知ってください(b^ー°)

そして、行かれた方も、そうでない方も
Go Green Market の魅力を 感じていただけると嬉しいです♪



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年12月 4日

ゆたんぽ生活。

12月に入り、またいちだんと 寒くなりました。
そうなると、朝、お布団から出る時に、勇気がいりますが
夜、お布団に入り 冷たい布団に包まるのにも、やっぱり勇気がいりますよね^^;

だけどねッ、3年前から、わが家は ゆたんぽ生活を始めて
お布団に入るのが 嫌じゃなくなりました^^v

お布団に入る前から、準備しておけば、ある程度お布団が温まっていて大丈夫♪
寝ている時も、ほのかな温かさが心地よいです。

容器にお湯を入れて、お布団に忍ばせておくだけ!
シンプルだけど、一番最初に考えた人、偉いなぁ。。。


わが家のゆたんぽは、無印良品のもの。
(ゆたんぽの普及率って、どれくらいなのでしょうね?)
まるでぬいぐるみのような フワフワのカバーもお気に入りです^^

今夜もすでに、スタンバイ!
あとは、お風呂に入って寝るだけです♪
おやすみなさーいッ(b^ー°)




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2012年12月 1日

ガーデナー度・・・UPしたかもッ!?

今日から、12月!
スタートの1日目は、朝からバっタバタ!!
あっという間に、1日が終わりました。
こんな調子で、新年を迎えそうな予感がいっぱいではあるのですが
あと1ヶ月しかないからこそ、1日1日を大切にしたいなぁ・・・なんて思っています。
みなさんは、いかがお過ごしですか?


さてッ、今日は、ベランダのお話です。

ガーデニングをはじめた頃から
欲しいなぁ。。。
あったら、便利だろうな。。。
欲しいぃーッ!
と、思って続けていたスペースを とうとう作ってしまいました^^v

それはねッ・・・


植替えなどをする作業スペースです♪



この場所にも、板壁 付けちゃった(*´艸`)
こちらは、バックヤード・・・ということで、板壁の色を変えてみました。

まだ、つくりたてホヤホヤ感がありますが
月日の流れの中で
自分の使いやすいように工夫して
いい感じに古びるのを楽しもッと♪


ところで、ステンレスの2本のポールが写っているの・・・わかりますかぁ?
はい。。。本当は 洗濯干しのスペースです(^。^ゞ
少しずつ、ガーデニングのスペースが拡大し、生活スペースが縮小しています(苦笑)



植え替えの際、土がこぼれても掃除しやすいように
床板は敷かずに、このままで。。。


作業台を置いたことで、腰をまげずに 立ったまま作業ができ、予想以上にラク!
植え込みを作っても、全体のバランスが見やすいのも嬉しい。
外で過ごすのが気持ちのよい季節には、この場所でティータイムもできそうだなぁ。。。
なんて、妄想したり^^

より自分のガーデナー度があがったように感じて
この場所見ては、ニヤニヤがとまりません(笑)
ますますガーデニングが 楽しいベランダに なりました♪




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *