RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2009年4月26日

驚きと課題のプレゼント。

唐突ですが・・・
ーカメラマンの瀧村光生さんー
ナチュラルガーデニング7の撮影の時から ご縁を持たせていただいているプロのカメラマンです。

実はミモザガーデンのミモザさんを私に紹介してくださったのは、瀧村さんです。
このようにして、ご縁が繋がり、そのご縁が続いている・・・
嬉しいことだなーと思います。

今日は厚かましくも、カメラについて瀧村さんに色々教えていただきました。


ライトやレフ板を使って、こんな簡易セットを使って撮影・・・なんてこともしました。
布はねーっ、セロテープで貼ってます(*´艸`)

実は、ライトもレフ板も以前から持っては いました。
レフ板は時々使っていたものの、ライトの使い方はもう1つわからず、片付けたままでいたのですが・・・


瀧村さんにセットしていただき、ライトやレフ板の効果に感動☆
「お花がどこから見ても可愛いよー♪」
と、ワクワクしながら、まずは、自分の好きなように撮影してみました。


アドバイスいただいて、もう少し引き気味に・・・
左のお花を入れて、ライトの位置も少し変えて撮影。
さっきは、赤いバラに目がいき過ぎて、全体のバランスが見えずにいた自分に、気付きました。

瀧村さんに、「布のシワがなー」と、言われました(^^; 
独りで復習する時は、ちゃんとアイロンかけた布を用意したいと思いますヾ(;´▽`A`


瀧村さんが、ライトの位置を動かしたり、バックを黒にしたりしての撮影もしてくださいました。
そしたら、可愛いお花が、大人なお花に大変身*:;,.☆
少しの変化で、写真のイメージが随分と変わり、光の効果を再確認できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「好きな画像をマネてみるのも良いですよ」
と、アドバイスいただき、私のお気に入りの写真集の1ページをマネしてみることに。。。

でも、どうもイメージ通りのものになりません(>_<) 


こちらは、瀧村さんが撮影してくださったものです。
同じカメラなのに、色に深みがあり、かっこ良さがプラスされました。

「さすがだなー♪」と、この画像、先ほどから 何度も何度も見ている私です。


他にも、瀧村さんにアドバイスいただいた事を参考に撮影したら、
すーっと綺麗に光が入ったツルハナナスを 効果的に捉える画像が撮れました。
これにも、かなりの感動がありました。

もうすぐで、デジタル一眼レフを持って、1年が経ちます。
手に入れた日から、ほとんど毎日 何かを撮影して過ごしてきました。
カメラが楽しくって 仕方ありません♪
でも、まだまだ・・・まだまだ・・・と納得のいかない日々。
とはいえ、あとどんな事に注意したら ステップアップできるのかわからない・・・(>_<) 
「自分の撮りたい写真って?」と、悩んだりも。。。

今回、プロカメラマンの瀧村さんから、驚きと、課題をプレゼントしていただきました。
それを刺激に、枠にとらわれない画像を撮影できるようになりたいな・・・。
また新たなる気持ちで、でも、肩に力を入れず自然体で、自分らしい写真探しをしていきたいと思います♪

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・