RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2013年1月31日

『ナチュラルガーデニング 2013』に掲載していただきました♪

今日は、以前取材していただいた『 ナチュラルガーデニング2013 』の発売日。
(その時のお話しは こちら

お庭を掲載していただくと、出版社さんが 毎回 その本をプレゼントしてくださいます。
だけど、届くのが待ちきれなくて 本屋さんへ。。。

本を見つけて、ビックリ!
だってね・・・


見なれたお庭が、表紙に(゚ロ゚屮)屮

原稿のチェックは、事前にしていましたが、表紙だなんて、そんなん 知らんかったぁ。。。
本屋さんでは、驚きのあまり しばらく 頭も体もフリーズ!
ハッと我にかえった後、今度は 心臓がドキドキし過ぎて 痛くなりました。゚(゚^∀^゚)゚。



お庭の紹介ページ以外でも、チョコチョコっと 私のお庭が登場♪

何も植わっていない鉢がゴロンゴロンと、出番待ちしているように
転がっているのを見ると、胸がキュンとします(≧∇≦)
それを、私のお庭でも 2号ほどの小さな鉢で 表現。

好きとはいえ、地味な作り込みしてるよねぇ。。。( * ̄▽ ̄) 
と、自分で思っていたのですが・・・


ポストカードにも してもらえてました。

私の好き♪を見つけてくださった カメラマンさん と
それを使ってくださった 編集者さんに、ありがとう。。。の気持ちでいっぱいです。


『ナチュラルガーデニング』は、8年前の2005年6月に誕生。
それから、月日を経て 今号は11号目になるのですって!
2号から全部持っている 私にとって特別なシリーズ本です^^

今回も、お庭に愛情を注いでいらっしゃる方たちの
癒し溢れる ステキな場面が たくさん掲載されています。
ぜひ 手にとってご覧ください。・.*・。☆。・.*・。.




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年1月29日

家族で 姫路市へ♪

毎度ながら、年中無休で仕事をしている主人。
日曜日は、その仕事について行くのが
今年も私たち家族の 過ごし方になっています^^

先日は、姫路市へ!
到着後少し時間があったので、休憩しようかぁ。。。
と、まずはCafeを探すことに。

こういう時、少し前までは
走っている道路沿いのお店を見つけて、入店
または、本屋さんに入り 地元を紹介している雑誌からお店を探す方法を とっていましたが
最近は、スマホで検索!
便利な時代に なりました*:.。☆..。..(´∀`人)

でっ、検索して、気になったcafeへ行くことに!


船着き場を歩く 主人 と 息子。

あははっ。目的地に到着すると、いっぺんに 旅行気分になれる風景が 広がり
テンションがあがりました♪



【HUMMOCK CAFE】
コンテナを改装して造った建物がユニークでした^^

店主さんは、アルゼンチン各地を巡り お料理と音楽の研修旅行に
行かれたコトがあるご夫婦。

至る所に、おふたりのこだわりを感じる

店内のつくり
窓から望む景色
美味しいコーヒー
アルゼンチンの郷土お菓子
流れる音楽

何もかもが私のツボで、キョロキョロしっぱなし!(笑)
流れていた心地よい音楽を わが家でも聴きたくてCDも購入しましたよッ(b^ー°)



こうして、ブログUPのために、そのひと時を思い出すだけで、ワクワクしてしまいます。
そんなCafeに出会えて良かった♪
近所じゃないのが残念ですが、姫路に行くことがあれば、ぜひまた お邪魔しようと思います。


ところで、「夕飯どうする?」と、これまた スマホで検索!
姫路市の名物は、穴子、姫路おでん、どろ焼き
アーモンドトースト、駅そば、かつめし、ちゃんぽん などがあるよう。


ご当地グルメの 姫路おでん も か・な・り・気になったのですが、今回は・・・



【あなご料理・柊】で、穴子ひつまむし を食べてきました。
プリッとした歯ごたえ と 肉厚のあなごに、家族みんなでご満悦に^^

いかに いい食事ができたか できなかったか・・・は、
その旅の良し悪しに 大きく関わってくると思います。
今回は、スマホのおかげで、大満足の小旅行となりましたp(*^▽^*)q



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年1月28日

千穂さんから直伝!エクストラヴァージンオイルの魅力。

私たちが群馬県に住んでいた時
パワジオ倶楽部で スペイン人のアンヘルさん、そして小野塚千穂さんと知り合いました。

千穂さんは、その時から 私の憧れの女性。
私が、関西にお引っ越ししてからも、何度か逢い
家族で、千穂さん アンヘルさんと一緒に、スペイン旅行をしたことも^^

千穂さんとご主人のアンヘルさんは
普段 スペイン・マドリードに在住されていますが、年に何度か来日し
オリーブをテーマに 色々なヨーロッパの手仕事を紹介
エクストラヴァージンオイルを 広める活動をされています。

*ところで、「エクストラヴァージンオイル」とは、
オリーブオイルの中でも、酸度が0.8%以下のランクの高いものをさします。


その千穂さんが、パワジオ倶楽部のスタッフ Mさんと一緒に
エクストラヴァージンオイルの講習会をするために わが家に来てくださいました。


講習会の内容は
数あるエクストラヴァージンオイルの中から 優れたオイルを見分けるには?
本当に美味しいエクストラヴァージンオイルの味とは?
高品質で、美味しいエクストラヴァージンオイルを作るために、生産者さんがどんな努力をされているのか?
エクストラヴァーンオイルは、体に良いと言われているが、具体的にどのように良いのか?
などなど。

スライドを見ながらの講義は、かなり興味深かったです。


その後に、エクストラヴァージンオイルの試食会も おこないました。

試食会をするにあたって
準備のお手伝いを させていただいたのですが
私はお料理も学べて、ラッキーでした♪



使う調味料は、エクストラヴァージンオイルをはじめ
オールドヴィネガー、塩、レモン汁 と、いたってシンプル!
だけど、同じ調味料を使っても 完成したお料理の1つ1つに、ちゃんと個性があり感動!

食材に寄り添える調味料があれば
食材は、本来のおいしさをグッと伸ばし
お料理が美味しくなることを、改めて知ることが^^



注目するのは、エクストラヴァージンオイルをかける量!
どのお料理にも、こんなにたっぷり!?と、驚くほどかけるんです。

そうすることで、エクストラヴァージンオイルそのものの味を ちゃんと味わえるだけでなく
食材の味も増すコトを 舌で実感♪



お豆腐に、優れたエクストラヴァージンオイルをかけるだけでも、とっても美味しい!
今回ご参加いただいたみなさんも、驚かれていましたよぉ(*´艸`)

お料理研究家のジャスミンさんにも 参加いただいたのですが
楽しんでもらえたようで よかった(*^‐^*)



最後に・・・

エクストラヴァージンオイルの生産者さんにまで足を運び
ご自身で確認した知識を 豊富にお持ちの千穂さん!
質問しても、わかりやすい言葉で 納得のいく答えを返していただき
とっても内容の濃い時間を 過ごさせていただきました。

大好きなパワジオ倶楽部でお世話になっていたMさんにも
再会できて 嬉しかったぁ^^

益々 千穂さんお勧めのエクストラヴァージンオイルのファンになり
これからの食生活が変わりそう♪
ありがとうございました!




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年1月23日

ベランダのテラリュムを リビングに♪

おはようございます!
今日は、珍しく 朝にブログ更新です^^

さっき、ベランダに置いていたテラリュムを・・・


リビングのローボードの上に、移動させてみました。


なかなか良いかもッ!
と、ブログで紹介したくなったのでした(*´艸`)



バックに、ライトも置いています。
夜は、どんな光を 見せてくれるかな?
楽しみッ♪



いつか 室内を、武骨なカッコいい感じに リフォーム・・・
そんな夢を 持っています。

まずは、床を、無垢の板に 貼り替えるでしょ!
リビングの壁を 一面だけ、レンガ張りにも してみたいなぁ!!
などなど、他にも たくさん妄想。。。

夢は、口にした方が叶いやすい!
と、言うので お話してみました(b^ー°)

さてッ、そろそろ日常業務に 戻ります。
みなさんも、良い1日を.。・.*・。☆。・.*・。.



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年1月21日

わが家の取材を していただきました。

昨日、わが家の取材を していただきました。

取材の依頼をいただいた 当初
寒い時期のお庭なので 葉っぱを落としている植物も多く
わざわざ取材に来ていただく価値があるだろうか?
と、正直 戸惑いも 大きかったです。

だけど、自分の精一杯を お庭に込めてみよう!
と、こぶしを上に。
小さいながらも 私のチャレンジが スタートしました。


自分らしさを崩すことないように心がけ
【SKIP気分】の魂を
ベランダだけでなく 室内にも、とにかくいっぱい 散りばめました。

あははっ。ちょっと大げさでしょうか?
でも、本当。。。そんな想いで、ここ数日を 過ごしていたんです(^。^ゞ



だから、カメラマンさんが、丁寧に撮影してくださる姿に、ただただ 感謝。
そして、何気ない会話の中でされた「今の庭は、今しか撮れない」の言葉に、ジーンッ。

こぶしを上にあげて、良かったぁ!(笑)

今の私がつくった 今のSKIP GARDEN♪
本の発売は、3月下旬予定なのだそう。
また、その時は紹介させてくださいp(*^▽^*)q

編集担当のKさん、カメラマンのSさん
ありがとうございました。
本の完成を、心より楽しみにしています。・.*・。☆。・.*・。.



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年1月19日

多肉植物と 遊ぼう♪

多肉植物と、遊びました(*´艸`)


1つは、小さな赤い車に 植え込みを。

この車への植え込み、今まで何度もしていますが
グリーンネックレスを使うのは初めて!
長いものの使い方を 工夫するのが、面白かったです♪



もう1つは、数字の【1】の形のブリキの入れモノに。

今まで一番のデキかも♪
と、思えるほど キッチリ植え込めました^^
だけど、【1】に見えない!?

フラワーアレンジメントを習っていた時
先生から
「うつわを ちゃんと見た?」
と、よくアドバイスいただいたのを 思い出しました。
入れモノとのバランスが もったいなかったな。。。
反省です^^;



とはいえ、多肉植物って、やっぱり可愛い♪




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年1月18日

心地よい1日♪

今日は、私の心のオアシス mederuさんと お出かけ♪


mederuさんが 委託販売されている 北堀江にある 【arc sept】さんにも
連れて行ってもらいました^^

【arc sept】さんは、素材やデザインにこだわった着心地のいいウェアや
日常が楽しくなるようなセレクト雑貨が センス良く並んだお店です。
店主さんとも 楽しくお話させてもらい、お洋服を購入(*´艸`)

それにしても、北堀江周辺には、オシャレで美味しそうなお店がいっぱい!
mederuさんと、ランチ や おやつも したのですが
「次来た時は、ここで食べようよ!」
と、たくさんのお店の前で、提案してしまいました(笑)
あと 何回来たら、気になるお店を 制覇できるかなぁ?
まだまだ何度でも 来れそうです♪

いっぱい笑って
ちょっと真面目な お話もして
これからのワクワクの予感もして
心に爽やかな風が吹き渡る 心地よい1日でした。
さぁ、また明日から いや 今日からも 頑張ろうp(*^▽^*)q



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年1月17日

エアープランツ と ワイヤークラフト。

今年初の手しごとは、ワイヤークラフトでした^^


今まで、何コも作ってきた ワイヤーのカゴ と 星のオブジェ・・・



縦につなげて、エアープランツを入れてみました。

これねッ、以前から作りたいなぁ。。。と、思っていたのです。

だけど、納得のいく 上と下のカゴの繋げ方が思いつかずにいました。
それを、今となっては、
「なんで 思いつかなかったんやろう?」
と、不思議なほど 単純な方法で、クリアー!(笑)

やっと形にしました♪



他にも 家にあった サンキャッチャーなどと 合わせてみたり。

シンプルなデザインなので、色々な組み合わせができ
無数の可能性を感じて、ワクワク♪
これからも、たくさんのカゴ や 星のオブジェを作りたいなッ(*´艸`)



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年1月14日

ベランダガーデンを 少し模様替え♪

今日は、寒い1日でした。
大雪のところも 多いようですね。

そんな中、ベランダにでて 庭仕事。
先日、少し配置換えしたのですが
やっぱり戻そう・・・と、戻した箇所と、さらに変化させた場所 あり^^

やりだすと、寒さ忘れて ガサゴソ&カザ
「楽しいわぁ。。。」と、何度も ひとり言♪


結局、自分にしかわからない程度の模様替えで、終わりましたが
掃除もできて、スッキリしましたp(^-^)q

今、一番の楽しみはクリスマスローズの開花
去年は、咲いてくれなかったんだなぁ(*v.v)
今年こそは、咲いてくれますように .。・.*・。☆。・.*・。.



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年1月12日

ミセバヤの小さな芽♪

3連休が始まりました。

1日目の今日
私は、通院のつきそい、おつかい、日々の家事、そして、庭仕事!

どうも やる気とパワーがみなぎってこない 不調の1日だなぁ
と、もがきながら過ごしていたのですが、
振り返ると、なかなか充実した内容をこなしていました。
よぅ頑張った!と、自分を褒めておこう!(^。^ゞ

少しながら ベランダガーデンの模様替えもしたのですよッ^^v
そして、嬉しい発見もありました♪


休眠していたミセバヤの鉢に、小さな芽
可愛すぎます(*´艸`)



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年1月 9日

ヒヤシンスのあるベランダ。

今日は、ヒヤシンスのお話の続きです。


水栽培のヒヤシンス
発芽がまだのものは、あまり日の入らない寝室に戻し
発芽したものは・・・


ベランダに移動させました^^



鉢植えのヒヤシンスとともに、成長の過程を
春の訪れを心待ちにしながら 愉しみたいと思います♪




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年1月 8日

わが家のヒヤシンス。

去年の12月半ば
始めるの 忘れるところだったぁ!まだ間に合うかなぁ?。゚(゚^∀^゚)゚。
と、焦りながら、ヒヤスンスの水栽培をスタートしていました。

そのヒヤスンス・・・


1つは、発根&発芽
どうにか順調な成長ぶりを見せてくれています。



心配なのは、この2つだなぁ。。。

右側の球根なんて、ほどんど根もないぞぉ。
せめて11月中に始めるべきだったと、反省^^;


この冬は、ヒヤシンスが はじめから植わった鉢も買ってみました。
鉢がプラスチック製で可愛くなかったので
ブリキ缶を 鉢カバーにすることに。

そのままポンっと入れてみたら、ブリキ缶に スッポリと奥まで入り込み
ヒヤシンスが見えなくなってしまったので、下に底石入れて、底上げ。
それに、ココファイバーで、お化粧して・・・


プラツチックの鉢が 見えないように 隠しました。

普段は、ベランダに置いてるのですが
毎日 こんなに寒いのに、ツボミが少しずつ大きくなり、色づき始めています。
この子たちには、私たち人間よりも
少しだけ先の未来を感じとる能力が あるのかも!?(^-^*)



ところで、ヒヤシンスの写真
なかなか上手に撮れたぞッ♪と、自画自賛(*´艸`)


リビングに、それらしい環境を準備して 撮影しました。

今年も、ガーデニングとカメラ
どちらも いっぱい愉しみたいなッp(*^▽^*)v




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年1月 7日

葉ボタンの寄せ植え。

新年を迎えて 最初の月曜日
仕事はじめの方も、多いのではないでしょうか?

私も、今日からスタート!

私は、日々の仕事を コンピューターに向かってしています。
内容は、やり方を教われば 誰にでもできるし、そんなに難しくありません。
だけど、誰かがやらなきゃ 会社が回らなくなる 大切な仕事でもあると 思っています。

そんなお仕事を任されているコトに、誇りと責任をもって
今年も、ちゃんとやりとげたいなッp(^-^)q

ベランダのお話も。。。


葉ボタンの寄せ植え
この1つを置くことで、SKIP GARDENにも、お正月らしい雰囲気をつくって
2013年を迎えました^^

寄せ植えは、自分で作成したのでなく
できあがっていたモノを見つけて購入。
植替えだけしました。

このクリーム色の鉢は、随分前に 息子が素焼のポットにアクリル絵の具で
色を塗ったモノ^^
今は 一緒にガーデニングをする機会がなくなったけど
思い出が 形で残っていて、こうして活躍してくれています♪



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年1月 3日

Instagram をブログからも見れるように♪

お正月の3日目が 良いお天気で始まりました♪
でも、かなりの寒さですねッ!
先ほど、ベランダに出て、少し庭仕事しただけで
すっかり体が冷え切ってしまいました^^;


ところで、先日お話した【Instagram】
そちらで画像をUPした際、【SKIP気分】のブログでも その画像が見れたらいいなぁ
と、思ってました。

主人に「できないかなぁ?」と、聞いてみたら・・・

可能にしてくれました♪
やったーp(*^▽^*)q

【SKIP気分】のサイト、右側【メッセージ&コミュニケーション】の欄に
6つ掲載れている小さな画像が、【Instagram】の画像です。
クリックしていただいたら、そのページに飛んでいきますので
チェックしていただけると 嬉しいです♪




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年1月 1日

あけましておめでとうございます^^

新年あけましておめでとうございます。
2013年が皆さまにとって 幸ある 素晴らしい1年になりますように。
今年も 変わりなく どうぞよろしくお願いします^^


元旦の今日
ちゃんと 一眼レフ構えて撮影したのは
揃ったみんなでした 集合写真だけでした^^

家族で集合写真って、撮影されますか?
そんな習慣、わが家にはあまりなかったのですが
後で見直した時、良いものですね。
人が写っている方が、その時の記憶が躍動的に 蘇り 楽しいッ♪
その写真、こちらで紹介できないのが残念だなぁ。。。^^;


元旦には、ぼたん鍋を。

去年も、そうだったのですが
季節限定の猪肉には特別感があるし、美味しかったので
これを恒例にしよう!と、決まりました☆

美味しい猪肉は父が準備、お料理は私担当!
久しぶりに弟にも会えて、楽しい時間だったなぁ。。。


最近、ブログの更新が、ノンビリペースになっていますが
【Instagram】から 近況報告しております。
スマホから撮影!
その写真の加工が オシャレに色々できるし
バックにボケ感が出せるのも面白いんです(*´艸`)
もしよろしければ、時々覗いてください^^




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *