RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2009年10月31日

春咲きの球根。

今日は、ベランダのお話です。

春咲きの球根の植え付けが、全て終了しました(*^-゚)vィェィ♪
紹介させてください( ゚ー゚*)。・:*:・


チューリップの球根と一緒に植えたビオラ。
(そのお話は、こちら
ご機嫌で、お花を咲かせてくれています♪
土の中で球根は、ちゃんと来年の準備をしてくれていますように゚+.(゚ー゚)。+.


今年の春に掘り上げしたムスカリの球根。
先日植え付けをしたら、もう芽を出し始めました♪

少し前にNHKの番組「趣味の園芸」で
ムスカリは、窮屈にストレスかけて球根を植え込むと、ダラーンとだらしなく葉っぱを伸ばさない。
というお話を聞きました。
球根の間はくっつかない程度に並べて、土も少しかぶる程度かけるのですって!

本当にこれで 葉っぱがダラーンってしないの?
見てみないと、信じれなーい( * ̄▽ ̄)
今回は、実験気分です♪


スノードロップ。

まだ寒い時期に開花する球根のお花。
1度植えてみたかったのです♪
可憐な白い花を咲かせ、春の訪れを教えてくれるんだよね*:.。☆..。..(´∀`人)
しばらくは土だけの寂しいポットだけど、その姿を想像して、水遣りを忘れないようにしなくちゃ。。。



ビオラとスィートアリッサムの寄せ植えの下には、白いヒヤシンスの球根3個を植え込みました。
草丈20ー30cmになるはずのヒヤシンス。
それを想定しての植え込みです。
さて、私の予定通りにヒヤシンスは、花姿を見せてくれるかな?


「来年のことを言うと鬼が笑う」というけれど・・・
そんなこと言ったら、今の時期、多くのガーデナーさんは 
球根植えて・・・春を想像して・・・
だから、鬼に笑われてばかりですよねっ!?
私も、鬼に 大笑いされているのかなー?(笑)


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・