RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2014年12月 3日

クロモジの枝を、クリスマスツリーに♪

昨日、サンキライを買いに、近所の花屋さんに行きました。


そのお花屋さんで
大きなポリバケツに入れられた、風貌気になる 大ぶりの枝が (^m^)

お花屋のおじさんに お聞きすると、クロモジといい
昔から 高級爪楊枝を作るのにも使われてきた樹木なのだそう。
「作ってみぃ。。。いい香りがする爪楊枝になるよ^^」
と、なんて 笑いながら 教えてくださいました。

あとで 調べてみると、その香りは、殺菌作用のある精油も含んでいるようです。
つまり、クロモジの爪楊枝を使えば、虫歯予防にもなる。
昔の人の知恵ですねぇ!凄いなぁ。。。( しみじみ )


おっと。。。話がずれました (^。^ゞ

そのクロモジの入ったバケツから、枝を1本 手にしてみると
おじさんが、目を細めながら
「立派なええのん 手にしたなぁ」
と、言ってくれたのが嬉しくて、買ってみることにしました。



そして、我が家に飾ってみて・・・



その枝を、今年のクリスマスツリーにするコトに決めました p(*^▽^*)q

さすが 爪楊枝になる枝!
硬さがあり、オーナメントをつるしても しなりません。
高さは130cmもあり、なかなかの迫力です。
いい枝に 出会えました。・.*・。☆。・.*・。.




ちなみに、去年は オリーブの木をクリスマスツリーにしていました。
( その時のお話は、こちら*
今年は、また違った雰囲気のクリスマスツリーが作れそうで、ワクワクしています♪



おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *