RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2014年2月28日

ブック型の収納ボックス・・・作ってみました ^^

何でも 【 いち 】 から作らなくても
あるもの使ってのハンドメイドでも、充分楽しい♪

『 pink pinko life 』 の pinkoさんの
『 ちいさなブロカント雑貨のつくりかた 』 の収録データーをお借りして
これまた pinkoさんのブログ記事 『 ダイソー商品 × 古本 =フレンチ風雑貨 』 を参考に・・・



ブック型の収納ボックスを、作りました♪


今まで、画像を 自分の欲しいサイズのモノに プリントアウトするコトが
できなかったのですが
どうしても、このボックスが作りたくて、PCと にらめっこ!
今回 できるようになりました ^^v
小さな私の進歩にも、万歳.。・.*・。☆。・.*・。.



飾ったのは、本棚の上!
見るたび、ニヤニヤ & ニヤニヤ (*´艸`)


ちなみに、後ろの額に入っているのは、フレメのクロスステッチです。
こんな風*に、カバンに縫い付けていた時期もありましたが
今は、額に入れて飾っています (b^ー°)


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年2月26日

ミセバヤに 新芽 ♪

ちょっぴり お久しぶりの更新となりました ^^;

実はねッ、インフルエンザになってました ><
大人になってからは、初のインフルエンザ!
高熱を出したのも、かなり久しぶりだったのですが
どんなに布団かぶっても、湯たんぽ抱っこしても 感じる悪寒と
頭と 節々の痛みの辛さは、大人泣き・・・ものでした。

とにかく めっちゃくちゃ しんどかったです (>_<)



やっと熱が下がり 体が軽くなりだした 今朝

ベランダに出たら・・・




ミセバヤが新芽を出していました。
春の足音。。。見ぃつけたッ♪

ここ数日、やりたいと思っていたコトも進まず、凹んでたけど
思わず笑顔になれた瞬間でした (*´艸`)

ガーデニングしていて 良かったなぁ 。・.*・。☆。・.*・。.



もうインフルエンザ 流行のピークは過ぎたようですが
寒くて、空気の乾燥した季節は続いています。
どうぞ みなさんは、ご自愛して 体調崩さず お過ごしください (b^ー°)



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年2月19日

神戸をブラブラ☆デート ♪

先日、ゆずゆりさんと、神戸をブラブラ☆デートしてきました♪

神戸の街・・・
方向音痴な私は、ほとんどひとりで行くことは ナシ。
我が家から遠く離れてはいないのだけど、いつまでも憧れの場所です (^。^ゞ

神戸好きな ゆずゆりさんのおかげで
たーくさんの雑貨屋さんに 行くことができましたよッ (*^-゚)v



行ったコトのあるお店もありましたが、初めてのお店がたくさん。。。
撮影した雑貨屋さんは、こちら↑だけですが、ほかにも お邪魔してきました ^^

1店舗 1店舗に個性があり刺激的で、楽しかったなぁ☆



ランチは、 『 TOOTH TOOTH maison 15th 』
美味しく 楽しくいただきました (b^ー°)

建物は、神戸に残る最も古い異人館であり
国の重要文化財でもある 『 旧神戸居留地十五番館 』 を Re-Bornされたモノなのだそう。



オシャレなマダムが 楽しそうに お食事されている姿が 絵になる 由緒ある空間で
お食事すると、背筋伸びて 心豊かになれます♪

ところで、こちらのレストラン・・・神戸市立博物館の隣に あります。
その博物館に、息子が小さな頃に行ったコトがあるのですが
( その時のお話は、こちら
この建物の横を通った時
「いつか 息子の手が離れたら、このステキなレストランで お友達とお食事できますように。。。」
なんて 小さな夢を持ちました (^m^)
その想いが、5年以上ぶりに叶い、それも嬉しかったです.。・.*・。☆。・.*・。.

ゆずゆりさん、ありがとう!
今度は、中華街も 行きましょうねッ (b^ー°)



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年2月16日

キッチンのニワトリたち ^^

今日は、キッチン用品のお話です。

でも、その前に・・・


私は、ニワトリのモチーフが好きで、ベランダに ニワトリ増殖中です ^^

そのニワトリが・・・


キッチンにも、住み始めました (*´艸`)



1羽目。

木製(白樺)のニワトリは、鍋と蓋の間に挟んで吹きこぼれを防ぐ ポットウォッチャー。


フィンランド中部の田舎町ケウルにて 2001年設立されたVeico社のモノなのだそう。
北欧らしい遊び心があって、可愛いです♪



2羽目。

アイアンのニワトリは、本来の使い道はわからないのですが ^^;
クリップがついているので
セイロを洗うのに使っている 棕櫚(しゅろ)のささらを挟んで・・・



ぶら下げるのに 使っています。



3羽目。

取っ手付きの、ガラス瓶にも、よーく見るとニワトリ!

この瓶は、以前 『 GLITTER 』 さんに
「持ち手付きのフルールジャーが 欲しいのです!」
と、リクエストして アメリカで見つけてきてもらったモノ (*´艸`)

「ありましたよ!」
と、画像付きのメッセージいただいた時は
「ニワトリやんッ!」
と、小躍りするほど喜びました♪


このフルーツジャーに・・・


たっぷりの紅茶や珈琲を淹れ、ゆっくり過ごすのは
至福のひと時です.。・.*・。☆。・.*・。.


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年2月15日

Go Green Market 2014 開催日が決まりました!

私は、東京都調布市にある 【 京王フローラルガーデン・アンジェ 】 の会場で
毎年 開催される 【 Go Green Market 】 オフィシャルサイト 管理人を させていただいています。

本日は、その 【 Go Green Market 】 からの お知らせです。



次回の開催日が、決まりました!

Go Green Market 2014
2014年5月31日(土)・6月1日(日)です。

【 Go Green Market 】 って、どんなイベント?
と、思われた方も、すでにご存知の方も
まずは、 【 Go Green Market 】 オフィシャルサイト をクリック!

見てやってくださいませ (b^ー°)



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年2月14日

コロニラ・バレンティナ バリエガータが、咲きました。

今日は、ベランダのお話です。


黄色いお花 コロニラ・バレンティナ バリエガータが、咲きました。

常緑多年草。
初春の開花後、すみやかに切り戻しをすると
初夏までにもう1度開花する植物なのだそう。

まだ、寒い日が続いていますが
この子は、春を感じて咲いてくれたのですね♪

そう思うと、嬉しくなりますp(*^▽^*)q


ところで・・・


一緒に植えている オレンジ色のパンジーは、ただ今 お花なし。

あははっ。やっぱり私は、パンジーやビオラを育てるのが苦手なのでしたヾ(;´▽`A`



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年2月12日

足場板を使って、キッチン改造計画♪

以前から、ずーっとずっと してみたいと思っていたコトが ありました。
今年は、それを始めますp(*^▽^*)q

それは、おうちの中のDIY!
まず、最初に始める場所は、キッチンです。



今のキッチンも、使い勝手は かなりよく、嫌いではありません (*^-゚)v

だけど、ベランダのガーデニングスペースと つながりを出すためにも
もう少し ナチュラル感を出したい!


そこで☆そこで・・・


まずは、資材を調達!

【 WOODPRO 杉足場板専門店 】 さんから、厚さ5mmに切られた足場板を
購入しました。



さぁ。。。すぐに取り組みスタート!と いきたいものの
素人なので、この板に何を塗れば良いのかさえ わからない ^^;

そこで、主人の知り合いの ペイントのプロの方に、色々と 相談!
キッチンで使うので、木を水から保護するために、ウッドステイン(油性)を 塗ることにしました。


使うステインは・・・


【 VIVID VAN 】 さんの取り扱う 【 Old Village社 】 の ウッドステイン(油性)です (b^ー°)

ありがたいコトに、そのステインのサンプルを 数種類 分けていただけたので
どの色を塗るかを決めるために、足場板に試し塗りしてみました。



上から

ウッドステイン(油性)
・1401 Walnut
・1427 Amish Pine
・1402 Fruit Wood

そして
・Antiquing Liquid
・Clear Paste Glaze

です。

どの色もいい色で、どれを使うか まだ迷っていますが
我が家に似合う風合いなどを考えて、じっくり選びたいと思います (*´艸`)


それにしても、キッチン改造・・・
今からしようとしているコトは、はじめての試みです。
資材を注文した時から、毎日 期待と 不安もあって、ドキドキ!
キャーッ☆このソワソワ感が、たまりません♪

忙しい主人の時間に合わせてすることになるので
( ひとりでする力量なし・・・汗 )
ゆっくり進むと思いますが、また前進したら、紹介させてください (b^ー°)


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年2月 9日

頑張れッ!ビオラッ p(*^▽^*)q

今日は、ベランダのお話です。



黒のフリフリ ビオラが、花を咲かせています♪

とはいえ・・・
私は、毎年 何種類かのビオラを 育てるのですが
どうも この子達を育てるのが 下手なよう ^^;



今年も、なんだか 花つきが悪い気がします ヾ(;´▽`A``  
肥料も あげているんだけどなぁ。。。日当たりが もう1つなのかなぁ?

それでも、冬になると 育てたくなるお花なんですよね。。。
今年こそは、頑張れッ!ビオラッ p(*^▽^*)q


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年2月 6日

5年目のウンベラータ。

今日は、室内のグリーンのお話です。

我が家では、2009年からウンベラータを育てているのですが
ある方から
「その後、ウンベラータは元気ですか?」
と、メッセージいただきました。

今日は、その成長記録を、久しぶりに振り返ってみようと思います (b^ー°)




2009年9月
こんな小さな時から、室内で育て始めたのですが
その後、スクスク成長!

その時の記録。



でも、2011年5月には、ヒョロリンと ただまっすぐに伸びてしまい
ちょっと不細工なので 剪定することに。
『 ウンベラータの取り木方法 』 というものに、チャレンジしてみましたよッ ^^v

その時の記録。



2011年6月には、いったん こんな形になりました ( * ̄▽ ̄)

その時の記録。


このまま元気がなくなってしまったら、どうしよう。。。
と、心配したのですが・・・



2011年7月には、葉っぱが付き始め。。。ホッ。




2011年9月には、剪定した時の枝を水に付けていたら 根が出たので
土に植え込み、、親子3世代が並んだコトも^^

その時の記録。


その子や孫は、みんな知り合いにもらっていただきました。



そして、今現在!
5年目のウンベラータは、ちょっと頭でっかちですが ^^;
我が家には、なくてはならない存在になっています♪



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年2月 5日

Ball社の保存瓶。

今日は、キッチン用品のお話です。




最近、Ball社のガラス瓶 を、大人買いしました (*^-゚)v


ところで、私が、Ball社のガラス瓶に 出会ったのは・・・


『 Go Green Market 』 の 『 GLITTER 』 さんのブース!

初めて目にした時から気になっていたのですが
『 GLITTER 』 さんのFACEBOOKをチェックするうちに、より興味を 持つように。。。
アメリカで生まれた Ball社のガラス製 密封気密容器で
その年代により、ロゴの【 Ball 】 のデザインが違うそう。

様々な年代モノを コレクションしたいところですが
ご予算的にも なかなか難しいので ^^; 
まずは、現行品を日々の生活に プラスしてみるコトにしてみました (*´艸`)



そして、キッチンで使う 保存瓶のほとんどを、その瓶に変更 (*^‐^*)




珈琲豆や、クルミや干しブドウなどの おやつをはじめ
お砂糖、塩、小麦粉も 入れましたよッ ^^v



食料品だけでは 物足りず、調理器具も Ball社の瓶にッ (*´艸`)

キッチンに立ち、この【 Ball 】 の文字がキラッと目に付くたびに、ニヤニヤ。
お気に入りのアイテムが増え、ますます おうちが好きになっています.。・.*・。☆。・.*・。.


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年2月 3日

3つの スノードロップ。

今日は、ベランダのお話です。

私のベランダガーデンは
普段は、どちらかというと葉っぱを愉しむグリーンガーデンです^^


だけど、今年の冬は、ピンクのお花がチラホラ♪
いつもより可愛いお庭になっています.。・.*・。☆。・.*・。.


そのお庭で、ヒヤシンスに続き 球根のお花・・・


スノードロップも開花していますよッ♪
球根のお花には、独特の魅力があります。


ところで、突然ですが。。。私は、数字は【 3 】 が好きです ^^
並べるのも、3コが好きッ!



だから、スノードロップも、3つの小さな鉢に 育てみました (b^ー°)



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年2月 2日

Rumiちゃんと 北浜へ Go! の続き ^^

さてッ 今日は、前回の 『 Rumiちゃんと 北浜へ Go! 』 の続きです (b^ー°)

『 Brooklyn Roasting Company 北浜店 』 で大満足した後に 向かったのは・・・



『 the linen bird 』

こちらのリネンで、ベットカバーを作るのが 私の憧れの1つ!
いつか その夢 叶えますよぉ.。・.*・。☆。・.*・。.
なんて思いながら、今回は 小さなボタンを購入しました (*´艸`)



『 コホロ ELMERS GREEN コーヒーカウンター 』
カフェが併設された 器や生活のお店で
日本 各地の手仕事を中心に、永く使うほどに味わい深く なるモノを
取り扱われていました。

店内をゆっくり じっくり眺めていると、背筋が伸び、丁寧な暮らしをしたいなぁ
と、おのずと思いましたよッ。

我が家での自家焙煎も続けていますが、美味しそうな珈琲豆に出会うと
飲んでみたくなります ^^
エルマーズグリーンさんの自家焙煎珈琲を お買い上げしました♪



ランチは、通り道で見つけた 『 PAUL 』 で!
なんと パンが食べ放題だったのですよッ (b^ー°)

Rumiちゃんが、東京に住んでいた時に思い出がある 『 PAUL 』 !
その思わず大笑いしてしまう デキゴトも聞きながら いただきました♪



次に向かったのは、『 大阪農林会館 』
ふたりで歩いたエリアは、石造りの 趣きある建物を いくつか 見ることができたのですが
このビルも その1つでした。

元々は、昭和5年 三菱商事大阪支店として三菱地所が設計し、建築された建物なのだそう。
館内には、大きな金庫なんかもありましたよッ!
歴史ある建物が壊されることなく 違った形でも活かされていると、嬉しくなります♪




現在は、商業ビルとして利用されている館内に、いざッ! (笑)

芸術的活動などをされている方たちがつくり出す館内の雰囲気に、ちょっぴり緊張しながら
看板のある入ってよさそうな(!?)ショップさんに入店する一瞬は
ちょっとした探検のような ドキドキ & ワクワクがありました (*´艸`)



その館内の 『 フラナガン 』 で、出会いたかった文具と本に出合えて 大興奮!

その日は、買い物運の良い1日だったなぁ.。・.*・。☆。・.*・。.

さてっ。。。ここまでは、頑張って写真撮影していたのですが
この後に、撮影の電池が切れました^^;
あっ、カメラの電池が切れたのでなく、私の電池が。。。(苦笑)

その後も、『 CITRUS PAPER 』 さんや、『 SHAMUA 』 さんをはじめ
ほかにも、フラッと立ち寄ったショップさんも巡り  幸せマックスに♪
最初から最後まで、それはそれは楽しいショップ巡りでした.。・.*・。☆。・.*・。.



最後に、買ったモノ
伺ったお店のショップカード
どこかで見つけて、心ひかれたカード
そして、Rumiちゃんからもらったプレゼント
を、並べた画像で 今日のブログはおしまいにします ^^

お買い物にお出かけした後って
この手に入れたアイテムを眺めるのも、楽しいですよねッ♪

あっ。。。ベレー帽も買いました!
ベレー帽って、被るの気恥ずかしいのですが 冒険したいアイテムだったのです。
Rumiちゃんが背中を押してくれたので、チャレンジしてみます (*^-゚)v




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年2月 1日

Rumiちゃんと 北浜へ Go!

大好きな 可愛いお友達・・・Rumiちゃんとデート!
大阪・北浜から出発して、1日ショップ巡りをしてきました♪

それにしても、頭の整理ができないくらい いっぱいのお店をめぐりました!
そして、いっぱいお話して、笑って、歩いたぁ。。。
こんな充実して、楽しい1日を過ごせたのは、Rumiちゃんのおかげです (*^^*)




一番最初にお邪魔したのは、 『 Brooklyn Roasting Company 北浜店 』
とにかく かっこ良かったです!!



日本じゃないみたいですよねッ!? (b^ー°)


キョロキョロ見渡して、どこを見ても、はぁ。。。と、ため息。
併設されているお花屋さんも 男前な色気がありましたよッ。

また、スマートに自転車をおしながら入ってくるお客さんをはじめ
入店される方たちが、どこかしらオシャレ!
そんな賑わいのある 心地よい空間に、身を置いているだけで 幸せでした♪



ふたりともに、カプチーノを注文したのですが
それぞれ違うコーヒー豆をつかって 淹れてくださったのです!
Rumiちゃんのカプチーノも少し飲ませてもらったら、確かに味が違う (b^ー°)
そして、どちらも美味しかったですよッ♪



あははっ。。。あまりにもブルックリン が素晴らしくて、画像いっぱいになってしまいました ^^;
今夜のブログ記事は、これくらいにして 寝ます。
おやすみなさい。。。




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *