HOTEL RECORD

グランド・ハイアット・福岡

大型複合施設・キャナルシティーに隣接したホテルです。



福岡へは、今回が2度目になるRIKAファミリー。
「次に来る時は、ぜひグランド・ハイアット・福岡へ!」
と、思っていたのですが、とうとうその日がやって来ました♪
☆1度目はシーホーク・ホテル&リゾートに宿泊しましたが、紹介HPは作りそびれてしまいました。
 後悔しています・・・(^-^;
グランド・ハイアット・福岡・・・福岡の中心地にある上、大型複合施設・キャナルシティーに隣接していて、ショッピングも十分に楽しめるホテルです♪



ハイアット系ホテルに宿泊するのは、ハイアット・リージェンシー・オーサカに続き、2度目になります。
ハイアット・リージェンシー・オーサカは、“鏡とガラスを上手く使ったオシャレなホテル”の印象が深く残っていた私。
「グランド・ハイアット・福岡は、どんな印象のホテルかな??」
そんな期待イッパイを持って、久しぶりのホテルライフを楽しんできた、RIKAファミリーのホテル気分を、よろしければ、ご覧ください。

それでは、グランド・ハイアット・福岡のグランドデラックスルームへ!!


RECORD 02

 お部屋の案内(その1)



お部屋に入り、明るい色調の家具の中に埋めこめられた黒のTV台とその下のバースペースを見て
「私のハイアットのイメージだ!」
と、嬉しくなりました。
市松模様の家具もオシャレです♪


そのスペースを、私同様、じゅん君も「探索!」とばかりに(!?)走り回っていました (*^^*)



RECORD 03

 お部屋の案内(その2)





ツインのベットルームには、セミダブルのベットが2つ置いてありました。
大きいベットって、嬉しい p(^-^)q
そのベットの上に、大きな☆大きなクッションが!
これに体を任せて、横になるのが、なかなか気持ちが良かったです♪

このクッション・・・フロアーのカーペットと同じ色合いで揃えられていたのですが、
「こういう色の統一が、部屋の落ち着いた雰囲気をつくっているのだな〜」
なんて、思いました。




先ほどに続き、黒を効かせたデスクコーナーです。
次は、よりハイアットらしいと感じたコーナーの紹介です (^O^) 


RECORD 04

 お部屋の案内(その3)





左側にあるバスタブまで続く、大きな大きな鏡の前に、“ガラスで出来た”洗面所がありました。
思わずため息が・・・
グランド・ハイアット・福岡も、鏡とガラスを上手く使ったオシャレなホテルです♪


右写真より
洗面所の横に、バスタブ、体を洗うスペース、そしてシャワーがありました。
脱衣所や洗面所のスペースに水がかからないよう、浴室はガラスの戸で仕切られています。
仕切りは便利な上、ガラスだから、威圧感がなく実質よりも広く感じました。
独自の工夫が多く感じ取られ、私にはポイントの高い水周りの空間でした♪



RECORD 05

 朝食



 レストラン AROMA’S(アロマーズ)  


朝食はブッフェスタイルで、洋食と和食が選べるようになっていました。
私は洋食を選んで食べていたのですが・・・
和食のコーナーに明太子を見つけ、嬉しくなり、結局どちらも食べてしまいました(苦笑)






最近、お友達がリチャードジノリ社製のホテル・レストラン用食器を購入し、
「良いよ!」
と、聞いていました。
見せてもらい、気になりだしていたのですが・・・
こちら、アロマーズではそれが使われていました♪
私好みの綺麗な白のシンプルな食器・・・いつか自分のものしたい!と、改めて思ってしまいました。


RECORD 06

 ディナー



じゅん君は、食いしん坊で、食べている時は、大人しく出来るタイプの子なので、思いきって、ホテルでのディナーデビューをしてみましたp(^-^)q

 広東料理 チャイナ
グランド・ハイアット・福岡のメインダイニングです。


お料理のお写真・・・色合いが綺麗に撮れていないのが、残念です。
こちらの中華・・・あっさりとしていて、上品な味のものが多く、素材の味が活かされていて、美味しかったです♪
↑じゅん君用にとお願いして、トマトを切ってもらったら、綺麗に盛り付けて、用意してくださいました♪





←ワインを開けてもらう時、じゅん君が手を添えてお手伝い(ジャマ!?)をしていました。

「じゅん君が騒いだらどうしよう!!」
と、ドキドキ。
しかし、時々、じゅん君に声を掛けてくださるスタッフの心使いも嬉しく、無事、楽しみながら、美味しいディナーをいただきました♪



RECORD 07

 最後に




メインロビーのオブジェ

最近、東京に行った際、ミーハーな私は、話題の大型複合施設・六本木ヒルズに立ち寄りましたが、ここにもグランド・ハイアット・東京が併設されていました。

今回宿泊したグランド・ハイアット・福岡も大型複合施設としてキャナルシティが併設され、あいにくの雨の中でもお客さんでイッパイで、活気を感じました。

市街地にただ、ホテルを建設するだけでなく、このように、「ホテル+複合施設」を造るということは、それぞれに付加価値が付いて、利用する人が、より楽しい時間を過ごせる可能性があるのだと、今回身をもって感じました。

そのおかげで、私は、お昼寝中の主人とじゅん君を横目にホテルを飛び出し、ショッピングに出かける事ができたのですから♪

そして、これからも、このような「ホテル+複合施設」が増えるのでしょうね♪
楽しみです。