RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2013年8月31日

京都の 【 & noma CAFE 】 さんへ^^

主人のお仕事について行った先日。

嬉しくも あるご縁で繋がったオーナーKさんのお店
【 & noma CAFE 】 の ご近所まで来ているコトがわかったので
「連れて行って*:.。☆..。..(´∀`人) 」
と、主人にお願いして お邪魔してきました。



何度も、「行ってみたいッ!」と、思っていた場所!!
店先に停められていた自転車も、その場所に似合っていて オシャレッ♪
と、ちょっと体が震えてしまうほど 興奮気味に 店内へ (*´艸`)



ネットでは、見てたのだけど・・・
やっぱり あたたかみ感じて 素敵。・.*・。☆。・.*・。.
と、気持ちはフワフワしっぱなしでした♪



あいにく、オーナーのKさんは、いらっしゃらなくて
お会いするコトができず、残念。

だけど、上質なモノが たくさん詰まった空間は、居心地がよく
Kさんの お店への想いが 伝わってきて
お話しできたような気分に (*´艸`)



お料理も、彩り綺麗で 美味しかったです♪


こんな幸せなひと時過ごせて
【 & noma CAFE 】オーナーのKさんに、益々お会いしたくなりました。
次回は、お会いできますように。・.*・。☆。・.*・。.



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
 


みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2013年8月30日

わが家 の オリーブ事情^^

今日も、ベランダのお話です。


わが家には、、3本のオリーブの木があります。
春には、2本の木が、たくさんの花をつけてくれました♪

だから、お花同様の たくさんの結実に、期待していたのですが・・・


あまり実はなりませんでした^^;

去年も、花は咲いた割に 多いとは言えませんでした。
わが家のベランダは、結実させる環境に 向いていないのかもしれません。

だけど、実はやっぱり可愛い♪
今後の色の変化を、ジックリ楽しみもうッ p(^-^)q




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!



みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2013年8月26日

季節外れの アナベルのツボミ。

今日は、過ごしやすい1日でしたね (b^ー°)

暑さに勝てず
ベランダで 写真を撮れない日々が続いていたのですが ^^;
やっとお庭でカメラを構えるコトが できました♪

だから、今日は、久しぶりに ベランダのお話です。


と言っても、ベランダで咲いているお花は、カラミンサのみ。
グリーンガーデンを目指しているとは言え
ちょっと寂しいなぁ。。。^^;


でもねッ・・・



紫陽花のアナベルに、ツボミがついてるんです (*´艸`)
咲いたら、ベランダの主役になるコト、間違いなし♪

とはいえ、アナベルの開花期は、5月から7月。
時期外れに、花を咲かせて、株に悪影響はないかなぁ?
ちょっと心配では ありますが、この花茎を切る勇気はありません(笑)



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!



みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2013年8月24日

【 Go Green Market 】 オフィシャルサイト・管理人としてのお知らせ。

私は、ブログ 【 SKIP気分 】 の他に
毎回・・・


こんばんは。
管理人の RIKA です。


こんな感じのご挨拶から 書き出しているサイトが あります ^^

それは、 【 Go Green Market 】 のオフィシャルサイト
【 Go Green Market 】 開催時から、オフィシャルサイトの管理人をさせていただていて
ブログ 【 SKIP気分 】 同様に、私の可愛い子供ような存在になってきました♪

そのサイトを、久しぶりに更新しましたよッ (*^-゚)v
タイトルは・・・


【 2013年も開催します!秋のGo Green Market!! 】

そうなんです! 【 Go Green Market 】・・・秋も開催します♪
日取りも、2013年11月2日(土)・3日(日) に決定です。


開催日に向けて
気合のスイッチ入れて 盛り上げていきたいと思っています。
【 Go Green Market 】オフィシャルサイトを、よろしくお願いします!



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
 


みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2013年8月23日

自然満喫・岐阜県でキャンプ♪ Vol.2

暑いですね。
【 暑さ寒さも彼岸まで 】 という言葉は、どこへやらぁ。。。^^;
もう暑いのには、飽きましたぁぁあぁぁあッ!!
暑さでちょっとつぶれ気味の私です(苦笑)

さてっ、今日は、前回の 【 自然満喫・岐阜県でキャンプ♪ Vol.1 】 の続きです。
まずは、2日目の朝からスタート(b^ー°)

「やってみたい!」
を、実現するために
主人に、朝にも 火をおこしてもらいました。



フランスパンを切り、アルミホイルで包んだモノを 家から準備。
それを、炭火で焼いてみたかったのです (*´艸`)


釜焼きパンのような風味が味わえたら嬉しいなぁ。。。
ドキドキッ!



あははっ。。。はじめての試みで、火加減わからず 焦げました^^;

でもねッ、焦げた箇所を取り除いて食べれば、イメージ通りの美味しさに!
「次回は、どうすれば焦げずに美味しく食べれるか」
を検証しながらも、みんなで奪い合うように食べる姿を見て、嬉しかったなッ ♪


朝食の後は、みんなで片付け。
わが家のメンバーは、誰か任せ。。。でなく
こういう時は、ひとりひとりが自分のするべき仕事を探して、動ける!
と、言うのが私の密かな自慢です ^^v
今回も、協力し合って、アッと言う間に
飛ぶ鳥 跡を濁さず 状態にして、キャンプ場を後にしました。



恵那市に来たんだから と・・・


まず向ったのは、恵那峡!
【 恵那峡遊覧船 】 に乗って、いざ 観光(b^ー°)

乗船中は、アナウンスが流れ、見える景色の説明付き!
両岸にそびえたつ 特徴ある岩とその名前が聞きながら
青空とグリーンのコントラストの下、自然の作りだす不思議を楽しめました。
美しくて、迫力あったなぁ。。。

春には、桜やつつじ
秋には、紅葉
冬は、バードウォッチング
と、四季を通じて魅力があるそうです ^^



次は、城下町を通り抜け、車1台がやっと通りぬけれるほどの 細い急坂を登り 【 岩村城跡 】 へ。

お城はなかったのですが、山の頂上にある 緑の中に囲まれた石垣は、凛とした美しさが。
城が残っていないからこそ、その場所の昔を想像!
心湧き立つ魅力を 感じました。


帰宅後調べると・・・

織田信長の伯母である修理夫人(女城主)が、信長の手によって滅ぼされたという悲劇の舞台になった
お城なんですって。
また、今は無き本丸は、海抜717mと日本の山城の中で最も高い場所に建てられていたそう。
(*備中(岡山県)の松山城、大和(奈良県)の高取城と並び
 日本三大山城の一つに数えられています。)


次は、キャンプ旅行の汚れをスッキリ落とそう!と、【 花白温泉 】 へ。
駅の隣にある温泉には
電車の時間を気にしながら、入浴されている方もいましたよ (b^ー°)
小規模でしたが、お湯にゆっくり使って その土地のパワーもいただき
入浴後は、体がフワッと軽くなるのを感じました。


体がすっきりしたら、お腹が空いてきたぁ!
と、向かった先は、【 道の駅・山岡のおばあちゃん市 】



こちらの道の駅のシンボルは、日本一の木製水車!
水輪の直径・・・24.0mもあるそう!!

息子は 小さな頃、観覧車が好きで
観覧車があれば、乗っていたのですが
私、この水車より小さな観覧車にも乗ったコトあります(*´艸`)


お食事処「みはらし茶屋」で、おふくろの味定食をいただいたのですが
お値段750円とは思えないほどの
ボリュームと、野菜たっぷりの内容、美味しさに、ビックリ!

もっと高くして、儲けて欲しくなるほど 大満足でしたp(*^▽^*)q


そして、最後のお楽しみ場所へ!


この長閑な景色・・・どこを歩いていると 思いますか?

【 廿原ええのお ブルーベリー観光農園 】 です^^
中学生になった息子
どこに行く提案をしても
「あぁぁああ。。。」
と、ちょっと面倒くさそうな返事が戻ってきていて^^;
ブルーベリー狩りも あまり乗り気じゃなさそうだったのですが・・・



鈴なりのブルーベリーを見て、大興奮!
我勇んで、横で見ていて 気持ち悪くなるほど、収穫したブルーベリーを
口に運んでいました( * ̄▽ ̄)


私も、収穫しながら、パクパク 口へ♪
1区画の畑に、3種類のブルーベリーの木が植えられているそうなのですが
木によって、味が異なるので、美味しいブルーベリーを探し求めて移動。

そして、人生初の「ブルーベリーでお腹いっぱい♪」の経験をしました。
幸せだったぁ。。。




スキップ混じりに 農園の中を 食べ歩きしていてたら
主人が、片隅で 椅子に座ってウトウトしている姿が 目に入りました。

日々のお仕事でお疲れなのに、ずっと運転してくれた 主人
何だかんだ言っても、ついて来てくれた 息子
そして、この旅行の計画をしてくださった お義母さんに
感謝。。。
また、家族でホノボノとした旅行が できますように.。・.*・。☆。・.*・。.

これで、旅行記おしまいです^^
かなり長いくなりましたが
最後まで お付き合いくださり、ありがとうございました!



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
 


みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2013年8月19日

自然満喫・岐阜県でキャンプ♪ Vol.1

ここ数年、夏休みは
お義母さんと一緒に自然を満喫 家族旅行!
が、定番になりつつあります^^

今年は・・・



岐阜県恵那市にある保古の湖に隣接するキャンプ場 
【 保古の湖 キャンプグランド 】に行ってきました。


去年は、岡山県の 【 蒜山キャンプ場 】 に行ったのですが
そちらは、平坦な土地に、区画整理されて、それぞれのキャンプスペースが確保されていました。
(その時のお話しは、こちら



今回の【 保古の湖 キャンプグランド 】は、森林内に点在して、バンガローや
テントを建てるスペースがあり、より自然に包まれている感じ!

キャンプ慣れしていない私は、はじめソワソワしていたのですが
キャンプ慣れしている主人 と お義母さんに、全信頼をゆだねるコトに決めた後は
思い切り 楽しんできました (*^-゚)v


おっと その前に。。。
今回の旅行、特に予定を決めることなく わが家を出発したのですが
振り返ってみると、なかなか良い内容になっていたように思います。

保古の湖 付近を探索される方の参考になると嬉しいので
私たちが巡ったコースを、1つづず案内させいていただきますね^^


まず、キャンプ場到着前に、ランチを!

「気になる お店ないかぁ?」
の主人の言葉で、i-phoneで調べて見つけたのが・・・



【 手打ちそば・十九上(とくじょう) 】
国産の玄ソバを石臼で挽いたモノを使うというので、伺ったのですが
こだわりあるお蕎麦 と 桜えびかき揚げに、満足♪

いい旅行の滑り出しとなりました^^



そして、【 保古の湖 キャンプグランド 】 到着。

猛暑の今年、避暑地といえども暑いのでは ^^; と、心配していたのですが
さすが標高900mの高原地帯!
日陰に入れば、少なからず涼を感じ、ホッしながら 住処の準備スタートですッ ♪



テーブルは、アップルボックスの上に板を置いて代用。
こちら、かなり気に入ってる使い方です (*^-゚)v



主人と息子が、保古の湖でボート漕ぎを楽しんでいる間に
お義母さんと私は、夕飯のBBQの準備!
坂のある水場までの何往復かで、良い運動になりました(笑)


準備が終わった後は、夕飯まで ノンビリお昼寝 (*´艸`)
今回、バンガローを借りたのですが・・・



昼寝から目覚めて、一瞬「ここは どこ?」と思う私(笑)

現実を把握した後も
木の箱の中で、木の香りに包まれる幸せと
何もしないという 贅沢・・・
まだ夢の中のようで、しばらく電灯を眺め、ボーッとしました。


さてさて、その後の夕飯タイム!

思ったよりも、日が暮れるのが早く、最後は闇鍋ならぬ 闇BBQに ^^;
でも、こんな経験もまた、キャンプの醍醐味でしょうか?(笑)

どう考えても食べ過ぎなほど食べて、とにかく楽しかったぁ♪


このまま、2日目の旅行記に移りたいのですが、ちょっと長いですね^^;
今回は、このへんで。。。
続きも、また見ていただけると嬉しいです。




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
 


みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2013年8月12日

ある日の 梅田散策♪

先日、mederuさん と 梅田でデートしてきました♪


それにしても、梅田・・・
【 グランフロント大阪 】 ができて、益々 遊ぶ場所が増えましたねッ!
1日じゃあ 遊び足りないほど、それはそれは面白い場所になっているように思いますッ p(*^▽^*)q


と言っても、【 グランフロント大阪 】 は、まだまだ未知なる場所!
どれだけ混んでるのかわからなかったので、早めのランチをしようと・・・



まずは、目的の 『 スーホルムカフェ 』 へ。

大きな窓から 心地よい光が入り とっても居心地が良いレストランでしたよッ (b^ー°)

その窓の外には、人工の小川が見えるのですが、小さな子供が 水遊び♪
微笑ましかったなぁ。。。
「近所に住んでたら、ブランチに使いたくなるお店だねッ!」
なんてお話ししながら、ノンビリ過ごしました。



その後は、館内をブラブラ♪

規模が大きくて、全てを把握できずに終わったのですが ^^;
たくさんの人とすれ違いながら、【 大阪の勢い 】 を 感じました。



一番印象に残っているのは、南館9F
こちらは、人が少なくて、何だか ホッ。
あははっ。。。都会は刺激がたくさんで面白いけど、人ごみは苦手なんですよね。。。(^。^ゞ

木陰にベンチを見つけて 2人で座り、梅田の街並みを ぼんやり眺めながら
「ほんとに デートみたいやねッ!(笑)」
なんて お話し。
暑い日だったけど 風を感じて、気持ち良かったです♪


その後は、【 阪急うめだ本店 】 へ移動。
私ねッ、こちらの9階と10階が大好きなんです!

訪れるたびに、何かイベントが開催されていて、ワクワク♪
時に その大きさは違っても、「覗いてみて 良かったなぁ。。。」と、毎回 思える場所。
今回は、祝祭広場で、どうぶつのぬいぐるみが大集結!
実物大のモノもあり、ツンツンと触れ キャッキャと騒ぎながら、童心に戻ってきました(*´艸`)

そして、前回来た時にも開催されていた
【 ル・ボヌー期間限定ショップ「花嫁の支度部屋」 】
のイベント会場へ。



その時は、ル・ボヌーさんオリジナルの Merci なマステを購入してました。
ありそうでない可愛さです (b^ー°)

その空間にいるだけで、乙女な気持ちになれ 幸せだったので
mederuさんとも、それを共有したくて 再度 お邪魔してみました♪


ちょうど 会場内で、ハンコを使ったワークショップが開催。
試しにハンコを押させてもらうと・・・・



ハンコとは思えないほど繊細な絵や文字が、紙に描かれ 感動 *:;,.☆
その感動を勢いにして、ワークショップに参加するコトに。
このいきあたりばったりって、妙にテンションあがります(b^ー°)

ハンコって、1度押したら やり直しがきかないので
はじめは、恐る恐る押していたのですが、慣れてくるとドンドン勢いづいて
楽しい♪楽しい♪♪♪
紙だけでなく、木や布にも、ペッタン!ペッタン!!
完成した後は、頭をしっかり使っただけでなく、自分だけの作品ができて 大満足*:.。☆..。..(´∀`人)

【 スタンプ・Gobi 】 さんのハンコには、繊細なデザインと使いやすさに 感動がありました。
いつか自分のオリジナルハンコを。。。と思うコトがあれば、ぜひオーダーさせていただきたいな^^


そんなこんなの梅田あそび・・・
ひとりでブラブラするのも 好きだけど、仲良しさんとすると、楽しさ倍増!
mederuさん、ありがとう♪
また遊んでくださいねッ.。・.*・。☆。・.*・。.




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
 


みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2013年8月 7日

これって、ベランダの板壁効果?

今日は、立秋ですね!
だけど、暦とはうらはらに、何とも暑い日が続いていて、困ったモノです。

毎日暑くて、お庭仕事は 水やりしかできてません^^;



でも、その水やりに、嬉しいコトが♪


今年は、ベランダの壁に 板壁を取り付けてから、初めての夏を過ごしているのですが
水やりの回数が減っているのです。
コンクリートの壁から受ける照り返しを、板壁がカバーし
ベランダの温度が上がるのを 防いでくれているのかな?

そんな仮説を立てているのですが、どうなんでしょうねッ??

もし、この仮説が正しいなら・・・
板壁は、ベランダガーデンを オシャレにするだけでなく
植物に優しく、水やりが減る分 節水にもなる!と 言えます p(*^▽^*)q



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!



みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2013年8月 3日

楽しい お出かけ♪

8月に入り、気付けばもう3日!
暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?
私は、息子の夏休みに合わせるように、ブログUPもスローダウン。。。
になっていますが、日々元気に過ごしています p(^-^)q


今日は、少し前のお話しを。。。


先日の Rumiちゃん のワークショップの画像を1枚 ^^



こんな感じで、1つのテーブルを囲んで、参加されたみなさまが、各々の作品を完成されました♪


楽しかった この日のテンションのままに
ワークショップが終わった次の日は、Rumiちゃんと
Rumiちゃんと私のご縁を繋いでくださった ライターのOさんとお出かけしたんです!



私とOさんとの出会いのきっかけは、去年3月の『 Come home! vol.28 』 の取材の時から!
( その時のお話しは、こちら*

Oさんには、その取材をきっかけに、
新しいチャレンジをさせていただき 更なる楽しい広がりを得るコトができ
素敵なご縁も いただきました♪


出会いで、世界が わぁ。。。と広がるコトがあるんですね^^
それを実体験させてもらえ
そんな繋がりある3人で お出かけ!



まずは、Rumiちゃんの好きな 『 Sette 』 さんへ。
小さな店内に、所狭しと可愛い雑貨が これまた可愛く並んでいて大興奮!

写真撮りそびれたので、お店の画像がありません (>_<) が・・・



リアルなゾウが描かれたリネンに、一目惚れして、お持ち帰り.。. .。.:*☆

店主さんも可愛らしい方で、雑貨好きさんには、
「ぜひ行って!行って!!」
と、オススメしたくなるお店でした ^^



そして、『 musubiのカフェ 』 さんで、美味しく 楽しくランチ!
話しの流れで、次の行き先、決定ッ ^^v

こういう即決&行動力は、OさんとRumiちゃんのなせる技!
おふたりのおかげで・・・


ぜひ1度 伺いたい!
と、思っていた 『 壁紙屋本舗 』 さんに行けました♪
DIY好きさんには、有名なお店ですねッ (b^ー°)

右後ろに見える白い板壁も、壁紙なんですよッ♪



この天井も、壁紙!



本棚も、壁紙!!



そんなユニークで驚かされるモノや、彩り美しいモノ
国産のモノ、海外のモノ

その数、何種類?
数え切れない壁紙を前に
「極めている空間って、なんて楽しいんだろう♪」
と、舞い上がる面白さがありました。


いつかわが家のリフォームを!の夢を 持っている私 ^^
Oさんや、Rumiちゃんに色々なコトも教えてもらえて、
楽しいだけでなく、お勉強にもなる 大満足の1日に。
あぁ 楽しかった♪
また、一緒に遊べますように.。. .。.:*☆




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
 


みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *