RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2009年4月 8日

いつだってスキップ。

久しぶりに お菓子つくりのお話です。

ブログには載せていませんが、ロールケーキは、よく焼いて練習しています。
なかなか綺麗な"のの字"に巻けず苦戦していたのですが、先日上手くできて、嬉しかったことも・・・。

今日は、新学期がスタート。
じゅん君が、学校に行ってる間に、2つのお菓子を焼きました。


1つは、ヨーグルト・マフィン。
私ネッ、ヨーグルトの入った焼き菓子が大好きなのです♪
ホットケーキを焼く時も、ほんの少しヨーグルトを入れて作ります。
ワッフルも、ヨーグルト入りが好き!
ヨーグルトが入ったお菓子のしっとり&もちもち感と、ほんの少しだけ残った酸味が、私の気持ちを幸せにしてくれます。
このマフィンも、同様に、私を幸せな気持ちにしてくれて とーってもお気に入りのものとなりました。

もう1つは、バナナ・スコーン。
後ろで、ぼかして写しているのには、理由があります。
分量通り作ったはずなのですが、生地が柔らか過ぎて 形成することができませんでした(ノ_<。)
「おっかしいなーーッ」なんて思いつつ、ドジな私なので・・・分量を間違えたのでしょう(^^;
失敗のはずのバナナ・スコーンですが、じゅん君には、ヨーグルト・マフィンよりも 好評でした☆
食べてくれる人が「美味しい!」と言ってくれたら、それでOK!

だから、今日の私のお菓子作りは、大成功なのでしたーッ*:;,.☆(笑)


今回のお菓子は、"がちまい家のオーガニックな焼き菓子"を見て作りました。
この本ネッ、お友達のRUIちゃんがブログで、本と一緒に、美味しそうなお菓子を沢山作って紹介していたのを見て、本屋さんでチェックしました。
そしたら、作りたいと思うお菓子のレシピがたくさん載っていて、ワクワク♪

さて、買おうか・・・どうしよか・・・と、本の表紙を見ると、本の帯(と、呼んで良いのかな?)に
「かちまい家の道のりは いつだって スキップでした」
の文章が目に・・・・。
「いつだってスキップ」なんてコメント見たら、もう買うしかないでしょーー!
と、本を持ってレジに向かいました(*´艸`)
その日以来、大げさでなく毎日この本を眺めています。
毎日眺めたくなるレシピ本に出会えたのは、初めての経験です。
RUIちゃん、この本の紹介をありがとう。。。

次は何を作るかも、決めました♪
またその時は、紹介させてください。。。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・