RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2013年1月28日

千穂さんから直伝!エクストラヴァージンオイルの魅力。

私たちが群馬県に住んでいた時
パワジオ倶楽部で スペイン人のアンヘルさん、そして小野塚千穂さんと知り合いました。

千穂さんは、その時から 私の憧れの女性。
私が、関西にお引っ越ししてからも、何度か逢い
家族で、千穂さん アンヘルさんと一緒に、スペイン旅行をしたことも^^

千穂さんとご主人のアンヘルさんは
普段 スペイン・マドリードに在住されていますが、年に何度か来日し
オリーブをテーマに 色々なヨーロッパの手仕事を紹介
エクストラヴァージンオイルを 広める活動をされています。

*ところで、「エクストラヴァージンオイル」とは、
オリーブオイルの中でも、酸度が0.8%以下のランクの高いものをさします。


その千穂さんが、パワジオ倶楽部のスタッフ Mさんと一緒に
エクストラヴァージンオイルの講習会をするために わが家に来てくださいました。


講習会の内容は
数あるエクストラヴァージンオイルの中から 優れたオイルを見分けるには?
本当に美味しいエクストラヴァージンオイルの味とは?
高品質で、美味しいエクストラヴァージンオイルを作るために、生産者さんがどんな努力をされているのか?
エクストラヴァーンオイルは、体に良いと言われているが、具体的にどのように良いのか?
などなど。

スライドを見ながらの講義は、かなり興味深かったです。


その後に、エクストラヴァージンオイルの試食会も おこないました。

試食会をするにあたって
準備のお手伝いを させていただいたのですが
私はお料理も学べて、ラッキーでした♪



使う調味料は、エクストラヴァージンオイルをはじめ
オールドヴィネガー、塩、レモン汁 と、いたってシンプル!
だけど、同じ調味料を使っても 完成したお料理の1つ1つに、ちゃんと個性があり感動!

食材に寄り添える調味料があれば
食材は、本来のおいしさをグッと伸ばし
お料理が美味しくなることを、改めて知ることが^^



注目するのは、エクストラヴァージンオイルをかける量!
どのお料理にも、こんなにたっぷり!?と、驚くほどかけるんです。

そうすることで、エクストラヴァージンオイルそのものの味を ちゃんと味わえるだけでなく
食材の味も増すコトを 舌で実感♪



お豆腐に、優れたエクストラヴァージンオイルをかけるだけでも、とっても美味しい!
今回ご参加いただいたみなさんも、驚かれていましたよぉ(*´艸`)

お料理研究家のジャスミンさんにも 参加いただいたのですが
楽しんでもらえたようで よかった(*^‐^*)



最後に・・・

エクストラヴァージンオイルの生産者さんにまで足を運び
ご自身で確認した知識を 豊富にお持ちの千穂さん!
質問しても、わかりやすい言葉で 納得のいく答えを返していただき
とっても内容の濃い時間を 過ごさせていただきました。

大好きなパワジオ倶楽部でお世話になっていたMさんにも
再会できて 嬉しかったぁ^^

益々 千穂さんお勧めのエクストラヴァージンオイルのファンになり
これからの食生活が変わりそう♪
ありがとうございました!




..。.:*・゚ *
この記魔ノ一票!
 みなさまの応援を励みにしています☆
 Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°) そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚ *