RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2014年11月28日

アカツキコーヒーに 行ってきました♪

今年の10月
みどりの雑貨屋 が、イオンモール京都桂川に新規オープンしたのに伴い
京都に行く機会が増えています。

先日も、主人と仕事で京都へ。
車での移動をしながら、美しい紅葉を楽しめましたよ (b^ー°)


そして、少し時間ができたので、気になっていたカフェにも行けました♪



アカツキコーヒー。


水色のドアを開けると、そこは 別世界。

無駄なモノはなく
新しいモノも 古いモノも、きれいに使われていて
清潔感が漂います。

美しすぎるほどに美しい 凛とした店内の佇まいから
店主さんのこだわりを ビシバシ感じて
静かに興奮してきました。




青い光が似合いそうだなぁ。。。と、カメラのホワイトバランスを触り 撮影。

バリスタの店主さんが淹れるコーヒーと
パティシエ出身の奥様が作るお菓子は、どちらも美味しかったです♪

ごちそうさまでした。



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年11月26日

ハンドメイド の アドベントカレンダー。

去年の末、小さな日めくりカレンダーを購入しました。

だけど、可愛くて
紙をちぎるのが もったいなくて・・・


使わずじまい ^^;

私が、よくしてしまう 悪いパターンです(苦笑)


とはいえ、使わないのも もったいないなぁ と・・・


それを1枚ずつちぎり、4つに折って、糸に通して、ガーランドを作るコトにしました。


だけど、作っている最中に、数字を使った 違うアイデアがキラァーンッ.*・。☆。・.*・。.
と浮かび、脱線 (^。^ゞ




使う数字は、1から25まで。
ミシンを使い、クラフト紙にその数字を縫いつけ、三角パックを作りました。


それを、長い麻紐に数字の順に並べ・・・



天井に、ホッチキスで固定して・・・



アドベントカレンダーの完成です (*^-゚)v



もうすぐ12月!

我が家も少しずつ クリスマスの準備を始めています p(*^▽^*)q


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年11月25日

まだ早いけど...お正月を意識した 寄せ植え。

連休明けの今日は、朝から雨でしたね。
みなさん、いかが過ごされしたか?
私は、1日おうちデー。

お部屋の掃除だけでなく、気になっていたコーナーの断舎離など
家事をして過ごしてました。
着ないだろうお洋服は、思い切って処分。
いつの間にか溜め込んでいた紙袋も、半分に。


ただ今 玄関には、たくさんのゴミ袋が並んでいますが ^^;
すっきりした押入れや、クローゼットを眺めて、ご機嫌です♪
この調子で、ほかの場所も、断舎離。。。頑張ろっかなーッ(*´艸`)



合間に お庭掃除もしましたよ (b^ー°)
そして、楽しい☆寄せ植えの作成もッ!



右上が、その寄せ植えです ^^

植え込んだのは
ビオラ・ディージェイ
葉牡丹・倉敷小町
ダイアンサスBLACK
ラムズイヤー
ナツメゼラニューム・マーブルミルク
アリッサム


お正月には、玄関先に飾ろうと
葉牡丹を加えたのが ポイントです (b^ー°)



ところで、アリッサムなのですが・・・
植え替えの際、いじりすぎたのか?
元気がなくなってしまっています (*v.v)
このパターンで、今までにも、枯らしてしまったコト、数回(涙)
今回は、復活してくれるといいんだけどなぁ。




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年11月23日

洋書で オブジェを作ってみました♪

Go Green Market のイベント会場で
出店者のGLITTERさんが、とっても素敵な 洋書を使ったオブジェを飾られて、感動♪


作り方を教えもらい、私も作ってみました (^m^)



まずは、勇気を振り絞り(笑)、洋書の背表紙を外します。
そして、1枚ずつ、端を三角に折ります。



その三角に折るのを繰り返し、少し余裕がある感じて1周させます。


この段階でも、サーカスのテントみたいで 可愛いッ♪
と、思ったのですが・・・


その紙の端を、本の内側に クルンッと折り込んでいきます。


鼻唄 歌って、珈琲飲みながら
ご機嫌で作業を進めましたよッ (b^ー°)


そして、これも1周させて、完成です!


この洋書で作ったオブジェを飾ろうと・・・


仕事スペース横にある本棚の上を 模様替え☆



うんッ!いい感じッ.。・.*・。☆。・.*・。.


ちなみに、GLITTERさんは・・・


こんな素敵な飾りも、作っていらっしゃいました。

こちらも、作り方を教わりました。
さてッ?できるかなッ??(^。^ゞ
でも、作ってみたいので、まずは カタログ本か何かで、練習してみようと思っています p(*^▽^*)q


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年11月22日

陽春園さんに 行ってきました ♪

先日、行きたかった園芸店に やっと行けました♪



宝塚市にある 【 陽春園 】 さんです (b^ー°)


広い敷地に、バラ、果樹をはじめとする樹木と、とにかく さまざまな苗がたくさん!



お庭の提案コーナーも ありましたよッ♪

色々と見ていると楽しくなってきて、怪しい テンションにヾ(*´∀`*)ノ
もう少しで、バラの苗を買ってしまいそうだったのですが
「置く場所ないでしょ。。。」
と、ハッと我に返り、とどまりました (苦笑)



今回の目的は、葉牡丹を買うこと。



でも、こんな色気ある美しい色合いのビオラたちを見つけて
我慢できず、お買い物カゴに ポン&ポンッ&ポンッ♪


そんな私の周りでも、同じように 楽しそうに植物選びをされている方たちが たくさん*:.。☆..。..(´∀`人)

その様子を拝見していると、ワクワクに拍車がかかり・・・


ほかにも色々と 連れて帰ってきてしまいました♪


この季節、苗が充実している園芸店に行くのは、ある意味危険です ( * ̄▽ ̄)


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年11月21日

ベランダガーデンで、紅葉中♪

今日は、ベランダのお話です。


うちのベランダで 唯一 紅葉する樹木、ブルーベリーが・・・



紅葉中。

もう言ってる間に、落葉なのですが ^^;
四季の移ろいを感じれて、この時期の楽しみの1つになっています ・.*・。☆。・.*・。.



ところで・・・



ベランダ シンク横の配水管周りに、冬咲きクレマチスと、
斑入りのジャスミンは絡めているのですが・・・



冬咲きクレマチスのツボミが、プックリと膨れてきました♪

もし開花したら、この苗が、我が家のベランダで初めて開花するコトになります。
ドキドキ&期待度☆大なのでした*:.。☆..。..(´∀`人)



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年11月19日

トイレの飾り棚を、模様替え。

ゾウとキリンに一目ぼれ。

その子たちを飾ろうと、トイレの飾り棚を 模様替えしました。


鏡の枠は、白色だったのですが、アイアン風にペイント。。。
なんてコトもして、カッコいい感じを目指していたのに
色々と置いている間に・・・



あれれっ。。。カッコいい路線ではなくなったぞッ (^。^ゞ

とはいえ、トイレに行くたび 思わずニッコリ♪
もう少しクリスマスカラーを出したいなぁ。。。
と 思案中です。



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年11月18日

熱海温泉で ノンビリ♪

先日、東京で Go Green Market を楽しんだ後、我が家に帰る前に、ちょっと寄り道 (*´艸`)

新幹線で 熱海駅を下車し・・・


熱海倶楽部リゾート&スパ に 宿泊してきていました (b^ー°)



広くて 綺麗な客室
源泉かけ流し温泉の半露天風呂があるだけでも嬉しいのに・・・




美しいグリーンが入り込む バルコニーも。

私のサイトは、今は、お庭や日々の生活がメインとなっていますが
はじめた当初、旅行記*ホテル記*を、よくUPしていたんです。
「なんだか、このワクワク感が 妙に懐かしいわぁ。。。」
と、客室の撮影を楽しでしまいました♪


ところで、客室に温泉がひかれているって、いい!
1泊2日で、5度も温泉に入ってしまいましたよッ*:.。☆..。..(´∀`人)



宿泊先での夜は、今までの Go Green Market を振り返りながら
主人とお食事。




美味しいお料理、心地よいサービスで、リラックス♪
爽やかな気持ちで朝をむかえ・・・




朝食も、しっかりいただきました♪
あじのひものが、目を覚ます美味しさだったんですよ (b^ー°)


夕飯も、豪華で美味しかったけど
朝食の素朴な美味しさが、身にしみ
また頑張ろう!
と、生きる活力もらえました。




熱海倶楽部リゾート&スパ
ゴルフ場に隣接された山中にあるのですが
ゴルフ以外はするコトがないようなロケーションでした。

だから、お風呂に入ったり、だたボーッと寛いだりしてきました ^^
それが、その時のわたしたち夫婦の一番したいコトだったから、ちょうど良かったです♪

私のいい旅館やホテルの条件の1つに
このボーッとしたい時は 雑念が入らず、だたただボーッとできる環境が あげられます。

熱海倶楽部リゾート&スパは、いいホテルでした♪

最後は。。。
あじのひものがあまりにも美味しかったので
タクシーの運転手さんに、お聞きして お勧めの・・・



【 山六ひもの店 】 へ。




お魚大好きの息子のお土産にしました ^^

帰宅後の夕飯は、このとろあじ!
息子は、嬉しそうに 3枚ペロリッ (*´艸`)




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年11月11日

Go Green Market ・・・ ありがとうございました!

開催当初より続けきた 【 Go Green Market 】 オフィシャルサイト管理人。

今年5年目の この秋の開催 【 Go Green Market 2014 Fall 】 もって
管理人を卒業させていただくコトになりましたので
ご報告させていただきます。



【 Go Green!の精神 】 で、私達にできることはなんだろう?
そんな想いを伝えるべく、 2010年からスタートした Go Green Market。

私は、主催者の木堂さんとのご縁で
オフィシャルサイト担当というカタチで
大阪から、お手伝いさせていただいてきました。



この画像は、GGM第1回目の会場風景。

素晴らしいお庭に、素晴らしい世界観を演出される出店者のみなさん!

今まで見たコトのない 迫力あるイベントに、衝撃と感動を覚え
大興奮で過ごした経験は、今でも忘れられません。
( その時のお話は、こちら* )


この感動いっぱいのGGMを、たくさんの方に知っていただき
会場に足を運んでいただきたい!
そんな想いで、ネットを通じて
思いつくコトを実行し、試行錯誤しながら 盛り上げてきました。

それは、時には大変だと思ってしまうコトもありましたが
とってもやりがいのある楽しい作業でした。



だから、これからも ずっと続けていきたかったのですが
わたし自身のお仕事が忙しくなり
今回のGGMで「管理人を卒業させていただきたい」と相談したところ。。。

GGM主催者の木堂さんと枝川さんは、わたしのわがままを快諾し
笑顔で送り出してくださいました。
今まで貴重な経験をさせていただき、本当にお世話になりました。
木堂さんと枝川さんには感謝の気持ちでいっぱいです。




このイベントを通じて知り合い、よくしてくださった出店者の皆さま
そのほかの方たちとのご縁も、私の大切な宝物です。
これからも、このご縁が続きますように。。。



【 Go Green Market 】は、もちろん!これからも続くイベントです。
そして、いつまでも私の大好きな特別なイベント!
だから、ずっとずっと輝き続けていて欲しいです。



このイベントと お庭の植物たちが与えてくれた癒しが
【 Go Green精神 】 の意識となり、日々の生活に活かされる
きっかけとなれば 幸いです。

Go Green Market が みなさまにとって、これからもずっと
優しい気持ちになれるイベントでありますように.。・.*・。☆。・.*・。.


【 Go Green Market 】 ・・・ ありがとうございました!



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年11月 6日

今週末は、Go Green Market へ!

オフィシャルサイト管理人をさせていただいてる 『 Go Green Market 』!

今年の秋は、 【 GoGreenMarket in Nagoya 】 に引き続き
【 Go Gree Market 2014 Fall 】 オフィシャルサイトより、記事をUPしてまいりました。

9月後半より ほぼ毎日続けてきた この作業。。。
本日、【 Go Gree Market 2014 Fall 】 の出店者さん紹介を終え、ホッ。
なんとも言えない 達成感を得ています。



そして、今週末 いよいよ 【 Go Gree Market 2014 Fall 】 開催です!



Go Green Market は、素晴らしい出店者さん
そして、ご来場の皆さまと一緒に
経験と時を 重ねながら 成長を続けてきたイベントです。

さあ、あなたもLet's Go Green!

今回もまた、よりたくさんの方たちにお越しいただき
楽しんでいただければ、幸いです。



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年11月 5日

細長のブリキのプランターに 寄せ植え。

今日も、ベランダのお話です。


ビオラの植え替え。。。その2。



細長のブリキのプランターに、寄せ植えをつくりました。



植え込んだのは、画像左から
ビオラ・ミルフル
パンジー・ストロベリームース
ビオラ・F1ビビ アステカ

それと
ロータス ブリムストーン
アリッサム
プミラ




尊敬している園芸店さんでは
もう少し苗を詰め込んでいると思うのですが
少し余裕を作って 植え込みました ^^

私の癒しのお庭 【 SKIP GARDEN 】 で、スクスク育ち
華やかで 可愛い寄せ植えになぁれ*:.。☆..。..(´∀`人)


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年11月 4日

ビオラと 自慢の鉢。

今日は、ベランダのお話です。


先日我が家にやってきたビオラを植え替えました。



ビオラ・フィオリーナ。

「 圧倒的な満開力! 」と、タグに記されていたので
寄せ植えにせず、単体で植えてみました (b^ー°)



鉢は、瓦を4枚合わせて 自作したもの (*^-゚)v
( その時のお話は、こちら*
ちなみに、鉢作った時に植えたオリーブの木は、生長し モスポットに植え替えてます☆


この自慢の鉢で、ビオラがモリモリ 花数いっぱいに ♪
なってくれると、いいなぁ .。・.*・。☆。・.*・。.


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年11月 3日

クレマチスが、はしごにも 絡むといいなッ♪

今日は、ベランダのお話です。



先日紹介した こちらの萌えポイント!
( その時のお話は、こちら*

その萌え度を、もっとUPさせたくて
オールドボックスの上に・・・



公園で拾った枝2本とワイヤーで作ったはしごを置いて 固定しました (b^ー°)


手づくり感が、半端ないですが ^^;
なかなか気に入ってます♪



そして、このはしごに、冬咲きクレマチスのツルが さらにドンドン伸びて絡み
配水管と一緒に 壁も隠れるのが、私の更なる望みなのでした。・.*・。☆。・.*・。.



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *

2014年11月 2日

ビオラたちを お出迎え♪

ホームセンターに用事があり、主人に連れて行ってもらいました。

本来の目的地は、DIYコーナーだったのですが
ちらっと見えた 園芸コーナーに吸い寄せらされて、その場所へ☆

色とりどりのビオラが たくさん並んでいて、テンションUP 。.。・.*・。☆。・.*・。.
カゴを抱えて、植物のお買い物を始めてしまいました (^。^ゞ



赤系のビオラと、それと合わせたくなった植物など
可愛い子達をお出迎えして、ベランダガーデンが華やかになりました♪



眺めているだけでも、癒され
どんな寄せ植えをつくろうかと ワクワクしていますp(*^▽^*)q

植物って、やっぱりいいですね。.。・.*・。☆。・.*・。.



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *