RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2014年9月28日

ベランダの掃除☆本気バージョン!

今日は、珍しく☆用事 なし!
過ごしやすくなってきているし、今日を逃したら、しそびれてしまうかも!?
よーーぉし☆やっちゃいますかぁーーッ p(*^▽^*)q
と、気合を入れて、テンションあげて・・・



ベランダの掃除☆本気バージョン!を しましたよッ (*^-゚)v

おっと その前に。。。
顔と腕にたくさんの日焼け止めクリームを塗りました。
毎回ねッ、ベランダの大掃除した後は、日に焼けて
しまった。。。(>.<)
と、思うので(苦笑)


日焼け止め塗って、ベランダで まず最初にしたのは・・・



植物 撤去 p(^-^)q

たくさんの鉢を移動させたので、この段階で小さな達成感!
だけど、本番はこれから!


ボックスをはじめとする ガーデニンググッズも撤去し・・・



床に敷いていた板は、ベランダの壁に立て掛けます。

この時、1つ事件が起きました。
立て掛けていた板が、風が吹いた勢いで倒れて、ワォッ (゚ロ゚屮)屮
私の体にも当たって、アイタタタァ。。。(>.<)

再度 同じコトが起きないように、紐で固定しました (^。^ゞ


ところで、撤去した植物や ガーデニンググッズは・・・



ベランダのガーデニングスペースの隣にある生活スペースだけでは
納まらないので・・・



室内にビニールシートを敷いて、その上にも置きました。


ではでは、ベランダ掃除の続きに戻りますねッ (b^ー°)

板の下には、水はけをよくするために、プラスチック製のスコノを敷いています。



そのスノコもどけて、ホウキでゴミを掃き掃除。


その後、こびりついた汚れは
デッキブラシでゴシゴシ&ゴシ 。゚(゚^∀^゚)゚。

綺麗になった床に・・・



スノコ&板を、元通りに敷き直して、終わったぁ。。。


いやいや。。。終わってませんでした 。゚(゚^∀^゚)゚。
ガーデニンググッズと、植物を戻して、やっと終了。

ここで力尽き、写真撮りそびれました (ノ_<。) 
あッ、でも見た目は、1枚目の画像と、ほぼ変わらずです!(笑)


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年9月26日

我が家で、ノンビリ&マッタリ♪

今日は、私にとって大切な お友達が遊びに来てくれました♪



生花のある生活は、やっぱり華やかでいいなぁ。・.*・。☆。・.*・。.
お掃除の合間に、チラチラっと 何度も花を眺め、幸せ気分♪

「ここに飾ろう!」
と、昨日思いながらアレンジした場所に、そのお花を飾り・・・



マフィンを焼いて、スタンバイ☆オッケー p(*^▽^*)q



お友達は、結婚後 遠方にお引越ししてしまったので、久しぶりの再会。
お互いの近況報告をしながら、ノンビリ&マッタリ過ごしました。

笑顔が似合うしーちゃん!
これからも、その笑顔でいてね♪
今日は、ありがとう。・.*・。☆。・.*・。.




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年9月25日

フレンチスタイル 花遊びレッスン♪

イルドレ 広瀬佳子先生の
フレンチスタイル 花遊びレッスン を受講してきました。



フラワーアレンジメント教室に定期的に通っていたコトはあるのですが
やめてしまってから、もう随分と月日が流れ
お花とガッチリと向き合ったのは、久しぶり。

1輪だけでも迫力ある 大輪の花ダリア
それに、バラも組み合わせての アレンジ。
それぞれのお花が主役級で、戸惑いもある中
広瀬先生のお言葉 1つ1つが
「大丈夫!美しいと思うままに。。。」
の勇気を与えてくださり
幸せに包まれて 楽しく仕上げることができました♪



やっぱりお花が好き!
素晴らしいレッスンに感謝です.。・.*・。☆。・.*・。.



その後のお食事会も、美味しいお食事をいただきながら
興味深く 刺激いただけるお話がいっぱいで、 楽しいひと時でした.。・.*・。☆。・.*・。.

明日は、長年のお友達が、我が家に遊びに来てくれます♪
今日のお花をお部屋に飾って、お出迎えする予定です p(*^▽^*)q


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年9月24日

素敵 & 快適☆Rumiちゃんのおうちへ♪

『 PAS A PAS 』 Rumiちゃんのおうちで、取材がありました。
ライターは、Oさん!

仲良くしてもらっている お2人がそろうなら、私もぉ。。。♪
と、Rumiちゃん家に お邪魔してきました ^^

カメラマンは、がねしゃん!
Oさん&Rumiちゃんから お話は伺っていたので、お会いできて嬉しかったです♪



その3人で、作戦会議しながら撮影。



まじめな時間と、おふざけの(!?)時間。
Rumiちゃんったら、撮影の合間に
サービス精神大全開で、キュートな(おちゃらけ・・・笑)ポーズをとってくれて、大爆笑!!

ここで、そのポーズをUPしたいトコロですが グッっと我慢しますね(*´艸`)



取材の準備で大変だったのに、とーっても立派なランチを準備してくれていました。


みんなで、わぁ。。。と 喜ぶ中
おはぎちゃんも
何?何ッ??
と、必死にテーブルの上を のぞいています(笑)
可愛いかったなぁ。。。



どのお料理も、心がこもっていて、美味しかったです.。・.*・。☆。・.*・。.
ごちそうさまでした。


お邪魔した次の日、Rumiちゃんの 素敵 & 快適生活 にたくさんの刺激を受けて
我が家の整理整頓を 少し進めました。
少しマネするだけでも、おうちの居心地度が UPしましたよッ(*^-゚)v


がねしゃん、Oさん、Rumiちゃん
楽しいひと時の仲間に入れてくださり、ありがとうございました。


今回の取材内容は、11月発売の 『 come home!』 に掲載されるそう。
発売の際は、ぜひチェックしてくださいねッ (b^ー°)



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年9月21日

『 mimosa marche 』 に 行ってきました♪

楽しみにしていたイベント。
Cafe mimosa garden にて開催の mimosa marche に行ってきました♪



到着すると、車も人も いっぱい!




お庭は、植物も ワサワサ育ち
しばらく来ない間に、より素敵に.。・.*・。☆。・.*・。.

さすが ミモザさん!
と、何もかもに感動しつつ、まずは腹ごしらえ(*´艸`)



ミモザパパさんのランチを、テラス席で いただきました♪

テラス席で、心地よく過ごせる期間は
1年を通してほんのわずかなのよ。。。
と、ミモザさん!

今日は、テラス席日和で、私たちはラッキーでした♪
そして、ますます美味しくなっていた お料理は、ペロリッ!(笑)

コーヒーをいただきながら
目の前に広がる景色を、ボーッと眺め
のんびりと流れる平穏な時間を 堪能させてもらいました.。・.*・。☆。・.*・。.
こういう時間って、時に必要ですね。。。


今回はねッ、もう1つ楽しみがありました♪




それは、うつわ屋さんとして出店されていた 『 hibi*綴じ 』 の tweetちゃんに会うこと (b^ー°)


以前 羊毛教室でお世話になり( その時のお話は、こちら*
そらからは、メールや、SNSなどでの お付き合いは続いていたものの なかなか会えずにいたのです。
やっとの再会!嬉しかったです♪

ホワッした優しい雰囲気のtweetちゃんは、相変わらずの可愛らしさで
思いもかけないトコロで、最近繋がった 共通のご縁もあり、お話は尽きるコトありませんでした。
だから、もっとお話していたかったなぁ ( ゚ー゚*)。・:*:・

そんな余韻を持って帰りたい気持ちもあり、一目ぼれした食器を お買い上げしました (^m^)
またいつか紹介させてください。




ミモザさんは、今回のイベントの準備などで、大変だったでしょうが
お元気そうなご様子に、嬉しく思いました♪

ミモザさんご夫婦のお人柄と
素敵なお庭のある 可愛らしいカフェの魅力で
これからも、益々たくさんの方が、この場所に集まってくるのだと思います。

Cafe mimosa garden
私も、またぜひ 訪れたい場所です。・.*・。☆。・.*・。.



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年9月19日

保存瓶を 棚に飾ってみました & お勧めのイベント ♪

みなさん、何かコレクションしているモノ、または、していたモノって ありますか?

私は、小学生の頃、クラスで流行っていたのもあり
牛乳キャップを 集めていた時期がありました。
当時、私の周りでは、白バラ牛乳のキャップが、珍しいとされていて
持っていたお友達が羨ましかったなぁ。。。
その時の記憶のせいで、今でも、白バラ牛乳を見つけると
思わず オッ!と、反応してしまいます (^。^ゞ


現在、収集し始めているのは・・・


BAll社のモノをはじめとする ガラスの保存瓶です (b^ー°)
( そのきっかけの記事は、こちら*

まだまだ、ビギナーで、年代モノは持っていないのですが
Ball社100周年記念の期間限定生産カラーは、手にいれましたよッ ^^v


ところで、集めているモノって、並べて 眺めたくなりますよねッ!
では、どこに?
と、探していたのですが、とってもいい場所がありました♪



ジャーンッ .。・.*・。☆。・.*・。.

Rumiちゃんからもらった つり戸棚の中です♪
( その時のお話は、こちら*
綺麗に並んで、あぁ。。。嬉しい (*´艸`)


・・・・・・・・・・・・・

今日は、もう1つ。

*画像お借りしました。

今週末9月21日(日)に

私のお気に入り・・・カフェ ミモザ ガーデン で
"mimosa marche" が、開催されます (b^ー°)

奈良県ののどかな場所
素敵なお庭があるカフェで、開催されるイベント!
楽しいだけでなく、心地よいものに違いない♪
お勧めです☆

私も、行くつもりで、今からワクワクしています*:.。☆..。..(´∀`人)

mimosa marche 9月21日 11:00-15:00 
場所 奈良市都祁友田町938-15 Cafe mimosa garden



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年9月17日

ふじばかまが咲きました♪

今日は、ベランダのお話です。



秋の七草の1つ 藤袴(フジバカマ) が、咲きました♪

昨日は、あぜ道で 彼岸花が咲いているのを発見!
植物も、秋を感じているのですね ^^

ところで、フジバカマって、とっても成長が早いです。
花が終わると、毎年短く刈り込むのですが、春からグーンっと成長し
現在、土の上から1mを超えています。
狭いベランダで、存在感バッチリ!(笑)

この枝葉をグングン伸ばす 成長過程を見るのも、楽しみの1つなのですが
今植えている直径27cmの鉢が、根でいっぱいになっている気配を感じます ^^;
今年の春先に、植え替えたばかりなんだけどなぁ。
ベランダで育てる植物としては、ちょっと。。。いえ、かなり早すぎる!?
けど、フジバカマ・・・大好きなんです!
さて、この後、どうしたものでしょうね。。。ヾ(;´▽`A``




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年9月13日

IKEAのキッチン用品が ピッタリでした♪

先日、IKEA に行ってきました。


ブラブラしながらのお買い物が苦手な主人は、エントランス付近の大きなソファーで休憩。
私は、その間に 1時間ほどの時間をもらい、小走りで欲しいものアイテムをチョイスしてきました (b^ー°)

その1つを紹介させてください ^^


ちゃんと 設置できるかな?どうかな?
と、かなり迷ったけど 買うに至った このステンレス製の棚板・・・



ちょうどよいサイズでピッタリ!
ホッ&嬉しかったです♪

その棚には、甘蔗糖、塩、ハーブソルトを置きたかったのですが
この3つが バランスよく並んだのにも、感動 *:.。☆..。..(´∀`人)



最近ねッ、お友達の影響で、キッチンの見直しをしています。

使っていなかった食器は、近所の環境センターに引き取ってもらいました。
ただ処分するのではなく、どなたかが リユースしてくださると思うと、ストレスが少ないです。

引き出しや棚の中は、掃除しながら 整理。
家事動線を考え、食器や調理器具の配置も 移動させました (*^-゚)v

好きなモノだけが、使いやすい場所に 並んだキッチン (^m^)
居心地が良いです♪

油断したら、すぐにグチャってなってしまうけど
そうならないように。。。
現状を維持できるよう 頑張りたいなッ p(*^▽^*)q




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年9月10日

『私のカントリー No.90』 に掲載していただきました♪

この時*に 取材していただいた我が家を・・・



『 私のカントリー NO.90 』
『 秋ならではのインドアグリーンの楽しみ ハーブで暮らしに彩を。 』 にて
掲載していただきました♪

我が家の改造計画は・・・



ベランダガーデンから始まり
そのお庭と繋がりある インテリアを。。。と・・・



キッチン周辺から進めています (b^ー°)


まだまだ途中段階の これからどうする?
も いっぱいなインテリアにも関わらず、取材に来ていただけて
こんな心躍る経験ができ、私は幸せモノです( ゚ー゚*)。・:*:・
取材してくださった ライターのOさん、カメラマンのなっちゃん
ありがとうございました.。・.*・。☆。・.*・。.



それにしても、私のカントリー No.90・・・
素敵なおうちがいっぱいです*:.。☆..。..(´∀`人)

この時*に集合したメンバーの
りんりんちゃんのおうちや、あゆみちゃんのアイデアも掲載されています。

りんりんちゃんのファブリック使いは、さすがの一言!
迫力せまるセンスに、思わず息を呑みました。

あゆみちゃんのスターオブジェのアイデアと、そのディスプレーは
素敵ッ.。・.*・。☆。・.*・。.
と、本を見ながら 拍手してしまいました(笑)
マネッコして、作ろっと (b^ー°)

そのほかにも、あの方や、あの方も!!と、ひとり興奮(笑)

また、私がワイヤークラフトを始めるきっかけは、青柳啓子さんの本を読んで。。。
なのですが、その青柳さんが掲載されているページを見つけた時は
ただただ嬉しくって 胸がいっぱいになりました♪

みなさんも、ぜひ手にとってご覧ください (b^ー°)



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年9月 8日

京都にあるイギリス 『 DREAMTON PONT-OAK 』 へ♪

YU・ME・MI Factoryのマリーさんの・・・



京都にあるイギリス 『 DREAMTON PONT-OAK 』 に、行ってきました♪



オープン間もない頃にお邪魔したのは、夜だったし (その時のお話は、こちら*)
その後も何度か足を運んではいたものの、あいにくの雨ばかり。。。(ノ_<。)



初の 晴れ渡る 太陽の下の 『 DREAMTON PONT-OAK 』 。・.*・。☆。・.*・。.

今回は、じっくり拝見できて
気づいていなかった素敵ポイントも見つけれて、大興奮!
たくさん感動してきました♪




写ってはいませんが、小川のほとりには、夫婦のヒツジが住んでいました ^^
お腹の中には、あかちゃんがいるとか?いないとか??
もうすぐ、新しい家族が誕生するかも?

のどかな風景に、心癒されます.。・.*・。☆。・.*・。.



コッツウォルズをはじめとする 海外から取り寄せたレンガや資材で造られた建物に
選び抜かれた アイテムが並ぶ その空間には、
イギリスからいらしたゲストの方にも
まるで故郷のようだ
と、驚き 喜んでもらえるそう。





日本にいながら、イギリスの片田舎の雰囲気が味わえてるなんて。。。
と、嬉しくなりました.。・.*・。☆。・.*・。.



もぎ取りセールが開催されていて・・・



その 『 DREAMTON PONT-OAK 』 にピッタリな品々が、多数並んでいました♪




ブリティッシュストアー 奥隣の小屋内には・・・



お花をはじめ・・・





レースや、ハンドメイド、大人の女性に似合いそうな品々がたくさん並んでいて
うっとり。・.*・。☆。・.*・。.

この後も引き続き 9月いっぱいは
KI-CCORIE さん
Mere et fille さん
Yoshimin Cottageさん
が、この小屋で、出店されているそうですよッ (b^ー°)



最後は、『 ティールーム・レストラン PONT-OAK 』 で
フレーバーティーをいただき、ノンビリ^^

約2時間のイギリス気分。・.*・。☆。・.*・。.
休日らしい 休日をすごして来るコトができました♪


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年9月 1日

大・中・小 の四角いカゴ。

今日は、ワイヤークラフトのお話です。



大・中・小の 四角の 持ち手が付いたワイヤーのカゴを作りました(*^-゚)v
底には、入れたモノが安定するように、それに合わせてカットした板を敷いてみました。

それにしても、モノが3つ並ぶ姿って、やっぱり好きだなぁ。。。
その大きさが違うのも いいわぁ (*´艸`)
なんて撮影しながら、思わずニヤニヤ♪



これからのカゴに入れるモノは・・・



大サイズのカゴは、ペイントに使う道具。

中サイズのカゴは、お化粧道具。

小サイズのカゴは、おやつ。




ちなみに、おやつは ナッツと干しブトウ。
私だけでなく、主人も息子も
小腹が空いたり、口寂しい時に、ポリポリ食べてます。

ナッツは、アーモンドだったり、クルミだったり、カシューナッツだったり。。。
その時々の気分で、変わります。


ナッツと 干しブトウを 一緒に食べたコト、ありますか?
この組み合わせは、私の大好物*:.。☆..。..(´∀`人)
ナッツだけ、干しブトウだけ ではなくて、一緒に食べる方が、断然美味しい!
私にとって 2つは セットだから、1つにまとめたくて
このカゴを制作しました。

ハンドメイドは、自分の欲しいサイズを、そのまま形にできるのがいいですねッ (*^-゚)v



ところで、そのおやつを入れているメイソンジャーのフタは
2つの部品でできています。



何度も開けたり、閉じたりしていると、この2つに分かれることが
案外億劫に ^^;
そしたら、ネットで 一体型のフタを見付けて、飛びついてしまいした。

見た目のカッコよさ と 使い勝手・・・
どっちをとるかで、使い勝手選んでしまったけど
これって、もしかして。。。邪道かな?^^;




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *