RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2014年8月27日

気持ちも ベランダガーデンも、スッキリです p(*^▽^*)q

お昼間は暑いですが、朝夕が過ごしやすくなってきましたね ^^

先ほど
「やらねば。。。でも、暑くてできないぃ (>.<) 」
と、逃げていた (^。^ゞ 植物の下葉処理などを、終わらせました。



枯れた部分を取り除いた結果、寂しくなった鉢もあるけれど
綺麗な空気が流れ出したようで、心地よい  .。・.*・。☆。・.*・。.

気持ちも、ベランダガーデンも、スッキリです p(*^▽^*)q




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年8月24日

素敵なつり戸棚・・・設置しました♪

ア・ツ・カ・マ・シ・ク・モ。。。
『 PAS A PAS 』 の Rumiちゃんから 『 つり戸棚 』 を
もらってしまいました (*´艸`)



こんな家具がつくれるRumiちゃんは、やっぱり凄いッ !


ちなみに、この戸棚・・・



『 Seriaでつくるスッキリかわいいインテリア 』 に、作り方が掲載されています。

こちらの本、発売から3週間も経たずに増刷が決まったそうです。

私も、Rumiちゃんや、Yunyunちゃんなどのアイデアが掲載されているというコトで
購入したのですが、なるほどぉ。。。なアイデアがいっぱいで
眺めているだけで、ワクワクできる楽しい1冊ですよーッ(b^ー°)



もらった戸棚は、以前足場板を貼った キッチンつり戸棚の扉と 同じ色合いにしたくて
【 Old Village社 】 の アンティークリキッド(油性) を、塗らせてもらいました ^^

( キッチンつり戸棚のDIYのお話は、こちら*


取り付けた場所は・・・


壁紙レンガの壁です ^^


この壁は、石こうボードなので、しっかり固定するために・・・


専用のネジを使いました。




主人がつけてくれたので、工程を撮影できました♪



重いものは、載せれませんが
これで、ネジ穴が緩んで 棚が落ちるというコトはなさそうで、安心です p(*^▽^*)q


では、全貌を。。。




いい感じぃ。・.*・。☆。・.*・。.

この場所にねッ、エプロンと
食料品をスーパーに買いに行く時に使っているエコバックを 掛けたかったのです。

Rumiちゃんのおかげで、それも叶う素敵なコーナーがつくれました♪
ありがとう。・.*・。☆。・.*・。.

つり戸棚の中は、何を入れようかなぁ。。。
もう少し考えたいと思いまーす p(*^▽^*)q




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年8月21日

黒板塗料 と マグネットシート。

先日のブログ記事も、黒板塗料が登場しましたが
今日も、黒板塗料を使ってのお話です ^^

なんとなく買っていた 30cm×10cm のマグネットシートに
ひらめきキラーンッ.。・.*・。☆。・.*・。.



黒板塗料を塗り
Don't leave the door open.
の文字を書きました。


そのシートを、貼り付けた場所は・・・



冷蔵庫正面のボタンなどの部分。


キッチンをDIYする前は、気にならなかったのですが
最近、どうも青やグリーンに光る文字ランプが 浮いているように感じ
ベージュのマスキングテープを貼って 隠していました。

でも、やっぱり それもおかしい。。。(苦笑)
小さいながらも ストレスでした (>_<) 

だけど・・・



黒板塗料を塗ったマグネットシートのおかげで
そのストレスから 開放されました♪



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年8月20日

Rumiちゃんと ランチ♪

今日は、『 PAS A PAS 』 の Rumiちゃんと、ランチしてきました♪



さすが☆Rumiちゃんお勧めのカフェ・・・
可愛くて、お料理も美味しかったです ^^


色々なお話をしましたが
最近、DIYだけでなく、おうちの整理整頓を頑張っているRumiちゃんに
整理整頓のコツを教わって
お掃除頑張るぞッ!モードになってる私です p(*^▽^*)q


ランチの後は、 居心地の良いRumiちゃん宅へ♪

「おうちの写真 撮らせてねーッ♪」
と、カメラを構えると・・・



その前に、フレンチブルドッグのおはぎちゃんが、トコトコっとやってきて
「撮っていいよッ☆」
と、言わんばかりのポーズを してくれました (*´艸`)

おはぎちゃんには、何度か会っているけど
こんなコトってはじめてで、ビックリ!&嬉しい.*:.。☆..。..(´∀`人)


今日は、Rumiちゃんと 楽しく遊べて
おはぎちゃんの可愛い姿も撮影できて
とってもよい1日でした。・.*・。☆。・.*・。. ☆

さーてッ☆明日は、おうちのお掃除。。。頑張るぞッp(^-^)q



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年8月19日

扉を ギャラリースペースに♪

お盆が終わりましたが、まだまだ暑い夏は 続きそうですね ><

本当の夏休みは、まだしばらく続きますが、今日から 息子は学校へ。
お弁当つくりも、再開して
我が家は、ひと足先に 2学期が始まったような生活になりました。



さてッ、今日は、インテリアのお話です (b^ー°)



以前、キッチン横の扉に、
塗るだけで黒板になるペンキ 『 イマジン チョークボードペイント 』 の イカスミ・リングイネを塗りました。
( その時のお話は、こちら*



その扉で、何して遊ぼうかな?
と、しばらく考えていたのですが
自分の好きッ♪を並べたギャラリーのような スペースにしました (*^-゚)v



【 Go Green Market 】 会場で撮影したお気に入りの画像を プリントアウトして
貼り付け、チョークで額を描いて、完成です.。・.*・。☆。・.*・。.


Let's Go Green Market !


このスペースを見ては、ニヤニヤ。



この秋の【 Go Green Market 】 に、期待を膨らませている 私なのでした*:.。☆..。..(´∀`人)




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年8月18日

信州駒ヶ根高原に行って来ました ^^

夏休みの楽しみの1つ!
今年も、お義母さんと一緒に、家族で大自然の中へ。。。
長野県 信州 駒ヶ根高原に、行って来ました ^^


車で長野県入りし、温泉にもつかり まずは、1泊。

次の日の早朝に、ロープーウェイに乗って向かった場所は・・・
2万年前、氷河期の氷で削り取られたお椀型の地形で
標高2,500mを超える高山帯の岩肌の真下に広がる千畳敷カール。

【信州駒ヶ根ガイド】のサイト・・・ぜひご覧ください (b^ー°)
この景色が一望できると、とってもとっても楽しみにしていたのですが・・・



今回は、天候に恵まれまれず
広がるのは、視界をさえぎる霧と、雨に風でした ^^;

それでも、
「一周してみよう!」
「遊歩道になっているし、大丈夫!見ないと、もったいないよ」
と、言う お義母さんと主人。
「えぇぇ。。。そうなん^^;でも、怖いよぉ。。。」
と、弱音を吐きつつ、いざ・・・



千畳敷カール内の遊歩道へ。


霧のために視界が狭く、大自然を見渡す というコトは できませんでしたが・・・



たくさんの山野草が、花を咲かせていて
「可愛い♪可愛い♪」
と、そのお花たちを見て、歩いている間に、1周し終えていました(^m^)



幻想的な景色にも、心奪われましたよッ♪

実際に見ないとできない感動も ある。

晴天だったら、そらやぁ。。。もっと良かったけど
それでも、十分行った甲斐があった千畳敷カールでした .。・.*・。・.*・。.


とはいえ、天候が不安定だったので、予定より 駒ヶ根高原を早く出発して・・・



名古屋の【 名古屋港水族館 】へ、行くコトに p(*^▽^*)q

水族館・・・昔から好きだったけど、やっぱり好きッ♪
人の多さに驚きながらも
シャチやベルーガ、イルカ、そして、海がめの赤ちゃんに癒され
イルカのショーに、大感動してきました .。・.*・。・.*・。.




旅行に美味しいモノも、外せません (b^ー°)

信州駒ヶ根名物 ソースかつ丼を、【 明治亭 】
名古屋名物ひつまぶしを、【 あつた蓬莱軒 】 で食べてきました。
どちらも、美味しかったぁ*:.。☆..。..(´∀`人)

そして、旅行から帰ってから、夫婦揃って、ダイエットしなッ ゚(゚^∀^゚)゚。
と、焦っています(苦笑)



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年8月15日

SKIP GARDEN 2013

いつもは、我が家のベランダガーデンの総集編を作っているのですが
バタバタしている間に、去年2013年の総集編を作りそびれていました ^^;

今更ながらですが、作ってみました。
今回は、スライドショーにしています。
もしよろしければ、ご覧いただけると嬉しいです♪



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年8月14日

山形旅行☆その2

前回の 【 山形旅行 その1 】 の続きです。


今回の山形旅行の一番の目的は、父や、亡き母も尊敬していた

なせば成る
なさねば成らぬ
何事も
成らぬは人の
なさぬなりけり

の言葉を残した 江戸時代中期の米沢藩主 上杉鷹山公 のゆかりの地を巡るコトでした。



主人も息子も、私も、父に借りた本で、上杉鷹山公の勉強 (b^ー°)

ジョン・F・ケネディ大統領にも尊敬されていた政治家でもありますが
その由縁を、本で読み知り、米沢市いりしました。



まず向かったのは、登録有形文化財に登録されている 【 上杉伯爵邸 】

米沢の郷土料理の原点とも言われる、鷹山公の「かてもの」を味わうことができる
米沢唯一の館なのだそう。

楽しみにしていたのに、残念。。。
予約いっぱいで、こちらでお食事するコトができませんでした><


そこで、息子の第1希望の米沢ラーメンを、食べるコトに。




【 手打ち米沢ラーメン お堀端さっぽろ 】

郷土料理の予定が、ラーメンになってしまった ^^;
なんて思っていたのですが
飾り気のない まっすぐな味わいのスープと、手打ち縮れメンに
がんこなまでのこだわりを感じ

米沢と名が付くだけあるだけあるなぁ
このラーメンもまた ある意味 郷土料理の1つなのだな。。。
と、納得がいく 美味しさがありました。

米沢ラーメンを食べれて、良かったです♪


ラーメン屋さんを出ると、外は豪雨 (>.<)
いっぺんに行動範囲が狭まった気がしましたが・・・



とにかくできる限り 鷹山公に関わりのある場所を。。。と
上杉神社、上杉家廟所、白子神社、普門院などに、足を運びました。



今まで、偉人をおいかけるような 観光地めぐりをしたコトがなかったので
新鮮で 楽しかったです♪




ところで、山形旅行が決まって、私の頭の中でます思い浮かんだのは
米沢牛、山形牛!(笑)

宿泊した 【 かみのやま温泉 古窯 】 では、美味しい牛肉をはじめ
いも煮、だし、お米のつや姫など 山形らしいお料理をお腹いっぱい堪能してきました♪


温泉には、朝・夕にもつかり 存分に旅館も満喫 ^^
スタッフの方たちの細やかな気配りに触れながら、居心地の良いひと時を 過ごさせていただきました。




2日目のお昼ご飯は、【 水車 生そば 】 で、いただきました ^^

そば粉は、今もなお、昔ながらの水車を利用し 石臼で自家製粉しているそう。



太めの蕎麦は 無骨さがあり、そば粉の味をしっかり楽しめる美味しさでした♪

実はねッ、レンタカーの返却時間まであと少し!
と、いう時間制限があり、ランチは、注文して、お料理が並んだら大慌てで パクパクッ!
食べ終わったら、はい!出発!!
と、気ぜわしいものでした 。゚(゚^∀^゚)゚。
今から思うと、「美味しいね。。。」のお蕎麦の感想の言葉も
早口だったような(苦笑)
でも、それも思い出の1つになりました。

また父も一緒に、こんな楽しい家族旅行ができますように.。・.*・。☆。・.*・。.


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年8月10日

山形旅行☆その1

「みんなで どこかに行こう!」
父の提案で、もちろん!父も一緒に、家族旅行してきました ^^

行って来たのは、東北☆山形県!
主人の仕事の都合もあり 1泊2日と短くはありましたが、充実した旅行ができました♪
美しいモノを見て、たくさん感動も。・.*・。☆。・.*・。.


米沢市の松が岬公園のお堀では、偶然にも・・・



蓮の群生。。。それも、その花を見つけた時は、ゾクゾクしましたよッ♪

蓮の花の咲く姿を、いつか群生で見てみたい!
そして、それを、撮影したい!!
と、思っていました。

まさか その夢が、この旅行で 叶うとはッ.。・.*・。☆。・.*・。.


今回ねッ、一眼レフカメラに、望遠も撮影できる
私の本気レンズをつけてたのです(*´艸`)
重いレンズなので、持って行こうか どうしようか。。。と、迷ったのですが
本気レンズにしてきて 大正解でした♪



大きくて 優雅な葉っぱの間から、可愛らしいピンクの 花とツボミ。

仏教では、泥水の中から生じ、清浄な美しい花を咲かせるハスの姿が
仏の智慧や慈悲の象徴とされているそうですね。

神々しい美しさに出会えたコトに、感謝。
最後は 手を合わせて、その場を後にしました。



ところで、父は、無類の旅行好き♪
山形方面に来たのは、今回で3回目!

その父の
「蔵王の円形火口湖 【お釜】 は、とにかく美しかったから、見せてやりたい!」
のリクエストで、蔵王へGo (b^ー°)



車でクネクネした山道を上り、リフトにも乗って・・・



その【お釜】まで、あと少し。

足腰弱い インドア派な 私なのですが (^。^ゞ
自然の景色は大好きで、また興奮♪




石ころだらけの土の間で育つ山野草に、胸がキュンッ!
自然が作り出すロックガーデン(笑)・・・かっこ良すぎます!!


「こりゃぁ、いいわぁ!(父の口癖・・・笑)」
を、口にしながら 歩いた先に・・・



エメラルドグリーンの水をたたえた 絶景がありました.。・.*・。☆。・.*・。.

この湖の水は、強酸性のため生物は生息できず
太陽光線の当たり方で様々に色を変えるため、「五色湖」とも呼ばれているそうです。


山の天候は変わりやすいですが
この景色に、雲がかかったり、晴れたりするのを、眺めているのは
飽きない楽しさが ありました (*^‐^*)


今回の旅行記、今日はこれでおしまいに。
でも、まだお話したいコトがあるので、続きは次回にさせてください。。。(b^ー°)




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年8月 7日

私のカーテンタッセル。

カーテンタッセルのメンテナンスをしました。



以前 革と麻紐を使って作ったのですが、端がほつれてきていたのです (^。^ゞ

ところで、水色の細長い缶は、かぎ針編みを始めた 小学生の時から
かぎ針入れに使っていたモノです (b^ー°)
オシャレ感ないし、凹んでる箇所もあるけど
思い出いっぱいで、引退させる気になりません。


私が、初めてかぎ針編みで作ったモノは、水色のぬいぐるみ用のクッションでした。
その後、本来の増やし目、減らし目の仕方も知らないまま
既製品のセーターと何度もサイズを合わせながら、目を増やしたり 減らしたりして
自己流セーターを編んだコトもありました。

ウレシクテ。。。外出時にも着ていたけど
今から思うと、かなり不恰好だったと思います ^^;


そんなこんなで、子供の頃からハンドメイドが好きでした p(^-^)q

製作中はもちろん!
完成した時の達成感 と
その作品を、見たり 手にするのが好きッ♪



このカーテンタッセルにも、引き続き
私の生活に ハッピーをもたらしてもらおうと思いまーす。・.*・。☆。・.*・。.



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年8月 6日

秋の予告。

今日は、ベランダのお話です。


猛暑が、続いていますね><

ベランダには、朝一番に出て
まだ涼しいうちに お水をやるように心がけているのですが
植物の中には、元気がなくなってきたモノもあります (涙)

暑いのなんて大嫌いだぁ。。。と、大きな声で叫びたい!


でもねッ、あるモノを 発見してしまいました♪



フジバカマのツボミです。

秋の予告を受けたようで
嬉しい気持ちになりました.。・.*・。☆。・.*・。.


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年8月 5日

Go Green Market 2014 Fall 開催決定!のお知らせ。

今日は、
オフィシャルサイト管理人をさせていただいてる 『 Go Green Market 』 からの
お知らせをさせていただきます。

今年の秋は、 Go Green Market が
名古屋 【 ノリタケの森 】 と 本家 東京【 京王フローラルガーデン・アンジェ 】 の
2つの会場で、開催されます。

本日、Go Green Market 2014 Fall の開催日が
2014年11月8日(土)・9日(日)
と、発表されました!

今回から・・・


【 Go Green Market in Nagoya 】 のサイトも 開設しております。




【 Go Green Market 】 のサイトとともに、注目をしていただけると嬉しいです。




また、【 FACEBOOK 】



【 Instagram 】 からも情報を発信していきます。

ぜひ、いいね!やフォローを よろしくお願いいたします p(*^▽^*)q



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年8月 4日

ダイニングテーブルに たくさんのグリーンを♪

憧れのシーンを 我が家で作ってみました♪

それは・・・


ダイニングテーブルの上に、植物を並べて飾るコト*:;,.☆ 

オシャレな海外のインテリアで見てから、1度やってみたかったのです(*´艸`)


左端から

砂漠のバラ
セローム
ペペロミア
アジアンタム
多肉の寄せ植え
リトル侍
ブレビフォリウム
リプサリス

1つ1つ 葉色や 形が違う植物が並ぶを様子は
リーフ好きの私には たまりません*:.。☆..。..(´∀`人)


本当はこのままにしておきたかったけど
家族に迷惑をかけるので、お昼間しばらく楽しんだ後
いつもの場所に戻しましたとさッ。。。(^。^ゞ



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年8月 3日

水遣りのタイミング。

ここ数日 台風の影響で、かなりムシムシしていますね。

だから、植物が植わっている鉢の土の乾く速度が、いつもよりユックリです。
以前 こんな時に、水をあげすぎて
いくつかの植物を根ぐされさせてしまった 苦い経験があります (>.<)
だから、1つ1つの鉢の土をさわり、乾いているのを確認してから
植物の水遣りをしています。

ちょっと面倒だけど、根ぐされさせるのはかわいそうですものねッ (b^ー°)



ミセバヤのつぼみが膨らんできました♪

もうすぐ開花かな?
楽しみです p(*^▽^*)q



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年8月 2日

和室のDIY・・・スタートです♪

今日は、DIYのお話です。

キッチンのDIYがひと段落♪
次は、和室のDIYに、とりかかりました p(*^▽^*)q



この和室スペースは、家族のくつろぎスペース 兼 息子の勉強部屋になっています。

我が家唯一のテレビや、ソファー
息子の教科書、学校カバンなども置かれていて、生活感タップリ。


この部屋を、ダイニングキッチンとのつながりを持たせた上で
大正ロマンな雰囲気にしたい!

それが私の願いです ^^



まずは、明るい色合いの木枠に・・・





ワトコカラーオイル ( ダークウォールナッツ ) を塗りました (b^ー°)



木枠を塗る・・・
塗る面積はそんなに広くないけど
養生テープをたくさん貼る必要があり、予想していた以上に大変でした。

なんて言ったら、DIYするお友達に
まだまだぁ。。。たいしたことないよぉ。。。
と、渇いれられそう!? (笑)


だけど、何本もマスキングテープを使って、頑張って塗った甲斐が ありました♪



想い叶い、キッチンとの統一感が、少し増し
グッと空気が 引き締まりました p(*^▽^*)q


よーしッ☆勢いにのって・・・


次は、ふすまの木枠を 黒に塗りますよッ (*^-゚)v

そして、ペンキを乾かして、ふすまを元の位置へ!
大正ロマンになるはずッ(*´艸`)

ドキドキ&ワクワクぅーーーッ☆



あれッ??


大正ロマンに近づくはずが
昭和レトロな雰囲気になってしまいました (^。^ゞ

さてッ、この後 どうする。。。私???



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年8月 1日

ワイルドな風貌をもつ☆カシワバゴムの木。

我が家のDIYを始めた頃から
手に入れたいと思ってた観葉植物がありました^^

それは・・・


カシワバゴムの木。

ツヤがあり 濃いグリーンの大きな葉っぱと
ダークブラウンの幹の色。。。
ワイルドな風貌をもつ木だから
私の目指す カッコいい空間に 似合うはず (*^^*)


ちょっと小ぶりだけど
幹の曲がり具合がカッコいい カシワバゴムの木を見つけ・・・


やっと我が家に お出迎えできました。・.*・。☆。・.*・。.



カシワバゴムの木。
観葉植物の中でも、強くて育てやすい部類の樹木で
ある程度の耐陰性もあるので、明るい日陰でも育てれるのですって!
また、原産地の熱帯アフリカでは、樹高 12-15mにもなるそう。
そこまで大きくなられたら、困るけど(笑)
我が家で スクスク育つ姿も、楽しみたいと思います p(*^▽^*)q



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *