RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2014年4月30日

グリーンガーデンに咲く 小さなお花。

今日は、ベランダのお話です。


1年を通して お花がもっとも咲く季節ですが、我が家のお庭は・・・


葉っぱがメインのグリーンガーデン (*´艸`)

そのグリーンの濃淡と 伸びやかに広がる 様々な葉形に、美しさを見出して
1日に何度も うっとりしています。・.*・。☆。・.*・。.


その中でも、今一番のお気に入りは・・・


植物の下には、地面が広がっているように錯覚できるほど繁った この場所!
いい塩梅に、車輪の周りに バラのサマースノーも絡みました♪


このグリーン空間で、目立たないながらも 咲いているお花があるんですよッ (b^ー°)


サルビア・ディスコロール( 別名:ディスコロール・セージ )。

黒に限りなく近いムラサキのお花
まだ咲き始めに見えるお花は、すでに満開なのですよッ☆
触れるとする 甘い香りも好きッ!

好き☆好き☆大好き☆なハーブなのに、枯らしてしまい不在でした(>_<)
だけど、先日、和泉市の 『 Natural Warmth. 』 さんにお邪魔した時に 見つけて
喜び勇んで購入♪
次こそは、枯らしたくないなぁ。。。




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年4月28日

明日は、ぜひ ひねもす春の市へ ^^

今日は、告知をさせてください ^^


お友達のMEDERUさん
明日開催される 『 ひねもす春の市 』 に出店されます。


そして、MEDERUさんが、そのイベントに向けてつくられた お花のガーランドに・・・




私作のワイヤーのモチーフを 使ってくださいました.。・.*・。☆。・.*・。.


ところで、MEDERUさんと出会いは・・・




主催者のmiwa*さんを中心に、作家さんが集まって開催された
『 頭の中のわたし展 』 のイベントにさかのぼります。




私は、そのイベントで、ワイヤークラフト教室をさせていただきました。
( その時のお話は、こちら*




それにしても、あらためて その時の画像を見て、素敵で楽しいイベントだったなぁ。。。
と、思い出して シミジミ(*´艸`)


こんな素晴らしい会場で、ほかの作家さんに混じって、お教室!
経験をしたコトがなかったので、かなり緊張していたのですが
MEDERUさんが 優しい笑顔で気さくにお話してくださり、安らぎをいただいたのを 覚えています。

それから続くご縁。
そして、そのご縁の延長に・・・



お花とワイヤーの共演♪

ご縁って、自分ひとりでは叶わない想いを カタチにしてくれるコトがありますね。
こんな形で、私のワイヤーがどなたかの手元に届くのかと思うと
嬉しくて仕方ありません。。・.*・。☆。・.*・。.

MUDERUさん、ありがとう。。。



『 ひねもす春の市 』

出店者さんのリストを拝見すると、色とリズムさんも発見!
嬉しくなりました^^


明日の 4月29日(昭和の日)開催です!

  11時から16時まで
ひねもす春の市  萌木星(ほうきぼし)

大阪市阿倍野区昭和町1-4-20
 地下鉄昭和町駅1番出口より5分
 地下鉄文の里駅7番出口より2分   文の里商店街の中にあります


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年4月27日

ジャスミンが 咲き始めました♪

今日も、いいお天気ですねッp(*^▽^*)q

窓を開けると 爽やかな空気
ベランダの植物たちが 心地よく過ごしているのを感じ
おのずと 心がウキウキします .。・.*・。☆。・.*・。.




楽しみにしていたジャスミンの花も、咲き始めました♪
ベランダに出ると、その独特で 甘くて上品な香りがします。

ジャスミンの香りは
聖者の香りと呼ばれ、脳内で幸せホルモンをの分泌を 活性化
精神に活力を与える効果が期待できるそう。

春は、植物のパワーを 得に感じる季節でもありますね。
自然の恵みに感謝.。・.*・。☆。・.*・。.



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年4月25日

黒板塗料は、楽しい♪

今日も、DIYのお話です(b^ー°)

我が家には、ありがたいコトに たくさんの収納スペースがあります。
マンション購入の際、間取り図を見て、フッと疑問!
「食器棚は、どこに置くのですか?」
と、お聞きすると
「収納が多いので、食器棚は必要ないですよ。」
と、セールスの方からお返事されましたのを 覚えています。


生活して、納得!
キッチン横にも、扉3枚分の収納スペースがあるのですが
確かに キッチンと このスペースで、全ての台所用品が、収まっています。

今回は、その扉にも リビングに入ってすぐの 収納の扉 同様に・・・


塗るだけで黒板になるペンキ 『 イマジン チョークボードペイント 』 の イカスミ・リングイネを塗ってみました。


前回のお話は、こちら→ 『 扉に 黒板塗料を塗りました♪ 』



さてッ、その扉には、どんな絵や文字を入れようかなぁ。。。
と、色々と考えている間に・・・




あッ!唄を歌いながら、ニワトリ 登場ッ (゚ロ゚屮)屮


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年4月23日

DIY で、ますます おうちが好きになっています♪

気づけば、久しぶりの更新になりました^^;
でも、その間に、おうちのDIYは 進んでいましたッ♪

今日は、そのDIY・・・

ベランダのガーデニングスペースと つながりを出すためにも
もう少し ナチュラル感を出したい!

とはじめた キッチン改造計画 続きのお話です。



前回は、足場板を貼って、アイランド部分の壁面をぐるりと囲みました。
その時のお話は こちら → 『 足場板・・・キッチンに 貼りました ^^ 』


今回は、キッチンつり戸棚にも、その足場板を貼りますよッ(b^ー°)

*ちなみに 今回使った足場板も
前回同様に、【 T5C杉足場板(古材風) 鉄さびなめらか 】 です。



まずは、戸棚の扉を取りはずし、その大きさに合わせて 足場板をカット!




【 Old Village社 】 の クリアペーストグレーズ(油性) を 表と裏に塗り、よく乾かした後・・・



表面だけに、【 Old Village社 】 の アンティークリキッド(油性) を塗りました。

そして、それが乾いたら、強力両面テープで 扉に足場板を貼り合わせ、扉を元の場所へ。
この瞬間のワクワクは、かなりの大きさでした.。・.*・。☆。・.*・。.

ではでは、ご覧くださーい☆



じゃーんッ*:.。☆..。..(´∀`人)

濃い色になり過ぎないかな?
と、心配していたのですが、ちょうど良かった♪
落ち着きあるナチュラル感が出たように思います。



BEFORE &AFTER 
この画像、右側のスペースに ベランダガーデニングが続きます。

前のキッチンも好きだったけど、今の方が、もっと好き!

ベランダガーデンとの繋がりだけでなく
【 stork furniture&interior 】 さんに オーダーして、デザインから立ち上げ つくってもらった
アメリカンチェリーのダイニングテーブル や 椅子が、よりしっくり馴染む空間になりました♪

おかげで、もともと おうちが好きでしたが、ますます好きになってきています (*´艸`)




次のキッチンのターゲットは、この下の収納スペースの扉です。

1つしてみたいコトは思いついたのですが、さすが素人には無理かも!?
でも、まだ諦めず、もう少し研究してみたいと 思います (b^ー°)


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年4月17日

ルン♪ルン♪が いっぱいのベランダ。

今日は、ベランダのお話です。



先日お邪魔したロベリアさんで選んだ植物を使って
寄せ植えを作ってみました ^^



使った苗は・・・
画像 左側から
・キンギョソウ ブロンドドラゴン
・西洋オダマキ ウィンキー
・プチロータス ジョーイ
そして、プチロータス ジョーイの足元に、以前から我が家で育てていた黒竜です。



フラワーアレンジメントをする時と同じ心持で
お互いの植物の関わり合いを意識して、植え込みました ^^

この後は、それぞれの植物の生長により、寄せ植えの形が変わるんですよねッ (b^ー°)
もしかしたら、枯れてしまう植物もいるかも!?(>_<)
どう変化するかわからない鉢の中での物語を
お世話しながら 楽しみたいと思います.。・.*・。☆。・.*・。.

もう少しお話を。。。



この角度からは、あまり写すコトがない 画像右側のスペース。

クレマチスや ツルハハナスなどのツル性の植物や
大株になっているグリーンアイスなどを 育てています。

暖かくなり、その植物たちの生長が著しく
ピューンっとツルや茎が伸び、新芽がドンドンついてきました。
少し離れた場所から見ると、小さいながらも 草むらみたい (*´艸`)

地植えのできないベランダガーデンをしているからか
そういう自然に近い景色を見つけた時、ルンッ♪と 心が喜びます .。・.*・。☆。・.*・。.


ほかにもルン♪ルン♪がいっぱいできる 最近のベランダ!
やっぱり春は、いいですねぇ *:.。☆..。..(´∀`人)


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年4月16日

Rumiちゃんのおうちに 行ってきました♪

過ごしやすい 春らしい陽気が続いていますね♪

そんなここちよいある日に・・・



インテリアだけでなく、玄関先のガーデニングスペースもステキな
『 PAS A PAS 』 の Rumiちゃんのお宅に お邪魔してきました ^^

何をしてきたかと言うとね。。。



ハイッ!取材でした (*´艸`)

えッ!どうして、Rumiちゃんの家の取材に、私が?
って、感じですよね (^。^ゞ

仲良くしていただいているライターOさんが、取材されるということで
その中に混じり お邪魔させてもらったのです(*´艸`)

カメラマンさんは、以前 我が家にも取材で来ていただいたコトがある なっちゃん!

みんな知ってる女性ばかりの中で、すっかりリラックスして
私は、能天気に 楽しくおしゃべり (笑)
夢のようなひと時でした  .。・.*・。☆。・.*・。.



Rumiちゃんのお宅に はじめてお邪魔した時 ( その時のお話は、こちら* ) の
そのステキさに受けた衝撃は、今でも忘れられません!
あの時でも、凄かったのに、
益々素晴らしいおうちになっていましたよ-ッ *:.。☆..。..(´∀`人)

工夫と 気持ちがいっぱい詰った DIY!
ダイナミックな変化の中に、Rumiちゃんらしい 細やかな演出があり
その驚きの感動で、何度 瞳孔が開いたコトかッ!(笑)

その素晴らしさを 画像でUPさせてもらいたいところですが
そちらは、6月発売の 『 私のカントリー 』 で、ぜひご覧ください (b^ー°)



取材が終わった後は、最近オープンしたばかりのアンティークショップへ♪

みんなで、こんなん好きッ♪あんなんもッ♪
と、お話して、おそろいのカゴバックも買って。。。
と、Rumiちゃんのおうちで過ごした思い出にもなる品も 手するコトもできました。

このカゴバック・・・大切に使います*:.。☆..。..(´∀`人)


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年4月13日

ブルーベリーの花。

今日は、ベランダのお話です。


マーガレットが、どんどん花を咲かせています。
でも、最近少しずつ、その花の大きさが 小さくなってきました。
花期の終わりを予告させているようで、ちょっと寂しいです。

おっと!今日の主役は、マーガレットではなくて・・・


ブルーベリーの花でした (^。^ゞ

ついこないだまでツボミだったのに
アッという間に開花して、今では満開です♪

毎年言ってるような気がしますが。。。
スズランのようで 可愛いなぁ*:.。☆..。..(´∀`人)
その花の上の淡いピンク ( これは、何なんでしょうね? ) にも
キュンとする可愛さがあります♪



こんな理由*で、我が家に 2本あったブルーベリーの木が 1本になりました。

もう1本増やしたいところですが、これ以上樹木を増やすと
ベランダが満員御礼!になってしまうので、ガ・マ・ンッ!(苦笑)


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年4月11日

黒板の扉に 落書きを ^^

今日は、前回の 『 扉に 黒板塗料を塗りました♪ 』 の続きです。



この黒板塗料を塗ったエリアを、賑やかにしましたよッ ^^v



夜に作業したので、画像の色が悪いですが ^^;

まずは、『 Green is good な ボード 』 を、扉の横にタテに並べて 飾りました。
実はねッ、この場所に飾れたらいいなぁ。。。と、制作している時から
企んでいました。

飾ってみて、バランス悪くなくて、ホッ&嬉しい♪



そして、いよいよ この扉に、チョークで 描きますよッ (*´艸`)

この日に向けて、ネットで色々な黒板に描かれた絵や文字、カフェの画像をチェック!
リストアップしていた あんなシーンや、こんなシーンを 参考にして
試行錯誤して、描きました♪

このお絵描き作業・・・メッチャ楽しかったです♪
楽しすぎて、夜中遅くまでしてしまい、完成後 時計見てビックリ!!
その日の夜は、大慌てで寝ました(苦笑)

そして、次の日の朝・・・



ジャーンッ.。・.*・。☆。・.*・。.

朝起きて、明るい部屋で 見て
「それらしい感じになってるぅーッ ♪」
と、タイムラグあり。。。で、感動(笑)

こうなると、グリーンも飾りたくなります ^^



キッチンから、コウモリランを 少し拝借!
やっぱりグリーンがあった方が、良さそうです (b^ー°)

この場所に飾りたい グリーンの候補・・・
頭の中で、2つあがっています ^^
さッ☆次は、そのグリーン探しを しなくてはッ♪


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年4月10日

扉に 黒板塗料を塗りました♪

今日は、DIYのお話です。

今回は、ペンキ塗りにチャンレジしました (b^ー°)


塗ったのは、リビングに入ってすぐの 収納の扉 (*^‐^*)




使ったペンキは、塗るだけで黒板になるペンキ 『 イマジン チョークボードペイント 』
イカスミ・リングイネです。


DIYを始めたくなった頃から、DIYをされているブロガーさんのブログを
尊敬の眼差しをもって、色々と拝見しています。

どなたかのブログで
養生は面倒だけど、大切です!
と、記されているのを読み、ちゃんとするコトに。



「こんな感じであってるの?大丈夫??」
と、不安感じつつも (^。^ゞ、まずは 養生しました。

そして、ドキドキしながら、いよいよペイント スタートです。・.*・。☆。・.*・。



枠を ハケで 塗った後・・・




面積の広い扉は、ローラーハケで塗りました♪

ところで、
「扉も、普通のハケで塗っても いいんちゃうんッ?」
と、最初は 思っていました。
だけど、DIY好きな Rumiちゃん に聞いてみたら
「ローラーハケは、使った方がよいですよ ^^」
と、アドバイスもらったので 使ってみました。

使って感動。*:.。☆..。..(´∀`人)
ローラーハケ・・・凄いです!
コロコロするだけで、アッいう間に ムラなく塗れて、面白かったぁ♪


なんせ わからないコトだらけのDIY!
こういう些細なコトでも アドバイスもらえるお友達がいるおかげで
勇気が持って 楽しくペイントできました。
Rumiちゃん、ありがとう p(*^▽^*)q



そして、ペンキをしっかり乾かした後、扉を元に戻して 作業おしまい!

扉塗っただけ。。。なのですが
この1つやり遂げた後の快感・・・たまりません *:.。☆..。..(´∀`人)
DIYって、後戻りできない 楽しさがありますッ ♪



Before→After

イメージ的には、そんなに大きく変わらないかも!? (^。^ゞ
だけど、なんと言っても、塗った塗料は 黒板になるペンキです。
もちろん!チョーク使って 扉に 絵や文字を描きしましたよッ (*´艸`)

続きは、また今度。


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年4月 8日

フジバカマが 好きです♪

今日は、ベランダのお話です。

突然ですが・・・葉っぱの画像を (b^ー°)



この葉っぱは、秋の七草で有名な フジバカマのモノです。
私ねッ、このギザギザの葉っぱや、出で立ちに なぜだか惹かれます (*´艸`)

2,3年前に、3号のプラ鉢で買ったフジバカマ。
生長旺盛で、今までに2度、鉢の植え替えをしました。


晩秋、花が終わった後に 茎葉が枯れてきたら、地上部を1度切ってしまいます。
だから、冬の間は、寂しい鉢になるのですが
暖かくなり始めると、また 芽を出し 茎を伸ばして生長します。

現在の背丈 約40cm。

この後も、目に見える早さで 茎を伸ばすんですよッ ^^
去年の秋、花を咲かせる頃には、背丈1mを 超えました。
本来、ベランダサイズの植物じゃないかも (^。^ゞ

なのにねッ・・・


先日、更に 大きな鉢に植え替えました。

「鉢を大きくしたら、益々大きな株になるのに、大丈夫なん?」
なんて、思いつつ
大好きなフジバカマが 気持ち良さそうに生長する姿を想像して
ゾクゾクしてしまいます (*´艸`)


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年4月 6日

『 ロベリア 』 さん & 『 Natural Warmth. 』 さん へ♪

主人の仕事のお手伝いについていくと、その移動距離に驚かされることが 多々あります。
移動して、仕事して、移動して...。
兵庫県、大阪県、京都県、滋賀県 時に、奈良県が 主な範囲。

だけど、そのおかげで、私は、色々な場所での桜を堪能♪
街中、公園、川沿い、山の中・・・そのどれも美しく
こんなに いっぺんに桜を見れて ありがたいなぁ と、思える 今日この頃です(*´艸`)



例えば、こないだは 京都御幸町教会会堂にて。。。
赤煉瓦の教会 と 桜 そして、青空・・・とっても綺麗でした(^_-)-☆


そんな感じて、主人と行く先々で
気になっていたり、お気に入りのショップにも、お邪魔させてもらっています♪

先日は・・・



堺市の 『 ロベリア 』 さんへ♪

久しぶりにお邪魔した ロベリアさん!
入り口の門が、石壁になっていたり、更にパワーアップされていて、日本じゃないみたいでしたよッ (≧∇≦)ノ




倉庫の板壁にも、遊び心がたくさん!
眺めているだけで、ワクワクしました (*´艸`)




NHK趣味の園芸で 講師をされたり
最近、本 『 NHK趣味の園芸 寄せ植えスタイリングブック 草花の魅力を120%引き出す 』
なども出版された 上田さんのお店は
色とりどりの美しい寄せ植えなども並んでいて、圧倒されっぱなしでした♪

私も寄せ植えが作りたくなり、お花の苗をいくつか購入 (b^ー°)
うまく作れるかはわかりませんが、またいつか紹介させてください。。。

さて、その後は・・・



ELKさんから お引越しされて、新しい店舗を構えられた和泉市の 『 Natural Warmth. 』 さんへ。

( 以前、ELKさんにお邪魔した時のお話は、こちら* )



以前より店舗は小さくなっていましたが
私の大好きで、マネしたいコトがちりばめられた Natural Warmth.さんの世界観が
よりギッシリ詰っていました♪



白い壁と黒枠の窓の店内に、アイアンと、木と、グリーン!



それらを、より活かす提案もいっぱいあり、キョロキョロしっぱなしでした (*´艸`)



白地に青色のカップ&ソーサは、イタリア軍の デットストック品!
リチャードジノリ製でしたよ (b^ー°)
また、私が、HORNSEA社の食器のカッコよさを知ったのは
Natural Warmth.さん の空間でです。
いつかコレクションしたいなぁ。。。と、企んでいます ^^

まずは、それが似合うような我が家に DIYしなきゃp(*^▽^*)q
たくさんのワクワクと 刺激をもらえる お店めぐりができた1日でした.。・.*・。☆。・.*・。.



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年4月 4日

ティアレアが、咲き始めました♪

今日は、ベランダのお話です。

春らしい暖かい陽気につられ、植物が日に日に生長しています。
朝、ベランダのカーテンを開けるのが、楽しいこと!楽しいこと!!(笑)
ガーデナーのウキウキ&ワクワクの季節、到来です♪



ティアレアのお花も、咲き始めましたよッ (b^ー°)



この子は、上から見る姿が 一番好きッ*:.。☆..。..(´∀`人)


去年の夏の猛暑で、1度ダメになりかけたのですが
どうにか復活してくれたティアレア。
ちょっと株は小さくなってしまったけど
こうしてちゃんと生きて、花も見せてくれました。
ありがとう.。・.*・。☆。・.*・。.



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *