RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2007年4月30日

ステップアップしたかな?

先日、「いつか我が家に・・・」と思っていた植物の1つ、ブルーベリーの苗を購入しました。
植え替える前に少し調べると、ブルーベリーの苗は、弱酸性の土を好むとのこと。
そこで、「弱酸性の土って、どうやって作るの?」と、思いながら、とにかくホームセンターへ向かいました。


しばらくの間、沢山の土の前で、ボーッと過ごしていたのですが、答えは出てこないので(当たり前ですね・・・苦笑)店員さんに聞いてみました。
すると、
「“ブルーベリー用の土”というのもありますが、コスト面を考えると、配合済みの園芸用土に鹿沼土を1割入れて使うのが、お勧めですよ!」
と、教えてくださりました。
詳しい方がいて良かった♪


今日は、早速その方法で、弱酸性の土つくりをし、ブルーベリーを植えました♪
簡単な作業だったとはいえ、土の配合をするなんて始めて☆☆
ガーデナーとして、少しステップアップしたような気がして、上機嫌な私です。

このブルーベリーは、ラビットアイ系のもの。
ラビットアイ系は、2分種以上を一緒に育てる方が、実がよくなるんですって・・・。
本来ブルーベリーの植え替えベスト時期は、3月、10月、11月だそうなので、その時期に、もう1種ブルーベリーの苗を購入しようと思います。