RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2013年12月31日

別れの時。

母が永眠しました。


母との別れが近い。。。と、実感してからは
その日が怖くて、メソメソしつつも
残された母との時間を 大切にしながら 過ごすことができました。



私を生んでくれて ありがとう
育ててくれて ありがとう
愛をたくさん ありがとう
親孝行させてくれて ありがとう
ありがとうを たくさん伝えさせてくれて ありがとう
そして、ありがとうの言葉を ありがとう

今は、色々な悲しい想いが溢れつつも、この母への感謝の気持ちに救われています。



ブログ【 SKIP気分 】は
思わずSKIPしたくなるような 日々の出来事をUPしよう
と、心がけています。
だから、今回のコトは、報告しようか どうしようかと 迷いましたが
また SKIPな出来事を見つけれるようになりたいと思い
報告させていただくコトにしました。
ビックリさせてしまい、ごめんなさい。。。

しばらくは、自分の心に無理をせず 過ごそうと思います。
次の更新が いつになるかわかりませんが
その時は、またお付き合いしていただけると 嬉しいです。

2013年12月24日

家族でクリスマスパーティー ♪

メリークリスマス.。・.*・。☆。・.*・。.
みなさん、どんなクリスマスイブを 過ごされましたか?

私は、家族でクリスマスパーティーをしました。


パーティーのメインは、チーズフォンデュ!

海老は、生でも食べれる 大振りなモノを奮発してボイル !
そのおかげかはわかりませんが、チーズがみるみる間になくなるほど
いつも以上に家族に好評でした♪

お料理大好き!な、私ではありませんが
やっぱり喜んでもらえるって、嬉しいなッ p(*^▽^*)q



ケーキのデコレーションは、いつの頃からか 息子がしてくれるようになったのですが
今年も してくれましたよッ♪

ところで、この模様・・・綺麗だと思いませんか?
へぇ。。。やるやんッ!と、親ばかながら 感心してしまいました (*´艸`)




こうして、クリスマス一色の空間が つくれたコトも 幸せ。・.*・。☆。・.*・。.




ところで、クリスマスケーキ・・・
いつもは、シフォンケーキを土台にするのだけど、今回は スポンジケーキにチャレンジしたんです。
家族には 喜んでもらえたけど、課題がいっぱいでした ^^;

悔しいので、今後 スポンジケーキの研究&練習をしてみようッ!



家族でクリスマスパーティー・・・
幸せをいっぱいかみ締めることができる 私の1年の中の 大事なイベントです。
だから、体調が悪い時も、せめてケーキだけは作ったり。。。と、根性で続けてきました ^^
そして、今年もちゃんとできました!
ありがたいです♪

さてッ☆次は クリスマスの飾りを片付け、大掃除など 色々なコトが待っています。
どこまで 何ができるかわからないけど
忙しい中 頑張っている方たちが ほかにもたくさんいらっしゃるんだッ!
と、私も走りぬけようと思います p(*^▽^*)q

みなさーん☆ともに 頑張りましょうねッ (b^ー°)


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2013年12月22日

【 chic chic vol.3 】 に 紹介してもらえました♪

季色さんご夫妻のおかげで、【 chic chic vol.3 】 に 紹介してもらえました♪



【 Chic Chic 】・・・創刊時から
ステキな方 や 提案が 紹介されている本だなぁ
と、思ってました。
その本に私のワイヤーが掲載されるなんて、嬉しい!
*ぜひぜひP55をチェック (b^ー°)

【 ATELIER TOKIIRO 】さん、ありがとうございまーす p(*^▽^*)q


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2013年12月19日

久しぶりの パンづくり♪

電子レンジが新しくなったら、パンつくりを再開したいなぁ。。。
と、思っていました ^^

もちろん 以前の電子レンジでも、パンは焼けたのですが
庫内が狭く、1度に焼ける量が少なかったので、いつの間にやら遠のいていたのです ^^;


最近、外出予定が多く すぐには取り掛かれなかったのですが
昨夜、息子が
「一緒に 作ったろか?」
と、言ってくれたのがきっかけとなり
はいッ☆スタートぉ*:.。☆..。..(´∀`人)
と、なりました。



その第1回目は、子供の頃 母と一緒に作った ロールパン!

形成の仕方を忘れて、アタフタしながらも クルクル。゚(゚^∀^゚)゚。
そして、いよいよ焼きますよッ☆



この焼きあがるまでの時間が、なんとも楽しいッ♪

どんな感じかな?
と、電子レンジを覗き込んでいるうちに
部屋中に パンの香りがどんどん広がり、期待も大きくなります ^^



あははっ。作ったのは、確か ロールパンやったよね!?(苦笑)
いびつな上に ドリュールも塗り忘れて イモムシみたいなパンになりました ( * ̄▽ ̄)
でも、いっぺんに24個も焼けるなんて、すっごーい!
と、大興奮♪

焼きあがったのが、10時過ぎだったにも関わらず
「アツッ!でも、パンは焼きたてが 一番やねッ♪」
と言い合いながら、ひとり 2コつづ 家族みんなで 食べました (*´艸`)

今朝は、このパンで朝食を ^^
それでも、まだ残っているので(嬉しい。。。)
今日は、このロールパンを持って、両親の元に行ってきまーすッp(*^▽^*)q


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2013年12月17日

母からもらった 菜の花ろうそく。

今日は、クリスマスコーナーのお話です^^



手前のキャンドルの柔らかい黄色・・・
ほかのアイテムの色合いからしたら、ちょっと浮いてる!?

でもねッ、でもねッ、どうしても、ここに飾りたいから、飾っています。
どうしてかというと・・・



今年の春に、私の両親 息子と、私の4人で 石川県旅行した際( その時のお話は、こちら*
母が、「RIKAちゃん、ろうそく好きだから」と、プレゼントしてくれたモノだから。

この高澤商店の 菜の花ろうそくは、菜種油から採れたロウを使って作られる和ろうそく。
火をつけている間はロウが流れ落ちにくく、消した後の臭いも抑えてくれて
環境にも私たちの身体にも優しいろうそくなのですって。

このろうそくが似合う キャンドルホルダーを探していたら・・・



【 Go Green Market 2013Fall 】に行った時
『 CHERRY BEAR 』 さんで ピッタリのモノを見つけ、即購入しました。

こういうモノとのご縁があった時って、小さいながらも運命感じて 嬉しくなります (*´艸`)
このキャンドルホルダーは、私のラッキーアイテムに違いない!(笑)


母からもらった菜の花ろうそく・・・
もったないない気がして、今までに 試しに 1本 灯しただけ。
だけど、たくさんの祈りをこめて、その炎を眺める時間を作りたいと思っています。



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

信楽町に行ってきました♪

先日、主人の用事にお付き合い。
滋賀県の信楽町に行ってきました。


話は変わるようですが・・・
昔、私がまだ小学生の頃、突然 帰宅した父が
「おーい 地球の一部 買ってきたぞ!」
と、言って 家族みんなを驚かせたコトが ありました。
その地球の一部とは、滋賀県の ある新興住宅地の土地。
はい。。。その後、その場所に 家を建て、住む予定となりました。

でも、家を建てはしたものの すぐにお引越しせず、しばらくは週末遊びに行く場所に。。。
ナンダ カンダ してる間に、お引越しはなくなり
その家は、売ってしまったのですが、もしかしたら滋賀県民になっていたかも!?
父の突拍子のないお買い物のおかげで、面白い経験させてもらっています♪


そして、滋賀県に行くたびに、それを思い出す 私(*´艸`)
だから、滋賀県に行くのが好きです!



その頃、たびたび足を運んでた 信楽町の写真を見つけたので、掲載!
私ってば、タヌキの横で 怖い顔してるわぁ(笑)


さて、話を戻して・・・
信楽到着後、まずは、『 陶園 』 にてランチをするコトに ^^



じゃぁーん!
近江牛の肉丼を、いただきました ^^
具は、甘辛いタレにからめた牛肉のみ。
お肉の旨みを噛み締め、じっくり味わいたくなる シンプルな美味しさが魅力♪

店舗は、昭和感じる喫茶店と言った感じで、独特の雰囲気があり
主人も好きで、もう何度か伺っています (b^ー°)



その後は、オープン前にお邪魔したコトがある 『 かまーとの森 』 へ^^

( 前回お邪魔した時の記事は、こちら*



ちょうど 2つのワークショップが開催されていて、たくさんの方たちで賑わっていました♪



牛丼食べたばかりで、お腹がいっぱいで食べれなかったのですが^^;
Cafe も始められていて、ワッフルが美味しそうでしたよッ!


そんな感じで、主人の用事にお供して
その合間に、美味しいお店や ステキなショップに連れて行ってもらっています^^
次は、どこに連れて行ってもらえるかなぁ?(笑)



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2013年12月14日

サンタが ふたり やってきた♪

おはようございます。

クリスマスまで、あと10日。
みなさん、その日の予定は、もうお決まりですか?
我が家は、例年通り おうちで家族のクリスマスを 楽しむコトになりそうです♪


実は、私には ひと足先に、サンタがもうやってきまています。
そのサンタは、主人と息子 (*´艸`)
プレゼントは、調子が悪くなりだしてから 数年たち
買い換えたいなぁ。。。と、思っていた電子レンジでした。

息子ってば、このプレゼント買うために、少し前からお金をためて
「俺も出すから、お母さんに電子レンジを プレゼントしよう!」
と、主人の背中を 後押ししてくれたそう。

2人のサンタが クリスマスソングを歌いながら、大きくて 重い プレゼントを運び込み
そんなお話聞かされたら。。。
そりゃぁ もう うれし泣きしちゃいますよぉ。
その時は、号泣して ヒックヒックなって 大変でした (^。^ゞ


キッチンの真新しい電子レンジ見るたび、胸がキュンキュンして SKIP気分♪

「今年のクリスマスケーキは、これで焼くんやなぁ ^^ 」
と、ふたりに嬉しそうに言われているので、クリスマスイブは、頑張らねばッ p(*^▽^*)q



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2013年12月12日

楽しさいっぱいの クリスマス会♪

先日、ドキドキ&ワクワクしながら 『 PAS A PAS 』 の Rumiちゃんのおうちに
お邪魔して来ました♪

お久しぶりのRumiちゃん邸だったのですが・・・



玄関先のガーデニングスペースから、やっぱりステキ♪
地植えのワイヤープランツが、元気モリモリで いい感じだったなッ☆



そして、おうちに入ると 思わず胸がキュンとしてしまう 可愛さあるワールドが♪


雑貨や、家具の移動をこまめにされているから、新鮮な魅力もいっぱいあって
今回も、落ち着きなく 色々とキョロキョロさせてもらいました(*´艸`)


ただいま製作中のロフトスペースも、見せてもらいましたよッ (b^ー°)
リビングの雰囲気とは、ガラッと様変わり!
大きな黒板がつけられた お部屋のかっこよさに、今度は胸がゾクゾクッ!!(笑)


Rumiちゃんのおうちには、DIYされたモノが、ここ & そこ & あそこ に並んでいましたが
この植物が置ける本棚も その1つ。

この本棚・・・私のツボ過ぎです。
こんなん欲しいなぁ ( * ̄▽ ̄)
我が家のキッチン前に置いたら 似合いそうな気がする!
作れる自分、目指してみようかなッ p(*^▽^*)q

今回、こんな素晴らしいおうちで
ステキな方たちの集まったクリスマス会が 開催されたのです♪

そのメンバーは・・・


【 PAS A PAS 】 のRumiちゃん
【 pink pinko life 】 pinkoさん
【 『yumeri &』ゆずゆり流ナチュラルフレンチインテリア 】 yuzuyuriさん
そして、Twitterなどでお話はさせてもらったことがあったものの
初対面の 【 olivecafe 】 のoliveさん です。


DIYやハンドメイドの溢れるセンスで、ブログはもちろん 本の紙面を飾る
どなたも 有名な方たちばかり!
そのメンバーがそろったパーティーに参加できるなんて、嬉しすぎます!!


この会が決まった日から、楽しみでソワソワ&ワクワク♪

「すっごいメンバーのクリスマスパーティーやねん!あっ、私以外は!!」
と、口走って 主人に 笑われていたのですが
こんな 尊敬できる方たちに出会えているコトに、感謝。

DIYには、まだ 手をつけれていない私ですが ^^;
最近の ハンドメイド熱は、明らかに みんなとの出会いのおかげです。



だから、キャー☆キャー☆キャーッ☆ と心の中で 何度も叫び
変なテンションになりながら、最後まで楽しく過ごさせてもらいました♪

そうそうッ☆ みんな揃っての 記念撮影もしたんです!
だけど、私、せっかくの写真を、ピンボケさせてしまいました (ノ_<。) 
その上、なぜか連写モードに ^^;
けど、最初は みんな オスマシ笑顔だったのが
途中から エッって顔に変わって
最後は 大笑い!
後で見直したら、その時を思い出して 笑える アニメのような写真が残ったので
それは、結果オーライかな!?(笑)

準備をしてくれたRumiちゃん、そして、みんなみんなに ありがとう♪
また、このメンバーで、刺激と楽しい思い出つくれる 時間が持てますように。・.*・。☆。・.*・。.



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2013年12月 8日

クリスマス気分のランチ会♪

お友達の 家庭料理作家 『 続*ジャスミンの料理手帖 』 のジャスミンさん
フラワーアレンジメント教室&革のお花の作家 『 MUDERU 』 さんをお招きして
我が家で クリスマス気分のランチ会をしました。


お友達が 我が家に来てくれるって
少しでも 居心よく 楽しんでもらいたい!
という気持ちが湧き出て、よい刺激になります (*´艸`)



この日に向けて、どんな クリスマス気分な空間を作ろうかなッ?
と、色々と考えてきていたのですが・・・



とーっても楽しい会になり、大満足なひと時になりました.。・.*・。・.*・。.

でもねッ、お料理は 私ひとりで 準備したんじゃないんです (*´艸`)



ジャスミンさんが、メニューを考えてきてくれ、レシピまで準備。。。
という お料理教室をしてもらえました*:.。☆..。..(´∀`人)



はじめての集まりじゃないみたいに、3人のチームワークもよくて
お料理がどんどん出来上がっていくのは、とにかく楽しかったなッ (´∀`人)




そして、完成♪
そのお料理をテーブルに並べた瞬間に、テンションはMaxにッ .。・.*・。☆。・.*・。.




メインは、三色ロールチキンのグリル。
チキンを使うと、一気にクリスマス気分なテーブルになりますねッ (b^ー°)
和風味付けなのに、立派に洋食!
味がしっかりついているので、お弁当に入れても美味しいね♪
なんてお話もしたり。。。
家庭的な味わいのある お洒落な一品でした ^^



レンズ豆のエスニックサラダは、カレー風味。
ジャスミンさんが作って持ってきてくれたのですが、とっても私好みな美味しさ♪
しっかり作り方、聞きました。
近いうちに作ります!

柿と生ハムのマリネサラダは、ドレッシングが最高。
ほかにも、色々な応用的使い方も教わりましたよッ。




ちなみに、そのドレッシングに 今回使ってもらったオイルは、私の今いちばんのお気に入り
早摘みのエクストラヴァージンオイル 【 セリエ・オロ 】 です。
まだオリーブの実が青い時期に収穫し、抽出された若草の香りがする このオリーブオイルは
世界の美食家もうならせる 一品なのですよッ (b^ー°)


そして、ゴルゴンゾーラのペンネは、家庭で作った味とは思えない美味しさ!
その上「これでできちゃうの?」な手軽さにも、驚かされました♪




最後は デザートまで♪

どれも これも美味しいかったなぁ。
そして、そんなお料理食べながら、みんなでするおしゃべりは、話題が尽きることなく
日が暮れだし、お開きになる時
終わっちゃうよぉ(ノ_<。) 
と悲しくなるほど 楽しいものでした。

だけど、また 開催すれば良いんですよねッ(b^ー°)
ジャスミンさん、ゆうちゃん、その日を楽しみにしています .。・.*・。☆。・.*・。.



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2013年12月 4日

FUJIFILM ミラーレス眼X-M1を使って*みどりの雑貨屋さんを素敵に楽しく撮ろう*。。。ご報告。

『 florence*non*non 』 を主宰されているフラワー&フォト クリエーター 清水紀子先生をお迎えして
FUJIFILM ミラーレス眼X-M1を使って*みどりの雑貨屋さんを素敵に楽しく撮ろう*
が、『 みどりの雑貨屋 』・神戸店にて 開催されました。



私は、【 green + zakka = もっとかわいい! 】 の提案をしている植物と雑貨のお店 『 みどりの雑貨屋 』
ショップアドバイザーの仕事の1つとして、お手伝いしてきましたよッ p(*^▽^*)q



先ほど、清水紀子先生。。。と、紹介させていただきましたが
いつもは、「 のんのんさーんッ! 」と、慕っている 大好きなお友達 .。・.*・。☆。・.*・。.

前向きで 細やかな優しさと、シャキシャキの関西人ならではの楽しさをもっていらして
会うたびに、元気がもらえるステキな方です♪


今回 私は、レッスンが 少しでもスムーズに進むお手伝いができれば。。。と、会場に出向いたのですが
さすが のんのんさん!おひとりでも、滞りなく進んでいきます ^^

そこで・・・



いつもステキなのんのんさんだけど
一番かっこいいのは、先生をしている時の姿なのだッp(*^▽^*)q

と、その先生姿を 撮影することに ♪



そしたら、ご自身のブログで、その画像を何枚も使って レッスンの報告記事を UPしてくださいました。
光栄です♪
そして、こんな形でも、お役に立てて 嬉しいなッ(*´艸`)

『 みどりの雑貨屋&FUJIFILMミラーレスX-M1コラボイベントでした♪ 』
ぜひぜひ ご覧ください (b^ー°)



最後になりましたが、今回ご参加いただいたみなさまの 楽しそうなご様子・・・心より 嬉しく思いました。

ご参加いただいたみなさま、のんのんさん
そして、ご協力くださった 『 神戸国際会館SOL 』・スタッフの方々に
感謝の気持ちでいっぱいです.。・.*・。☆。・.*・。.
ありがとうございました!


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2013年12月 2日

ノエルの 贈り物* 聖なるもみの香りに癒されるひとときを。。。

Ile de Re イルドレ 主宰のフラワーデザイナー 広瀬先生 と
メディカルアロマテラピー教室Angelique 主宰のmasamiちゃん とのコラボレッスン
『 ノエルの 贈り物 * 聖なるもみの香りに癒されるひとときを。。。 』
を、お友達の mamiちゃん と 参加してきました♪



会場は、イタリアンレストラン 『 piccola foresta < ピッコラ フォレスタ > 』 さん。

レッスンは、2部構成 + こちらのレストランでのランチ・・・
という贅沢な内容だったのですよッ.。・.*・。☆。・.*・。.



まずは、第1部のmasami先生のアロマレッスンからスタートです。

聖書にまつわる興味深いお話からはじまり、フランキンセンスについてさらに詳しいお話が。

フランキンセンスのは、アンチエイジング効果があるので
私は、普段の基礎化粧品に入れて使っているのですが
お肌によいだけでなく、心にも、呼吸器系など 体にもよいことを知り
ますます手放せない精油になりました(*´艸`)
masami先生のレッスンは、毎回 学ぶ喜びが 散りばめられていています♪

その後は、ノエルをイメージした 森林浴しているような心地よい香りの
ルームフレッシュナーを作成。
香りに包まれたクラフトタイムは、このまま時間がとまって欲しくなる 至福のひと時でした♪



でも、時間は止まらなくて良かった(笑)
だって、こんなに素晴らしいお料理が 待っていたのですからッ (*´艸`)

広瀬先生をはじめ、はじめまして。。。の方が多いレッスンだったのですが
みなさん、それぞれステキで 心温かい方ばかり!
興味深いお話を交わしあいながらの 楽しいランチタイムとなりました。




その後は、第2部の広瀬先生のレッスンです。
生モミや杉、ヒバ等を使いナチュラルテイストのリース作り。。。
となっていましたが、キャンドルアレンジメントに変更できたので、私は、そちらにさせていただきました。

はじめての グリーンいっぱいのキャンドルアレンジメント!
不慣れで戸惑いもありましたが、広瀬先生の的確なご指導はもちろん
細やかな 励ましや、お褒めの言葉に勇気付けられ、最後までめげることなく
ワクワクを継続しつづけて 作り上げることができました♪

技術を伝える能力だけでなく、相手を思いやる 優しさも 広瀬先生から感じることもでき
それは それは素晴らしいレッスンに 感銘受けました。



そして、最後に 完成したアレンジを 心満たされながら撮影♪

広瀬先生、masamiちゃん、素晴らしいレッスンをありがとうございました!

そして、ご一緒してくださったみなさまとの出会いに 感謝です。
また、ぜひどこかで お会いできますように。・.*・。☆。・.*・。.




ところで、今回作ったキャンドルアレンジメント・・・



お友達の影響で 購入した赤のテーブルクロスに、合わせたかったのです (b^ー°)

今年のクリスマス気分は、おかげさまで
例年以上にこだわりを詰め込んだ内容に なっています.。・.*・。☆。・.*・。.


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *