RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2013年2月28日

赤い実 と ことり。

朝食を食べながら ベランダを眺めていたら、お客さまがやってきました^^

驚かさないように
そーっとカメラを取りに行って
窓ガラス越しに撮影。



ずんぐり丸みある可愛いことり!



何をしてるかというと
チェッカーベリーの赤い実を食べてます。

実を1つだけ食べ、しばらくベランダをうろうろした後
飛び立ってしまいました。

全部食べてもいいのに・・・なんて思いながら
そのチェッカーベリーの鉢を見るために、ベランダに出たら
すでに 実が 1つもありませんでした^^;
きっと 今までにも気づかぬ間に ベランダにお食事しにきていたのでしょうね。

最後のお食事風景を見れて
今日は、幸せな朝でスタートできました。・.*・。☆。・.*・。.



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年2月27日

ウンベラータの記念撮影。

今日は、ウンベラータのお話です。

そんなこんな*で、
私は、ウンベラータの子孫繁栄のお手伝い(!?・・・笑)を して
わが家が、ウンベラータの森になるのではないか?と、思ったコトもありました(*´艸`)

だけど、その後、その子供たちは、お友達や、親類、息子の担任の先生までにも プレゼント。
今 わが家にいるウンベラータは・・・


この2本になっています^^

更に、右側の小さなウンベラータも、近いうちに ある方にプレゼントすることに。。。
だから、 最後に 記念撮影(*´艸`)



ところで、このお母さんウンベラータ・・・


枝わかれするコトのなく 驚く速度で成長。
土の上からの背丈180cm にもなり、天井に届きそうになった過去があります。

それをどうにかしようと、取り木(取り木作業・その1.その2)をしたり
剪定して、今に至ります^^
ちゃんと手をかけてお世話をしたら、それらしい樹形になって 愛着もたっぷりです♪

さぁ☆また暖かくなって 成長期になったら
またお母さんウンベラータを剪定して、子孫繁栄のお手伝いをしよう!(笑)




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年2月24日

フェンスに 羽衣ジャスミンを♪

今日も、ベランダのお話です。

前回のブログで、斑入りジャスミン・ミルキーウェイのお話をしましたが
こんなコトをきっかけに、羽衣ジャスミンも育てています。

ところで、その羽衣ジャスミン
去年の夏、うっかり 水切れさせ、1度瀕死状態に(>.<)
だけど、復活を遂げ・・・


今は、フェンスに ツルを伸ばしています♪



羽衣ジャスミンの新芽って、赤みを帯びているのですね(b^ー°)
その赤い新芽が、グンッと上に伸びようとしている姿は、何とも可愛い
見るたびに、胸がキュンっ.。・.*・。☆。・.*・。.


わが家の 強い子 よい子の 植物の1つ(笑)
でも、生育がかなり旺盛のようなので、ベランダで大暴れしてしまうかも!?( * ̄▽ ̄) 
暖かくなって 本格的な活動が始ったら
剪定などを丁寧にして、大切に育てようと思っています。




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年2月23日

ベランダの配水管周りを リフレッシュ!

今日も、ベランダのお話です。


ベランダ シンク横の配水管
少しでも生活感を消したくて
ホームセンターで購入した金網を巻き付け ワイヤーで固定。
今までは、つる性の植物・クレマチス"モンタナ系・スノーフレークを絡ませていました。


だけど、冬になると 葉っぱを落とし、配水管が見えてしまうのが 残念でした(>.<)


それを、先日 【よつ葉や】さんにお邪魔した時に相談。
絡ませる植物を、新しいものにすることに^^
(その日のお話しは、こちら


まずは、クレマチスのツルを切り
絡まっていたツルを取り除くところから!

長年この場所で 育っててきたツルを切るのは、ちょっと勇気がいったなぁ。
だけど、時にはこんな勇気も持ってみよう!
と、チョキンッ(≧∇≦)~v~



よつ葉やさんと相談して選んだ植物は
冬咲きクレマチスのアンスンエンシス と
斑入りジャスミンのミルキーウェイ

どちらも常緑のつる性植物。
そして、1つの植物だけでなく 数種類絡ませるのも良いですよ。。。
と、アドバイスいただき 2つ絡ませるコトにしたんです。

ちなみに、今まで絡ませていたクレマチスは
根元まで切り戻し、新しい土にも植替え、リフレッシュ!
新芽が 出てくれるコトを祈り ようすを見ています。



殺風景なってしまった このコーナーですが
アンスンエンシス と ミルキーウェイが
配水管に絡みながら、どんな表情を見せてくれるかな?

成長期は 目が離せないコト・・・間違いありません(*´艸`)



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年2月22日

ネギじゃないです^^;クロッカスです!

昨日のブログの写真を見て 主人が
「ネギも育ててるんか?」
と、言いました。
ちゃうわぁッ!(苦笑)

クロッカス
他にも、色んなところに植え込んでいます。



また ツボミを見つけました♪
開花まで もう少し。・.*・。☆。・.*・。.

もうネギとは 言わせません!(笑)



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年2月21日

私の春探し♪

寒い日が続くけれど
春を見つけるコトができる季節に なってきました♪


この中にも、小さな春.。・.*・。☆。・.*・。.



秋に植えたクロッカスの缶に紫のツボミ、発見♪

「こんな小さな春、よぉ見つけたッ!」
と、自画自賛!(笑)
明日も、自画自賛したいなぁ(*´艸`)

私の春探しは、続く。。。



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年2月19日

Go Green Market 2013・・・開催日は6月1日&2日です!

次回の Go Green Market 開催日が 決まりました!


Go Green Market 2013
2013年6月1日(土)・2日(日)
会場はもちろん
『京王フローラルガーデン アンジェ』 です。


先ほど Go Green Market のオフィシャルサイト をUPしました。

いよいよ GGMオフィシャルサイト管理人としてのワクワクの日々が始まりました!
かなりテンションがあがっている私ですp(*^▽^*)q
おつきあいのほど どうぞよろしくお願いいたします。




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年2月18日

アフリカンアイズが 今年も咲いています^^

今日は、雨の1日でしたね。
本当は、庭仕事でしたいことがあったのだけど
なんとなく そんな気になれず。。。(^。^ゞ

だけど、ベランダに出て 写真は撮ってみましたよッ♪


世の中には、数え切れないほど たくさんの種類のお花があるのに
毎年見つけると買ってしまう アフリカンアイズ!

今年も、私のベランダで咲いています。・.*・。☆。・.*・。.




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年2月15日

グラスファイバー製の植木鉢を 使ってみました^^

私の2月の庭仕事の1つ!
先日、ツルバラのサマースノーノ植え替えをしました。

そのサマースノーの植替え先の鉢に・・・


以前から気になっていた グラスファイバー製の植木鉢を使ってみましたよッ(b^ー°)
パッと見た感じ、使い古した鉢のような風合いがありますよね!?
凄いなぁ。。。

他にも

・軽量化されていて植替え後も、持ち運びしやすい
・色落ちや溶けるなどの劣化がしにくいため 長く使用できる
・耐寒性に優れ、植物の根を守る

と 嬉しい長所がいっぱい。


先日ねッ、ベランダのお庭掃除をしていた時
移動させようと 持ちあげただけで、素焼の鉢が 割れてしまうという事件がありました。



特に乱暴に扱ったわけではないんだけどなぁ^^;
鉢の劣化が 原因だと思います。
形あるものは、壊れる。。。
わかっていても ショックでした(>_<)



だけど、この鉢には、こんなコトが起こりにくい?
しばらく使って、様子を見ようと思いますp(^-^)q




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年2月14日

ワックスペーパーを使って 寄せ植えを。

今日も、ベランダのお話です。

例年だと、冬は寒さに 気持ちくじけて、必要最小限の庭仕事しかしませんが ^^;
今年は、おかげさまで 取材があったため
お手入れをこまめにしていて こぎれいです♪



この寄せ植えは、その取材前に植えたモノ。


既成のワイヤーのカゴに
あいだから土がこぼれないように、ワックスぺーパーを使いました。
ワックスペーパーって、どれくらい強度があるのでしょうね?
「まぁ、破れたら 植え替えたらいっかッ!」
と、お試し気分でやってます(b^ー°)

ところで、この寄せ植え、取材時より 今の方が 華やかです。
どうしてかというと・・・



その時には 咲いていなかったムスカリが、開花したからでした(^_-)-☆



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年2月13日

花かんざしが咲きはじめました♪

少し前には、このまま桜が咲くんじゃないの?
と、思うほど 暖かい日もあったのに、やっぱりまだ2月。。。
冷え込みの厳しい数日が 続いていますね。
みなさん、体調など崩されていませんか?

私は、元気です^^
今日は「寒むッ!」と、道中は 身を縮めながらも
ダンスで エクササイズしてきました♪
用事が重なって 行けないコトもあるのですが
ずっと続けていきたい習い事の1つです。



ベランダの植物たちには、
「私を、見て!見てッ!!」
と いった力強さはないけれど
みんなで寄り添うように 寒さをしのいでいます。



さてッ、今日の主役は ハンギングしている 花かんざし。

お花だけでなく ギュッと閉じたツボミも可愛く
まだ寒い時期から 春まで楽しめるので、毎年育ています^^



そのツボミが、少しずつ開き始めました♪




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年2月 8日

わが家の取材を していただきました。

ライターのOさんと、カメラマンのIさんが、取材しにきてくださいました。

ベランダでガーデニングをはじめたおかげで
少し前には 思いもよらなかった方たちとのご縁に 恵まれるようになりました^^


今回は、今まで受けた取材とは、ちょっと違った切り口なんです。

おかげさまで 結婚してからの自分を 振り返ったり
夢って、結局 何?夢を叶えた先には、何があるの?
と、考える機会をいただきました。

あははっ。どういう事!?って、感じですよね!
思いもよらぬ提案もいただいたりして
今もなお ドキドキが続いていますヾ(;´▽`A``

さてッ、どんな風に 誌面に紹介していただけることに!?



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年2月 4日

【よつ葉や】 さんへ♪

ガーデニングショップ【よつ葉や】さんに
お邪魔してきました♪


【よつ葉や】さんは、いつ行っても 植物が元気!



色とりどりの寄せ植えが並び、目移りしてしまう楽しさが(*´艸`)

何よりも オーナーさんの植物への愛情を感じ
安心して苗が買えるから、大好きです♪



植物だけでなく、ペイントを施されたオリジナルの鉢もたくさん!
このコーナーのポット、かっこよかったなぁ。。。



こちらは、パステルカラーの鉢が並び、可愛いッ♪



今のマンションにお引っ越ししてから、何度もお邪魔しているよつ葉やさん!
私の思い入れのある クレマチス や クリスマスローズも
こちらのショップで、相談して購入したものです。

そのよつ葉やさんに、悩んでいたお庭のコトを相談したら
とっても親身になって考えてくれて、「なるほど!」 のアイデアをいただきました♪



芽吹きの春を楽しみに、今のうちにやるコト 少しずつ頑張ろっとp(*^▽^*)q
今日は、雨だけど、ベランダでガサゴソ庭仕事したいと思いまーす♪




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *