20:05
ティアレアが、咲き始めました♪
ベランダガーデニング
今日は、ベランダのお話です。
春らしい暖かい陽気につられ、植物が日に日に生長しています。
朝、ベランダのカーテンを開けるのが、楽しいこと!楽しいこと!!(笑)
ガーデナーのウキウキ&ワクワクの季節、到来です♪
ティアレアのお花も、咲き始めましたよッ (b^ー°)
この子は、上から見る姿が 一番好きッ*:.。☆..。..(´∀`人)
去年の夏の猛暑で、1度ダメになりかけたのですが
どうにか復活してくれたティアレア。
ちょっと株は小さくなってしまったけど
こうしてちゃんと生きて、花も見せてくれました。
ありがとう.。・.*・。☆。・.*・。.
23:27
『 ロベリア 』 さん & 『 Natural Warmth. 』 さん へ♪
ショップ訪問
主人の仕事のお手伝いについていくと、その移動距離に驚かされることが 多々あります。
移動して、仕事して、移動して...。
兵庫県、大阪県、京都県、滋賀県 時に、奈良県が 主な範囲。
だけど、そのおかげで、私は、色々な場所での桜を堪能♪
街中、公園、川沿い、山の中・・・そのどれも美しく
こんなに いっぺんに桜を見れて ありがたいなぁ と、思える 今日この頃です(*´艸`)
例えば、こないだは 京都御幸町教会会堂にて。。。
赤煉瓦の教会 と 桜 そして、青空・・・とっても綺麗でした(^_-)-☆
そんな感じて、主人と行く先々で
気になっていたり、お気に入りのショップにも、お邪魔させてもらっています♪
先日は・・・
堺市の 『 ロベリア 』 さんへ♪
久しぶりにお邪魔した ロベリアさん!
入り口の門が、石壁になっていたり、更にパワーアップされていて、日本じゃないみたいでしたよッ (≧∇≦)ノ

倉庫の板壁にも、遊び心がたくさん!
眺めているだけで、ワクワクしました (*´艸`)

NHK趣味の園芸で 講師をされたり
最近、本 『 NHK趣味の園芸 寄せ植えスタイリングブック 草花の魅力を120%引き出す 』
なども出版された 上田さんのお店は
色とりどりの美しい寄せ植えなども並んでいて、圧倒されっぱなしでした♪
私も寄せ植えが作りたくなり、お花の苗をいくつか購入 (b^ー°)
うまく作れるかはわかりませんが、またいつか紹介させてください。。。
さて、その後は・・・
ELKさんから お引越しされて、新しい店舗を構えられた和泉市の 『 Natural Warmth. 』 さんへ。
( 以前、ELKさんにお邪魔した時のお話は、こちら* )
以前より店舗は小さくなっていましたが
私の大好きで、マネしたいコトがちりばめられた Natural Warmth.さんの世界観が
よりギッシリ詰っていました♪
白い壁と黒枠の窓の店内に、アイアンと、木と、グリーン!
それらを、より活かす提案もいっぱいあり、キョロキョロしっぱなしでした (*´艸`)
白地に青色のカップ&ソーサは、イタリア軍の デットストック品!
リチャードジノリ製でしたよ (b^ー°)
また、私が、HORNSEA社の食器のカッコよさを知ったのは
Natural Warmth.さん の空間でです。
いつかコレクションしたいなぁ。。。と、企んでいます ^^
まずは、それが似合うような我が家に DIYしなきゃp(*^▽^*)q
たくさんのワクワクと 刺激をもらえる お店めぐりができた1日でした.。・.*・。☆。・.*・。.
22:39
フジバカマが 好きです♪
ベランダガーデニング
今日は、ベランダのお話です。
突然ですが・・・葉っぱの画像を (b^ー°)
この葉っぱは、秋の七草で有名な フジバカマのモノです。
私ねッ、このギザギザの葉っぱや、出で立ちに なぜだか惹かれます (*´艸`)
2,3年前に、3号のプラ鉢で買ったフジバカマ。
生長旺盛で、今までに2度、鉢の植え替えをしました。
晩秋、花が終わった後に 茎葉が枯れてきたら、地上部を1度切ってしまいます。
だから、冬の間は、寂しい鉢になるのですが
暖かくなり始めると、また 芽を出し 茎を伸ばして生長します。
現在の背丈 約40cm。
この後も、目に見える早さで 茎を伸ばすんですよッ ^^
去年の秋、花を咲かせる頃には、背丈1mを 超えました。
本来、ベランダサイズの植物じゃないかも (^。^ゞ
なのにねッ・・・

先日、更に 大きな鉢に植え替えました。
「鉢を大きくしたら、益々大きな株になるのに、大丈夫なん?」
なんて、思いつつ
大好きなフジバカマが 気持ち良さそうに生長する姿を想像して
ゾクゾクしてしまいます (*´艸`)
14:52
扉に 黒板塗料を塗りました♪
DIY&インテリア
今日は、DIYのお話です。
今回は、ペンキ塗りにチャンレジしました (b^ー°)

塗ったのは、リビングに入ってすぐの 収納の扉 (*^‐^*)

使ったペンキは、塗るだけで黒板になるペンキ 『 イマジン チョークボードペイント 』の
イカスミ・リングイネです。
DIYを始めたくなった頃から、DIYをされているブロガーさんのブログを
尊敬の眼差しをもって、色々と拝見しています。
どなたかのブログで
養生は面倒だけど、大切です!
と、記されているのを読み、ちゃんとするコトに。
「こんな感じであってるの?大丈夫??」
と、不安感じつつも (^。^ゞ、まずは 養生しました。
そして、ドキドキしながら、いよいよペイント スタートです。・.*・。☆。・.*・。
枠を ハケで 塗った後・・・

面積の広い扉は、ローラーハケで塗りました♪
ところで、
「扉も、普通のハケで塗っても いいんちゃうんッ?」
と、最初は 思っていました。
だけど、DIY好きな Rumiちゃん に聞いてみたら
「ローラーハケは、使った方がよいですよ ^^」
と、アドバイスもらったので 使ってみました。
使って感動。*:.。☆..。..(´∀`人)
ローラーハケ・・・凄いです!
コロコロするだけで、アッいう間に ムラなく塗れて、面白かったぁ♪
なんせ わからないコトだらけのDIY!
こういう些細なコトでも アドバイスもらえるお友達がいるおかげで
勇気が持って 楽しくペイントできました。
Rumiちゃん、ありがとう p(*^▽^*)q
そして、ペンキをしっかり乾かした後、扉を元に戻して 作業おしまい!
扉塗っただけ。。。なのですが
この1つやり遂げた後の快感・・・たまりません *:.。☆..。..(´∀`人)
DIYって、後戻りできない 楽しさがありますッ ♪
Before→After
イメージ的には、そんなに大きく変わらないかも!? (^。^ゞ
だけど、なんと言っても、塗った塗料は 黒板になるペンキです。
もちろん!チョーク使って 扉に 絵や文字を描きしましたよッ (*´艸`)
続きは、また今度。
22:14
黒板の扉に 落書きを ^^
DIY&インテリア
今日は、前回の 『 扉に 黒板塗料を塗りました♪ 』 の続きです。
この黒板塗料を塗ったエリアを、賑やかにしましたよッ ^^v
夜に作業したので、画像の色が悪いですが ^^;
まずは、『 Green is good な ボード 』 を、扉の横にタテに並べて 飾りました。
実はねッ、この場所に飾れたらいいなぁ。。。と、制作している時から
企んでいました。
飾ってみて、バランス悪くなくて、ホッ&嬉しい♪
そして、いよいよ この扉に、チョークで 描きますよッ (*´艸`)
この日に向けて、ネットで色々な黒板に描かれた絵や文字、カフェの画像をチェック!
リストアップしていた あんなシーンや、こんなシーンを 参考にして
試行錯誤して、描きました♪
このお絵描き作業・・・メッチャ楽しかったです♪
楽しすぎて、夜中遅くまでしてしまい、完成後 時計見てビックリ!!
その日の夜は、大慌てで寝ました(苦笑)
そして、次の日の朝・・・
ジャーンッ.。・.*・。☆。・.*・。.
朝起きて、明るい部屋で 見て
「それらしい感じになってるぅーッ ♪」
と、タイムラグあり。。。で、感動(笑)
こうなると、グリーンも飾りたくなります ^^
キッチンから、コウモリランを 少し拝借!
やっぱりグリーンがあった方が、良さそうです (b^ー°)
この場所に飾りたい グリーンの候補・・・
頭の中で、2つあがっています ^^
さッ☆次は、そのグリーン探しを しなくてはッ♪
18:29
ブルーベリーの花。
ベランダガーデニング
今日は、ベランダのお話です。

マーガレットが、どんどん花を咲かせています。
でも、最近少しずつ、その花の大きさが 小さくなってきました。
花期の終わりを予告させているようで、ちょっと寂しいです。
おっと!今日の主役は、マーガレットではなくて・・・

ブルーベリーの花でした (^。^ゞ
ついこないだまでツボミだったのに
アッという間に開花して、今では満開です♪
毎年言ってるような気がしますが。。。
スズランのようで 可愛いなぁ*:.。☆..。..(´∀`人)
その花の上の淡いピンク ( これは、何なんでしょうね? ) にも
キュンとする可愛さがあります♪
こんな理由*で、我が家に 2本あったブルーベリーの木が 1本になりました。
もう1本増やしたいところですが、これ以上樹木を増やすと
ベランダが満員御礼!になってしまうので、ガ・マ・ンッ!(苦笑)
22:05
Rumiちゃんのおうちに 行ってきました♪
お友だち・その他
過ごしやすい 春らしい陽気が続いていますね♪
そんなここちよいある日に・・・
インテリアだけでなく、玄関先のガーデニングスペースもステキな
『 PAS A PAS 』 の Rumiちゃんのお宅に お邪魔してきました ^^
何をしてきたかと言うとね。。。
ハイッ!取材でした (*´艸`)
えッ!どうして、Rumiちゃんの家の取材に、私が?
って、感じですよね (^。^ゞ
仲良くしていただいているライターOさんが、取材されるということで
その中に混じり お邪魔させてもらったのです(*´艸`)
カメラマンさんは、以前 我が家にも取材で来ていただいたコトがある なっちゃん!
みんな知ってる女性ばかりの中で、すっかりリラックスして
私は、能天気に 楽しくおしゃべり (笑)
夢のようなひと時でした .。・.*・。☆。・.*・。.
Rumiちゃんのお宅に はじめてお邪魔した時 ( その時のお話は、こちら* ) の
そのステキさに受けた衝撃は、今でも忘れられません!
あの時でも、凄かったのに、
益々素晴らしいおうちになっていましたよ-ッ *:.。☆..。..(´∀`人)
工夫と 気持ちがいっぱい詰った DIY!
ダイナミックな変化の中に、Rumiちゃんらしい 細やかな演出があり
その驚きの感動で、何度 瞳孔が開いたコトかッ!(笑)
その素晴らしさを 画像でUPさせてもらいたいところですが
そちらは、6月発売の 『 私のカントリー 』 で、ぜひご覧ください (b^ー°)
取材が終わった後は、最近オープンしたばかりのアンティークショップへ♪
みんなで、こんなん好きッ♪あんなんもッ♪
と、お話して、おそろいのカゴバックも買って。。。
と、Rumiちゃんのおうちで過ごした思い出にもなる品も 手するコトもできました。
このカゴバック・・・大切に使います*:.。☆..。..(´∀`人)
20:53
ルン♪ルン♪が いっぱいのベランダ。
ベランダガーデニング
今日は、ベランダのお話です。
先日お邪魔したロベリアさんで選んだ植物を使って
寄せ植えを作ってみました ^^
使った苗は・・・
画像 左側から
・キンギョソウ ブロンドドラゴン
・西洋オダマキ ウィンキー
・プチロータス ジョーイ
そして、プチロータス ジョーイの足元に、以前から我が家で育てていた黒竜です。
フラワーアレンジメントをする時と同じ心持で
お互いの植物の関わり合いを意識して、植え込みました ^^
この後は、それぞれの植物の生長により、寄せ植えの形が変わるんですよねッ (b^ー°)
もしかしたら、枯れてしまう植物もいるかも!?(>_
どう変化するかわからない鉢の中での物語を
お世話しながら 楽しみたいと思います.。・.*・。☆。・.*・。.
もう少しお話を。。。
この角度からは、あまり写すコトがない 画像右側のスペース。
クレマチスや ツルハハナスなどのツル性の植物や
大株になっているグリーンアイスなどを 育てています。
暖かくなり、その植物たちの生長が著しく
ピューンっとツルや茎が伸び、新芽がドンドンついてきました。
少し離れた場所から見ると、小さいながらも 草むらみたい (*´艸`)
地植えのできないベランダガーデンをしているからか
そういう自然に近い景色を見つけた時、ルンッ♪と 心が喜びます .。・.*・。☆。・.*・。.
ほかにもルン♪ルン♪がいっぱいできる 最近のベランダ!
やっぱり春は、いいですねぇ *:.。☆..。..(´∀`人)
22:20
DIY で、ますます おうちが好きになっています♪
DIY&インテリア
気づけば、久しぶりの更新になりました^^;
でも、その間に、おうちのDIYは 進んでいましたッ♪
今日は、そのDIY・・・
ベランダのガーデニングスペースと つながりを出すためにも
もう少し ナチュラル感を出したい!
とはじめた キッチン改造計画 続きのお話です。
前回は、足場板を貼って、アイランド部分の壁面をぐるりと囲みました。
その時のお話は こちら → 『 足場板・・・キッチンに 貼りました ^^ 』
今回は、キッチンつり戸棚にも、その足場板を貼りますよッ(b^ー°)
*ちなみに 今回使った足場板も
前回同様に、【 T5C杉足場板(古材風) 鉄さびなめらか 】 です。
まずは、戸棚の扉を取りはずし、その大きさに合わせて 足場板をカット!

【 Old Village社 】 の クリアペーストグレーズ(油性) を 表と裏に塗り、よく乾かした後・・・

表面だけに、【 Old Village社 】 の アンティークリキッド(油性) を塗りました。
そして、それが乾いたら、強力両面テープで 扉に足場板を貼り合わせ、扉を元の場所へ。
この瞬間のワクワクは、かなりの大きさでした.。・.*・。☆。・.*・。.
ではでは、ご覧くださーい☆
じゃーんッ*:.。☆..。..(´∀`人)
濃い色になり過ぎないかな?
と、心配していたのですが、ちょうど良かった♪
落ち着きあるナチュラル感が出たように思います。
BEFORE &AFTER
この画像、右側のスペースに ベランダガーデニングが続きます。
前のキッチンも好きだったけど、今の方が、もっと好き!
ベランダガーデンとの繋がりだけでなく
【 stork furniture&interior 】 さんに オーダーして、デザインから立ち上げ つくってもらった
アメリカンチェリーのダイニングテーブル や 椅子が、よりしっくり馴染む空間になりました♪
おかげで、もともと おうちが好きでしたが、ますます好きになってきています (*´艸`)

次のキッチンのターゲットは、この下の収納スペースの扉です。
1つしてみたいコトは思いついたのですが、さすが素人には無理かも!?
でも、まだ諦めず、もう少し研究してみたいと 思います (b^ー°)
08:30
黒板塗料は、楽しい♪
DIY&インテリア
今日も、DIYのお話です(b^ー°)
我が家には、ありがたいコトに たくさんの収納スペースがあります。
マンション購入の際、間取り図を見て、フッと疑問!
「食器棚は、どこに置くのですか?」
と、お聞きすると
「収納が多いので、食器棚は必要ないですよ。」
と、セールスの方からお返事されましたのを 覚えています。
生活して、納得!
キッチン横にも、扉3枚分の収納スペースがあるのですが
確かに キッチンと このスペースで、全ての台所用品が、収まっています。
今回は、その扉にも リビングに入ってすぐの 収納の扉 同様に・・・

塗るだけで黒板になるペンキ 『 イマジン チョークボードペイント 』 の イカスミ・リングイネを塗ってみました。
前回のお話は、こちら→ 『 扉に 黒板塗料を塗りました♪ 』
さてッ、その扉には、どんな絵や文字を入れようかなぁ。。。
と、色々と考えている間に・・・

あッ!唄を歌いながら、ニワトリ 登場ッ (゜ロ゜屮)屮
10:42
ジャスミンが 咲き始めました♪
ベランダガーデニング
今日も、いいお天気ですねッp(*^▽^*)q
窓を開けると 爽やかな空気
ベランダの植物たちが 心地よく過ごしているのを感じ
おのずと 心がウキウキします .。・.*・。☆。・.*・。.

楽しみにしていたジャスミンの花も、咲き始めました♪
ベランダに出ると、その独特で 甘くて上品な香りがします。
ジャスミンの香りは
聖者の香りと呼ばれ、脳内で幸せホルモンをの分泌を 活性化
精神に活力を与える効果が期待できるそう。
春は、植物のパワーを 得に感じる季節でもありますね。
自然の恵みに感謝.。・.*・。☆。・.*・。.
09:31
明日は、ぜひ ひねもす春の市へ ^^
ワイヤークラフト
今日は、告知をさせてください ^^

お友達のMEDERUさんが
明日開催される 『 ひねもす春の市 』 に出店されます。
そして、MEDERUさんが、そのイベントに向けてつくられた お花のガーランドに・・・

私作のワイヤーのモチーフを 使ってくださいました.。・.*・。☆。・.*・。.
ところで、MEDERUさんと出会いは・・・

主催者のmiwa*さんを中心に、作家さんが集まって開催された
『 頭の中のわたし展 』 のイベントにさかのぼります。

私は、そのイベントで、ワイヤークラフト教室をさせていただきました。
( その時のお話は、こちら* )

それにしても、あらためて その時の画像を見て、素敵で楽しいイベントだったなぁ。。。
と、思い出して シミジミ(*´艸`)
こんな素晴らしい会場で、ほかの作家さんに混じって、お教室!
経験をしたコトがなかったので、かなり緊張していたのですが
MEDERUさんが 優しい笑顔で気さくにお話してくださり、安らぎをいただいたのを 覚えています。
それから続くご縁。
そして、そのご縁の延長に・・・
お花とワイヤーの共演♪
ご縁って、自分ひとりでは叶わない想いを カタチにしてくれるコトがありますね。
こんな形で、私のワイヤーがどなたかの手元に届くのかと思うと
嬉しくて仕方ありません。。・.*・。☆。・.*・。.
MUDERUさん、ありがとう。。。
出店者さんのリストを拝見すると、色とリズムさんも発見!
嬉しくなりました^^
明日の 4月29日(昭和の日)開催です!
11時から16時まで
ひねもす春の市 萌木星(ほうきぼし)
大阪市阿倍野区昭和町1-4-20
地下鉄昭和町駅1番出口より5分
地下鉄文の里駅7番出口より2分 文の里商店街の中にあります
20:40
グリーンガーデンに咲く 小さなお花。
ベランダガーデニング
今日は、ベランダのお話です。
1年を通して お花がもっとも咲く季節ですが、我が家のお庭は・・・

葉っぱがメインのグリーンガーデン (*´艸`)
そのグリーンの濃淡と 伸びやかに広がる 様々な葉形に、美しさを見出して
1日に何度も うっとりしています。・.*・。☆。・.*・。.
その中でも、今一番のお気に入りは・・・

植物の下には、地面が広がっているように錯覚できるほど繁った この場所!
いい塩梅に、車輪の周りに バラのサマースノーも絡みました♪
このグリーン空間で、目立たないながらも 咲いているお花があるんですよッ (b^ー°)

サルビア・ディスコロール( 別名:ディスコロール・セージ )。
黒に限りなく近いムラサキのお花
まだ咲き始めに見えるお花は、すでに満開なのですよッ☆
触れるとする 甘い香りも好きッ!
好き☆好き☆大好き☆なハーブなのに、枯らしてしまい不在でした(>_
だけど、先日、和泉市の 『 Natural Warmth. 』 さんにお邪魔した時に 見つけて
喜び勇んで購入♪
次こそは、枯らしたくないなぁ。。。