RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2013年11月29日

クリスマス気分が ますます盛り上がってきました p(*^▽^*)q

さぁ。。。どこからお話しようかなぁ???
と 思うほどに、我が家のクリスマス前のたくらみは、お話したいコトが たくさんあります ^^
今日は、そのお話です♪

先日、お話していたオリーブの木のクリスマスツリーに・・・


オーナメントを飾りましたよッ♪

あれれっ。。。画像にすると、地味!?^^;
でも、実物は、いい感じだと思うのだけどなぁ。。。(^。^ゞ



その飾りは、例年通りで 特に目新しいものはないですが
思い出が詰まったものばかり!




もう長い間、毎年飾っているストローオーナメントは、広島に住んでいた時に、お友達から譲ってもらったモノ。
このオーナメントを飾るたびに、その友達の優しさを 思い出します.。・.*・。☆。・.*・。.




クリスマス柄のクロスに、ドライのラベンダーを包んで作ったオーナメントは
リボンの色ちがいで、2種類。

もう香りはしないし
息子には、「てるてる坊主が、逆さ向いてるやん!」と、不評ですが^^;
自分で作ったモノだから、その時の ワクワクを思い出せる アイテムです♪




ガラスのオーナメントは、まだ1つ。
キラキラして綺麗だから、この先 集めていきたいなぁ。。。




昨夜は、クリスマスツリーのバックのテーブルに飾りたくて
立方体の木材に色を塗り リボンをつけて プレゼントボックスを作ってみました。


お友達の - Natural Flower - 「deuxR /デュエール」☆ Yumiさんに教えてもらった
ジュエリーライトを ポチッていたのですが、今日 それが届きましたよッ♪

華奢で、自由度がある 透明な配線
ライトの明るさ などなど。。。素晴らしいです・.*・。☆。・.*・。.
Yumiさん、ステキなライト情報をありがとう!

我が家のクリスマス気分が ますます盛り上がってきました p(*^▽^*)q


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2013年11月28日

ストック ビンテージが 主役の寄せ植え。

今日は、クリスマスのお話にしようかなぁ
ベランダのお話にしようかなぁ
と、迷っていたのですが、ベランダのお話にします!(笑)

よつ葉やさんで選んできた苗・・・
少しずつ土いじりして、すべて植え替え完了してます^^v



ストック ビンテージが主役の寄せ植えを つくってみました。



アリッサム、タイム'フォックスリー'( たぶん...^^; )、ミントブッシュ シルバーリーフを
一緒に植えたのですが、我が家で育てていた ミントブッシュ シルバーリーフが悠々とひろがり
いいお仕事してくれました (b^ー°)


黄色い2種のビオラは、ハンギングに.。・.*・。☆。・.*・。.


寒さがグッとまし、植物たちが弱らないか心配ですが
我が家のベランダで、元気に 大きく育って欲しいなぁ .。・.*・。☆。・.*・




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2013年11月26日

私のクリスマス計画。

今年は、自分の手を動かして クリスマス気分を盛り上げています♪



先日は、♪JOY!JOY!!♪
なんて SMAP の唄をうたいながら、ガーランドを作成 ^^

ワイヤーの雪オブジェ・・・もっと飾りたいから また作らなきゃ .。・.*・。☆。・.*・。.



今回は、赤色とグレーが映える感じにしたいなぁ。。。なんて思っています。

だから・・・


以前刺した クロスステッチを入れた額も、白色からグレーに塗り替えました。



私のクリスマス計画。。。もう少し 続きそうです (*´艸`)

☆お借りしたフリー素材。
* アルファベットのガーランド
* トナカイ
* 額の中の絵
☆Thank you so much!


☆クロスステッチ図案
*『PER'S JUL ベーシッククリスマス 北欧育ちの、飾り・料理・言伝え』
 ペア・シュメルシュア/文化出版局



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2013年11月23日

クリスマス前の たくらみ (*´艸`)

主人にお願いして、ベランダのシンボルツリーである オリーブの木を 室内に移動しました。
( 自分では、動かすコトができないほど 重かったので ^^; )



私の背丈より高い このオリーブの木は、マンザニロ!
3年半ほど前に、我が家にやってきましたが、こうして室内に置いたのは 初めてです。

普段は、ベランダの壁側にピタッと配置していたため、樹形がわかりにくいのですが
こうして見てみると、男前な樹形に成長していてたコトがわかり、嬉しくなりました ♪

それにしても、オリーブの木って やっぱりオシャレだなぁ。。。

今年は、この男前なマンザニロ君を、クリスマスツリーにして
我が家の クリスマス気分を 盛り上げようと思います .。・.*・。☆。・.*・。.




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2013年11月22日

ネメシアメーテルをハンギングに ♪

おはようございます!
寒いけど いいお天気♪
身を引き締めて、元気に過ごしたいですね^^


今日は、ベランダのお話です。



ネメシア メーテル/サーモンピンク を植え込んだ ハンギングを作ってみました (b^ー°)

ほのかな香りも楽しめ、開花期は 通年なのだそう♪
このワイヤーのカゴいっぱいに、ピンクのお花を こんもりさせてみたいなぁ。。。
と、思ったので、ほかの植物も植え込める余裕があったけど、あえて単体で植えました。

でも、今しばらくは スカスカで寂しいので、私の大好きニワトリを2羽 (*^‐^*)
ニワトリの居場所がなくなるほどに お花でにぎやかなハンギングになりますように .。・.*・。☆。・.*・。.




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2013年11月20日

換気口を隠せた クリスマスボード (*^-゚)v

クリスマスを楽しみにしながら、はずむ心で・・・



クリスマスボードを作ってみました.。・.*・。☆。・.*・。.


話は、変わるようですが・・・・



マンションに必ずある換気口って、必要なモノとわかりつつ
なければスッキリするのになぁ。。。なアイテムですよね!?
どうにかしたいなぁ。。。と、ずっとずっと思ってました。


そこに、フッと思いつきで・・・


キャンバスをはめてみたら、ちょうどスポッと収まったんです.!
小躍りしながら 「がおぉぉぉ!」と 叫びそうなほど、嬉しかったです(*´艸`)


キャンバスを はめただけでも、すっきりしてるし これで 終わっても良かったのですが
そこに、チョキチョキ&ペタペタして・・・



クリスマス仕様に したのでした .。・.*・。☆。・.*・。.


ちなみに、文字のフラッグは、【 Pinterest 】 で、クリスマスのアイデアを探している時に、見つけたモノです。
こちらのサイト* から、フリーでダウンロードさせていただきました。
*Thank you so much!



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票! 


みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2013年11月19日

明るく元気なイメージの寄せ植え。

今日も、ベランダのお話です ^^

植え替え作業ですが、楽しいし、もう少し悩みたくもあるので
いっぺんに 植え替えするのでなく、数日に分けて進めるコトにしましたよッ (b^ー°)

まず ひと鉢目は・・・



・夏越えした葉ボタン
・コロニア・バリエガータ
・プミラ
・パンジー(フルズルシズル)

を使って つくりました♪

鉢の色に合わせ 明るく元気なイメージに p(*^▽^*)q
これから、ますます寒くなりますが
ベランダガーデンを、温かみを感じる 空間にできれば 嬉しいなッ ♪

ちなみに この黄色い鉢は・・・



以前息子が、「ガーデニングをしたい!」と言うので
彼のガーデニングスペースを 【 J GARDEN 】 と名づけ、鉢のペイントから始めた時のモノ。



一緒にガーデニング なんてコトもしたなぁ。。。な、懐かしい思い出の品なのでした *:.。☆..。..(´∀`人)
( その時のお話は、こちら*




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票! 


みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2013年11月18日

今日の土いじりは・・・。

今日は、昨日の宣言通り 土いじりをしよう!
と、張り切ってベランダに出ましたよッ ^^



ところで、この葉ボタンは、我が家にきて 約1年が経つ植物です。

今まで、何度か 夏越えにチャレンジしていたのだけど
虫がついたり、枯れてしまい 残念。。。を 繰り返してきました。
だけど、今年は、成功 (*^-゚)v
暴れ具合もいい感じて、嬉しいなッ♪

この葉ボタンも使って、寄せ植えを作ろう!
と、よつ葉やさんで買った苗と 我が家にあった苗を・・・



色々と 組み合わせてみました (*´艸`)


さっ、では植え替え。。。となるはずだったのですが
本当にこれでいいのかなぁ?
と、ここで迷いが。。。゚(゚^∀^゚)゚。

ほかの組み合わせも、いくつか試している間に
頭がグルグル回りだしたので、無理はせず 今日はやめることにしました ^^;



あははっ。でも、これじゃあ、不完全燃焼になる!
と、室内の植物を 植え替えしましたよッ♪



真ん中の植物は、そら植物園さんの リトル侍
小さいのに 凛とした存在感にひかれて 我が家に仲間入りさせてました p(*^▽^*)q
サンスベリアの1種なのだそう。
だから、室内の空気を 綺麗にしてくれてるはずです♪

その右隣は、人気のグリーンネックレス!
丸い葉っぱが連なり ネックレスみたいですものね。
ピッタリの名前だなぁ。。。と、毎度思います。

どちらも、ペイントしたプラ鉢に植え替えしましたよッ (*^-゚)v
はいっ。。。だから、一応 土いじりはしました(笑)



ちなみに、左側の缶は、爆弾が入ってた容器なんですって!

木製の糸巻きと一緒に、Go Green Market 2013Fall にて・・・



『 ALL TOMORROW'S PARTIES 』 さんで 購入しました。



一番左の 【 R 】 の文字のアイアンプレートは・・・



同じく Go Green Market 2013Fall にて、『 Matoba Construction Work 』 さんで購入。


もう食べてなくなったり、プレゼントして手もとにないものもあるのですが (^。^ゞ
また、機会があれば、Go Green Market 2013Fall で出会ったモノの紹介も
させてくださいp(*^▽^*)q




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票! 


みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2013年11月17日

明日は、土いじりしますッ!宣言!!

昨日 よつ葉やさんで 購入した苗を、ベランダの作業台に並べて ニヤニヤ (^m^)



今日は、お昼間 お出かけしていたので、土いじりできなかったのですが
明日はしますッ!

楽しみだなぁ*:.。☆..。..(´∀`人)




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票! 


みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

よつ葉やさんで カゴいっぱいに植物♪

寒くなってきましたね。
そうなると、お庭に彩りが欲しくなってきました。
そこで、お気に入りの園芸ショップ よつ葉やさんに 連れて行ってもらいました p(*^▽^*)q



店内には、クリスマス気分を盛り上げるアイテムが たくさんありましたよッ♪

今年は、お友達と クリスマス会をする予定が いくつかある私。
例年以上に クリスマスグッズに 反応してしまいます。

でも、今日の目的は、植物!
と、路面の苗ゾーンを グルグル 何度も回遊してきました♪



ビオラをはじめ、色とりどりの冬の花や
名わき役になる 濃淡色々な 美しい葉っぱの苗がいっぱいで、ウキウキッ (*´艸`)



それらの苗で作られた寄せ植えは、どれも これも可愛かったなぁ。・.*・。・.*・。

よつ葉やさんの植物は、こだわって選ばれたモノばかりなので
安心感もって、その中から、インスピレーションで選んできました♪



そして、気づけば カゴいっぱいに 植物!
幸せでした .。・.*・。☆。・.*・。. (*´艸`)


さッ、よつ葉やさんで選んだ苗と我が家の植物を組み合わせて
ガーデニングを 楽しみたいと思います♪
またブログで お話させてください p(*^▽^*)q



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票! 


みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2013年11月13日

結婚式の思い出。

先日、親戚の結婚式に参列してきました。
結婚式って、やっぱり良いですね。。。幸せいっぱいのひと時でした。



普段から綺麗なKちゃんなのだけど、その日は、特別・.*・。☆。・.*・。.
喜びは、人を綺麗にしますねッ ♪

そして、キラキラの笑顔いっぱいのKちゃんを見ているだけで、幸せ気分に。。。
そんなひと時の最後に、Kちゃんから お花をもらったので、リビングに飾っています。



ところで、ヴァージンロードを歩く 花嫁 Kちゃんを見ながら
自分の結婚式を 思い出してしまいました。

とはいえ、私。。。自分の式の記憶が 曖昧なんです (^。^ゞ
緊張しすぎてたのか、周りのモノが見えているようで、でも、頭の中で それらが整理されずに
フワフワした中 時間が過ぎて 式が終わっちゃった。。。
そんな感じでした ^^;
一生に1度なのに、もったいないコトしたなぁ(苦笑)



だけど、ちゃんと覚えていることが 1つ。

それは、式の最中に、父が、頬につたう涙...から グンッと振りきり 嗚咽しだしたコト。
そんな父を見て、私も感涙。。。とはいかず ^^;、頭の中は やっぱりフワフワ。
「お父さんが、すごい声だして 泣いてる。。。」と、現実を受け止めるのがやっとでした。
でもねッ、その後になって、結婚式と そのエピソードは セットで思い出されるようになっています。
そして、今回も。。。

それは、苦笑いとともに、私は、父に愛されているのだぁ。。。と想える
娘として 喜ばしい そして、自慢のデキゴトなのでした .。・.*・。☆。・.*・。.




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票! 


みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2013年11月11日

HAPPY を分かち合えるレッスン と mederuさんとのコラボ。

少し前のお話になるのですが、mederuさん、Kaoriちゃんと一緒に
香りの癒し空間 masami先生が主宰している 『 メディカルアロマテラピー教室Angelique 』
楽しんできました ^^



今回は、精油がもたらす心への作用を学び
それぞれの精油の香りを聞き、自分にとって 心地よい香りをチョイス。

アロマフレグランスを作る上でのポイントに添って
自分だけのオーデコロンを作りましたよッ♪



理想の女性像をイメージしたフレグランス・・・
自分を見つめ直しながら調合したら、心安らぐ 大好きな香りができました.。・.*・。☆。・.*・。.



アロマテラピーについて学ぶ。。。だけでなく、心豊かに masami先生の指導のもと
参加されるみなさんと HAPPY を分かち合えるレッスンは、毎回大満足です♪

今回つくったオーデコロン
先日、母に会う時につけていたら
「RIKAちゃん、いい香り!こんな香り、好きやわぁ。。。」
と、何度も言ってくれました。
嬉しくなって、瓶ごと 母にプレゼントしようかとも 思ったのですが
自分の分がなくなるのは、どうしても心寂しかったので、ほかの瓶に移して 半分だけプレゼント!
HAPPY を 母とも分かち合えました (b^ー°)

もうほんの少ししか残っていないのだけど
特別な日に身につけて、理想の女性像を目指そうと思います。・.*・。☆。・.*・。.
masami先生、今回も、HAPPYがいっぱいの ステキなレッスンをありがとう!




ところで、ご一緒させていただいたmederuさんは
フラワーアレンジメント教室の先生 & 革のお花やお花を使った作品つくりの作家さんを されています。


今回、私のワイヤークラフトを組み合わせて・・・



アートフラワーと吊るすタイプの飾りを作ってくださいました。
mederuさんのブログ 『 RIKAさんのワイヤーモチーフと 』 を ぜひ見てください^^


mederuさんのセンスにかかれば、無骨なワイヤーに温かみがプラスされ
とっても女性らしいステキな作品に♪
ちなみに、このオブジェは、もうどなたかが 購入してくださったそう。
どんな場所に 飾ってもらえているのかな?
想像するだけで、ただただ 嬉しい。・.*・。☆。・.*・。.
mederuさん、こんな幸せな気持ちになれる経験を ありがとう!




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票! 


みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2013年11月 9日

楽しいねッ 秋のお茶会。

先日、有名ブロガーさんの Rumiちゃん、ゆずゆりさん、pinkoさん、そして、ぽんたくんと 集合!



神戸の魚崎駅近くにある 【 studio.D 】 に行ってきました♪


お3人とも、すでにこの日のできこと。。。ブログでUPされてます。
はやぁ。。。いッ!

そのタイトルは

Rumiちゃんは、『 *秋のお喋り会 魚崎・岡本編* 』
ゆずゆりさんは、『 素敵ブロ友さん達とお茶会♪ 』
pinkoさんは、『 ブログ友さんと秋のお茶会 ♪ 』

ブログ作る時、タイトルで悩むことがあるのですが
今回は、みんなのタイトル読んだだけで、その時を思い出せて、ワクワク!
楽しい気分になったので、私のタイトルは
『 楽しいねッ 秋のお茶会。 』
に してみました (b^ー°)



ところで、pinkoさんおススメの 【 studio.D 】 さん!
私のツボすぎて、お店に入ったとたん クラクラしました ( ゚ー゚*)。・:*:・



大きな窓から 太陽の光が入る空間に・・・



古くてカッコいい什器 や 雑貨が、抜かりなく配置。



その中で、育てられた植物たちは、健康的で居心地よさそう♪

インテリアの一部として ただ並べられているだけでなく
ちゃんと愛情もらっているのを感じて、ガーデナーとして 嬉しくなりました ^^


インテリア、DIYや、ハンドメイドが好きなだけでなく
その素晴らしいセンスから、雑誌や本で 大活躍のみんなも、大興奮!
4人そろって、店内をカメラ片手に 動き回っていましたよッ (^m^)



その最中に、しばらく 手をとめ 佇んでいたRumiちゃん。
何を見て、何を考えていたのかなぁ?

とってもその場所に、似合ってました。・.*・。☆。・.*・。.



同じ空間で、同じモノを見ているようでも
注目している箇所や、感じ方が、それぞれ違うんですよね。。。
みんなの頭の中、覗き込みたかったです ^^



店内探索も、ひと段落 (*´艸`)

やっと座って
「美味しいねっ!」
なんて言いながら、今度はお話。。。

その後、移動もしながら お話し。
楽しかったなぁ。・.*・。☆。・.*・。.
だけど、みんなに聞きたいコトが たくさんありすぎだし
会話はどんどん膨らむし、タイムリミットになっても、話たりないほどでした。

そう思える この出会いと、このご縁を繋いでくださったOさんに、感謝。。。


ぽんたくんも、秋のお茶会におつきあい、ありがとう!
可愛いしぐさに、何度も 癒されました。・.*・。☆。・.*・。.

Rumiちゃんゆずゆりさんpinkoさん、ありがとう♪
また、次回。。。も、楽しみにしています ^^



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票! 


みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

【報告】Go Green Market 2013Fall

お久しぶりです。

実は、Go Green Market から帰宅した日に、撮影した画像をPCに移動させたのですが
次の日に、その私のPCが壊れて、まったくの不動。
大慌てで、家電店へ。
でも、思った色と形のPCがなく、ネット注文。
その新しいPCが 届いて、撮影したデーターを旧PCから取り出すまでは、手詰まり。。。
という、なかなか胃の痛くなる数日を過ごしていました^^;

Go Green Market の画像データー・・・取り出せて本当によかったです。
作業をしてくれた主人に感謝。。。



今日は、そのGo Green Market の画像整理をして過ごしてましたよッp(*^▽^*)q
まだまだ、整理は終わりそうにないのですが・・・



それは、楽しかったなぁ。。。
と、思い出してニヤニヤしてしまう写真ばかりです♪


Go Green Market 2013Fall 当日は・・・



美味しいモノを食べるのは、もちろん!



個性豊かなお店に、ワクワクしたり・・・



究極の廃材アーティスト 高橋 耕也氏の「からくりオブジェ」に魅了されたり・・・



花売りロバ君を 追いかけたり・・・



Twist&Jams さんの演奏に耳を傾け、まったり。。。
と、Go Green Marketを 謳歌しました♪

今回も、素晴らしい 盛りだくさんの内容でしたよッ(b^ー°)
このようなイベントに携わるコトができて、私は幸せモノです.。・.*・。☆。・.*・。.



日暮れ時の会場も、趣きあり ステキだったのですよ!
ご来場のの皆さまには、お時間許すならば、終了時間 最後まで、楽しんでいただきたいなぁ。。。
なんて 思います^^


Go Green Market オフィシャルサイトでは
先日、i-phoneに残っていた画像を使って、報告をUPしています。
次回の開催予定日の告知もしていますので
よろしければ、そちらも ご覧ください.。・.*・。☆。・.*・。.




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票! 


みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *