RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2015年5月 5日

オリーブの木の植え替え。

春は、お庭のネタに溢れています(*´艸`)
今日も、ベランダのお話です。



私のお庭のシンボルツリーは、育て始めてから5年経つオリーブの木・マンザニロ!
現在の背丈は、鉢の高さも入れて 2m近くにもなります。
ベランダで育てる植物にしたら、なかなかの大物ですよねッ (*^-゚)vィェィ♪



オリーブの木がやってきた日のブログ記事を探していたら・・・



まだ小さかった時の息子が、オリーブを植え込むお手伝いの画像が
でてきました。
( その時のお話は、こちら*

その頃は、私のお庭に、息子のお庭 『 J GARDEN 』 をつくり
一緒にお庭を楽しんでいた時もあったなぁ。。。
と、遠い目をしてしまう 現在の私(笑)

このオリーブの根鉢がいっぱいになったので
今回、思い切って 植え替え作業をしました。

ちなみに、植え替えは、年間を通していつでもOKですが
根をいじるなら、新芽が出る3から4月なのだそう。
もう少し早くにすればよかったなぁ ^^;



まずは、ビニールシートの上に、鉢を移動。
重くてそれだけでも、一苦労でしたが
ビッシリ根が詰った鉢から木を抜くのは、さらに一苦労でした( * ̄▽ ̄)

鉢の境の土を、スコップや棒でできるだけ 掘り起こした後
片足で、鉢を押さえこみ、両手を使って
うんとこしょ!どっこいしょ!!
と、絵本 『 大きなかぶ 』 を思い出しながら、幹を引っ張りましたよーッ。

だけど、なかなか抜けません><
鉢を割らないとダメかなぁ。。。
と、思いながらも、もうふと踏ん張りしてみたら・・・




抜けたぁーッ!!

ヤッターッヾ(*´∀`*)ノ 
と、ひと感動 .。・.*・。☆。・.*・。.




次は、スコップなどで、根から土をできるだけ払うと、細かい根がビッシリ姿を現しました。

その根を見て、
オーッ!こんなに生長してるぅーーッ!!
植え替えするコトにしてよかったッ♪♪♪
と、また感動 .。・.*・。☆。・.*・。.

1つ1つの作業が面白くって、ワクワクしっぱなしでしたッ♪
庭仕事。。。やっぱり好きやわぁ (^m^)




それを、元の鉢に戻し、クルクル鉢を回して、木の立ち姿のバランスを見ながら
土をしっかり入れ込みます。

今まででも、愛しかったオリーブの木ですが
こうして、また手を加えると、可愛さ倍増です*:.。☆..。..(´∀`人)



もうツボミもついていたオリーブの木。
根をいじめてしまったけど、開花してくれるかな?どうかな??

とにかく これからも、我が家のベランダで、背を伸ばし 幹もドンドン太くして
更なる生長をしてくれますように.。・.*・。☆。・.*・。.




おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *