RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2013年3月30日

ブルーベリーが咲いています♪

春の選抜高校野球
大阪府が勝ち進んでいますね♪

野球は、あまり詳しくはないのですが
今住んでいる大阪府
生まれ育った兵庫県
転勤族の時に住んでいた広島県 や 群馬県の勝敗は、やっぱり気になります^^

今日は、大阪桐蔭 vs 県岐阜商 との試合が!

先ほど、息子が 友達とそのお父さんと一緒に 甲子園に向かいました。
大阪桐蔭、頑張れっ!!
私は、お家で応援ですp(*^▽^*)q



ブルーベリーのツボミが、少しずつ膨らみ 開花を始めています♪



2本あったブルーベリーの木・・・
父に1本プレゼントしたので、わが家には 1本のみ。
だから、結実は期待できませんが
振ると チリンッ☆チリ-ンッ.*・。☆。・.*・。.
と、音がしそうな このお花は やっぱり可愛い(*´艸`)。

父にプレゼントしたブルーベリーは、開花したかなッ?




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年3月28日

『ナチュラルフレンチガーデニング 2』に 掲載していただきました♪

三寒四温の日々の中
少しずつ暖かくなり
わが家のベランダも
芽吹く草花が そこ!あそこ!!(*´艸`)

ガーデナーにとって ソワソワする季節・・・到来ですねッ♪


そんな時期に発売された『 ナチュラル フレンチスタイルガーデニング 2


私のベランダガーデンも、掲載していただきました♪

撮影時が、寒い時期だったので (その時のお話しは、こちら*
植物たちが 絶好調ではないのですが^^;

自分の想いを 編集者さんにお伝えしていたら
サブタイトルに 「野趣あふれる」の言葉を 使ってくださいました。
それが、私の目指す ベランダガーデンに ピッタリの言葉だぁ
と、嬉しくて。。。嬉しくて、感謝の気持ちが溢れます。



ワイヤーで作る 「雪の結晶」 の作り方も紹介させていただきました。
プニュプニュの 私の手も 一緒に写ってますよぉ(笑)



こんな風に、ぶら下げて 植物と一緒に飾っても 可愛いです(b^ー°)

ナチュラル フレンチスタイルガーデニング 2
ぜひ手にとってご覧ください.。・.*・。☆。・.*・。.



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年3月27日

オープン前の Cafe mimosa garden に行ってきました♪

家族ぐるみで仲良くしていただいている 【Mimosa Garden】ミモザさんのご主人(ミモザパパ)が
カフェをオープンする事に。
その名も 【Cafe mimosa garden】

オープンの日は、まだ未定なのですが
建物が完成して、ミモザパパが日々、オープンに向けて準備をされています。
今回、家族みんなで、一足お先に お邪魔してきました^^


立派なヤマザクラの横に建てられた建物!
ブルーグレーの外観と、大きな窓に目がいきます。

サクラの花が咲いたら、それはそれは素敵な共演を見せてくれるのだろうなぁ・。・.*・。.



ワクワクしながら、扉を開けて、わぁ。。。と歓声♪

高い天井に、梁!
大きな窓からは、向かいにある池を望む事が。
光もたっぷり入り、清々しい空気いっぱいの店内!!



施工は、ミモザさんが洋裁教室をされているアトリエも施工された
【アルカイック】さん によるものなのですよぉ。



様々な場所に、 ミモザさんご夫婦 と アルカイックさんのこだわりをビシバシと感じました。
建物って、造る方の想いがたくさん詰まった 大きな 大きな 作品なのだなぁ。。。と、シミジミ(*^^*) 

実は、以前、ミモザさんに教えていただき、【アルカイック】さんの旧店舗にお邪魔したコトがありました。
(その時の、お話しは こちら*
そのお店に、たくさん衝撃を受けたのは、まだ鮮明な記憶として残っていています。
今回、その【アルカイック】さんにも、お会いするコトができました♪



その上、ミモザパパのお料理もいただけて、スペシャルな時間に!


お野菜たっぷりのお料理を食べると
心が喜ぶようになったのは いつからだろう?(*´艸`)
丁寧に作られたお料理は、ハーブの味がアクセントになっていて 美味しかったです^^



ミモザさんのお庭・ミモザガーデンには、たくさんの果樹が植わっています。
そのイメージにピッタリのコンフィチュールのソフトドリンク・・・
爽やかな味わいで、何杯でも飲めそうでした♪



他にも、珈琲やミックスジュースまでいただいて、申し訳ないほど。
ミモザパパ、ごちそうさまでした(*^‐^*)



完成して間もない空間

ピカピカの眩しさがある この場所に
これから、より ミモザパパさんらしさが加わっていくのですね♪
たくさんのゲストの方が、笑顔で寛ぐ様子を想像して、ワクワク.。・.*・。☆。・

ミモザパパ、ミモザさん、ありがとうございました!
またぜひ お邪魔させてください♪



アルカイックさんから 【幸福スイーツ・アルカイック】 の焼き菓子をいただきました。
お店の名前通りに、食べると幸せになれる美味しさ(^m^)

以前のお店はなくなり
現在は、【幸福スイーツ・アルカイック】【森の工房・アルカイック】 をされています。
ぜひ そちらにも いつかお邪魔したいなッp(*^▽^*)q

お顔をしらないままだったお友達と 初対面・・・嬉しかったです♪
ありがとうございました!




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年3月23日

親子3世代で 春の旅行♪

春休みに、私の両親、息子、私の4人でする旅行。
去年の春から始まっています^^v

2回目の今年は、能登半島の和倉温泉へ♪
父の運転で、行ってきました。

母は、少し前から足に痛みがあり 車いす生活。
その様子を見ていると痛々しくて、私の胸も痛みます。
だけど、の・ん・び・り 過ごして
親子3世代、みんなで母を気遣って、一致団結!
父や息子の優しい姿を 普段以上に、たくさん見るコトができました。


夕餉は・・・



石川県無形文化財の御陣乗太鼓などのショーを楽しみながら



山海の幸をふんだんに使った 目にも楽しい お料理を。

ショーは見ないといけないし、お料理は食べなきゃいけない!
「あぁ、忙しい!」と、目をキラキラッ(笑)


母と一緒に温泉に入った時
母が
「こんなにしてくれる娘がいて、幸せやわぁ」
と、涙ながらに言ってくれました。
思わずテレて、
「これくらい、娘なら誰でもするよぉ!」
なんて返しながらも、親孝行できているコトがわかり、胸がいっぱいに。。。

心に残るいい旅行だったなぁ。

ところで、一眼レフカメラ持って、写真も撮ってきましたが
家族の顔がしっかり写ったものばかりで、ブログ用がありません^^;

だけど、ブログでUPできる写真、見ぃつけた(*´艸`)



父と 撮り合いっこ!(笑)
この日は、父の誕生日でもありました。
写真、大きく伸ばしてプレゼントしようかなッ(*´艸`)。

旅行とカメラが好きな父。
母が体調を崩してからも、様子を見計らって、2人で 色々と出歩いています。
そして、それを母も楽しんでいるよう♪
これからも、たくさんの場所に行って
このカメラで、たくさんの思い出を残してきて欲しいです。

来年の春もまた 一緒に旅行ができますように・.*・。☆。・.*・。.




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年3月19日

つながれ 未来へ。

とてもいいお天気の日に
とてもいい卒業式に、参列することができました。



立派に 卒業証書を受け取り
立派に 挨拶する 子供たち

それを、顔をしわくちゃにしながら、涙と笑顔で見送る担任の先生

この場所で、
大切に 丁寧に 指導を受け
小学校生活を過ごせた息子は、幸せモノです。



【親はなくとも子は育つ】

そうだよねッ!と、思いつつ
我が子のために、たくさんの時間を費やしてきたので
ちょっと切なくなる言葉。

だけど、今日は、その言葉が 何度も 何度も 私の頭を巡りました。
子供は、親だけでなく
周りのたくさんの人たちに支えられ、影響を受け 育てられている。

これからは、もっと住む世界が広くなり
よりたくさんの人に出会い
よりたくさんの刺激を受けて
息子は、成長していくのだなぁ。
素晴らしいなぁ。

私は、そんな息子の成長を邪魔しない
でも、いつまでも 彼の心に寄り添える母でいたい。

じゅん君へ
小学校卒業おめでとう。
これからも、あなたの成長を 心から楽しみにしています!




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年3月18日

明日は、卒業式。

こないだランドセルを一緒に選んだ息子が
明日、小学校を卒業します。

学校から、こんな記録をいただきました。


この6年間で、身長39.2cm 体重21.8kgも大きくなったんですって!


先日、息子の通う中学校の制服が届いたので、試着させることに。
大きくなるのを見込んで注文した制服を着た息子は
ちょっとお兄ちゃんに見える半面
ブカブカ加減が可愛くて、思わずキュッと抱きしめたくなりました(笑)

これから ますます、体や心が成長しても
親の私にとって、息子はいつまでも 可愛い存在なのだろうなぁ。

天気予報によると、明日は 晴れ!
ちょっとオシャレして、背筋伸ばして
息子の卒業式に行ってきます♪




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年3月17日

おばあちゃんになっても。。。

ある晴れた 肌寒い日に
幼馴染と、大阪をブラブラしました。

【arc sept】さんに行こう!
以外は、行きあたりバッタリで過ごしました(b^ー°)


近況を話し、お互いの日々の頑張りを褒め合い(^。^ゞ
ボケ&ツッコミをして、たくさん笑い
可愛いものを手にしたり、美味しいものを食べて、幸せ気分♪

きっとおばあちゃんになっても、2人の関係は変わらないと思う。
だけど、そう思える関係に甘えず、これからも彼女との絆を大切にしたいなぁ。

楽しい1日をありがとう.。・.*・。☆。・.*・。.



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年3月13日

【フレンチ食堂・Cercle】さんで食べた 『?』なランチ。

主人は、仕事が忙しくて 猫の手も借りたい日が 時々あります。
そんな日は、私の手を貸してあげてます!(笑)

昨日も、ちょっとお手伝い(*´艸`)
ちょうどお昼間に、中崎町にいたので 以前お友達に連れて行ってもらい
また行きたいな。。。
と、思っていた 【フレンチ食堂・Cercle】 へ♪



「フレンチが気軽に食べれる 美味しいお店やってん!」
と、主人に得意げに話ししながら、入店。

ランチ定食を注文したら・・・


あれっ!?フレンチではない、お野菜たっぷりのお料理が並びました( * ̄▽ ̄) 
頭の中を 『?』 でいっぱいにしながらも
素材の美味しさを崩さない 独特の味付けに 2人で 興味深くいただけて 満足♪


ところで、食べ終わった後に、スタッフさんが教えてくださいました。
【フレンチ食堂・Cercle】さんの定休日は、火曜日なのだけど
その休日を 時々間貸しされていて
違った方が、1日だけお店を 運営されるんですって!

あぁぁ。。。そういうコトかぁ!!

私たちは、たまたまその日に お邪魔してたのです♪
ただ 気になるのは・・・
どこの どなたの お食事だったのでしょう?
やっぱり 『?』 (笑)

だから きっと、もう2度と食べるコトができないランチ!
ごちそうさまでした。・.*・。☆。・.*・。.


*追記
あるお方から、ランチしたのは
『HITSUJI-DO』さんの『ビーガンランチ』だと教えていただきました♪
ブログのネタにしてみるものですね!!
『?』で もやもやしていたものが、スッキリしました♪
ありがとう(b^ー°)

・・・・・・・・・・・・


少しベランダのお話も。


ミセバヤが、モリっとなってきました♪

バラやオオデマリには、新芽がでてきたし
ブルーベリーの木には、ツボミが^^

春ですねぇ.。・.*・。☆。・.*・。.



..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年3月 8日

フレンチシックなお友達と♪

実は、ここ数日ドキドキ。。。
ちょっと緊張気味の日々を過ごしていました^^

どうしてかと言うとねッ
お友達の りんりんちゃんが 我が家に来てくれることになっていたから。


りんりんちゃんは、フレンチ、アンティーク、ガーデニング、ハンドメイドやDIY etc.が好きな
多才なお方!
りんりんちゃんのブログ 『フレンチシックな家作り。Le petit chateau』 を 見つけた時は
ご自身の「好き!」をこんなにも いっぱい詰め込んで
ステキな生活をされている方がいるんだぁ。。。
と、衝撃を受けたのを覚えています。



そんな りんりんちゃんの 私が最近驚いた作品は、『シックなi-phoneケース』
今日は、実物を手にして 見せてもらったのですが
実用性がある上に、繊細な美しさにうっとり..。.:*・゚ *

しまったぁ。
写真撮らせてもらえば、良かったぁ!!残念。
あははっ。そうなんです。。。(^。^ゞ
そこまで 気が回らないほど、刺激をいっぱい いただきました。


どうにか 残していた写真は、2枚^^;



美しいモノが好きで
日々の生活を 丁寧に過ごされている方と 一緒にいると
話題がつきないし、とにかく楽しい♪



今日は、心癒され
私もまた頑張ろう!と思える パワーももらえました。

りんりんちゃん、ありがとう.。・.*・。☆。・.*・。.




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年3月 6日

コデマリを 室内に♪

ベランダ側 2つある掃き出し窓の間の壁に
板壁を立て掛けるようになってから
わが家に、雑貨や植物を置きたくなるスペースが 増えました♪



今日は、コデマリの切り花を飾ってみましたよ。

コデマリ・・・昔ベランダで育ててたことがあったなぁ。
あれれっ。いつの間にかやら、いなくなっている(^。^ゞ

こんな大モノの切り花が 飾れるスペースができて、嬉しい♪
枝を長いまま飾ると、大人の気品を感じるようで、憧れていたのです。
いつか 桜や梅など 他の花木も 飾ってみようp(^-^)q



しなやかに伸びる枝に、白い小花がたくさん!
眺めているだけで のびやかな気持ちになって、心地よいなぁ。



先日行ってきた 阪急うめだ本店の【うめだSOUQ】イベントスペース
CHERRY BEARameri2】さんのお店で見つけた瓶も 飾ってます♪



瓶には『KUOWOW'S POWDER』の文字
ところで、『KUOWOW'S POWDER』って、何ッ?(笑)




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

ちょっぴり自分色のコースター♪

美容 や 健康にいい!
と、聞くと できる範囲内なら 試してみたくなります^^

クコの実もその1つ。
ビタミンCが豊富な上、βカロチン、アミノ酸
シワ たるみの進行を遅らせるコラゲナーゼ活性阻害作用など
お肌にいいものが たくさん含まれているそう。

それを知ってから、ドライのまま食べたり、お湯に入れてクコの実茶にしたり・・・


紅茶に浮かべて、摂取しています。

ところで、この4色のフエルトコースター
以前、無印良品で購入しました。
コースター好きというのもあるけど、こういうオータム色に惹かれます^^

それに、羊毛をチクチクして・・・


小さなドット!

ちょっぴり自分色も プラスしてみました(*^^*)




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *

2013年3月 4日

Pocket Marche-11th-に行ってきました♪

昨日の日曜日
主人は、相変わらず お仕事の1日だったのですが
私は、珍しく別行動。


大阪市此花区の 【舞洲オートキャンプ場】 で開催された
【Pocket Marche】 に行ってきました♪



空の下で開催されるイベントは、やっぱり心地よい♪

ちょっぴり覚悟していた肌寒さもなく、入場したとたん
その雰囲気に 来てよかった。。。と、心が弾みました^^



【Antiquestra】さん、とにかく カッコよかったです!
1日のイベントのために、ここまで作り込む心意気も カッコいいなぁ。。。



多肉植物好きな方なら、みなさんご存知の【junk-Style beedama】さん!
beedamaさんの多肉の寄せ植えの素晴らしさは もちろん
気さくにお話ししてくださるのも 嬉しいお店^^



いつも華やかで ステキなフラワーアレンジメントを ブログ【グリ日記】でUPされている
【VERT DE GRIS FLOWERS】さん。

ミニコサージュのワークショップを開催されていたので
ここぞとばかりに 参加!

花材選びからさせてもらって スタート♪
花材をコサージュの台につけるたびに、華やかになる過程を楽しみながら・・・



春らしいコサージュを 完成させました。
私にも、グリさんワールドのコサージュが 作れたかな?(^。^ゞ


その後も、ご機嫌で会場を歩いていたら、
お友達のmiwaさんと出会って、ビックリ♪
その後、アクセサリーとパーツ屋さんをされている【Chiel】さんや
一度お会いしたいと思っていた別注家具屋をされている【AAP】さんにも
会えちゃいました♪

わーいッp(*^▽^*)q と、益々テンションUP!



miwaさんと、【fleur】さんへ^^

【fleur】さんが、ジャンクティストとお花の可愛らしさを融合させたら こうなるんだー!
と、目からウロコの 魅力的な寄せ植えがたくさん。
いつか実店舗にも お邪魔してみたいなッ。


さてッ、今回出会えたモノは・・・



白の古材板と、Rの文字、ワークショップのコサージュ
そして、Ballメイソンジャーです。

ちなみに、Ballメイソンジャー
売られていた年代で、【Ball】の字体が違うんですって!
なかなか奥深い世界があるのだと、【GLITTER】 さんに教えていただきました。
私の初Ballは、キャップタイプのモノも並んでいたのですが
ワイヤートップタイプのモノに♪
ベランダで、肥料を入れる瓶に使う予定です(b^ー°)




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *