RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2016年2月20日

電動工具デビュー & chikoちゃんの本 ♪

今日は、DIYのお話です。



つるじょメンバーの
chikoちゃん、gamiちゃん、みりちゃんが使っていて、使いやすいよ!
と、お話ししている 『 BLACK+DECKER 』

我が家には、ドリルドライバーはあったのですが
みんなに影響受けて、
『 BLACK+DECKER 』のコンパクト・オービタルジグソー KS701PE
ゲットしました (*^-゚)v


実は、私。。。
ドライバー仕事は今まで、主人に全てしてもらっていました ^^;
だから、電動工具初心者です!エヘッ。

みりちゃんが、以前、可愛いガイド定規を作っているのを見て
いいアイデアだね♪
私も作ってみたいなぁ。。。
と、話していたら
優しいみりちゃんが、ガイド定規用にと、べニア板と材木をくれました♪


そこで、私の電動工具デビューは、そのガイド定規作りに決定です p(*^▽^*)q


みりちゃんが、ガイド定規を作ったブログは、こちら↓
【 飾れる・かっこいい★丸のこガイド定規をDIY(=´∀`) 】




べニア板と材木をくっつけるのを、みりちゃんはボンドでしてたけど
私は、ドリルドライバーを使う練習したかったから、ネジで固定してみました。

ドライバー、ちゃんと使えましたぁ ^^v



ハタガネも使ってみたくて、ジグソー使う時、無駄に固定!?笑
そして、ジグソーでべニア板切って、ガイド定規完成です♪

ジグソーも、使えましたぁ ^^v


慣れてる人には
だから?
って感じでしょうが、なんてったって初心者 ^^;

ひとりで説明書見ながら
これであってる?
って、ドキドキしながらの作業だったので
ちゃんと電動工具が使えて嬉しかったです*:.。☆..。..(´∀`人)




ハタガネ外したら、丸の跡がついてしまってたのは、ご愛嬌(苦笑)

早速、我が家にあった板を、そのガイド定規使って試しに切ってみたら
ちゃんと切りたいトコロをまっすぐに切れましたヾ(*´∀`*)ノ 


声を大にして、言いまーすッ!!

電動工具。。。
思ったより簡単に使えて、面白いでーす!!!


さらに、ペイント!



【 グラフティーペイント 】 のサビカカオ塗って
chikoちゃんデザインのステンシルシートでステンシル (*^-゚)v

私にも、飾れる・かっこいい★ジグソーのガイド定規。。。作れました♪
さてッ、これ使って何作りましょうね!?(*´艸`)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで!ところで!!

【 WAGON WORKS 】
chikoちゃん の書籍が発売されます*:.。☆..。..(´∀`人)




タイトルは
【 Let's DIY! カフェみたいなお家を作ろう 】 宝島社

足場板風古材の塗装方法
ステンシルのコツ
グリーンスタンドの作り方などなど
chikoちゃんの技が惜しみなく掲載されているそうですよ!!

なんと!みどりの雑貨屋 鶴見倉庫をDIYで
リノベーションしている つるじょのページもあるんですって p(*^▽^*)q
( つるじょとは!?と、思われた方は、こちら*

発売は、3月17日ですが
予約はすでに始まってます!
【 Let's DIY! カフェみたいなお家をつくろう 】

もちろん☆私も、予約しちゃいました (^m^)


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *



私がバイヤーをしているオンライン店です。
こちらもチェックしてもらえると、嬉しいですp(*^▽^*)q

2016年2月18日

『 ナチュラルガーデニング2016 』 に掲載していただきました♪

私が、ガーデニングを始めた当初に手にして
こんな素敵なお庭作りをされている方たちがいるんだぁ!
私もこんなお庭を作りたい!!
と、衝撃を受けた本のシリーズ。。。【 ナチュラルガーデニング 】 。

もうとにかく大好きなシリーズで、この本片手に
紹介されているショップ巡りをしたコトもありました。
【 ナチュラルガーデニング 】 は、私にとってのお庭のバイブル!
特別なシリーズ本です!!



とってもとっても嬉しいコトに
本日発売の 【 ナチュラルガーデニング2016 】 に

雑貨とディスプレイヒントの宝庫「みどりの雑貨屋」を訪れました

というタイトルで、 【 みどりの雑貨屋 】 を掲載していただきました .。・.*・。☆。・.*・。.




取材していただいたのは、この時*

みどりの雑貨屋のマネージャーとワイワイ意見を出し合いながら
ディスプレイ提案したのは、楽しかったし、いい思い出です♪



【 ナチュラルガーデニング2016 】
ほかにも、グリーンと雑貨を組み合わせたアイデア満載の
読み応えのある1冊で、今回も楽しく読ませていただきました^^
本屋さんでぜひ手に取ってご覧ください☆




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *



私がバイヤーをしているオンライン店です。
こちらもチェックしてもらえると、嬉しいですp(*^▽^*)q

2016年2月16日

フェイクの多肉植物で☆寄せ植え♪

いなざうるす屋さんのフェイクグリーン・多肉植物を使って・・・


寄せ植えを作ってみました ^^

プクプクの多肉ちゃんが集まると
モリモリとっても可愛いです(*´艸`)



今日は、私なりの寄せ植えの作り方。。。
紹介しまーす (b^ー°)



準備した多肉植物の、3.4本ほどを除いて
まずは、多肉植物のリースを作り、それをワイヤーで固定します。

鉢の中には、底上げと固定のために、鉢底石を深めに敷きました ^^



そして、ブーケを鉢にポンッ!と、入れましょう。

この段階だと、しっかり固定できてなくて、ユラユラしてるし
寄せ植えのバランスも悪いですが、大丈夫!

ブーケに使わなかった多肉植物を、その鉢の隙間に植えこむと
バランスの微調整もしやすく
鉢にたっぷり植えこんだ多肉植物の寄せ植えを
簡単に作ることができますよッ☆



いかがでしょう?

グリーンの多い中で、ピンクの 【 モケモケ多肉 】
いいさし色になりました♪

このままでも、いいけど
さらに、【 ゆらゆらつぶつぶ多肉 】 を手前に足すと・・・



寄せ植えに一体感が増しました♪

この小さな【 ゆらゆらつぶつぶ多肉 】ちゃん。。。
いい仕事、しはります!!笑


何よりも、じっくり見ないと、フェイクとわからないこの子たち、凄いです!!


リアルな多肉植物は、太陽の光が好きなので
室内などの日照時間が短い場所だと
徒長したり、元気がなくなってしまいがち (>_<) 
だけど、フェイクの多肉なら、そんな心配がいりませんね♪

ベランダガーデンでは、本物の多肉植物を育てて楽しんでいますが
お部屋用には、フェイクがピッタリだなぁ*:.。☆..。..(´∀`人)


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *



私がバイヤーをしているオンライン店です。
こちらもチェックしてもらえると、嬉しいですp(*^▽^*)q

2016年2月15日

大きなプレート と キャベツボックスをDIY♪

みどりの雑貨屋オンライン店のお知らせです。



【 お庭にピッタリ☆大きなプレート 】 の発売をスタートしました ^^




今の時期は、冬枯れで、華やかさのない我が家のベランダガーデンですが
このプレートを置いただけで、お庭が元気が雰囲気になりました♪
春がますます楽しみです*:.。☆..。..(´∀`人)  

【 お庭にピッタリ☆大きなプレート 】
http://midorinozakkaya.com/7324

チェックしていただけると、嬉しいです☆


・・・・・・・・・・・・・

ところで、みどりの雑貨屋の商品の中には、
 【 レプリカキャベツボックス 】というモノがあります(b^ー°)





頑丈な上に、並べ方を変えるだけでも
何通りにも使える自慢のボックスです。

それを使って、gamiちゃん、Milyちゃんが、DIY!
ブログで紹介してくれました♪



『 キャベツボックス!4通りに使える簡単リメイク!!! 』
http://ameblo.jp/gamiino/entry-12127513696.html



『 【和室収納見直し】アンティークボックスを簡単手抜きリメイクo(^▽^)o 』
http://ameblo.jp/mily-willfulstyle/entry-12128438620.html


すでに完成しているボックスに、もうひと工夫して
便利でオリジナルな作品を作ってしまう 2人って、やっぱり凄い!!

gamiちゃん、Milyちゃんのブログ見てると
毎日がとにかく楽しそうなのですが
こんな工夫の心があるからこそ、なんだろうなぁ。。。

モノを作り出す生活って、やっぱり☆楽しいです♪
私も、刺激うけて、先ほどあるモノ作りました(*^-゚)v
近いうちにブログで紹介させてください。


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *



私がバイヤーをしているオンライン店です。
こちらもチェックしてもらえると、嬉しいですp(*^▽^*)q

2016年2月10日

楽しかったです☆ダブルワークショップ!!


みどりの雑貨屋 鶴見倉庫にて
gamiさん&Milyさん。。。2人合わせてGamilyと
VIVID VANさんのイベント 【 VIVID VAN×Gamilyのコラボワークショップ 】 が
開催されました。





オープン前の風景(*´艸`)

準備、間に合うかな?
のドキドキのひと時でもありますが
Rieちゃん
PAPAMPKU ゆうちゃん (Rieちゃんのご主人)
が手伝いに来てくれて、心強かったなッ♪


ゆうちゃんは、鶴見倉庫3階の看板の照明と・・・



いなざうるす屋さんの看板もつけてくれました♪
ゆうちゃん、ありがとーう*:.。☆..。..(´∀`人)  





みどりの雑貨屋サイトにて、この日のレポをUPしました。
TV局の取材も入ったりと、楽しくって、盛りだくさんな1日だったのですよッ(*´艸`)


【 VIVID VAN×Gamilyのコラボワークショップ☆ご報告〈鶴見倉庫〉 】
ぜひご覧ください(b^ー°)


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *



私がバイヤーをしているオンライン店です。
こちらもチェックしてもらえると、嬉しいですp(*^▽^*)q

2016年2月 4日

こやともWEB新聞に☆ベランダガーデンのお話をUP♪


こやともWEB新聞
【ベランダガーデニングのすすめ 板を使って、生活感をなくす工夫♪】
を、UPしていただきました。



私の人生、ベランダでガーデニングを始めて
益々楽しくなりました♪
今回は、そのベランダガーデンについて記してみました^^

大昔の 手つかずベランダから載せています。
なんだか、スッピン見られてるみたいな恥ずかしさ。笑

【ベランダガーデニングのすすめ 板を使って、生活感をなくす工夫♪】
よければ、ご覧ください ^^


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *



私がバイヤーをしているオンライン店です。
こちらもチェックしてもらえると、嬉しいですp(*^▽^*)q

2016年2月 3日

旧友と 夙川ー苦楽園周辺を散策♪

旧友のKaoruちゃん&Maki と
夙川ー苦楽園周辺を散策してきました♪

私たち3人は、高校1年生の時、同じクラスだったんです ^^
Makiとは、ちょくちょく会っているのだけど
Kaoruちゃんと会うのは、最後がいつだったか思い出せないほど
とーーーっても久しぶり!

お互いに結婚をし、生活環境が変わり
会えてない時間が長くても
会ったとたんパッとその頃に戻れ
心許して笑いあえる。。。
そんな友がいるコトに感謝し
それを幸せだなぁ。。。
と、思える一瞬を何度も味わいながら、楽しく過ごしてきました☆


まずは、夙川駅で待ち合わせして
『 YORKYS BRUNCH 』 で、ランチ♪
というか、ブランチ!?笑

数日前に、電話で予約をすると
「予約が埋まりつつあるのですが
10:30から12:00までの席なら空いています」
とのコトで、10:30で予約してたんです ^^



エッグベネディクト狙いで行ったので、3人でシュア!




ポーチドエッグのトローン♪具合もちょうどよく、思わずニッコリ☆

おしゃべりに夢中になりながらも、美味しくいただきました。
今度は、違うモノも食べてみたいなぁ*:.。☆..。..(´∀`人)





その後は、苦楽園に寄ったら行く!と決めている
『 Permanent Age 』 さんと・・・



『 MUSIQUE 』 さんへ♪

エバゴスのバッグの前から、しばらく動けなくなりました (*´艸`)

若い頃、物欲って歳を重ねるたびに薄れていくモノなんだろうなぁ。。。
なんて思っていたけど、そうじゃないみたいです (^。^ゞ




その店内で、楽しそうな2人♪笑
高校の時を、フッと思い出した一瞬でした^^





そして、今回の目的地。。。『 D+E MARKET 』 に到着♪



少しくすんだ淡いグリーンの壁に、植物のツタが絡む佇まいに胸がキュン!
お庭がある建物って、やっぱりいいなぁ。・.*・。・.*・。.

外観のナチュラル感にも、うなってしまいましたが・・・



店内もすごかったです!!


フレンチ&インダストリアルの絶妙な組み合わせに
すごい!すごすぎる!!
と、何度も何度も呟いてきました。笑



貝殻のような光沢と凸凹感があるキッチンのタイルは
アンティークなのだそう。
初めてみる風合いのタイルに、大感動♪



『 D+E MARKET 』 隣接してるパーツの専門店 『 WATSON 』




そのおむかえには、リネンのお店 『 fluffy&tenderly 』





そして、イギリスのヴィンテージ食器が並ぶ 『 Vintage heaven 』

このエリアは、リノベーション会社 『 DEN PLUS EGG 』 さんのショップが並んでいるそう。
昔のヨーロッパに紛れ込んだようで、そこだけ空気感が違いました♪
次から、現実逃避で旅行気分味わいたくなったら、この場所に来よっと!!笑



最後は、夙川に戻り、雑貨とカフェのお店 『 one's+1 』
忘れちゃいけない☆おやつの時間!笑

ランチした後、次の目的地に向かう途中で見つけ
最後にヨロッカ♪
と、3人で決めたお店だったのですが
店先では想像できない雰囲気が、店内にあり
こんな子供部屋欲しいなぁ。。。と、思う可愛くって居心地の良いトコロでした^^
たくさんの方たちが、ノンビリ時間を楽しまれていましたよッ。

たくさん歩いて、笑って、大興奮した後のチョコケーキは
ズッシリとお腹にしみる美味しさでした♪


行く先&行く先のショップに恵まれた、夙川ー苦楽園周辺の散策 p(*^▽^*)q
やっぱりこのエリアは、オシャレですねッ!
今回のコース。。。月に1回巡ってもいいかもッ♪
そう思えるほどに、大満足な内容でした *:.。☆..。..(´∀`人)


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *



私がバイヤーをしているオンライン店です。
こちらもチェックしてもらえると、嬉しいですp(*^▽^*)q