23:08
ローボードの上を模様替え♪
DIY&インテリア
今日の午前中の雨は、凄かったですねッ!(って、関西だけかな?)
横なぐりの雨が、窓や網戸をビショ濡れに ^^;
でもねッ、こんな日の雨がやんだ後は、窓と網戸掃除のチャンスです♪
乾いた雑巾で水分を拭き取れば、汚れも取れて綺麗さっぱり!
午後からお仕事だったのですが、気持ちよく出発できました。
ところで、動物モノに弱い私。。。
先日、以前より気になっていたブタのオブジェを、我が家にむかえました♪
それは・・・

サビサビのブタさん!
可愛いけど、甘すぎないトコロに惹かれたのです (^m^)

新しいアイテムを仲間入りさせると、模様替えがしたくなり
ローボードの上を、ゴソゴソ&ゴソ。
こういうコトしている時間って
なんとも楽しいんですよねーッ*:.。☆..。..(´∀`人)

引きで見ると、こうなりました (b^ー°)
ボックスと、グリーンと、ハンドメイドの雑貨、そして、ブタさん!
色目はいつもと変わりなく抑え気味で、カッコいい雰囲気に。。。
私の好きッ♪が詰ったコーナーになりました (*^-゜)v
ローボード左右に配置している ビンテージ調のトランクボックスは
『 みどりの雑貨屋・WebShop 』 の新商品!
収納だけでなく、高低差を出すのにピッタリな とっても使えるアイテムで
私の大のお気に入りになっています p(*^▽^*)q
『 ビンテージ調の男前トランクボックスセット 』
チェックしていただけると、嬉しいです♪
23:27
美味しい北海道 & Cafe good life。
おでかけ・お食事
お義母さん主人との3人で、3泊4日の北海道旅行に行ってきました。
(お義父さんと、息子はお留守番。。。^^ )
旅行の目的は、北海道ガーデン街道を軸としたガーデン巡り♪
リアルタイムで、Instagram* から旅行の様子をUPしていたのですが
お庭巡りのほかに・・・

地元の食べ物も、楽しんできましたよッ♪
どれもこれも、美味しかったなぁ*:.。☆..。..(´∀`人)
朝食は、3泊とも全て 宿泊したホテルのブッフェだったのですが
ホテルによっては、目の前で炭火を使って鮭などのお魚を焼いてくれたりと
それぞれ工夫があり、起きたすぐでも食べなきゃ、損!損!!な内容。
すっかり食べ過ぎてきました (^。^ゞ
私だけでなく、「そんなに食べるの!?」
と驚くほど お料理がお皿に載っているお客さんが、メジロオシでしたよッ(笑)
主人が
「この旅行は、お庭とグルメの旅やったなぁ。。。」
なんて言ってるけど、本当その通り!(笑)
また。。。

お庭巡りの最中、旭川市の上野ファームの様子をInstagramでUPすると
ある方から
「上野ファームの近くに桜岡という地区がありまして、そこにgood lifeという素敵なカフェがあるので、
もしお時間がありましたら是非!」
のコメントいただき、調べてみると確かに近い!
そこで、行ってみよーッp(*^▽^*)q と、Go!!
なんてコトもしましたよッ (*^-゜)vィェィ♪

教えていただいた 『 Cafe good life 』 は、『 a-ca-cia-place 』 内にありました。
自然を活かしたそのスペースに、カフェ内に入る前から、教えてくださった方に感謝♪
テンションあがりましたよーッ *:.。☆..。..(´∀`人)

古民家のような建物には、グリーンが寄り添い、とっても私好みッ♪

そのお向かいにある 『 Studio N.Domon 』 も味わいある建物でした。

ワンちゃんが、店内を自由気ままに過ごしている姿にも
癒されたなぁ。・.*・。☆。・.*・。.

自家製ベリージュースとケーキをいただいて、ホッコリ。。。
ゆっくりと時間が流れ、なんとも心地よかったです♪
今回の旅行は、飛行機とホテルと、レンタカーを先におさえ
あとは、行きたいお庭だけ決めて北海道入り!
お食事場所は、現地でi-phoneを頼りに決めました。
さらに、Instagramのおかげで、こんな素敵なカフェにも行けて
便利な時代になったものです♪
凄いなぁ。
旅行のスタイルも、ドンドン変わりつつありますね (b^ー°)
北海道旅行のお話、長くなりそうなので今日はこのくらいに。。。
またお付き合いいただけると、嬉しいです。
21:36
北海道のお庭めぐり♪ Vol.1
おでかけ・お食事
北海道旅行から帰宅してから、外出する機会が多く
なかなかPCの前に向かう時間が持てずにいました^^;
お庭の写真をたくさん撮影したので、整理も大変だったのですが、終りましたぁ♪
少し間が空いてしまいましたが。。。
今日は、北海道ガーデン街道を軸にして巡ってきた お庭の紹介を
させていただきますねッ (b^ー°)
・・・・・・・・・・・・・・
【 上野ファーム 】
到着して出迎えくれたのは、赤い屋根の建物。
赤色ってグリーンの美しさを、より際出させる色ですね♪
この屋根の後ろにあるお庭を想像するだけで気持ちが逸り、足がもつれそうになりました (^。^ゞ
入園して最初に グリーンガーデン好きな私の足をとめたのは、こちら(^_−)−☆
大株のホスタが、瑞々しくて美しかったです☆*:.。. o .。.:*☆
そして、この奥には たーくさんのお花が待っていました。
バラが満開に咲く風景を目の前に
北海道のお庭のベストシーズンにこれたコトに、感謝.。・.*・。☆。・.*・。.
このお庭の真ん中に立ち、クルッと360度!
どこで止まっても、咲き乱れるお花楽しめる喜びに、倒れそうになりました♪
クレマチスも、株によってはお花がいっぱいで重そうだなぁ。。。
と、思うほどたくさんの花をつけ咲いていました。
ノームの庭
先のとがった可愛い石の小屋の周りに咲く、色とりどりのお花は
どれも素朴な可愛さがありました。
「2016年完成予定」で、現在はプレ公開のようです。
まだ、若々しさ感じるお庭でしたが
これから年月重ねるにつれ、植わった株が、1つ1つ大きくなり
お庭も、成長するのしょうね*:.。☆..。..(´∀`人)
その成長を見に、ぜひまた再訪したいです!
・・・・・・・・・・・・・・
【 大雪 森のガーデン 】
大自然の中に作られたお庭に、大人な装い感じ、涙が出そうになるほど感動.。・.*・。☆。・.*・。.
上野ファームでは、シーズンが終っていたお花・・・
大雪 森のガーデンでは、花盛りで美しい姿が見れたりもして、嬉しくなりました♪
北側に位置するため、春になるのが遅れるのですね (b^ー°)

たくさんの宿根草が咲く中、ゆったりと流れる時間を楽しんできました。
・・・・・・・・・・・・・・
【 ファーム富田 】
早咲きのラベンダーが、満開に.。・.*・。☆。・.*・。.
さすが、国内最大級のラベンダー畑!
どこもかしこも観光客で、賑わっていました。
ラベンダーの精油を抽出される施設が、オープンになっていました♪
日本で唯一の蒸留工場なのだそう。
甘いだけでなく、パンチのある香りが立ち込めていましたよ ^^
ところで、ファーム富田でラベンダーの精油を購入するなら、ぜひ「おかむらさき」を!
フランスで開催されたラベンダーオイル品評会で第一位となった品種で
100%こので抽出されているそうです(b^ー°)
まだ、お庭めぐりは続くのですが
長くなったので、続きは次回に。。。させていただきますね (*^‐^*)
21:37
北海道のお庭めぐり♪ Vol.2
おでかけ・お食事
台風の影響で、休校になった息子と一緒に1日を過ごしています。
音楽大好きな時期のようで、ずっと音楽がなりっぱなしです^^;
「ゲスの極み乙女。」・・・
息子がいなかったら、こんなに聞くコトなかっただろうなぁ(笑)
今日は、お庭めぐりの続きのお話です。
【 風のガーデン 】
ドラマ『 風のガーデン 』の舞台となったお庭。
ドラマが始まった時は
「ガーデナーとしては、見なきゃ!」
と、見始めたのですが、お庭だけでなく、物語の内容にも引き込まれ
毎週放送時間を心待ちにしてたドラマでした。
だから、今回の北海道旅行で、絶対に行きたいお庭だったんです!
その場所に来れたコトに、まず喜び・・・

非の打ち所のない美しさに、おしゃべりするのも忘れて、お庭を凝視してきました。
その奥に広がる「薔薇のお庭」には、原種を中心とした約70種類の薔薇が育てられているそう。
薔薇が、それぞれ単独で植えられているのでなく
薔薇同士や、その他の植物たちが関わりあって育っていて、全体的に一体感のある 楽しいお庭でした♪
感涙のシーンが撮影されたカンパニュラの丘には
満開のカンパニュラが、美しく咲いていました.。・.*・。☆。・.*・。.
・・・・・・・・・・・・・・
ゴルフ場ではないんです!
こちらも、お庭。
太陽の動きでできる光や影、そのお庭を探索する人もまたお庭の風景の一部になるよう
計算しつくされているそう。
広大な土地がある北海道だからこそできるお庭の美しさ。。。
短い時間ながら感じてきました。・.*・。☆。・.*・。.
メドウガーデン、キッチンガーデン
そして・・・

ローズガーデンへ。
お庭めぐりをしている時は、難しいコトは考えず、ただただその美しさだけにウットリして過ごしてきましたが
帰宅後、【 十勝千年の森・公式サイト 】 を、じっくり拝読し、なんて多くの細やかな想いで作られたお庭なんだろう。。。と、更に感動しました。・.*・。☆。・.*・。.
お庭つくるの奥深さをますます感じ、もっとこの世界を知りたくなっています。
山々が連なる大自然をバックに、薔薇が誇らしげに咲く様子が
あまりにも美しく、座り込んで眺める時間を持ちました。
帰宅した今でも、思い出すと胸が高鳴るほど印象に残っています。
確かに。。。自然と人をつなぐ風景が、十勝千年の森にありました。
・・・・・・・・・・・・・・
【 六花の森 】
手入れの行き届いた森のお散歩を、楽しんできました♪
今回見てきたほかのお庭とは違い、植え込まれた花の苗が単一でまとめられている箇所が多く
その潔さが印象的で、男性的なイメージのある美しいお庭でした。
六花亭 花柄包装紙で 有名な ハマナシが見ごろで
お義母さんも、とっても嬉しそうでしたよッ。・.*・。☆。・.*・。.
色々なお庭があって、その個性を感じて、楽しむ。。。
本やネットで見るコトはできても
やっぱり実際に自分の六感を使って感じるって、素晴らしい。
何度も泣きそうになるほど感動でき、学びと命の洗濯できた
この旅行に、感謝いっぱいです。・.*・。☆。・.*・。.
今回の旅行のスケジュールを、久しぶりにホームページビルダーのソフトを使ってまとめてみました。
【 北海道ガーデン街道で、お庭を満喫しよう♪ 】
(注意* お庭の説明などは、ネット上から見つけたものを貼り付けました)
今後、旅行予定がおありの方の参考になれば、幸いです ^^
21:56
新しいやかん♪
丁寧な暮らし
今日は、キッチンのお話です ^^
我が家のキッチン用品は、清潔感がある シルバーのモノが多いです。
他の色は、ブラック、ホワイト、ブラウンを選んで、見た目スッキリを心がけています (b^ー°)
キッチン用品の中では、特に機能美溢れた柳宗理さんデザインのモノが好きです♪
はじめての柳宗理さんデザインアイテムは・・・

ボールでした (*^^*)
見た目だけでなく、使いやすさにも惚れこみ
その後買い替えの際は、少しずつそちらにシフトしていっています。
10年近く使ってきたやかんに不具合がでてきたので・・・
今回も、柳宗理さんのモノに チェンジしました♪
パッと見は、昭和な雰囲気漂う、なんの変哲もないやかんに見えるかも?!
だけど、ツヤなしのステンレスの質感。。。無駄のないフォルム。。
ジックリ眺めていると、やっぱり美しい.。・.*・。☆。・.*・。.
早速、実際にお茶を沸かして、注いでみて、さすがッ!
とにかく使いやすく、ストレスフリーだぁ*:.。☆..。..(´∀`人)
よく使うものほど、手にするたびハッピーになれるお気に入りを選びたいですよねッ☆
前回のやかん同様に、長く愛用したいと思います!
さぁ!この夏は、このやかんで、たーくさん麦茶を作ろうp(*^▽^*)q
10:13
グリーンと雑貨のある生活♪
ベランダガーデニング
夏休みが始まりましたね。
だけど、息子は学校で講座があるので、普段どおりに通学しました。
もう昔のように、夏休みは子供とベッタリ。。。なんてコトはない お年頃になっています。
楽にはなったけど。。。チョッピリ寂しいかも。。。
今日は、ベランダのお話から。

暑くなり、ベランダでの庭仕事は休止中 ^^;
暑いのは、とーーっても苦手です ><
夏本番は、これから。。。怖いよぉ(苦笑)
お花は、気づくとアナベルだけになり
ベランダは、すっかりグリーンガーデン♪♪♪
そのアナベルのお花を何本か、チョキンッ!
室内にも飾ってみました。・.*・。☆。・.*・。.
ほかにぶら下げているのは
ブリキの小さなジョウロ
自作のワイヤーオブジェ と エアープランツ
ベランダのユーカリ
北海道旅行の際、富良野で買ってきたラベンダー。
そして、天井付近からぶら下げているのは、『 いなざうるす屋さん 』 の
フェイクグリーン 【ホワイトモシャモシャモス】 なんですよッ (b^ー°)
少し離れて見ると、フェイクだと言われても、エッ!と驚く本物っぷりで
リアルな植物とも馴染んでいます♪

ハンギングをプラスしたので、それに合わせて少し配置換えもッ♪
グリーン&雑貨のある生活を始めて
日々の生活スペースを、こうしたプチ☆ディスプレイ変更でリフレッシュ。。。
変化を楽しめるようになりました。
そして、それが自分の仕事。。。
『 みどりの雑貨屋WebShop 』 バイヤーにも繋がっているコトは
本当に幸せです。・.*・。☆。・.*・。.
ダリアボックスの中にぶら下がっている 【 可愛くて男前♪ティランジアミニ 】 と
ローボード上の 【 長さも魅力の アイビーガーランド 】 は
みどりの雑貨屋WebShopで取扱っているフェイクグリーンです☆
チェックしていただけると嬉しいです (*^^*)
07:56
グリーンが1つ☆増えました♪
インテリアグリーン
我が家は、本物の植物だけでなく、フェイクグリーンも飾りだし
どんどんグリーンの存在が、増えつつあります (b^ー°)
食べそびれていたサツマイモから新芽がニョキニョキ出てきていたので
水栽培始めたら・・・

もう1つグリーンが、増えました (*^-゜)vィェィ♪

アッと言う間に、暴れたい放題!!(笑)
16:03
キャベツボックスを使って、模様替え♪ と、お知らせ^^
DIY&インテリア
久しぶりに晴れましたね♪
洗濯物が外に干せるのが嬉しくて
今日は、何度も洗濯機を回しました ^^
まずは、キャベツボックスを使ったインテリアのお話です。
ベランダ側の掃き出し窓と 窓の間。
以前は、ボックスを縦に4つ並べていましたが・・・
和室でサイドテーブルとして使ってた台の上に
ボックスを、横にして2つ重ね、棚使いしてみました。
細い脚があるだけで、見た目スッキリ!
スマートな雰囲気になりました♪
お気に入りのカップも飾って、カフェ度もUP!?(*´艸`)
今の自分の気分に、シックリきています♪
『 みどりの雑貨屋 』 の 【 レプリカキャベツボックス 】 は
組み合わせ方で色々と楽しめるので、とってもお勧めのアイテムですよッ (b^ー°)
ところで・・・

みどりの雑貨屋・WebShopにて。。。
【 Made in JAPAN の素敵な鉢 】が、やっと再入荷しました♪
長い間お待ちくださった方、申し訳ありません><
とびかんな という技法を使い 職人の手で、1つ1つ彫られた模様が
素朴で温かみある、素敵な鉢です ^^

男前、ナチュラル、北欧、そして、和空間にも、似合いますよッ☆
【 Made in JAPAN の素敵な鉢 】
チェックしていただけると、嬉しいです .。・.*・。☆。・.*・。.
18:47
旅の思い出を、フォトブックに♪
おでかけ・お食事
先日行った北海道旅行では、500枚以上の写真を撮影していました。
帰宅後整理して、200枚弱に減らしたのですが
それでも、まだ多い ^^;
更に選んで、100枚ちょっとにして・・・

フォトブックを作りました ^^
A5サイズの72ページを
1冊700円ほどで作ってもらえるなんてありがたい♪
開けると、お庭の写真がいっぱい!
楽しくてたくさん感動した旅の思い出が、甦ります♪
普段だと撮影した画像は、PCの中にデーターとしてあるだけで
プリントアウトはしていないですが
こうして手に取って見れるようにすると、また違った嬉しさがありますねッ ^^

お見せできませんが。。。
本の中には、一緒に行った お義母さんや主人の様子も、写っているんですよッ (b^ー°)
2冊作って1冊は、お義母さんへプレゼント!
喜んでもらえるといいなぁ.。・.*・。☆。・.*・。.

去年の夏は、父と家族で行った山形旅行のフォトブックも作りました。
またこうして、思い出をカタチに残したい経験がたくさんできるよう
日々頑張るぞッ p(*^▽^*)q
15:38
梅田の素敵なお花屋さん♪
おでかけ・お食事
梅田にオープンしたばかりのショップ 『 VERT DE GRIS 』さん に、行ってきました♪

京都府木津にあるショップだけでなく
【 Go Green Market 】 や、【 ロハスフェスタ 】 などのイベントでもご活躍のグリさんが
梅田進出。。。
これで、電車と徒歩で気軽に行けるようになるッ♪
と、とっても楽しみにしていたんです *:.。☆..。..(´∀`人)
店先だけでなく・・・

店内も、アンティークカラーのグリさんワールド満載♪

以前、京都木津店に伺った時に感じだ雰囲気より、乙女度が高く
胸をキュンキュンさせてきましたよッ。・.*・。☆。・.*・。.
そして、コーナーごとに色のテーマが分けられていて
小さなテーマパークにきたようなワクワク感がありました♪
その中に、生花のアレンジも配置されていて、ウットリ・.*・。☆。・.*・。.
オープニングイベントとして
グリご夫妻の束ねるフレッシュブーケとプリアートのアレンジが、目の前で見れたんです♪
なんとも贅沢ですよねぇ. *:.。☆..。..(´∀`人)
店内の生花のアレンジは、全てグリオさんのモノなのだそう。
最近、開発がドンドン進んでいて、素敵なショップも増えている梅田ですが
さらにお気に入りのショップが増えて、嬉しいなッ p(*^▽^*)q
*VERT DE GRIS 梅田店
大阪市北区曽根崎2丁目1-12(国道ビル1F)
11:45
『 Indoor Green Style 』 に掲載していただきました♪
雑誌掲載・メディア掲載
とうとうダメにしていまったぁ(涙)
と、思っていたオキザリス・トライアンギュラスが復活♪
すごい生命力ーーーッ!
と、驚いている間に・・・
モリモリになりました*:.。☆..。..(´∀`人)
本当☆ビックリ!
長年育ててきた子だけに、今回の復活は ジーンっとしてしまうほど、喜びがありました♪
そして、その横では、父からもらったミニバラの苗が
次のツボミをつけ始めています (*^-゜)v
植物を中心に、雑貨も飾り
たくさんの想いや、思い出を詰め込みながら作っているお庭は、私の宝物です。
これからも、大切に育てて、楽しんでいきたいです.。・.*・。☆。・.*・。.
・・・・・・・・・・
今日は、お知らせもッ ^^
『 Indoor Green Style-グリーンのある暮らし- (TODAYムック) 』
に、我が家のキッチン&ダイニングスペース周りを、掲載していただきました♪
カッコいい表紙ですよね*:.。☆..。..(´∀`人)
グリーン使いの実例アイデア、飾り方の工夫と提案
おすすめの植物だけでなく、そのために揃える道具や植え方なども紹介されていて
盛りだくさんで、楽しい本になっていました。

実例は、『 私のカントリー 』 の記事の中から、読者の反響が大きかったモノが選ばれたそう。
選んでいただけて、嬉しいなッ.。・.*・。☆。・.*・。.
Rumiちゃんのおうちも、紹介されていますよーッ (b^ー°)
ぜひ、本屋さんで手にとってご覧ください♪
