RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2014年7月29日

ステキなおうちで、ステキな集い♪

様々な分野で大活躍のメンバーが・・・


『 PAS A PAS 』 のRumiちゃんのステキ☆ハウスに、集まりました^^


WELCOME!の看板1つから、Rumiちゃんのおもてなしの気持ちを感じます。。。
ジーンッ☆



集まったメンバーは・・・
『 峰川あゆみのプチリメイク雑貨&インテリアライフ 』 あゆみちゃん
『 neige+ 手作りのある暮らし 』 YUNYUNちゃん
『 フレンチシックな家作り。 LE PETIT CHATEAU 』 RINRINちゃんと、息子君 ^^


みなさん 本に掲載されるほど ステキなおうちに住んでいらっしゃるのだけど
Rumiちゃんのお宅に入ったとたん、大興奮!
即座に撮影タイムとなりました (b^ー°)

その間
すごい!すごいッ!!
の言葉を、何度聞き
私も何度 口にしたことか。。。(*´艸`)




Rumiちゃんのおうちは 数回お邪魔していますが、そのたびに 変化と進化があり 感動します。
その多くが、RumiちゃんのDIY&ハンドメイドというのも、これまたすごいッ*:.。☆..。..(´∀`人)



バスロールサインも・・・


キッチンに飾られた ドリンクが記されたペーパーも、ハンドメイド!




ドンドンかっこ良さが増しているおうちですが・・・




Rumiちゃん自身は、とっても可愛い女性なのですよ.。・.*・。☆。・.*・。.



ハッピースマイルで・・・


美味しいお料理も準備してくれました .。・.*・。☆。・.*・。.
Rumiちゃん、ありがとうーーーッ!



今回集まったみなさんは、好きで楽しいコト。。。を 続けてきて
その想いが、ちゃんとカタチとなっていってる 
素敵センスの ラッキーウーマンばかり ^^

あゆみちゃんは、本 『 Seriaで作るプチリメイク雑貨&インテリア 』 を 出版。
絶賛販売中で、発売から半月で重版が決定したそう♪

YUNYUNちゃんは、秋に本を出版するそうですよッ!

8月1日発売の本 『 Seriaでつくるスッキリかわいいインテリア 』
には、YUNYUNちゃん&Rumiちゃんのアイデアが掲載!

Rinnrinちゃんも、多くのインテリア雑誌に掲載されています。



でもねッ、お話していると、センスと運だけでなく
それぞれのお人柄の素晴らしさが、今の状況に至っているんだなぁ。。。
と、しみじみ感じ、おひとり おひとりを尊敬!

たくさんお話して、笑って、楽しくて
自分も頑張ろう!と、思うパワーをもらえました。

このご縁に感謝.。・.*・。☆。・.*・。.
みんなみんなに ありがとう♪
また、会える日を楽しみにしています.。・.*・。☆。・.*・。.



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年7月27日

バターミルクペイントで 塗ってみました ^^

今日は、DIYのお話です。

ちょっと停滞していたDIY・・・また再開しているんです ^^



キッチンのアイランド部分の壁面と、つり戸棚に、足場板を貼り付けた後・・・
( その時のお話は、こちら*




下の収納スペースの扉も、どうにかしたいなぁ。。。
と、色々と構想を練っていました。



そして、いよいよ。。。やっと 行動!
ペンキを塗ることにしましたよッ (b^ー°)

使ったペンキは、いつも私が 雑貨や鉢に色を塗るのに使っている
【 バターミルクペイント 】 のブラックです。


まず1度塗り
1日かけて、しっかり乾かしてから、もう1度!

2回塗って 完成したのが・・・


こちら .。・.*・。☆。・.*・。.

直接塗っちゃう私って、男前!?(笑)


ペンキ塗っただけやん!
と、突っ込まれそうですが
ここにたどり着くまで、かなり悩んだんです。

だから、ペンキが乾くまでは、本当にこれでよかった?と、ドキドキでしたが
【 バターミルクペイント 】のマットなブラックが、とっても似合い
以前から、こうだったのでは?
と、思うほどシックリ馴染みました (ホッ )



今朝、ベランダから収穫したアップルミント、レモンバームのハーブを
撮影していて

キャッ☆キッチンのバックといい感じッ*:.。☆..。..(´∀`人)

と、テンションがあがりましたよッ (*´艸`)



ブラックが飽きたら、また違った色をペイントしてもいいかもッ。
ちょっとした勇気があればできるDIY・・・これからも楽しんでいきたいと思います。

というか。。。また違った場所のペイントを、すでに始めてます (*^-゚)v
完成したら、また報告させてくださいねッ ☆



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年7月25日

可愛いハーブたち♪

今日は、ベランダガーデンのお話です。

猛暑のせいで、ベランダで作業をするのは、水遣りがやっと。。。
になっていますが
今年は 妙にハーブの存在が気になります。

育てている食べれるハーブは
ローズマリー、バジル、タイム、ミント
レモンバーム、パクチ、そして、イタリアンパセリ。

それらの鉢を、太陽の光がちゃんと当たり、風通しが良いようにと
ベランダの真ん中に並べているのですが・・・


このお行儀よく並んだ鉢姿を見るたび、ニッコリ ^^

可愛くて仕方ありません*:.。☆..。..(´∀`人)




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年7月24日

ローボードの上を 楽しもう♪

今日は、インテリアのお話です。



ローボードの上を、色々と持ち込んで 賑やかにしてみました ^^

本を重ねて飾る方法・・・やってみたかったので チャレンジ!
どんな本にしよかなぁ。。。と、考えてぇ。。。
グリーン系の背表紙の本を 集めるコトに。
その本を、少しずつ ずらして置いてぇ。。。
その上に、植物も置いてみようっと!
こういうコトしている時間って、とっても楽しいッ♪

大きな家具の移動は、大変だけど
雑貨や本、植物程度の移動なら
模様替えが手軽にできて いいですね (*^^*) 



その横の本棚の上は、今、こんな感じです。

マスタード色に塗ったキャンバスに ニワトリをステンシルしたモノは
以前作ってみたものの、しっくりくる場所がなく しまいこんでいました ^^;
だけど、最近、少しずつ色を足す 楽しさと、勇気が持てて
この場所に飾ってみるコトに (*´艸`)

もっと色のある空間を 楽しみたいッ!
だから、色のセンスが 欲しいなぁ。。。と、思う私でした。



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年7月23日

プランツハンガーを キッチンに♪

夏休み・・・始まってますね (b^ー°)

とはいえ、普段と変わらず 息子は、学校。
お弁当も作って送り出しているので、世間は夏休みなんだよね?
そんな日々がまだしばらく続きそうな 我が家です ^^


さてッ、今日は、インドアグリーンのお話をしたいと思います。


石井佳苗さんのWS*で教わった マクラメ編みで作ったプランツハンガー。


我が家で もう1つ作成したモノを・・・


キッチンに飾りました ♪

プランツハンガーの鉢の中の植物は、セローム。
その斜め下は、古木に着床させてる最中のコウモリラン (ビカクシダ)*
ゾクゾクしてしまうほどの いい眺めになりました (*´艸`)

ところで、石井佳苗さんから、
「プランツハンガーには、底の丸い鉢が似合う」
と、教えていただいたのですが、本当その通りで
マクラメ編みの中に、ぽってりした鉢が入った姿は
カッコいい上に 安らぎを感じます。


もう1つ丸い鉢を見つけたので・・・



斑入りのペペロミアを、合わせてみました。

その日の気分で、この鉢もプランツハンガーに入れて飾っているのですが
こちらもかなり いい感じなのですよッ (b^ー°)
また、いつか紹介させてください  .。・.*・。☆。・.*・。.


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年7月21日

結婚記念日の過ごし方。

昨日は、私たち夫婦の結婚記念日でした。

偶然にも、息子は、同級生のご家族とキャンプへ。
子供時間を気にする必要がなかったため
夫婦ふたりのための1日を 過ごすことができました。

ちょっと寂しくはありましたが、またには こういうのもアリかもッ (b^ー°)



お互いに 健康な人生がおくれますように。。。
その日は、そんな想いをこめて、いつも以上に、食を意識した1日を過ごしました。




朝食は、彩り美しく、お野菜を多めに。。。

少しずつ集めている お気に入りの器に盛り付け
ノンビリいただきました。





ランチは、15年前に結婚式を挙げた ザ リッツカールトン 大阪 へ。


リッツの重厚で 隠れ家的 雰囲気漂うロビーが、好きです.。・.*・。☆。・.*・。.

そのロビーに、夏のお花ヒマワリを主役に、エバーフレッシュが使われたアレンジが飾られていました。
エバーフレッシュ・・・
夜になると、葉っぱを閉じて、また違ったアレンジ姿を見せてくれるのでしょうね^^




日本料理「花筐」で、お寿司のコースをいただいてきました。

木箱の中に並ぶ美しい魚に、心がときめきます♪



お料理は、もっとたくさん出てきたのですよッ ^^

カウンターで、板前さんのお料理する手元を眺め、お話を交わしながら
1つ1つの美味しさに、うなってきました。

お寿司だけでなく、会席も楽しめ、かなり充実した
お腹も 心も満たされる内容でした。




そして、最後のデザートには、Happy Wedding Anniversary の文字が.。・.*・。☆。・.*・。.

去年の結婚記念日* も思い出し
リッツカールトンは、私にとって いつまでも特別なホテルであり続けてくれるのだろうな。。。
と、胸がいっぱいになりました。




お昼をしっかり食べたので、夜はタパスをいくつか準備して、乾杯!

おうちでの食事は、時間を気にせず過ごせるのがいいですねッ♪



結婚して、15年。
主人は、私の人生を 面白く楽しいモノにしてくれた ベストパートナーです。

いつも好きなコトに突き進めているのは、主人がいる安心感から。
そのおかげで、きっと大丈夫!という、時には根拠のない自信すら持てて(笑)
それを信じて今までこれました。

そんな人生が過ごせているコトへの 感謝の気持ちを忘れずに
主人の支えになれる時は、喜んで そうなり
これからも、夫婦の絆を築いていきたいです。

来年も、同じ想いで、結婚記念日を迎えれますように。・.*・。☆。・.*・。.



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年7月19日

インテリア雑誌の取材でした ^^

インテリア雑誌の取材に来ていただきました ^^

お庭の取材じゃなくて、インテリアの取材!
嬉しい反面、どこからどこまで 準備してよいのか 戸惑いつつ
ドキドキしながら、準備に励んでました。

ライターさんは、お世話になっているOさん
そして、カメラマンさんは、なっちゃんです。



なっちゃんは、以前も 撮影に来てくださっているので
はじめまして。。。の緊張感はなく、おふたりを お出迎え^^

その上、 『 PAS A PAS 』 の Rumiちゃん と
この時* の寄せ植え教室の先生 Yuriちゃん も来てくれて、心強かったです。・.*・。☆。・.*・。.


インテリアにグリーンを。。。がテーマだったので
いつもは、ベランダで育てている植物も、室内へ。
最近、インドアグリーンの増えつつある我が家ですが
撮影中は、ますますグリーン&グリーンな空間に なっていました (*´艸`)

グリーンに囲まれた生活は、最高ッ ヾ(*´∀`*)ノ 
発売の際は、お知らせさせてくださいねッ。

Oさん、なっちゃん、我が家に取材にきてくださり ありがとうございました。
Rumiちゃん、Yuriちゃん、ワクワクのお付き合いを ありがとう。

たくさんの方のご縁で、日々の生活に刺激と楽しさが加わり
私は、幸せモノです。・.*・。☆。・.*・。.



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年7月16日

【 verdir ( ヴェルディール ) 】さんでする ワイヤークラフト教室...ご報告。

大阪・豊中市 フレンチスタイルのフラワーアレンジメントスクール 『 verdir ( ヴェルディール ) 』 さんで
ワイヤークラフトのワークショップをさせていただきました。



フランスの香り漂う 由利先生の 大人なサロン。

その場所でワークショップをさせていただけるコト
そのワークショップに集まってくださる方がいるコトに
感謝しながら、私自身 楽しませていただきました♪



やり進める中で、みなさまが、ただ黙々と手を動かし
心地よい音楽だけが聴こえる。。。
そんな時間が、何度かありました。

それだけ集中して、楽しんでくださっているのだなぁ。。。と
感じる この沈黙が、とても嬉しかったです ( ゚ー゚*)。・:*:・



最後は、完成した作品をぶら下げて記念撮影♪

それぞれのパーツを好きな順番で繋いでいただき
1つ1つ個性ある作品となりました。

おうちでは、太陽の当たる場所に飾り
キラキラ光るガラスや
エアープランツの成長を
楽しんでいただければと 思います。

ご参加していただいた皆さま、そして、由利先生
ありがとうございました .。・.*・。☆。・.*・。.



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年7月15日

グリーンと ワイヤーは相性よし p(*^▽^*)q

マイブームを通り越し
我が家のインドアグリーンに欠かせなくなった エアープランツ。

眺めていたら、フッとスタイリングが思い浮かんでしまい・・・


カタチにしてみました(*´艸`)

やっぱりグリーンと ワイヤーは相性が良いなぁ。。。



今日は、お仕事デー。
そろそろ出発です!
いってきまーす p(*^▽^*)q
みなさまも、よい1日を.。・.*・。☆。・.*・。.




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年7月14日

Mederuさんのアクセサリーと ワイヤークラフト。

大好きなお友達・Mederuさん
一緒にいると、ただそれだけで 嬉しくて
Mederuさんといる時、私は、いつも笑顔かもッ (*´艸`)

お人柄もステキだけど
Mederuさんの作る 革のお花のアクセサリーもステキ。・.*・。☆。・.*・。.
少しずつ 私のMederuさんコレクションは、増えつつあります。


今回は、黄色とブルーのピアスをオーダーしていたのですが・・・


こんなステキな作品を作ってくださいました。
更に それとお揃いのブローチも一緒に *:.。☆..。..(´∀`人)


その可愛ゆすぎる作品を身に着け、先日お出かけをしました。
「今日の私の耳元は、可愛いのだッ!」
と、HAPPYな1日過ごせましたよッ♪

でもねッ。。。
ピアスって、身に着けると自分では見れない><
どうにか この可愛さを見ても 楽しみたいなぁ。。。
と、ペンチを片手に ワイヤーをグネグネ。

アクセサリーショップで見たことがある アクセサリー台を頭に描きながら・・・



作ってみました (*^-゚)v

ブルーのお花が入った小さなカバンのブローチも Mederuさんの作品です。
今回のピアスを合わせると、ますます可愛いッ♪

これで、お気に入りのアクセサリーを
おうちでは飾って楽しめるようになりました。・.*・。☆。・.*・。.


Mederuさん、今回もステキなアクセサリーをありがとう!




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年7月12日

Go Green Market in Nagoya 開催決定!

今日は、お知らせをさせていただきます p(*^▽^*)q

オフィシャルサイト管理人をさせていただいてる 『 Go Green Market 』

開催当初は、年に1度だったものが
3年目には、年に2度に
そして、5年目の今年は、さらに Go Green Market 2014 Fall 開催前に
名古屋での開催が決定しました。

自分が携わっているイベントが、たくさんの方に支持され
大きなモノに成長する。。。嬉しくて仕方ありません .。・.*・。☆。・.*・。



Go Green Market in Nagoya
2014年10月18日(土)・19日(日)
会場は、文化と出会い、森に憩える。『 ノリタケの森 』です。



実は、『 ノリタケの森 』・・・以前家族で 名古屋旅行をした際、訪れたことがあるのです(*´艸`)
(その時のお話は、こちら。)



レンガつくりの建物と大きな木が印象に残る この場所で
息子が嬉しそうに走り回っていたなぁ。。。

そんな家族との思い出のある場所で、GGMが開催される。。。
これもまた嬉しい.。・.*・。☆。・.*・。




その 『 ノリタケの森 』 で開催されるGo Green Marketに 期待が膨らみます♪

みなさまも、ぜひ Go Green Market in Nagoya への注目を
どうぞよろしくお願いいたします .。・.*・。☆。・.*・。.



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年7月11日

ベランダ掃除 と あゆみちゃんの本。

ムシムシした暑い毎日が続いていますね><
暑さに弱い私は、とけてしまいそうです。。。


でも
「気になっていたベランダガーデンの大掃除をやるぞッ!オーッ!!」
と、気合を入れて、午前中に終わらすのを目標に
息子を学校に送り出してすぐに とりかかりました。

植物はもちろん、木箱や雑貨などを所狭しと並べたベランダ。。。
いっぺんにそれらを、どかしてしまいたいけど
それをする場所がないのが 辛いところです ^^;


だけど、少しずつモノを動かしては、ほうきではく。。。を繰り返し
植物の下葉処理などのお世話もしながら
午前中に掃除を終わらせるコトができました (*^-゚)vィ



これで、すっきり綺麗なグリーンガーデンにッ♪
綺麗って、やっぱり気持がいいなぁ*:.。☆..。..(´∀`人)


ところで、画像 奥に写るシンク横の配水管に・・・


冬咲きクレマチスのアンスンエンシス と
斑入りジャスミンのミルキーウェイが、私のイメージ通りに絡んできています♪


でもねッ。。。実はねッ。。。
去年の夏の暑さで、1度 枯らしてました ><

今、絡んでいるクレマチスは・・・


去年12月はじめに
再度☆挑戦!!
と、購入したモノなのです (^。^ゞ

今年の夏は、暑さを乗り越えて
天井に届くほどツルを伸ばしてくれますように.。・.*・。☆。・.*・。.



ところで、ところで
峰川あゆみのプチリメイク雑貨&インテリアライフ のあゆみちゃんが、本を出版されました♪

ご縁が繋がった数年前から、活躍真っ只中な あゆみちゃんだったけど
年々その活躍の場が大きくなり、TVに出演するほどに!



そして、とうとう本まで出版!

その記念すべき本をプレゼントしてもらえて、嬉しいッ♪
あゆみちゃん、ありがとう.。・.*・。☆。・.*・。.

関西に実家があるあゆみちゃん
ぜひ関西での活躍も☆ 期待しているねッ(b^ー°)


『 Seriaで作るプチリメイク雑貨&インテリア 』

ハンドメイドって、楽しくって、素晴らしい。
そう思える本でした。
みなさんも、ぜひ手にとって ご覧ください。



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年7月 7日

マクラメで作るプランツハンガー・・・作れるようになりました♪

前回同様に また京都へ。。。
Rumiちゃん と一緒に、Go!してきました (b^ー°)


向かった先は・・・


恵文社一乗寺店。

道路に面したお店構え、店内も素敵でしたが
中庭も センスあり、見ていて楽しかったです *:;,.☆


今回は、こちらで開催された 『 Love Customizer 』 を主宰
インテリアコーディネーター・石井佳苗さんの マクラメで作るプランツハンガーのワークショップに
参加してきました。



私が、石井佳苗さんを知ったのは、何かの雑誌で キッチンを拝見した時。
その個性的で オシャレなキッチンに衝撃を受け
それからは、石井さんの名前を見つけるたびに、反応して過ごしてきました (*´艸`)

そんな憧れの方から
自分で作れるようになりたい!
と、思っていた プランツハンガー の作り方が教われる!
私にとって、スペシャルなワークショップがあったのでした。・.*・。☆。・.*・。.


その会場に、ドキドキしながら入ると・・・


アトランダムに並んだ椅子と、天井からぶらさがる白い紐。

そんなアート感漂う空間に、さらに ドキドキ&ワクワク .。・.*・。☆。・.*・。.



ちゃんとできるか心配だった マクラメ編みだったのですが
親切なご指導の下、私にも どうにか編めました (b^ー°)


そして・・・


四苦八苦しながらも 完成♪


鉢と植物はお借りして、撮影したのですが
ターコイズ色の鉢を入れると、 地球が浮いているなイメージになり
綺麗でした .。・.*・。☆。・.*・。.

石井さんが、プランツハンガーは、丸い鉢が似合う。。。と、お勧めしてくださっていました。
我が家でも、こんな丸味のある鉢を探して 飾ろうと思います (*´艸`)



『 Kathy Baker 』 さんのアメリカンケーキ と
『 CLAMP COFFEE 』 さんの自家焙煎珈琲・・・
またの機会に、ぜひジックリ味わいたい。。。と、思える美味しさでした。


今後は、自分ひとりでも 作れるようになりたいから。。。と、帰宅後も練習。
ちゃんと手が覚えていていましたよ p(*^▽^*)q
これで、これからはひとりで 作れます♪

嬉しい&楽しいがいっぱい詰った ワークショップ!
夢のようなひと時をつくってくださった石井さんに 感謝です。・.*・。☆。・.*・。.




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年7月 4日

京都で 寄せ植え教室 ☆ & noma CAFE さんへ♪

先日、朝から京都へGo!



京都町家を改造してつくられた 【 町家ギャラリー niterashinka 】 で開催された
百合先生の 寄せ植え教室に 参加してきました♪


ガーデニングの勉強のため カナダへの留学経験がある百合先生。
最近、ヨーロッパ旅行をされ、コッツウォルズをはじめとする
イギリスの素敵なお庭めぐりをして帰国されたばかりなのです。



寄せ植えをする前に、その時の旅行のお話などをまじえながら
歴史などを踏まえて、イギリスでは、カントリーハウスなどでどうして庭園つくりが発展したのか。。。
など、興味深いお話をたくさんしてくださいました。

思わず乗り出してしまったのは
ここ5年ほど前から、由緒あるカントリーハウスなどを、ホテルにするのが 流行になっている情報!
イギリス旅行中は、そのホテルなどで、本格的なアフタヌーンティーをはじめ
美味しいスコーンを たくさん食べてきたんですって!

素敵なお庭めぐりをして、美味しいもの食べて。。。のイギリスめぐり・・・
私も いつかしたいなッ *:.。☆..。..(´∀`人)
百合先生の講義を聞いて、1つ夢が増えました♪


さて、次は、実演!



多肉植物の寄せ植えを作りましたよッ (b^ー°)


それぞれ 好きな多肉植物を選んで・・・



寄せ植えにします。

私は

・ゴーラム
・万宝
・高砂の翁
・グラナット
・オーロラ
・シンセバン・ディセクタ

を 選びました (b^ー°)

一番背の高い多肉植物は、シンセバン・ディセクタ。
今回始めてみました。
どんな成長をするのかな?
楽しみです♪



最後、みなさんの多肉植物を並べて、記念撮影。

1つ1つに個性ある多肉植物の寄せ植えは
どれもこれも、オシャレで可愛かったなぁ。。。

先生の百合ちゃん、そして、ご一緒さていただいたみなさま
楽しいひと時を ありがとうございました .。・.*・。☆。・.*・。.



次は、Sumikoさん、Norikoさんと
大好きなカフェ 【 & noma CAFE 】 さんへ行き、ラ・ン・チ♪



*今回、ちゃんとした画像が撮影できなかったので、以前お邪魔した時の画像になります。

【 & noma CAFE 】 オーナーのKyomiさんのセンスやお人柄がステキで
とっても居心地のよいカフェなのです!

まだ数回しか伺えてないのですが、そのたびに
来て良かった! また行こう!!
と、思える場所で過ごすこともでき
寄せ植え教室から ランチタイムまで
それはそれは、充実した1日となりました.。・.*・。☆。・.*・。.


今日も、ある素敵な方のワークショップに参加するために、京都へ向かいます♪
ワクワクがとまりません(笑)
ではでは、行ってきまーす .。・.*・。☆。・.*・。.


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年7月 2日

ワイヤークラフト教室開催 の ご案内。

大阪・豊中市 フレンチスタイルのフラワーアレンジメントスクール 『 verdir ( ヴェルディール ) 』
主宰されている フラワーデザイナー由利先生から、光栄なる ご提案をいただき
ワイヤークラフトのワークショップを させていただくコトになりました。


ワークショップで作っていただくのは・・・


ガラスと、植物のエアープランツ、
そして、ワイヤーのお星さまと カゴを組み合わせたガーランド。

暑い季節にピッタリの 涼やかな作品つくりを
皆さまに 楽しんでいただければと 思います。


これらのパーツを繋ぎ合わせるだけでなく
ワイヤーで、お星さまのオブジェを、いちから制作していただきます (b^ー°)
*ワイヤーのカゴは、事前に作って準備しておきますね。



お星さまのオブジェ。

作り方をマスターすると
単体で このまま飾っても可愛いですし
お友達に何かをプレゼントする際 包装のワンポイントにすると 喜んでいただけますよ ^^


また、白色にペイントすると・・・


雪のオブジェにもなり、クリスマス時には いいアクセントになります。


丁寧に作り方を お伝えしますので
初心者の方も安心して、ご参加ください.。・.*・。☆。・.*・。.



ワークショップ終了後は
美味しいお菓子とお茶を、由利先生が準備してくださいます。
みなさまとの語らいの時間も、楽しみにしております♪


日時 7月16日 水曜日 10時より 約1時間(作業)

会場 verdir ( ヴェルディール )
     *最寄の駅は、阪急宝塚本線 曽根駅 
      または、北大阪急行 緑地公園駅。
      詳細は、後ほどご連絡差し上げます。

費用 8400円 
持ち物 筆箱に入るぐらいの定規

お申し込みは、私宛ではなく
info@verdir.jp
または
06-6850-4433
由利先生まで お願いいたします。

皆様のお申し込みを 心より お待ちいたしております.。・.*・。☆。・.*・。.


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年7月 1日

『 多肉植物の楽しみがわかる本 』 に 掲載していただきました♪

今日から、7月スタート!
2014年の前半が終わり、後半に入りました。

日常を大切にしつつ
自分のやりたいコトを欲張らず、少しずつ実行できるよう
この後も、過ごしていきたいな。。。


夏の間は、暑くなる前に ベランダに出て、植物にお水をやるのは、私の大切な日課です ^^



その水やりの最中に、
多肉植物のハートカズラが、花を咲かせているのを見つけました♪

はじめてこの花を見た時
「 何、これッ (゚ロ゚屮)屮 変な お花! 」
と、驚いた思い出が あります。
もう何度か見ているので、今回 驚きはありませんが
その時の感動も思い出し、思わずニッコリ (*´艸`)


ほかにも 私は、自分のベランダで、驚いたり 感動してきました♪

その思い出が詰ったベランダガーデンを・・・



『 多肉植物の楽しみがわかる本 』 の・・・



【 多肉植物と雑貨を素敵に取り入れたおしゃれガーデン 10 】 に、掲載していただきました。

少し前に取材していただいたお庭なので、今とまた違ったディスプレイになっているのですが
多肉植物にスポットがあたった内容になっていてます。


私の思い出が詰ったお庭が、こうして本の中に残るってやっぱり嬉しいです.。・.*・。☆。・.*・。.



【 多肉植物と雑貨のおしゃれショップガイド 】 のページでは
私がアドバイザーをしている 『 みどりの雑貨屋 』 も紹介され ますます嬉しい♪

『 多肉植物の楽しみがわかる本 』
多肉植物を楽しむポイント!
その種類や 育て方など。。。
素敵なお庭とともに、たくさんの提案がされている見応えのある本です。

本屋さんで、ぜひ手にとってご覧ください.。・.*・。☆。・.*・。.


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票! この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *